うちの子頭良すぎると思うんだけどどう思う?

  • なんでも
  • こぎつね
  • 18/08/20 23:22:14

6歳なのに、お買い物行ったときに、例えばお会計が1234円だったとして、1万円出したとしたら、お釣りはいくらいくらだね。とすぐ答えます。
例えば、36分は何秒だという問いかけにも10秒ぐらいで答えます。
すっごく頭いいと思うんだけど…。どう思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~23件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 8
    • こぎつね
    • 18/08/20 23:28:10

    ありがとう。
    >>3旦那は頭良いよ。私は普通よりいいかなぐらい。

    • 0
    • 18/08/20 23:30:05

    >>4計算が得意で、好きなだけかも。
    英語も好きだけど、国語は苦手だと言ってる。私は国語得意だから教えてあげてるけど、難しいみたい。長文問題とか。

    • 0
    • 18/08/20 23:32:14

    >>5お医者さんになりたいと言ってる!
    エグゼイドが好きだったってのもあるし、お医者さんになったら毎日アイスも買えるし、ゲームもたくさん買えるんだよって教えたら絶対お医者さんになるって言ってた。

    • 2
    • 18/08/20 23:35:10

    >>9他になんだろうな…
    1000円を25円ずつ分けたら何組できる?とかもすぐ答えられたかな。

    • 0
    • 18/08/20 23:38:32

    >>10いや、専門学校だよ。卒業のとき市長賞は貰ったけど。
    旦那は私立大学だけど、私なんかより全然頭いい。

    • 1
    • 18/08/20 23:45:11

    >>19そろばんしてない。小さい頃からやってるのは、英語だけかな。公文もやってた時期あったけど、簡単すぎてつまらないというからすぐやめて、私が教えてる。

    • 0
    • 18/08/20 23:46:58

    >>16ちがう、早生まれだからまだ6歳だけど小1!だから同じくらいのスピードだと思います。お子さん頭いいね。私は頭いいと思った。

    • 0
    • 18/08/20 23:50:14

    >>22習い事は英語だけだよ。
    家庭学習は算数をただ問題書いて渡して解いてるだけ。掛け算とかは覚えるまで繰り返し言わせてた。1×1から9×9までだけどね。
    割り算も、仕組み分かったらできるようになったから問題書いて、解いてもらって丸つけてるだけ。

    • 0
    • 18/08/20 23:52:07

    >>23 32×32は筆算で出来るけど、暗算では無理だと思う。アスペではないと思うけど、アスペに見えちゃうぐらい頭いいってことだよね。
    リアルではなかなか自慢できないから嬉しい。

    • 0
    • 18/08/20 23:59:38

    >>24あー。確かに暗記は得意だな。
    今はたらく細胞にハマってて、キラーT細胞とかB細胞とかマクロファージとか、血球(赤血球、白血球、血小板)の役割とかもすぐ覚えた。私も生理学は好きだから補足して教えたりしたけど。すごいよね。

    自分で考えるような国語が苦手なんだろうね。どうしたら国語も好きになってくれるかな。国語できないって致命的だよね…

    • 5
    • 18/08/21 00:03:15

    >>34パソコンはやらないけど、理科(生理学系)は好きだと思う!
    漢字はまだ簡単なものしか書いてないというか、曜日ぐらいしか書かないかなー。まだ全然教えてない…。
    不安になるってことは日常生活で気になることとかあるの?なければ大丈夫だと思うけど…

    • 0
    • 18/08/21 00:04:06

    >>39がん細胞?笑
    笑いで活性化するのは知らなかった!

    • 0
    • 18/08/21 00:05:31

    >>37私も国語好きだけど算数苦手!だからすごいなって思っちゃって。数3Cとか全く理解不能だった。

    • 0
    • 18/08/21 00:08:35

    >>35勝手に年中で覚えたなんてすごい!国語苦手なの一緒ですね。
    古文とか漢文とかなら暗記と理解で出来るかなと思うけど、現代文のような読み取る力の問題は難しそうだよね。
    私からしたら国語なんて、問題文にだいたい答え書いてあるのになって感じなんだけど苦手な人からしたら難しいんだろうね。

    • 3
    • 18/08/21 00:09:00

    >>36ありがとう。

    • 0
    • 18/08/21 00:10:24

    >>43お子さんアスペなんだ。
    うちは、私が見てる感じだと心配はないと思ってるよ。

    • 0
    • 18/08/21 00:23:49

    >>51うん!将来楽しみだよね!お子さんすごいね。うちは下の子は上ほど頭良くないだろうなって感じだから、二人とも頭いいって羨ましい。四則計算は今できてる感じかな。
    ちなみにうちもコミュニケーション面も問題はみられない。
    うちの子も、中学、高校とこのままいい感じに進んでくれたらいいなー

    • 1
    • 18/08/21 00:31:03

    >>52息子だけど、下の子にすり傷が出来たときに「今これ血小板が集まって血を止めてるんでしょ!」って言ってきたから、私が
    そう、血小板が集まって血小板血栓ができて一次止血してるんだね。
    そしてフィブリンも出てきたよね。トロンビンっていう人が、フィブリノゲンくんをフィブリンさんに成長させて、フィブリン血栓を作って二次止血するんだよ。
    って補足して、覚える みたいな感じ。

    • 1
    • 18/08/21 00:40:17

    >>61疑っているのはディスクレシア?

    • 1
    • 18/08/21 00:43:03

    >>58すごい!3日で?うちもっとかかったよ!
    ウイルスごっこは同じだ、下の子と細胞ごっこやってて、私この前緑膿菌役やらされた(笑)
    素粒子を理解ってすごすぎる…めっちゃ頭いい。

    • 0
    • 18/08/21 22:21:10

    >>146私、ずっとロムってたけどコメントしてないよ。
    むしろ、批判が多くなったからコメントするのやめてたんだけどな。

    アスペは全く疑ってないよ。
    子供がアスペなら絶対気付く。職業柄ね。発達障害領域には行かず精神科領域に行ったけど、障害ありそうならもう気付いています。

    • 1
    • 18/08/23 22:08:09

    頭の良いお子さん結構いますね!ほんと成長が楽しみですね。

    >>152明日から学校が始まるので、今日は特に何もしてないですよ。
    本読みして、感想聞いて なんでそう思ったのかとかも聞いたぐらいかな。
    この本では作者の人はこう思って欲しかったんじゃないかなとか私の意見も言って、それについてどう思ったか聞いたり。

    • 0
    • 18/08/23 22:12:41

    年中からこんな感じのお子さん、すごい!めっちゃ頭いい。

    >>155友達とは普通の会話しかしてないですよ。ベイブレードの話とか、ポケモンの話とか、言葉もまだ幼稚だし、子供だなって思うような会話ばっかりです。

    • 0
1件~23件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ