パニック中の障害児こわい

  • 病気・健康
  • ふたご
  • 18/08/13 00:07:49

今日ショッピングモール行ったら明らかに障害児っぽい子がパニック起こしてた
4歳くらいかなー
ギャー!ギャアアアア!イギャアアア!ってものすごい剣幕で絶叫
自分の頭を殴る、お母さんに噛み付く。

見てて怖かった。
お母さんが抱き上げて連れていこうとしても大暴れして手がつけられないみたいだった

こういう時ってどうすべきなのかな
なにか力になりたいけど
大丈夫ですか?の一言がいえなかった

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/26 21:08:22

    ここのレス見てショック受けた。

    なんでいちいち、ただ「できる事はないですか?」っていう主に汚い言葉で噛み付くの?意味がわかんない。見るのは仕方ないと思う。事件や事故かもしれないし。奇声の全てが障碍の子供のパニックな訳じゃないもの。

    • 1
    • 102

    ぴよぴよ

    • 18/08/14 18:27:36

    >>92
    同意(泣)

    • 1
    • 18/08/14 18:25:13

    主は優しいね。ありがとう。うちはてんかん発作があって急に叫ぶから、そう思ってくれる方がいるだけで嬉しいよ。

    • 4
    • 18/08/14 18:17:11

    >>98広辞苑は障害児
    へんな造語つくらない

    • 4
    • 18/08/14 14:27:44

    障がい って表現するんだよー。

    • 1
    • 97
    • ヘルクレス
    • 18/08/14 14:20:11

    怖いって失礼。
    書き方に悪意を感じる

    • 6
    • 18/08/14 05:54:52

    >>14
    私、自閉症&強行の人見てきたけど(仕事で)そんな常識ないけど?
    普通に行事で水族館行ったりしたしコンビニも行ったよ。
    強行だから目は話せないけどね。
    そんな常識ありませんから。
    私の従兄弟も自閉症だけど、普通に働いたり1人で飛行機に乗って旅行に行ったりしてるけど?

    • 5
    • 18/08/13 21:55:05

    >>94
    それはあなたが現場にいた場合にする反応でしょ?

    • 0
    • 94
    • カメレオン
    • 18/08/13 21:27:30

    >>11
    悲しかったとか嘘くさいよ。
    本当は興味深々うわーとか思いながら見てたんでしょ。

    • 9
    • 18/08/13 21:23:23

    >>91
    小さいときになんてなかったことが、成長と共に段々感覚過敏になる子もいますよ


    • 5
    • 18/08/13 21:20:07

    そっとしておいて
    見て見ぬ振りして
    いちいちジロジロ見ないで
    怖いとかいわないで
    親も必死なんです
    影でコソコソヒソヒソもやめて
    そっとしておいて下さい

    • 18
    • 91
    • りゅうこつ
    • 18/08/13 17:12:05

    >>14
    支援学校に通う自閉症の子がいるけど、学校で買物学習でスーパー行くこともあるよ

    • 9
    • 18/08/13 14:37:32

    >>88 少し考えてくれただけでもありがたい。ただきもいとか思うより。

    • 1
    • 18/08/13 13:22:19

    >>80
    はい、見て見ぬふりが一番ありがたいです。
    手伝えることはないですが、連れの人と陰口とかあんな子じゃなくて良かった~とかはなるべく言わないで欲しいかなと思います。無理でしょうけど。

    • 15
    • 18/08/13 13:16:46

    自閉症児の見ている世界っていう動画を視聴した。
    ちょっとした刺激をすごく繊細に受け取ってしまうんだね
    そしてパニックになって、自傷して痛みを感じることで恐怖感をごまかそうとしてる

    昨日パニック起こしてた子もすごく苦しそうだった
    お母さんも大変だよね
    今度からはもし見かけても何もせずにスルーすることにするよ

    • 4
    • 18/08/13 13:15:45

    >>73 薬飲んでてもパニックになる事あるし、診せてないとか決めつけないで。

    • 5
    • 18/08/13 13:13:12

    >>20 勘弁してよー。重度の障害ある子いるけど、スーパーやショッピングモールは落ち着いて行けるから!!

    • 6
    • 18/08/13 13:08:54

    >>83そうなんだよね。声かけは無意味。
    これが一日に何十回もが日常だから気が狂いそうになるよね。
    育児は忍耐って言うけど、障害児の育児って忍耐を遥かに超えてる。

    • 10
    • 18/08/13 13:08:18

    >>66 あなたも何かしら迷惑かけることもあるでしょ。今でなくても年とったらさ。

    • 5
    • 18/08/13 13:04:11

    >>81
    わかる。障害児の癇癪中は「なだめる」「言い聞かせる」「しかる」何してもダメ。

    とにかく安全を確保して、鎮まるのを待つしかない。

    • 10
    • 18/08/13 12:59:34

    >>80私は誰も助けてくれないなんて考えないよ、むしろ空気だと思って普通に見ずに通りすぎてくれることが一番ありがたい。だって癇癪なんて毎日だし自分でどうにかしてきてるから他人に助けなんて求めても、癇癪なんて止まらないのよくわかってるから。
    一番嫌なのはじっと観察されること。
    多分虐待じゃないのかな、心配だわ。とか、なんだろうとか何も考えずにチラチラ見てる人も居るんだろうけどそれが一番こたえる。
    むしろ無視してください見ないでって思う。
    誰かが助けてくれて収まる子ならこんなに暴れないよ

    • 11
    • 18/08/13 12:53:29

    >>79手伝うことは無理じゃないかな。だって障害児の親でさえそんなときはどうしたらいいかわかんなくなるんだよ
    普段はこうしたら良いことが通用しないときだってざらにあるし。だから知識無い人とか普段からその子の性格を知らない人が手だししたらもうもっと大変なパターンになってしまう。

    私は定型発達で癇癪激しい子もいるんだけど、バスの中で疲れたのもあって気に入らないことが起きたときに癇癪起こして、そのときに見知らぬ優しいおばちゃんがいきなり後ろから引っ張って抱っこしてくれたんだけど、
    すごい勢いで暴れてる時に抱くから我の強い我が子は余計切れて火のついた癇癪に発展してしまって前の方に座ってる人は耳塞ぐぐらいの大絶叫になったもん(笑)
    普段は暴れてる時に抱いたら余計暴れて切れるから危険の無い自分の足元の通路に移動させて収まる頃合いに声かけゆっくりしながら前から抱こうと思ってたんだけどね。
    おばちゃんは良かれと思ってしてくれたから申し訳なくて謝るしかないし、子供は余計泣き出すしで疲れた。
    あと少しで自宅だったし本数少ないバスだし降りることも無理だったから疲れたわ

    • 8
    • 18/08/13 12:30:02

    「そっとしておいてほしい」という意見がある一方で
    「誰も助けてくれない」「世の中本当に冷たい」という意見もあるんだね

    障害児を育ててるお母さんは、同じように障害児を育ててるお母さん同士でしかかかわりを持ちたくないのかな
    だとしたら、定型発達の子を育ててる母親はやっぱり見て見ぬふりしかできないかな

    • 1
    • 18/08/13 12:24:57

    >>58
    大変そうだな、手伝えることはないのかな、と思うよ。
    でも同時にうちの子がああだったら私はあんなに頑張れなさそうだなとも思う。
    だから「うちの子はああじゃなくて良かった」と思ってると思われても仕方ないかな。

    障害のある子にいろんな経験をさせたくてイベントに連れ出してるお母さん偉いよ。

    • 0
    • 18/08/13 11:42:25

    >>73障害児だって気分に並みがあるから毎日おとなしくても急にこんな風になることだってあるんだよ。
    その子を見てないからわからないけどおとなしい障害児だっていきなり自傷しながら外でパニックなることもあるよ。

    • 4
    • 18/08/13 11:40:27

    >>75そんな単純な理由で障害児生まれるわけ無いじゃん。いろんな事が起因してるしそもそもそれが障害児生まれるきっかけのひとつになるなんて一つも聞いた事無い。
    嘘の情報出さないでよ。
    そんなこといたずらに発信したら不安になるひと増やすだけ。

    • 5
    • 76
    • りょうけん
    • 18/08/13 11:29:36

    >>75
    それだと、産まれる子にどのような影響があるのですか??

    • 0
    • 75
    • プラネタリウム
    • 18/08/13 11:24:12

    低体温、糖質取り過ぎ(母体から)が要因って福岡の産婦人科の先生発表してる。妊娠糖尿病が特にって。

    • 0
    • 74
    • りゅうこつ
    • 18/08/13 11:21:40

    そっとしてあげて。ジロジロ見ない、ネットに書かない。

    • 13
    • 18/08/13 11:21:21

    >>71ここまで症状酷いなら処方される。診てせてないんじゃない?自分の頭殴るぐらいだから相当くるしいんだよ。そういう所つれて行ったらパニクるって母親はわかってたはずだよ。

    • 1
    • 18/08/13 11:19:35

    同じ療育や支援学級のママや、障害児ママに、
    「大変だよね~、うちの子も癇癪おこすよ~」って声かけてもらうならありがたい。

    でも正直、障害児を育てたことないママに、興味本位で話しかけられるのはキツイ。

    • 9
    • 18/08/13 11:17:57

    4歳ぐらいの子に薬飲ませるの普通なの?

    あと、薬飲ませてもいつもと違う環境なら癇癪起こしてしまう子もいるんじゃない?

    • 4
    • 18/08/13 11:15:58

    出かける時に薬多く飲ませてもダメなの?

    • 0
    • 18/08/13 11:14:51

    あなたになにかしたわけじゃないんでしょう?ほっとけよ

    • 7
    • 68
    • みなみのさんかく
    • 18/08/13 11:14:03

    >>55
    3カ月から人見知りが始まり、3歳頃は思い通りにいかないと下の子の顔を爪で毎日何度もひっかき、幼稚園ではフラフラと何処かに行き、
    公園に行けば下の子のオモチャで自分が遊びたいと大絶叫大泣きして、オモチャを力一杯地面に叩きつけ(周りのママは睨むようにジロジロ見てくるし)、スーパーでも駐車場でも手を繋がせない。
    とにかく思い通りにならないと、吐きそうなくらいの癇癪おこすので、もうボロボロです(´ω`)
    癇癪起こさない子供のママの、奇異な目は、ほんと鬱になります。

    • 5
    • 67

    ぴよぴよ

    • 66
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/13 11:04:02

    自分で産み出しちゃったんだから自分で責任とってもらえばいい。最後まで。他人に迷惑かけるなって思う。

    • 1
    • 18/08/13 10:59:43

    >>20
    暗闇に閉じ込めとくわけにも行かないんじゃない?親だったら障害あっても連れ出してあげたいと思うよ。

    • 5
    • 64
    • らしんばん
    • 18/08/13 10:58:46

    こうやってネットに上げてる時点で主は躾してないねって言ったおばあさんより性格悪いよ。

    • 6
    • 18/08/13 10:57:38

    つい昨日もうちの子が癇癪起こして抱っこして落ち着かせようと必死なのに冷めた目でガン見、うるさいって言いたそうな顔。世の中本当に冷たい。

    • 6
    • 18/08/13 10:56:56

    >>11
    いるね
    あなたの知らない世界もあるんですよって心の中で言う。
    誰しも経験のないことはわからないから仕方ない。

    • 3
    • 18/08/13 10:52:43

    そっとしといてあげるのが良いみたいだね

    • 3
    • 18/08/13 10:51:54

    うちの障害児の場合だけど、私に対しては物凄く大癇癪で大暴れなんだけど、おばあちゃんとかよその人には借りてきた猫みたいなの。
    家でパニクって大暴れで外まで聞こえてて、おばあちゃんがかりんとう持ってきたらピタリとおさまった事ある。
    私がお菓子とかジュースで黙らせようとしても絶対だめなんだよ。1時間くらいは。
    だから、そんな人居ないとは思うけど「おばちゃんとあっち行こうか」とか言って私と引き離せば黙ると思うんだよね。まあ、そんな人居ないけど。
    見物してないで立ち去って欲しい。物凄く恥ずかしいので。見てないよ聞こえてないよって態度で。

    • 5
    • 18/08/13 10:39:45

    優しい無視がいいよ

    • 7
    • 18/08/13 10:31:34

    障害児親ですが、主のように心配するフリして、ジロジロ見てくる人や声かけてくる人が嫌。
    それなら冷たい顔でチラ見されて、そのあと見ないフリする人のほうがいい。

    笑顔で話しかけてるけど、心の中ではうちの子は障害児じゃなくてよかったとか思ってるんでしょ?

    • 13
    • 18/08/13 10:22:09

    うちもそんなだったからそのお母さんの気持ちがいたいくらいに解る。
    噛みつきはなかったけど、癇癪起こされると大変で大変でこの世の終わりのように思ってた。
    人の目ばかり気にしていて、怯えた生活。
    鬱になりそうだった。
    今7歳になってビックリするくらい息子は落ち着いたけど、今癇癪起こしている子を間近で見たりすると口には出さないけどその子の母親に同情する。
    辛いけど今より楽になる日はきっと来るよって思ってる。

    • 10
    • 56
    • りょうけん
    • 18/08/13 10:13:20

    何もしない、近づかない、いちいちネットに書かない。

    • 15
    • 55
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/13 10:11:56

    >>49
    やっぱってことは心当たりが?
    うちも診断されてないけど小さい頃は癇癪も強かったし、何かあるんだろうなと思う。
    もう中学生だけど。グレーの子なんてたくさんいそう。

    • 4
    • 18/08/13 10:11:55

    うちも療育園に通ってるけど、自閉症の穏やかな子もなんらかのスイッチが入ると火がついたように泣き出して泣き止まないことがある。親も原因がわからないことがあるし、本当に親御さんが大変だと思う。
    知らないふりしてあげて。

    • 7
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ