【千葉】イルカのハニーを助けて! 閉鎖水族館に残され「譲渡先早く決めてあげて」

• ニュース全般
  • こいぬ
  • 18/08/23 00:15:41

2018年1月末で閉館した千葉県銚子市内の水族館「犬吠埼マリンパーク」でイルカがまだ他の施設に移されておらず、大丈夫なのかとネット上で心配する声が上がっている

●2万件ほどもリツイートされるほどの反響
「ひとりぼっちで、可哀想すぎる」「早く何処か引き取ってあげて!」ツイッター上では、閉館してから、マリンパークに残されたメスのイルカ「ハニー」について、こんな声が次々に書き込まれている。

動物愛護団体でも、こんな現状に憂慮しておりそのうちの1つ「PEACE」(東京都豊島区)では、8月12日に活動ブログを更新して、マリンパークと市に「早くハニーを助けて!」などとはがきを出すアクションをするよう呼びかけた。

ブログでは、屋外のプールにいるハニーは背中に日焼けによると思われる痛々しい傷が多数できていたとして、その写真をアップした。マリンパークに質問書を送ったが回答は来ていないという。そこで、銚子市長にも送り、回答待ちだとした。

現地では、水族館の飼育員が閉鎖後もハニーにエサを与えているものの、「いったい何が起きているのか全くわかりません」として、見本を参考に、気持ちを込めたハガキを送るよう訴えている。
この「はがきアクション」について、2万件ほどもリツイートされるほどの反響を呼んだ。
「1匹だけで仲間がいないのは、群れで暮らすイルカにとってよくないでしょう。ゆくゆくは、専門知識があり自然の海の環境に近い海外のサンクチュアリに受け入れてもらいたいと思っています」

銚子市の観光商工課は、マリンパークとのやり取りに困っている現状を取材に明かした「4月までは、譲渡先を探して相手方と交渉していると聞いていましたがそれ以降は連絡がつかなくなっています。現地も『私有地につき立ち入り禁止』とロープが張ってあって中に入れません。イルカやペンギンは、目視できますので、生きているのを確認してはいます」

「ハニーを助けて」と訴えるはがきは次々に届いており、メールも含めると数百通もあると明かした。
しかし、市では、「マリンパークは民間の施設になりますので、市からはどうこう言える立場ではないです」と苦悩を明かしている。

(J-CAST 08/22 19:40)

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~2件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/23 22:20:23

明朝やりますね!

1日も早く決まると良いです

• 1
    • 18/08/25 01:25:53

Googleマップにも一匹寂しそうに浮かんでいるのが分かる…。
    他の水族館に引き渡すにも輸送費とか色々問題があって中々スムーズに引き渡す事が出来ないのかな。

• 3
1件~2件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています