自分が住んでる実家に勝手に遊びにきた姉

  • 旦那・家族
  • モナリ
  • 18/08/17 13:56:18

私達親子は、父の面倒を将来見ること前提で、実家に住んでる。ゆくゆくは、リフォームして、住む予定だけど、その実家に、姉一家が遊びにきた。

遊びに来たのは良いけど、私達が旅行に行ったのを見計らって、勝手に来て勝手におもちゃ使って、勝手に寝室使って、帰って行った。

来るのも帰るのも、一言もなし。
色んなところを引き出しとかクローゼット、開けた痕跡がある。

いくら姉でも、勝手にっていうのは、気持ち悪いと思ってしまった。

ディズニー行ったみたいで、お土産も置いてあったけど、それも置いといたよとか、一言もなし。

気持ち悪過ぎる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/17 21:46:31

    >>68
    わかっていただけて良かったです!
    もともと実家なので、家に来てもらうのは全然いいけど、私も独身じゃないし、独身の時だって、勝手に引き出しとか開けられるの嫌だったのに、今では子供の物とか夫の物もあるので、勝手に触るのが理解できなかったんです。

    • 2
    • 18/08/17 20:30:19

    別に主は姉家族が来ることを拒否しているんじゃなくて、断りなく自分たちの部屋を使われたりクローゼット開けたり非常識なことしていることを非難しているんでしょ?

    普通にありえないし嫌でしょ

    • 1
    • 18/08/17 20:03:18

    >>64
    「実家」の冷蔵庫なら、いいです。私が結婚して夫と購入した、冷蔵庫をわざわざ触るのがどうなのかと。
    実家の冷蔵庫が何台もあるのわかってるのに、って事です。

    • 0
    • 18/08/17 20:00:43

    >>63
    兄弟だから、なんでも言いますか?
    向こうが何も言ってこないのに、わざわざ喧嘩しにいきませんよ。面倒くさいんで。

    • 0
    • 18/08/17 19:57:32

    >>62
    あっ、ごめん!直しでぴよぴよしたらタイミングずれちゃった。
    そうね、わかりました。

    • 0
    • 18/08/17 19:55:39

    クローゼットを必要もないのに開けるのは嫌だけど、
    冷蔵庫はしょうがないと思う。
    わたしも弟夫婦の留守宅に留守番しに行くことあるけど、
    自分のために買って行った飲み物や食べ物、冷蔵庫に入れたいじゃない?
    お姉さんにしてみたら、以前住んでいた実家の冷蔵庫だし。
    3台あるなら「お姉さん来た時はこれを使ってね」って普段から決めとけばいいのでは。

    • 0
    • 63
    • インディアン
    • 18/08/17 19:54:23

    何で本人に言わないの?
    気持ち悪い兄弟だね

    • 0
    • 18/08/17 19:53:56

    >>61
    父の冷蔵庫に入れればよくないですか?冷蔵庫、キッチン、リビング、二階と、父のは3台あります。
    入れただけならいいけど、冷凍して置いといた食材がなくなってたり。

    • 0
    • 61

    ぴよぴよ

    • 18/08/17 19:45:28

    >>59
    実姉じゃなければ、警察ものですね。

    • 0
    • 18/08/17 19:42:41

    泥棒に入られた!って警察呼べば?

    私ならもう鍵変える。

    • 3
    • 18/08/17 19:41:33

    >>57
    補足ですが、父は冷蔵庫を3台持ってますので、使って良い食材は、父に伝えて、父の冷蔵庫に入れてから出かけました。

    • 0
    • 18/08/17 19:37:17

    >>56
    別々ですよ

    • 0
    • 18/08/17 19:33:40

    冷蔵庫って父親と別々を使ってるの?そうじゃなければ開けられて仕方ないんじゃない?

    • 0
    • 18/08/17 19:32:44

    >>53
    リフォームするまでは父名義です。
    家に入るのは、問題ないんです。
    家のもの勝手に触らなければ。
    貴女は、実家や、兄弟の家に行って、勝手に冷蔵庫開けて、クローゼット漁ったりしますか?
    って話です。

    • 0
    • 18/08/17 19:31:04

    >>49
    お金に困ってると言うか、お金の亡者です。
    義実家は義兄がもらうこと前提。義実家が生活費出すの当然と思っていたり、お金持ってる人には集って当然と思っていたり。
    昔、私の友人が家に遊びに来ていた時に、友人の職業が医者と分かると、物凄い勢いで媚びを売って、奢って奢って~ってすごかったです。友人も初めは奢ってくれましたが、姉に会うたび、お財布忘れた、お金ないの~。コーヒー一杯だから良いよね~とか言って、奢らさせられるので、流石にキレて、姉がいると言うと遊ばなくなりました。
    姉は貯金が趣味なので、月15万貯金するために、義実家にも父にも親戚にも、たかりまくってる金の亡者です。

    • 1
    • 18/08/17 19:28:17

    >>52名義は主なの?だったら今後は警察呼べばいいよ。もし名義が父親で、父親が許可してるならまずは説得するのは父親だよ。

    • 0
    • 18/08/17 19:24:46

    >>50
    家の出入りは問題ありません。勝手に、私達一家のクローゼット、チェストを開けて使い、寝室も使い、おもちゃも遊び、許可なく持って帰るのが問題なのです

    • 0
    • 18/08/17 19:23:32

    >>48
    母が、姉が幼稚園年長、私が年少の時に亡くなっていて、父や親戚は姉は母のことを覚えていてかわいそうと言って、随分甘やかせて育てました。
    私は、祖父母に厳しく育てられました。
    父がかなり甘やかしたので、姉は非常識が目立ちますね。

    • 0
    • 18/08/17 19:15:51

    家は誰の名義なの?
    家の持ち主に出入りを許可するのか確認するしかないよね。

    • 1
    • 18/08/17 19:15:18

    >>37
    姉はお金に困ってるの?
    着物なんて売ってもラーメン代にもならないよ。

    • 0
    • 18/08/17 19:14:49

    >>36
    帰る時には挨拶するのが普通ですよ
    会社でも言わない人いたらムカつきますよね
    親の躾はどーなってるんだか

    • 0
    • 18/08/17 19:12:42

    >>43
    親の面倒見るのは、自分は納得してるので、気にもなりませんが、勝手にいろいろ触るのは嫌ですよね。

    そう!なめられてるんです!!旦那のことも見下してるし!!

    • 0
    • 18/08/17 19:11:27

    >>44
    お土産持ってきてくれないです。今回はたまたま。
    むしろ、これちょうだいって持っていかれてる。

    • 1
    • 18/08/17 19:10:40

    >>42
    実姉ですが、実家に住んでたら、私達一家のもの、勝手に触られて、持っていかれても文句言ってはいけないのでしょうか?

    • 0
    • 44
    • ふうちょう
    • 18/08/17 18:34:34

    実姉ならあんまり気にならないな。
    お土産も持って来てくれてるし。
    ただし引き出しは開けて欲しくない。
    義姉なら全部無理だけど。笑

    • 0
    • 18/08/17 18:32:55

    >>42
    引き出し開けて寝室つかうとかは無いわ。
    将来親の面倒を見るんだったら感謝してもいいと思うけど。
    妹だからってなめすぎだわ。

    • 1
    • 18/08/17 18:08:37

    お姉さんは実姉?
    実家なら主はそんなこと言える立場ではないと思うけど。

    • 0
    • 18/08/17 17:54:12

    >>38
    そうなんですよね、義兄と結婚してから、ほんと金に汚い姉になって来て、気持ち悪いです。
    なんでも持って帰ろうとするし、自分の物と主張するし。
    みんなでご飯食べた時は、うちで全部用意してた食事も全部タッパーに詰めて持って帰るし。

    • 1
    • 18/08/17 17:52:24

    >>39
    父がいるから良いみたいに思ってるけど、他にも生活してる人がいるから、考えて欲しいですよね。
    思い出しましたが、玄関の鍵は姉は持ってません。

    • 1
    • 18/08/17 17:47:33

    用があるなら人が居る時に来るべきですよね。。
    それが出来ないんだから
    鍵変えてもいいんじゃないですかね。
    主さん次第ですが

    • 1
    • 18/08/17 17:44:23

    >>34
    主が介護前提だから姉の取り分が多くなる事はないよ。
    でも、お金絡むとホント仲良い兄弟姉妹でも揉めるわ

    父親が了承してくれるならリフォームの時に名義変更して貰う方がいいかも

    それしないと亡くなった時に更に揉めるから

    • 3
    • 18/08/17 17:40:19

    >>35
    古い家で、鍵は父の部屋にしかついてなくて。
    母の形見の着物とかも、姉が勝手に持って行って売ったりしてるみたいだし、リフォーム前に鍵を考えた方が良いですかね.........?

    • 0
    • 18/08/17 17:39:03

    >>33
    そうなんですか!?一般的にそんなもんですか??

    • 0
    • 18/08/17 17:38:45

    勝手に私物触ってたから鍵変えたいと思った

    • 0
    • 18/08/17 17:38:31

    >>31
    家をリフォームする際に、土地を半分売るので、その時に遺産相続や内訳など、きちんと弁護士通して話し合うつもりです。姉は完全折半、もしくは、姉が多めと主張して来てますが、話半分に聞いて、弁護士を立てます。

    • 0
    • 18/08/17 17:37:02

    うちもそんな感じ。
    来るのも帰るのも一言もない

    • 0
    • 18/08/17 17:34:58

    >>30
    会いに来るのはダメじゃないです。
    勝手に、他人のクローゼットやチェスト、冷蔵庫や寝室を使用するのが嫌だということ。
    顔を見ずに言うのもどうかと思うから、モヤっとして書き込んだだけです。

    • 0
    • 18/08/17 17:24:19

    >>29
    姉にも相続する権利あるからね。
    その時になったら遺言書にでも主が多めに相続するように書いて貰ったら?
    姉は姉で義両親のこともあるだろうし

    勝手に使われるのが嫌なら部屋に鍵つける

    • 1
    • 30
    • りょうけん
    • 18/08/17 17:18:17

    いちいち細かい事にこだわらなくていいと思うけど
    姉が実の親に会いに来て何が悪いの?
    嫌ならはっきり言えばいいのに、ここで愚痴る主って陰険なんだね
    嫌われてそう

    • 1
    • 18/08/17 17:15:56

    >>22
    姉も同居の経緯も全て知ってます。遺産は欲しいけど、介護はしないって言い切ってました。その話をした時に。
    我が姉ながら、残念で仕方ないです。

    • 0
    • 18/08/17 17:14:25

    >>18
    家族みんな、姉の味方なので、ややこしくなるから、あまり言えないんです。

    • 0
    • 18/08/17 17:13:42

    >>16
    そう!そうなんです!
    一言言ってくれればよかったんですけど、未だ、一切連絡なし!
    お土産もなんのメモも言付けもなく、リビングにポーン。
    流石にないわと思いました。

    • 0
    • 18/08/17 17:12:14

    >>15
    泊まりに来ないでというわけでは無いけど、せめて、私達家族の物が入ってるとわかってる、クローゼットやチェスト、冷蔵庫のものは触らないで欲しかった。あと、勝手に寝室に寝ないで欲しかったです。
    今度会ったら言います。
    一切連絡ないので、こちらから連絡したくありません。

    • 0
    • 18/08/17 17:09:51

    >>14
    部屋は6つあって、使えないことはありませんが、布団が無いので、多分使ったんだと思います。言ってから泊まられるのなら、問題ありませんが、何も言わずに泊まったので、気持ち悪くて。
    全部洗濯しました!

    • 0
    • 18/08/17 17:07:54

    >>13そうしたいですけど、父がうるさいので、できませんね。

    • 0
    • 18/08/17 16:59:45

    >>12
    姉は義兄両親の面倒見るから、父のことは見れないと、はっきり言ってました。

    • 0
    • 18/08/17 16:57:23

    一言もない姉も姉だけど
    姉からしたら実家だし主親子は居候ぐらいにしか思ってないのかもね?

    • 1
    • 18/08/17 16:55:37

    >>10
    お金は取られてないですけど、おもちゃを無断で持って帰られてました。あと、冷蔵庫の食材。父に使って良いってたもの以外。

    • 0
    • 18/08/17 16:54:14

    >>9>>11
    母が亡くなってるので、表向き仲良くしてますが、多分、お互い嫌いです。

    • 0
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ