育児疲れで涙が止まらない

  • 病気・健康
  • BBQ(食べ担当)
  • 18/08/09 19:55:16

現在、1歳半の子どもを育てています。
子どもは、可愛いし大切なんですが、今、次の子を妊娠していて、体がしんどかったり、気持ちの落ち込みなどがあり、余裕がなくなってきました。

あまりにも、気持ちが沈みすぎるので、ネットで、うつ診断などをすると、どこのサイトでも、うつの可能性大で、受診を勧められる結果でした。

簡易的なテストなので、結果の信憑性は薄いとは思うのですが、夫にも、心がしんどいことを打ち明けました。

メンタル的なことを夫に話すことに、すごく抵抗があったのですが、自分でもおかしいと思うくらいの気持ちの沈みようだったので、やっとの思いで、打ち明けました。

すると、夫から「そっちがマタニティーブルーなら、俺は夫うつだな 笑」と言われ、軽くあしらわれてしまい、それからは、私も夫に相談する気が失せてしまいました。

最近、つわりが落ち着いてきて、少しは心が軽くなったかと思ったのですが、今日は、子どもが何回も食べ物をこぼし、洗濯を何回かけても汚れ物が出ることに、私は泣き叫んでしまいました。

本当だったら、泣くようなことじゃないのに、声を上げて泣くので、夫は相当びっくりして、引いていました。

そして、「今から精神科行くか!?」と語気強く言われ「こんな人とは思わなかった。最近、ちょっとしたことでもイライラしてるし、怖くて一緒にいられない」と言われました。

それでも涙が止まらずにいると、夫は余計に怒り出して、泣く私と怒る夫で収集がつきませんでした。

夫は、私が泣くのを「俺のせいで泣いてるんだろ?」と怒ってきますが、明確に何のせいってこともなく、泣き出してしまっていて、私はやっぱり病院にかかった方がいいでしょうか。

涙が止まらないだけで、病院にかかるのは病院や他の急を要する患者さんに迷惑でしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/13 15:01:19

    キャリアとかプライドの高い女ってめんどくさいね

    • 1
    • 18/08/13 14:58:56

    計画的に孕んだ訳?

    • 0
    • 18/08/10 07:29:23

    多くのアドバイスをいただき、ありがとうございます。

    年子についての、ご意見もいただきましたが、私は将来、年子で良かったと思えるように、また、子ども達にもそう思ってもらえるように努力していきたいと思います。

    年子を計画したのは、20代のうちに、出産を終えて、働き盛りの30代に職場復帰したいという、自分のキャリアプランというエゴからでした。

    数人の方から、無計画だと言われましたが、私としては、計画しての年子だからこそ、今の自分が不甲斐なさすぎて、子どもに申し訳ない気持ちです。

    とにかく、今は、多くの方からいただいたアドバイスをもとに、自分の体調回復をはかり、上の子と一緒に、次の子を安心して迎えられるようにしたいと思います。

    • 1
    • 18/08/10 00:58:42

    もう涙止まった?

    • 1
    • 18/08/10 00:54:04

    トピ文最後の『他の患者に迷惑が』っていうの私も子供がまだ生後半年くらいの時に突発性難聴になって、再発の話をされた時に病院の先生に言ったことがある。
    それまでニコニコしてた先生に軽く叱られたよ。『あんただって急を要する患者だろ』って。医師からしたら、自分の所にきた患者は例え本人の思い違いであっても患者には変わりない。ってその先生は言ってた。うちも主さんとこと同じで、旦那にも気のせい扱いされてて、自分も思い込み過ぎと思ってたから思わず泣いてしまったよ。

    病院行って何事もなければ少し気持ちにも余裕ができるだろうし、病気であればきちんとした治療が始められるかも知れないから、今はどうか自分以外に気を遣わず行動してね。

    • 5
    • 18/08/10 00:15:01

    >>170
    いや、わかんないから妊娠するんでしょ

    • 2
    • 18/08/10 00:12:19

    >>171
    完璧主義さんかも。
    完璧主義の子育て辛いよ~(*_*)
    私は吹っ切れたけど。たぶん。

    • 1
    • 18/08/10 00:11:00

    私なんてもう産めない体になったんだぞ!涙止まらないわよ!

    • 2
    • 171
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/10 00:07:46

    主は高齢ママ?
    若いママは年子育てていても食べこぼしくらいでいらつかないよーw

    • 2
    • 170
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/08/10 00:00:43

    こういうスレ見るといつも思う。産後間も無く妊娠て…そういうの、わかってて妊娠したんじゃ無いの?余裕なくなるって考えたらわかると思うんだけど。心療内科も良いけど、とりあえず誰か手伝いに来てくれる人いないの?1人でいない方が良い気がする。
    スレしか読んでないから、見当違いだったらごめんね。涙が止まらないなんて、相当だと思うよ。

    • 3
    • 18/08/09 23:56:59

    夫うつってなに?は?
    テメー、子育てなめんなよ!つわりなめんなよ!妊婦なめんなよ!って殴ってやりたいですね。大丈夫ですか?
    主さんがんばりすぎないで。
    洗濯なんてためて旦那にさせたら?丸一日、子育てから解放されて旦那にみさせてみなよ!
    二時間もせずに泣いてあやまってくるさ。
    毎日毎日酷い二日酔いにさせて、家事育児やらせてみな!男は死ぬから!

    • 6
    • 168
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/09 23:49:19

    保健師さんはあてにならない。
    地域の支援センターの人からも「やばい人認定」されるおそれが。
    ここはやはり病院、お医者さんにかかるべきだよ。

    • 4
    • 167
    • スイカ(特売)
    • 18/08/09 23:49:06

    つハンカチ

    • 3
    • 166
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/09 23:44:23

    児童館、支援センターとかにいる保健師さん、保育士さんとかに先ずは相談してみたら?
    子供遊ばせながら話し聞いてもらえると思うし。
    聞いてもらうだけで違うと思うよ。
    病院だと薬もらうだけで、ゆっくり話しも聞いてくれないし。

    • 1
    • 18/08/09 23:42:56

    だからなんで男って対抗してくるのかな(笑)何が夫うつだよ。

    • 7
    • 18/08/09 23:39:42

    主さんはいわゆるマタニティーブルーってやつなんだと思うけど、そもそも食事はこぼさずに綺麗に食べるものという先入観があるからしんどいのでは?
    子供は食事をこぼして当たり前だよ。私は、食べこぼしの掃除までが食事の一連の流れだと思うようにしていたよ。
    服の汚れ物が出るのはさすがに面倒だから、ちゃんと服が汚れないようなエプロン買ったら?スモックみたいなの。食事後は机、床の掃除だけ頑張ろう。

    • 5
    • 18/08/09 23:30:48

    1歳半の子がこぼさず綺麗に食べられる訳ありませんよ。
    こぼす事も汚す事も成長する上である程度は必要な事。
    生まれてきた時は何も出来ない赤ちゃんだったのに、こぼしながらでも食べられるようになったのは、喜ばしい事だと思ってね。

    • 5
    • 18/08/09 23:23:49

    旦那がちょっぴり可哀想に思えてきた

    • 2
    • 18/08/09 23:23:25

    >>160
    朝顔はしぼんでしまいました

    • 1
    • 18/08/09 23:21:34

    >>155
    なんなの?この人

    • 1
    • 18/08/09 23:19:14

    >>151
    ねー、横だけどさ、人の事言えないんじゃないかな?人にはいろんな考えってもんがあるの。それをわかってないとは…笑

    • 0
    • 18/08/09 23:16:42

    >>155
    こんなとこで本気出すバカいるか?
    あんた以外w

    • 0
    • 18/08/09 23:16:05

    >>147
    うちは4歳差だから2歳でイヤイヤ期、3歳で赤ちゃん返り、4歳で幼稚園入園で楽になったかと思いきや2人目出産。育児再スタート。

    下がやっと幼稚園入って落ち着いたけど8年間長かったわ…。預け先ないから毎回下は上の子の行事に付き添わせるけど騒いで行事どころじゃないから上の子の思い出全く無し。

    できれば年子とか2歳差でサクッと育児落ち着かせたかった。

    • 1
    • 18/08/09 23:15:18

    >>155
    本気?
    意味分かるように書き直して

    • 1
    • 18/08/09 23:13:58

    >>153
    いや本気で言われても。
    空気読めなさそうね

    • 1
    • 18/08/09 23:13:02

    旦那からしたら、しんどいとだけ言われると、責められてるようなだけで、だから怒りだしたんだと思う。
    俺のせいで泣いてるんだろ?と言われたあと、旦那に違うと言えましたか?
    あなたのせいじゃなくて不安が強くて涙が出てしまうの。どうしょうもないの。よしよししてほしい。くらいに言わないと、どうしたらいいかわからなくて結果怒るって感じ。
    子どもになんで泣くのよもー!ってイライラしたことない?理不尽さにイライラしてるだけだと思うよ。
    男には何をどうしてほしいか、だけ言ったらいいよ。

    • 3
    • 18/08/09 23:12:26

    >>151
    女でしょうよ。

    • 1
    • 18/08/09 23:11:19

    ば かだね!命二つも育ててんのになんの遠慮してるの!?主が誰よりも先にみてもらえばいい!わかるよ!しんどいよね!ぎゅっとして一緒に泣きたいわ!
    病院いっといでね、旦那さんに聞いてもらえなくて辛かったね。よくそこまでがんばったよ、えらいよ。

    • 3
    • 18/08/09 23:10:45

    >>149
    人には色んな事情があるでしょ
    あんた女?あと子育てしたことあるの?
    女で子育てしたことあってのこの発言ならびっくりするわ
    どんな顔してるんだろ

    • 2
    • 18/08/09 23:08:13

    >>147
    私レジャーシート敷いてたー!
    米粒や汁物こぼしまくるから必須アイテムだった

    • 0
    • 149
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/09 23:06:35

    なんでもう少し間隔あけて次の子を作らなかったのかな。そうすりゃ余裕持って過ごせたのに立て続けに子供作る人ってあまり後先考えてないよね。何をそんなに急いで次の子を仕込んだのか知らないけど、つまんない事でメソメソされたら旦那だってイラつくに決まってるよ。

    • 7
    • 18/08/09 23:05:08

    自分だけが辛いって思いがちな時期だよね
    旦那も色々大変そう

    • 2
    • 147
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/09 23:02:44

    ふっふっふ
    その年の差だとキーが何年も続きまっせ
    2歳のイヤイヤ期悪魔の3歳
    下の子もすぐにイヤイヤ期入ってまぁ落ち着かない。
    うちもそのくらいの年の差で男2人だよ
    食ベル時は下に小さいラグ引いてたし
    洗濯板買いな服汚したら洗濯板で下洗いしといて次の日まとめて洗濯。←洗濯板めっちゃいいよ
    夜ご飯は朝に作っちゃう
    米は無洗米
    って手抜きしないとマジやってらんないよ。
    手抜きがんばれ

    • 7
    • 18/08/09 23:02:30

    >>143
    なれるといーね
    ガンバァ

    • 1
    • 18/08/09 23:02:15

    >>141
    私、>>134>>143です。
    別人です。

    • 0
    • 18/08/09 23:01:57

    >>141
    宿題は?が2人いるだけ
    よくあるじきゃん、二重人格ってw
    大丈夫?

    • 1
    • 18/08/09 23:00:05

    >>138
    横だけど
    思わない。
    だって、一人一人妊娠中の精神状態や、妊娠経過、子供の性格から何からみんな違うし、それは次の子供(一人目でも)を欲しいと思った時点ではわからないし、年の差の計画は各家庭それぞれにあるから他人が口出しすることではない。
    今辛いと言ってる人に大丈夫だよ、頑張ってるねと言える人に私はなりたい。

    • 7
    • 18/08/09 22:58:19

    些細なことでイライラしたり、どうしようもない気持ちになるよね
    私も毎日子育てでイライラしたりします
    日記アプリ入れて、愚痴とか書いてますww
    吐き出す所ないもん!
    遊びに行ってーとか発散するのが難しい時期だと思うので、余計にストレスが溜まるのかもしれないですね。

    • 4
    • 18/08/09 22:58:03

    >>138
    この人なに?
    二重人格?

    • 0
    • 18/08/09 22:56:46

    私も1歳3ヶ月の子と妊娠5ヶ月で
    フルタイムで働いでいます(介護職)

    もしかして専業主婦ですか?
    そしたら尚更、気持ちが沈みますね。

    私は仕事という一人で身軽に動ける
    環境があるからこそ息抜きが
    出来てるのかなって思います。

    毎日家に居るからって楽ではないですよね。
    可愛い我が子でもずっと居ると疲れが溜まります。

    一時保育とか色々手を使って
    一人の時間をつくるのもいいかもしれないですね。


    お互い頑張りましょう!
    元気な子を産みましょう!!

    • 1
    • 18/08/09 22:54:40

    ホルモンが原因ってわかってるんだから辛抱しかないよ。ずっと続くわけじゃないんだからね。甘えてないで辛抱辛抱!

    • 0
    • 18/08/09 22:49:35

    >>135
    こんなとこで吐き出しても叩かれるだけ。
    甘ったれんなよ!子育ては本当に大変なんだよ。
    そんな不健康な状態で2人目作ってんじゃねーよ!

    って思わない?

    • 1
    • 18/08/09 22:47:53

    ごぼすから掃除できるんだよ。綺麗になっていいじゃんか

    • 0
    • 18/08/09 22:47:16

    たまに見かけるけど、うちの旦那は沢山手伝ってくれたけど云々ってレス必要?
    性格悪いと思うわ。

    • 2
    • 18/08/09 22:44:07

    しんどいなら自分を甘やかしていいと思う。
    子育てのこと、本音で相談出来るのなら夫でなくてもここに来て話してもいいと思う。とにかく一人で考えて塞ぎ込むと全てにおいて良くないと思う。ママの心も体も元気ってことが一番だと思う。いつもニコニコじゃなくてもいいのよ、完璧じゃなくてもいいのよ。もっとゆったりいこう。

    熊田曜子が言ってたよ、子供こぼすから床にごみ袋敷いてるって。溢れたら裏返してごみ袋として使うんだって。洋服汚れるの嫌なら、大きい袋に頭の穴でもあけてスモックみたいにしちゃってもいいんじゃない?美容室のやつみたいに、、

    • 3
    • 18/08/09 22:41:31

    レス読んでないんですがコメントさせていただきます。すみません。
    まず、読んでいる最中、『夫うつ!?違うわうつけ夫だ!』と思いました。すみません。

    主さんは産婦人科の先生、助産師さんには相談されていますか?
    旦那さんを連れて、健診に行った方がいいと思います。
    主さんが話すより、先生や助産師さんが話してくれた方が男性はしっかり聞いてくれると思います。
    男ってホントわかってないから。
    みんな妊娠出産してるから、誰でも普通にできると思ってるんですよ。
    先生に相談して、旦那さんに話してもらうのが一番いいのではないかなと思います。

    • 3
    • 18/08/09 22:40:53

    あんまりキーってならないでね
    上の子供にキーってなってるお母さんよく見掛けるけど本気で怖いから。特に目付きが、鬼の顔

    • 0
    • 18/08/09 22:35:06

    私も小さい子居ながらの妊娠中が1番辛かった。
    何だかんだこれからの出産の不安とかも色々あるんだろうね。

    私は産んでから吹っ切れて?少し楽になったよ。
    日によってはキー!!ってなるけど、妊娠中よりかなりマシ。

    だから、あと少し、無事に生まれるまで旦那のこととか深く考えずに何とか乗り切ってね。
    私は応援してます。

    子供の年が近いとか何とか他人から何と言われようと、他人事だよ、そんなの。産むのも育てるのも自分。
    生まれれば本当可愛いから。


    • 2
    • 18/08/09 22:34:51

    う~んみんなガンバァ~

    • 4
    • 18/08/09 22:34:15

    まずね、お母さんの気力と体力を建て直すことが重要だと思う。

    そこは考えすぎ。迷惑とかないから。

    精神科に行けばなんとかなりそう?
    ならないと思うな。決定的な改善にはならないよ。

    わたしも上の子が同じ月齢のとき、妊娠中だったけど、やっぱり全面的に協力してくれたのは旦那。

    あと、あなたは自分に厳しすぎ。
    極端になるけど、汚れものやホコリ貯まったって死なないんだから、ちょっと横になって身体休めるの優先したっていい。

    気分転換に美味しいものつまんで、クーラー聞いた部屋でゴロゴロ、上の子とまったりテレビみたり、本読んで、好きなことしたってバチは当たらないよ。

    もっと自分に甘くなって!
    旦那さんももっと奥さん甘やかして!

    長くなってごめん。

    • 4
1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ