【千葉】イルカのハニーを助けて! 閉鎖水族館に残され「譲渡先早く決めてあげて」

  • ニュース全般
  • こいぬ
  • 18/08/23 00:15:41

2018年1月末で閉館した千葉県銚子市内の水族館「犬吠埼マリンパーク」でイルカがまだ他の施設に移されておらず、大丈夫なのかとネット上で心配する声が上がっている

●2万件ほどもリツイートされるほどの反響
「ひとりぼっちで、可哀想すぎる」「早く何処か引き取ってあげて!」ツイッター上では、閉館してから、マリンパークに残されたメスのイルカ「ハニー」について、こんな声が次々に書き込まれている。


動物愛護団体でも、こんな現状に憂慮しておりそのうちの1つ「PEACE」(東京都豊島区)では、8月12日に活動ブログを更新して、マリンパークと市に「早くハニーを助けて!」などとはがきを出すアクションをするよう呼びかけた。

ブログでは、屋外のプールにいるハニーは背中に日焼けによると思われる痛々しい傷が多数できていたとして、その写真をアップした。マリンパークに質問書を送ったが回答は来ていないという。そこで、銚子市長にも送り、回答待ちだとした。

現地では、水族館の飼育員が閉鎖後もハニーにエサを与えているものの、「いったい何が起きているのか全くわかりません」として、見本を参考に、気持ちを込めたハガキを送るよう訴えている。
この「はがきアクション」について、2万件ほどもリツイートされるほどの反響を呼んだ。
「1匹だけで仲間がいないのは、群れで暮らすイルカにとってよくないでしょう。ゆくゆくは、専門知識があり自然の海の環境に近い海外のサンクチュアリに受け入れてもらいたいと思っています」

銚子市の観光商工課は、マリンパークとのやり取りに困っている現状を取材に明かした「4月までは、譲渡先を探して相手方と交渉していると聞いていましたがそれ以降は連絡がつかなくなっています。現地も『私有地につき立ち入り禁止』とロープが張ってあって中に入れません。イルカやペンギンは、目視できますので、生きているのを確認してはいます」

「ハニーを助けて」と訴えるはがきは次々に届いており、メールも含めると数百通もあると明かした。
しかし、市では、「マリンパークは民間の施設になりますので、市からはどうこう言える立場ではないです」と苦悩を明かしている。

(J-CAST 08/22 19:40)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • うしかい
    • 18/08/23 00:24:33

    鴨シーじゃだめなの?

    • 27
    • 18/08/23 00:25:31

    >>1近いから
    負担も少ないよね。

    • 10
    • 18/08/23 00:26:11

    ひどい話。
    人間なんて死んでしまえ

    • 14
    • 4
    • ヘルクレス
    • 18/08/23 00:38:42

    拡散して!

    • 11
    • 18/08/23 01:05:39

    大洗に来てー
    優しい飼育員いっぱいだよ!

    • 25
    • 6
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/23 01:06:06

    酷すぎ。イルカ好きにはたまらんわ。

    • 7
    • 18/08/23 01:09:54

    三津シーか淡島マリンパークに来るならカンパする!

    • 6
    • 18/08/23 01:12:39

    私、隣接するホテルに泊まったんだけど、夜10時くらいから悲しげな声が聞こえると思ったらこのイルカだった。
    窓から施設のプールが見下ろせて見てたけど、ずーっと鳴いていた。
    フォーーン…みたいな声で一晩中鳴いてた。

    • 48
    • 9
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/23 01:12:41

    海に返す

    • 1
    • 18/08/23 01:14:05

    海に返せばいいのに、自然に戻すって無理なのかな?

    • 1
    • 18/08/23 01:16:55

    >>10
    無理でしょ。

    群れを離れた時点で自然界ではほぼ死んじゃうよ。
    人に飼われていたのならなおさら。

    • 22
    • 18/08/23 01:24:36

    クラウドファンディングで資金調達できないの?

    • 4
    • 18/08/23 01:28:11

    背中の火傷、本当に痛そう
    写真みたけど、皮膚がズタズタボロボロだった
    しかも一人ぼっちだし、見た感じあの水綺麗なの?

    • 9
    • 18/08/23 01:29:59

    その民間の施設の名前は?

    飼育員が出入りできるなら、救出できないのかな?

    • 5
    • 18/08/23 01:31:13

    >>10
    浅慮だね。もうちょっと考えてから発言すれば良いのに。

    • 2
    • 16
    • ふうちょう
    • 18/08/23 01:32:58

    元々は人間が勝手に捕獲して見世物にしちゃってるのが間違いなんだよね。水族館も動物園も。ハニーやペンギン(目視できるとあるから)が、早く安心な場所へ行けるようにハガキ送るわ。

    • 5
    • 18/08/23 01:33:18

    >>8
    うわー胸が痛くなる…

    • 8
    • 18/08/23 01:33:37

    今も餌をあげてるって、餌代はどこから?
    飼育員は雇われてるの?ボランティアなの?

    閉園から半年以上たってるのに…。

    このニュースが拡散されて、どこかの水族館が引き取ってくれないかな。

    • 24
    • 18/08/23 01:34:25

    閉館前から、体調不良でイルカショーを中止してるけど、残っているのがその体調不良のイルカ??

    • 4
    • 18/08/23 01:35:09

    可哀想。最低すぎる。
    群れで生きるイルカにとって一人ぼっちがどれほど辛いか…。人間のせいでこんな状態にさせてしまって本当に申し訳ない気持ちになるわ。

    どこか引き取り手がないのかな。
    1.2万程度しか募金できないけどハニーを救える方法ないのかな

    • 18
    • 18/08/23 02:37:19

    日本人はイルカを残酷な漁で殺して食べるのに

    • 0
    • 18/08/23 02:43:01

    >>21それとこれはまた別問題

    • 6
    • 18/08/23 02:49:36

    テレビ局にこの事取り上げてもらったら早急に動くのかな?

    • 6
    • 18/08/23 02:52:30


    時間たち過ぎ

    • 3
    • 18/08/23 02:53:45

    そっか…胸が苦しすぎる…

    • 2
    • 18/08/23 03:11:07

    鴨川シーワールドが引き取りの打診して打ち合わせしてたけど途中で音信不通になったって
    海外に移送なんて考えないで鴨川でいいじゃんって思う

    • 7
    • 18/08/23 03:11:19

    鴨川シーワールドが引き取りの打診して打ち合わせしてたけど途中で音信不通になったって
    海外に移送なんて考えないで鴨川でいいじゃんって思う

    • 24
    • 18/08/23 03:14:30

    食べたらいいやんけ

    • 0
    • 18/08/23 05:01:00

    他サイトでこの記事見て気分が落ちて、ママスタで>>8を見て涙が出てきた…どうする事も出来ないのかな…

    • 3
    • 18/08/23 05:15:36

    イルカ食べる日本人のくせに(笑)

    • 0
    • 18/08/23 05:16:29

    >>15 意地悪な人…

    早く受け入れてくれる施設があればいいね。探せば、イルカ欲しいところなんていっぱいあると思ったけど、なかなか無いんだね。
    …真剣に受け入れ先を探したのだろうか

    • 8
    • 32
    • みなみのさんかく
    • 18/08/23 05:16:53

    やっぱり閉館してたんだね。通るたびに開いてない感満載なのにイルカはいるから不思議に思ってた。

    • 1
    • 18/08/23 05:17:44

    イルカ殺して食べるくせになにがかわいそうだよ(笑)

    • 3
    • 18/08/23 05:20:06

    鴨川シーワールドが手を差し伸べてるのになぜダンマリなの 無責任だし虐待じゃないの


    • 27
    • 18/08/23 05:20:16

    >>33 ほぅ… 食べない人がほとんどじゃないの?誰が食べてるかも分からんw

    • 10
    • 18/08/23 05:21:02

    関西人はイルカ撲殺して食べるくせに

    • 0
    • 18/08/23 05:21:51

    >>35
    関西では普通に食べる

    • 2
    • 38
    • へびつかい
    • 18/08/23 05:40:31

    >>21
    海外のどうがを見たでしょ。
    あれ修正してるから。色付けてるから。
    真に受けてるなんてどうかしてるよ。

    • 4
    • 18/08/23 05:50:04

    シーシェパードにハガキ送るべきか。。。

    • 0
    • 18/08/23 05:51:19

    日本人はイルカ残酷に殺すけどね(笑)

    • 0
    • 18/08/23 05:52:33

    イルカ殴り殺して食べるのは許すけどこれはアウトなの(笑)

    • 1
    • 18/08/23 05:54:38

    イルカ食べるのは文化だから(笑)ならこれも文化で許さないとね(笑)

    • 1
    • 18/08/23 05:58:08

    >>37
    関西だけどどこの地域が食べてる?
    食べたことないよ。

    • 7
    • 18/08/23 06:00:52

    酷いね。
    イルカだけでなくペンギンも取り残されてるっていうじゃない!
    人間のエゴでこんな辛い目にあわされて本当に悲しくなる。
    この生き物達を救う手助けとして自分なんかにどんなことができるだろ?
    一刻も早くどうにかしないと手遅れになる前に。

    • 17
    • 18/08/23 06:04:52

    無責任すぎる、せめて全ての生き物の引き取り先を決めてから閉館してほしかった
    人間が見せ物の為に捕獲して飼育出来なくなったら放置とかあり得ないし人間って本当に身勝手な生き物なんだね

    イルカだけじゃなくペンギンもいるみたいだけど早急に何とかしてあげてほしい、このイルカとてもじゃないけど海外なんて行けないでしょ

    • 23
    • 18/08/23 06:06:34

    >>43
    和歌山の太地町が有名よね。
    あとは岩手や静岡でもイルカを食べる地域があるんだって。

    • 3
    • 18/08/23 06:10:40

    今この瞬間もハニーが不安がってストレス抱えてるんだと思うと気持ちばかり焦ってしまう。
    背中の日焼けによる火傷もどうにかしてあげないと、本当どんどん衰弱していっちゃうよね。

    • 18
    • 18/08/23 06:21:53

    エサあげてくれてる飼育員さんは給料貰えてるのかな?エサ代とかどうしてるんだろう。

    • 14
    • 49
    • へびつかい
    • 18/08/23 06:29:46

    >>40
    オーストラリア人はカンガルーを残酷に殺して食べずに捨てるけどね。
    食用ななんてごく一部。
    日本人はイルカでもクジラでも捨てる部分無く命をいただくのに。
    殺して捨てることはしないよ。

    • 6
    • 18/08/23 06:40:47

    >>49
    オーストラリアって羊もボコボコにするよね。

    • 5
1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ