義実家が近くか遠くかどっちがしんどいかな?

  • なんでも
  • ちょうこくぐ
  • 18/08/11 12:08:25

帰省トピで、義実家が飛行機や新幹線の距離で移動が大変でしかも何泊もしなくちゃいけないからしんどいって愚痴ってる人いますよね。
たしかに義実家が遠い人は帰省にお金かかるし、泊まらないといけないのは大変ですが、
義実家に年に数回行くだけでいいよね。

私の義実家は車で15分の距離にあるので、
月に一回~二回は義親に会います…。
でも、お盆やお正月は日帰りでいいので楽です。

義実家が近所か遠方かどっちが大変だろう?って思いました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • けんびきょう
    • 18/08/11 14:12:30

    ウチは、車で2時間でも月1~2回は会ってるよ。
    でも足りないみたいで泊まりませんか?とか言われた。断ったけどね。
    もう少し近かったら毎週、子守に行くけど、とか言うしね…勘弁してよ。

    距離じゃなくて姑さんの性格だと思うよ。
    良い人ではあるけど、何かと孫に関わろうとしてくるからその点が苦手。
    放っておいて欲しい…。

    • 1
    • 16
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/11 14:10:19

    >>8
    近いけど、次男嫁だし介護したくないです。

    • 0
    • 18/08/11 13:34:39

    義母の家と徒歩3分の距離に住んでるけど、週1もしくは2週間に一度会う程度。
    用事のある時は子供預けたり助かってるし帰省の時期は近所だし楽だな~って思うけど、あっちに親戚が来たりするともれなく声掛けられるし、旦那が何かと用事頼まれたりして正直面倒臭い。

    • 0
    • 14
    • ふうちょう
    • 18/08/11 13:25:04

    近い故にしょっ中泊まりに来るから厄介だよ

    • 0
    • 13
    • らしんばん
    • 18/08/11 13:24:00

    >>4
    じゃあ孫に何もなし?お年玉くらい?

    うちは、同じ市内なんだけどひな祭りやこどもの日クリスマス、誕生日、お祭りにお小遣い持ってくる。
    居なかったらポストに入れといてくれるけど。
    あと毎月お米もくれる。お菓子もしょっちゅう買って持ってきてくれるけどほぼ玄関前に置いてあるし私が居ても長居しないか楽

    • 0
    • 18/08/11 13:03:30

    義実家近くだけど、とても助かるよ。
    子供の世話もしてくれるし色々と感謝しかない。

    • 1
    • 18/08/11 12:57:39

    義実家は車で15分だけど、今年は3回しか行ってない。
    先週行ったけど、滞在時間10分もなかったー。

    いつもいっても2~3時間で帰るからまだ気が楽だー。

    • 0
    • 10
    • インディアン
    • 18/08/11 12:36:03

    同市内で車で40分だけど盆正月しか行かない。
    GWは行ったり行かなかったり旦那の気分次第。

    • 0
    • 9
    • りゅうこつ
    • 18/08/11 12:29:49

    >>4うちもそうだ。車で20分だけど子供大きいから正月くらいしか行かない。

    • 0
    • 8
    • エリダヌス
    • 18/08/11 12:28:12

    近いと介護要員になりそうだし、遠くだと帰省が泊まりになるし。遠い方がまだマシじゃない?

    • 0
    • 7
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/11 12:25:26

    >>4
    一番楽なパターン!!笑

    • 0
    • 6
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/11 12:25:05

    >>2
    長時間かけて移動したあと、嫁がこき使われると地獄ですね…。

    • 1
    • 5
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/11 12:24:05

    >>1
    旦那さんが帰省大好きかどうかによりますよね。ちょっとした連休のたびに帰る人ならしんどいかも。

    • 2
    • 18/08/11 12:17:47

    義実家は車で20分だけど、年1、2回しか会わない。日帰りだし、ラクだよ。
    遠いか近いかが問題なんじゃないよね

    • 2
    • 18/08/11 12:13:44

    近所の方がしんどいと思う。うちの場合義実家遠方で旦那の仕事も忙がしいのは知ってるから、帰らなくても何とも言われない。

    • 0
    • 18/08/11 12:11:33

    そんなの義両親の人柄によるよ。

    家が近いからとガンガンこっちに干渉してくるケースだと迷惑だろうし、
    遠くて帰省が大変な上に男尊女卑みたいな地域だと帰省してる間も身体が休まらないし。

    • 2
    • 18/08/11 12:10:31

    旦那が帰省大好きかどうかにもよると思う。うちは「今年どうするー?やめとくー?」で遠いから楽。最初はそれでも私が気にして帰ってたけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ