仲良い友達に子供の名前パクられた

  • なんでも
  • 彩香
  • 18/08/11 12:47:02

中学からの友達で、年に数回グループであったり、二人でもちょくちょく遊ぶ仲で、2人ほぼ同時期に妊娠して喜んでた。
その子のが予定日2週間くらい後だったんだけど、まさかの破水して先に産まれて。
名前を聞いたら、まさかの私が決めてた名前で。
友達にも言ってあったのにも関わらず!
本人見ててもいいから書く。
その名前は、美咲です。
苗字と合わせた画数も最高だったのに。

本当にショックで、友達に、前から美咲にするって言ってあったよね?ってラインしました。
そしたら、私は美咲にしようと思ってなかったんだけど、姑が美咲じゃないと許さないって言ってきて…
私の事は頭に浮かんだらしいけど、逆らえなかった云々の内容。
子供の名付けに義母の言う事なんて聞かなくてもよくない?
また一から名前考え直さなきゃ。
友達が無事に出産できたのはよかったし、赤ちゃんみたい気持ちはあるけど、ムカつく。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/16 15:05:29

    >>100
    新しい名前が無事に決まってよかった
    体に気を付けて元気な赤ちゃん産んでね

    • 3
    • 18/08/15 15:58:33

    美咲ちゃんのままで変えなくて良いんじゃない?
    苗字違うし、子供同士は別に友達になるとは限らないし。
    お友達が真似したとしたら、将来娘に自分の名前の由来聞かれたら暗い気持ちがよぎるだけ。

    主さんの家庭は色々考えて娘さんにプレゼントする名前なんだから堂々としてていいと思う!

    • 2
    • 18/08/15 15:57:36

    主狭すぎる、ドン引きだわわ

    • 1
    • 18/08/15 15:56:59

    >>100いい名前見つかって良かったね。その友達に二人目ができた時にその名前パクられるかもしれないから教えちゃだめだよ。

    • 3
    • 18/08/15 15:51:22

    >>82
    ぜひこれを言って欲しい
    姑が~って言い訳なんか胡散臭すぎる

    • 1
    • 18/08/15 15:49:18

    >>102
    名前って「この人は誰」っていうのを人にわかりやすく認識させたり、呼び分けるために付けるものだよね?

    なのに、同じ地域社会や友人関係内でもうすでに使われている名前を付けて、わざわざ不便にするのは不自然でしょ?

    しかも、知らないで同じになっちゃったとかじゃなくて、知っていて名付けるという行動に気持ち悪さを感じるよ
    名前なんて数えきれないくらいあるのに、わざわざかぶせて付けてくる意味がわからないし

    それに、主みたいに「私はこの名前を付けるよ」ってきちんと話してるのに、それを先に付けて、主が付けたかった名前を付けられなくするのも、意地が悪いなあって思うよ

    人の気持ちを考えられない人なんだろうなって思う

    • 5
    • 18/08/15 15:48:24

    >>104
    2人目につけられたら 恐怖だけどね。
    性別違うと良いね。

    • 0
    • 18/08/15 15:30:12

    ぜひ縁を切るなら
    >>82の言葉をぶつけてください

    • 2
    • 18/08/15 15:28:24

    私はたまたま付けた名前が友達の嫁が考えていたのとかぶっていたらしく、
    お前のせいでうちは付けれなかったって言われてショックだったー。
    結局似た名前にしたらしいんだけど。
    私の場合は本当に知らなかったんだけどね。
    でも、私もこの名前って決めていたから、
    もし友達の子供もその名前にするって言われても、
    私も同じの考えていたんだーって言ったかな。
    だまって横取りはないよね。
    もし相談されていたらどうしたの?

    • 0
    • 18/08/15 15:25:30

    >>95
    ごめん
    決めつけがましすぎた
    ちなみに何で嫌なのかは気になるけど

    • 0
    • 18/08/15 15:25:29

    ポジティブに代わりになる可愛い名前を考えよう
    こういっちゃなんだけど、
    「美咲よりもとても気に入った名前に出会えたから、ある意味感謝してるわ」って嫌味言えるぐらいの名前をね!

    • 4
    • 18/08/15 15:24:10

    みなさん、色々な意見、ありがとうございました!
    悩んだ末、全く違う名前にしました。

    • 11
    • 18/08/15 15:24:08

    >>98
    本当に姑にそんなこと言われたんなら、まず主に事情話して相談するよね

    • 1
    • 18/08/15 15:22:16

    絶対姑のやつは嘘だわ笑

    • 4
    • 18/08/15 15:21:10

    仲のいい友達が付ける予定だった名前を盗むなんて意地悪だなー!

    • 7
    • 18/08/15 15:19:15

    ネットに名前公表するなんて意地悪だなー!

    • 1
    • 18/08/15 15:12:44

    >>94
    私なら、仲のいい友達に「美咲って名付ける予定なんだ」と話していたのに、ほぼ同時期に出産した子供にまるっきり同じ名前を付けられたら普通に気持ち悪いしイヤだな

    • 5
    • 18/08/15 15:04:23

    同じ名前が嫌ってどういうこと?w
    名前いっしょなんて微笑ましい事なんじゃないの?w

    • 1
    • 18/08/15 14:52:28

    えー、真似されたのって名前だけじゃないんだ…
    気持ち悪いね
    このまま付き合ってたらいずれは、マイホーム立てるときの住宅メーカーとか、インテリアとか、ランドセルのメーカーとか、子供の進路とかも真似されそう

    • 4
    • 92
    • へびつかい
    • 18/08/15 14:46:01

    私の事は頭に浮かんだ
    こりゃダメだわ。さぞかしムカついたことでしょう。
    うち、逆パターンだけど娘の名前伝えたときに「それ私がつけたかった名前!ほら何年か前に言ったでしょう?」って言われたことあるわ。
    ぜったいぜったいぜーったいに言われてない。
    これでもムカついたけど、主のは取り返しつかないもんね。そりゃ怒りの行き場がないわ…

    • 4
    • 18/08/15 14:44:30

    共通の友人に根回しして、縁切ったら?
    小学校低学年くらいまでなら、何でもかんでも「仲のいい友達と一緒!おそろい!」ってやりたがる子は結構いるけど、
    成人して母親になるような年齢になってまで、車の車種や 子供の名前を真似してくる人ってどこか異常だと思うよ。

    • 5
    • 18/08/15 14:41:04

    >>88
    「普通にたくさんいる名前」でも、知らないで被っちゃうのと、知ってて同じ名前を付けるのとでは全然違うでしょ

    • 6
    • 18/08/15 14:40:00

    >>57
    美咲って今でも結構いるよ
    ググってみたけど、明治安田生命の名付けランキング(2017)では25位だって

    • 3
    • 18/08/15 14:34:24

    >>83
    でもひろとゆうとはるとみたいに、普通にたくさんいる名前なら別にいいんじゃない?
    相手もこの名前人気だもんねって分かっててつけてるんだし

    • 0
    • 18/08/15 14:34:14

    >>83
    関係あるよねぇ。
    旦那はほぼ他人ですけど、こっちは仕事関係で先輩ですもんね。バカなのかなその旦那。

    • 4
    • 18/08/15 14:32:56

    そういうのって、悲しいし気持ちのやり場がなくなるよね
    その友達は、人のものがほしくなっちゃう質だったのかなあ
    だけど、美咲よりも主の子にぴったりな素敵な名前がきっとあるよ
    思いっきり落ち込んで泣いたら、赤ちゃんのためにも元気出してね

    • 3
    • 18/08/15 14:25:32

    せっかくいい名前だったのに、それは悔しいね
    その友人と縁切りして、予定通り美咲って付けるのは?
    共通の友人が多いならナシだろうけど

    • 1
    • 18/08/11 21:23:23

    >>83
    一緒とか絶対にいやだ!
    うちもマネされた時は本当にいやだったもん!

    • 2
    • 18/08/11 21:15:33

    やっぱ嫌なのかー
    職場の先輩の子供(4歳)が
    ひろとって名前なんだけど
    旦那が子供の名前ひろとがいいって聞かないんだよね…今妊娠8ヶ月。
    先輩の子供が同じ名前だから嫌って言ってるけどそんなの関係ないって未だにもめてる。

    • 1
    • 18/08/11 20:22:00

    「うちの子が先に産まれなくてよかった。どっちにしろ真似されて気分悪かったし後から一緒にされちゃうと変えようがないからね」
    ってサラッと言う

    • 16
    • 18/08/11 20:16:30

    初めはふーんぐらいで聞いてたけど、主があまりにもその名前のよさを何度も話すから段々それが気になってきて、気づけばそれにしたんだろうね。
    けど考えようでは生まれた後に真似されたらどうしようもならないけど、また考え直せるから不幸中の幸いだよ。

    • 5
    • 80
    • みなみのうお
    • 18/08/11 20:16:27

    うわ~~
    ピーチガールのサエみたい!!
    きっと主さんのマネしたくてしょうがないんだね。
    美咲より良い名前きめて、更に素敵な名前考えちゃった~~♫なんて連絡したら、改名したりするかもね。笑

    • 1
    • 79
    • みなみのうお
    • 18/08/11 20:15:26

    美咲で、みさにすれば?

    • 1
    • 18/08/11 20:11:17

    これからなんでも真似するよー。
    snsしてるならそれも辞めない きゃ

    • 1
    • 18/08/11 20:10:49

    美咲は平成はじめに流行った名前。1位や2位で。今更つけることないよ。可愛い名前いっぱいある。

    • 1
    • 18/08/11 20:04:27

    >>75
    部落ではないかもしれないけど変人だと自覚した方がいいよ

    • 0
    • 18/08/11 19:51:38

    >>59 私が妊娠して、義父がすごい喜んでくれてて色々名前を考えてくれてたと聞いて嬉しかったから義父に名付けてもらった。自分の子供だから自分がつける!って思うなら勝手にすればいいけどみんながそうだと思わないでね。自分と違うからって差別発言するのもどうかと思うよ。
    あと主に対しては友達の義母の話が本当ならの前提で言ってるからね。

    • 1
    • 18/08/11 15:39:41

    向こうの方が先に生まれてると、ほかの共通の友達とかには主が真似したみたいに思われるかもだし違う名前考えるかも

    • 3
    • 73
    • アンドロメダ
    • 18/08/11 15:29:03

    そのお友達とは疎遠にして主も美咲ってつけたらいいじゃん。

    • 2
    • 18/08/11 15:26:57

    美咲よりかわいくてすてきな名前をつけよう!やっぱこの名前にしてほんと良かったのって言うの。あいつきーって、なるわ

    • 6
    • 18/08/11 15:17:01

    同じ経験した。疎遠にしたくらい気持ちが収まらなかった!二人目は、生まれるまで誰にも名前言わなかったよ。
    昔から仲良かったから、妊娠や出産準備のこともさらっと話すよねどうしても。
    その子は出産予定日も同じだ!とか言ってたから、元々色んなもの被せてくるつもりだったのかも。さすがうちらの絆~とか喜ぶとでも思ってるのかな?

    • 1
    • 18/08/11 15:12:36

    >>2
    美咲ちゃん可愛いじゃん
    自分の好みじゃないからって微妙とか失礼な人

    • 7
    • 18/08/11 15:08:14

    >>68なんか真似ってレベルじゃない。本気でその友達怖いよ。

    • 9
    • 18/08/11 15:05:34

    私の友達も皆の真似ばかりする。
    おまけに同じマンションに引っ越してくるし本当に嫌だった。
    子供の名付け聞かれた時はさすがに誤魔化したよ、美桜と付けると言わずに実奈と付けると話をしたし。
    友達が先に出産したから退院前日に友達と一緒にお見舞いに行き赤ちゃんの名前を聞いたら実奈だった。

    • 4
    • 18/08/11 15:04:25

    主さん、名前は言わない方がよかったね。私はどれだけ仲の良い友達にも名前は産まれてから公表したよ。もう産まれる前から決まってたけど、まだ悩んでる~ってはぐらかしてた。それだけ子供に付ける名前って大事だと思ってたから。
    今後疎遠にする気ないなら美咲はつけない方がいいね。

    • 6
    • 18/08/11 14:50:20

    >>64
    逆。真似する人はその人に憧れていたり対抗していたり同じものを持つ事で仲良くなれると思ってるんだよ。むしろ好かれてる。
    嫌いな人と同じ車を持ったり子供の名前まで一緒とか絶対嫌でしょ。

    • 1
    • 18/08/11 14:46:02

    >>62疎遠にしてしまうならそのまま付けるのもアリだけど、思い出す度にムカムカしてしまいそう。いまそんなに被る名前じゃないだけに尚更。

    • 0
    • 18/08/11 14:44:16

    へーそんな人いるんだね。
    子供の頃は持ち物や服装真似されたりしたけど、大人になってまで人の真似するなんて、つまらない人間だね。
    ていうか、主への嫌がらせ?じゃないのかな。
    あからさますぎるでしょー
    嫌われてたって事ないの?

    • 1
    • 18/08/11 14:43:33

    こんな事になるなら、適当な名前を言っておけば良かったね。今更だけど。

    昔からの友達で、同じ時期に同じ女の子を産んだのに疎遠にしたい気持ちにさせられるのは残念。これから楽しかったはずなのにね。

    • 0
    • 62
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/11 14:41:50

    身内じゃないんだし私なら美咲ってつけるよ。

    その友達主さんより後に産んでたとしても同じ名前つけたのでは?

    モヤモヤはするかもだけど主さんが諦める必要ないと思う、名付けって早い者勝ちじゃないんだし。

    • 3
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ