育児疲れで涙が止まらない

匿名

BBQ(食べ担当)

18/08/09 19:55:16

現在、1歳半の子どもを育てています。
子どもは、可愛いし大切なんですが、今、次の子を妊娠していて、体がしんどかったり、気持ちの落ち込みなどがあり、余裕がなくなってきました。

あまりにも、気持ちが沈みすぎるので、ネットで、うつ診断などをすると、どこのサイトでも、うつの可能性大で、受診を勧められる結果でした。

簡易的なテストなので、結果の信憑性は薄いとは思うのですが、夫にも、心がしんどいことを打ち明けました。

メンタル的なことを夫に話すことに、すごく抵抗があったのですが、自分でもおかしいと思うくらいの気持ちの沈みようだったので、やっとの思いで、打ち明けました。

すると、夫から「そっちがマタニティーブルーなら、俺は夫うつだな 笑」と言われ、軽くあしらわれてしまい、それからは、私も夫に相談する気が失せてしまいました。

最近、つわりが落ち着いてきて、少しは心が軽くなったかと思ったのですが、今日は、子どもが何回も食べ物をこぼし、洗濯を何回かけても汚れ物が出ることに、私は泣き叫んでしまいました。

本当だったら、泣くようなことじゃないのに、声を上げて泣くので、夫は相当びっくりして、引いていました。

そして、「今から精神科行くか!?」と語気強く言われ「こんな人とは思わなかった。最近、ちょっとしたことでもイライラしてるし、怖くて一緒にいられない」と言われました。

それでも涙が止まらずにいると、夫は余計に怒り出して、泣く私と怒る夫で収集がつきませんでした。

夫は、私が泣くのを「俺のせいで泣いてるんだろ?」と怒ってきますが、明確に何のせいってこともなく、泣き出してしまっていて、私はやっぱり病院にかかった方がいいでしょうか。

涙が止まらないだけで、病院にかかるのは病院や他の急を要する患者さんに迷惑でしょうか。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.99 BBQ(食べ担当)

    18/08/09 21:49:07

    みなさん、たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。

    1つ1つ全て読ませていただきました。

    夫にも、私の状況を理解してもらえるよう、出来るだけ言葉で説明出来るようにしたいと思います。

    他に頼れる機関なども教えていただき、ありがとうございます。

    私は実母を若い頃に亡くしており、育児について頼れる存在がいませんでしたが、ここで、皆さんからアドバイスや、温かい言葉をかけてもらえて、張り詰めていた気持ちがほぐれたように感じました。

    私の育児休業の期間や、年齢、今後のライフイベントについて、検討した上で、自分たち夫婦で、年子で子どもを育てたいと決めて授かった子ども達なので、皆さんからいただいたアドバイスを活かして、大事に育てていきたいと思います。

    1つ1つにお返事をしたかったのですが、思いがけず、たくさんの方からコメントいただき、まとめてのお返事で失礼いたします。

  • No.177 学童弁当

    18/08/10 07:29:23

    多くのアドバイスをいただき、ありがとうございます。

    年子についての、ご意見もいただきましたが、私は将来、年子で良かったと思えるように、また、子ども達にもそう思ってもらえるように努力していきたいと思います。

    年子を計画したのは、20代のうちに、出産を終えて、働き盛りの30代に職場復帰したいという、自分のキャリアプランというエゴからでした。

    数人の方から、無計画だと言われましたが、私としては、計画しての年子だからこそ、今の自分が不甲斐なさすぎて、子どもに申し訳ない気持ちです。

    とにかく、今は、多くの方からいただいたアドバイスをもとに、自分の体調回復をはかり、上の子と一緒に、次の子を安心して迎えられるようにしたいと思います。

1件~2件 ( 全2件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。