30代後半で、二人の育児って、どれくらい大変?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/20 23:01:49

    30代後半で3歳と6ヶ月の娘息子を育ててます

    旦那がアスペっぽいので一人で子育てしてますが幸い育てやすい子達なので今のところ大丈夫

    子供の性格によると思う
    私どちらかというと神経質な方らしく(自分ではずぼらだと思うけど周りにはちゃんとしててと言われるので)毎日掃除しないとダメ、おもちゃ一回一回片付けないとダメ等あるけど子供も毎回片付けてくれるし色々お手伝いもしてくれるから一人でもやっていけてる

    • 0
    • 18/08/20 21:44:51

    年齢的に1人で諦めるか2人目か悩んだけど、結果2人産んで良かった。
    1人だと子供と向き合う時間が長くてしんどい。2人いれば、喧嘩しながらでも2人で遊んでくれるから楽。

    • 0
    • 18/08/20 21:42:56

    1人目が思った以上に育てやすくて、よく寝る、よく食べる、よく笑う子だったから。急遽予定変更して2人目。
    夫も精神的に成熟してるから、子育てに向き合ってくれるし、イライラもしてない。
    夫婦2人でなんとかなってるよ~
    年取ると睡眠時間減っても大丈夫なんだね。朝早いのも苦にならなくなってる。
    若いときは昼まで寝てたけど。今寝られないもん。

    • 0
    • 18/08/20 11:35:08

    30代後半で双子育児してるけど旦那は出張ばかりでいないし、お互いの親も近くにいないから1人だよ、どうにでもなる。ていうか頼る人がいなければどうにかするしかないから試行錯誤してやるだけ。

    • 3
    • 18/08/20 11:32:42

    母親の性格も関係していそうですね。
    私は、神経質じゃなくてズボラなので、おおらかに子育てできていますが
    旦那はキビキビこなさない私を見て
    「二人目は厳しいだろー」と言ってます。

    • 0
    • 6
    • くじゃく
    • 18/08/20 11:20:39

    年とるごとに子育て神経質になる気がする。だからそういう人は大変だと思う。

    • 1
    • 18/08/20 11:12:35

    40代で未就園児と園児を育ててる人がママ友に3人いるけど、うち2人は余裕な感じ。
    20代で産んだ私よりアクティブだしいつも元気で生き生きとしてしっかり育ててる。因みに2人とも実家も義実家も遠方、旦那激務か単身赴任のワンオペ育児で上の子たちはかなりのやんちゃ。
    もう1人は3人いて一番下が赤ちゃん、あまり頼ってはなさそうだけど実家近い。いつもクタクタな感じ。

    • 0
    • 18/08/20 11:09:27

    >>1
    育ててみないと分からないですよね。

    • 0
    • 3
    • さんかく
    • 18/08/20 11:04:10

    知らんがな

    • 1
    • 2
    • かんむり
    • 18/08/20 11:03:14

    うちは3人、身内は近くて車で1時間。
    別に普通に生活してるよ。
    共働きなら大変かもね。

    • 0
    • 18/08/20 10:59:42

    人による
    子供の性格による

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ