言っちゃダメだと思うのに

  • 小学生
  • 赤とんぼ(大きい)
  • 18/07/30 13:37:21

小学生の息子2人に、キレてばかり。
お前らなんて大嫌い!もういらない!出てけ!産まなきゃ良かった!顔も見たくない!
どれも言ったらダメでしょってのばかり、ダメだと思えば思うほどブチ切れて絶叫してしまいます…
今日はついに、顔面めがけて麦茶をぶっかけてしまった。
もうこれは、虐待?
こんなにキレる自分が情けないし、怒りの収め方も分からないし…
よく聞く、抱きしめてあげる的なこと、とてもしてあげようと思えない。
こんな母親で子供達が可哀想。
もう、どうしたらいいんだろう

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 93
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/07 10:15:37

    >>51

    喧嘩をとめにいくというか、私はギャーギャー言ってる声が煩くてだめ。
    キレる。喧嘩の内容はどうでもいい。
    キーキーうるせーな!その声がうざい!黙れ!静かに話し合いで解決できないなら、お前達いらない。っていつも言う。

    • 0
    • 92
    • 今日も素麺
    • 18/08/07 00:36:30

    いらない 産まなきゃ良かった は言っちゃダメだよ。

    キレそうになったら1人で別の部屋に行くのも良いよ。

    • 0
    • 91
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/07 00:34:00

    >>51
    そう!それそれ!私も放置してるよ。わざわざ自分が中に入るからイライラするんだよ。

    • 0
    • 18/08/07 00:09:18

    わあ、良トピだわ。

    • 0
    • 18/08/07 00:02:54

    良トピ

    • 0
    • 88
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/30 23:22:24

    一人ずつとゆっくりお風呂に入って、話し合えて良かったね。子供達はお母さん大好きだよ。今という時は一瞬しかないから、大切にしてあげてね。言いすぎた時は、今日のようにごめんねを忘れずにね…。そうやって親子共々成長していくんだと思うよ。私も成長中。生意気言ってごめんね。お疲れ様。

    • 1
    • 87
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/30 22:16:32

    >>61 さん

    「当たり前のようで奇跡のような幸せせ」
    目の前のことにいっぱいいっぱいでした。何も見えてないのは私ですね…尊いお話、ありがとうございます。

    • 0
    • 86
    • 冷麦が一本だけピンク
    • 18/07/30 22:10:24

    主さん、がんばった!
    一歩前進したと思うよ!
    拍手いっぱい送ります!!
    私も明日からまた頑張れそう。
    主さんのおかげ。
    母親って難しいね。
    でも子どもは真っ直ぐに慕ってくれるね。
    もう悪い言葉は我慢して飲み込んで
    頑張れる範囲でやっていこう。

    • 1
    • 85

    ぴよぴよ

    • 84
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/30 22:06:44

    皆さん色々と厳しい意見ありがとうございます。
    いつも兄弟二人でお風呂に入ってたけど、今日は、1人ずつ一緒に入ろうと誘って私と入ってもらいました。それぞれに、ママやり過ぎた、ごめんねって謝ってきました。
    長男はちょっと照れくさそうでした。次男は、自分も悪かったなって思っていたこと教えてくれました。
    末の娘が嫉妬に大号泣で別の問題が勃発しましたが、息子達からのおやすみ、がすごく優しくて自分の情けなさに泣けました。
    自分の甘さや弱さ、分かっていたつもりだけど、改めて言われると堪えますね。それでもこうして、お風呂に…と思えたのは皆さんの意見を聞けたおかげです。ありがとうございます。

    • 1
    • 83
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/30 21:32:31

    >>68
    えぇ…さすがに言い過ぎでしょ

    • 0
    • 82
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/07/30 21:03:06

    >>74
    腹立つわーマジでいい加減にしろよとか、うるさい!!!あんたと話したくないとか、めっちゃ舌まいて言ったり切れたり今まで何度もしてるけど、そんな私でさえ産まなきゃ良かったは言えない。

    • 0
    • 81
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/30 20:59:18

    >>41
    なにも主張してくれないんじゃなくて、怯えてるんでしょ。

    • 0
    • 80
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/30 20:54:48

    >>24
    薬によるし病院による。
    合ってないのを処方されて飲むからよ。

    • 0
    • 79
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/30 20:51:32

    >>50
    窮屈でしょうかなくない?
    学校でチャイム、家ではアラーム。
    おかしくなりそう。
    音に促されないと自分で考えて行動できない子になりそうだし。
    自分が毎日こんなことされても大丈夫なの?
    怖い。

    • 3
    • 18/07/30 20:37:44

    >>63 ありがとう(^-^)

    • 1
    • 18/07/30 20:31:14

    私、「あんたは予定になかったんだから。本当はお姉ちゃん2人で終わりのはずだったのに。」って母親から面白おかしく何回か言われた事でさえ凄くショックで傷ついたのに、
    産まなきゃよかったなんて言われたらどうなってたんだろう。今から態度を改めても主の子供の心の傷は一生癒えないと思う。子供思春期に絶対グレるよ。

    • 2
    • 76
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/30 20:24:09

    主さん、どうしたら良いのか悩んでるんだよね。キレた時は自分で自分が抑えられなくなってるんでしょ?早速、市の職員?に相談してたもんね。次は心療内科に行って安定剤処方してもらったり話聞いてもらいなよ。あと、「泣いてごめんなさいと言うだけじゃ解決にならない」って言ってたけどそれは兄?弟?弟ならまだ仕方ないし、兄には気持ちを言わせる習慣をつけてみて。主さんイライラをちょっと頑張って堪えて「話してごらん?」って傾聴しよう。ちなみに主さん何歳ですか?あと、分かってもらえる人が近くにいないからストレス溜まる一方なんじゃない?吐き出してね。

    • 0
    • 75
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/30 20:21:16

    >>74うん、「お母さんは弟がいればそれでいい」って言われたこと、多分一生忘れない。
    蒸し返すつもりもないし、たぶん言った本人は覚えてないだろうけど。
    命を否定する言葉は絶対言っちゃダメ。絶対に。

    • 0
    • 18/07/30 20:13:56

    イライラするよ。ブチ切れするよ。
    でも、産まなきゃ良かった。は言っちゃダメだよ。
    一生忘れないと思うよ、お子さん。

    • 2
    • 18/07/30 20:11:36

    どんまい、お疲れさま
    イラつくよね、わかるよ

    • 2
    • 18/07/30 20:09:56

    >>44後ろにオバケいるんじゃない…?

    • 0
    • 71
    • スイカ(特売)
    • 18/07/30 19:40:16

    私もだ、行き詰まり。

    • 1
    • 18/07/30 19:18:45

    やんちゃな男児2人なら解らなくもない、けど主さんメンタル的にヤバい気がした。
    ストレスかなり溜まってるよね?ホルモンバランス狂ってるかも、一度病院で徹底的に診てもらった方がいいと思うよ。
    それで異常無しなら念のため心療内科へ。

    • 1
    • 18/07/30 19:07:44

    私も親に産まなきゃ良かったって一度言われたけど、勝手に産んどいて産まなきゃ良かったなんて凄い勝手だなってムカついた。

    • 3
    • 18/07/30 19:05:43

    >>65
    あんた、そんなことしか言えないの?
    偉そうでもなんでもいいよ。
    そんな投稿するぐらいなら、
    子供のためになんか言えよ。

    • 0
    • 18/07/30 19:03:47

    精神科行ってみたら?

    • 1
    • 66
    • 麦わら帽子
    • 18/07/30 18:58:18

    >>59 自分にビンタでもしてみたら?

    • 1
    • 65
    • ひまわり畑
    • 18/07/30 18:57:21

    >>64
    あなたすごい偉そうね(笑)

    • 5
    • 18/07/30 18:55:08

    あなたみたいなひとを
    「毒親」と言います。

    私は子供達を大切に思ってるんです。
    でも感情がコントロールできないんです。
    ごめんなさい、ほんとうにごめんなさい。

    毒親の言うセリフだよねー
    ほんと、虫唾が走るわ。

    このままいくと、子供が精神疾患
    抱えるわ。あんたのせいなんだよ、全部。

    まぁこんなこと言っても、こういう人は
    自分が悪いって心のどこかで
    思ってないんだよね。

    うちの子たちは、どうしてこうなのかしら
    とか、子供のせいにしてさ。

    あんただよ、原因は。
    自分に甘いんだよね、ほんとに。

    腹が立ったら、自分の太ももに
    フォークを突き刺せ。マジでやれ。
    目が醒めるから。

    あんたは子供の心を突き刺してんだよ。

    自分が痛い思いしろ。

    • 10
    • 18/07/30 18:52:37

    >>61
    娘さんは、あなたがお母さんで幸せだと思います。
    少しでも素敵なことが起きますように…

    • 2
    • 18/07/30 18:47:13

    自らを反省してる部分もあるので虐待というよりは育児ノイローゼ寄りなのかな。
    旦那さんとかに相談してますか?
    このままではいつか取り返しつかなくなるかも知れない、と相談してみては。
    旦那さんが無理なら他人でもいいんです。
    相談室がありますから聞いてもらっては。

    • 1
    • 18/07/30 18:40:21

    こういうの書いても仕方ないかもしれないけど、主があまりに辛そうだから書かせてください。
    うちは生まれつき病気でさ、何回もキツい手術して、入院もこれまた何ヵ月単位の長期でしかも病院県外だから母子入院で金はかかるしホント大変なんだよ(笑)女のこなのに手術の度丸坊主だし、術後しばらくは痛みで泣き叫んでるから手を握ってやることくらいしかできない自分がほんと情けなくてね。
    でも、こんな体でも身体障害者手帳とかは該当しなくて持てないから、娘は将来自分の力で生きてかなきゃならないのさ。
    で、なにが言いたいかというと、主の子は今のところ健康なわけで。
    それって、当たり前のようで奇跡のような幸せなんだよね。だから、毎日イライラするかもしれないけど、うちは健康で自分でなんでも出来て兄弟と喧嘩するくらい元気で、いつかこいつらも家を巣だってくんだなって思ったら少しは気が楽にならないかな。
    健康な子なら親がごはんと笑顔さえ与えときゃほっといても育つよ!
    長くてすみませんm(_ _)m

    • 6
    • 18/07/30 18:39:32

    うわー、、、
    やりすぎだし精神的虐待としか、、
    自分が主の子供なら、一生忘れないわ
    産まなきゃ良かったとか一度や二度爆発した時に言ってしまったとかならあるとは思うけど何度も子供に向かって言うなんて。
    小学生なんてまだなんだかんだ母親が一番なのに。
    憎まれても仕方ないね

    • 1
    • 59
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/30 18:28:12

    チャイムで、全て動けるのは凄いですね。予定を立てて、予定通りに行動するのは親子共に苦手なので見習いたいです。

    健常者かどうか、とか、生理のせいに、とかを、やったことへの理由付けにするつもりはありません。ただ、あまりにコントロール出来ない感情をどうしたらいいのか解決の糸口がほしいです。

    • 1
    • 18/07/30 18:24:19

    全部読んでないけど

    私も子どもに対して、旦那に対して、イライラがひどくて、PMSも酷いし。婦人科では産後はよくあることって軽ーく済まされましたが全然良くならないので、そろそろ精神科がある女性内科?みたいな所を受診しようと思っています。
    なんか似ていたのでコメントしました。

    • 0
    • 18/07/30 18:23:23

    >>56
    自分は少々辛い??で、逃げるの??
    子供はもっと辛いのに。
    受け止めなさいよ、現実を。
    やっぱり自分に甘いな、あなた。
    子供にとって、母はどんなに酷い
    言葉を浴びせられても、この世に
    ひとりの母に変わりはない。

    大人になって、大切に思いたいのに
    人格否定された記憶が蘇る。
    あなたはそれを、子供にしたんだよ。
    甘えるな!!
    目を覚ませ!!!

    • 1
    • 56
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/30 18:18:06

    ご自身のお母さんと重ねて怒りをぶつけられるのは、少々辛いです。
    さぞ辛い経験されたと思います。愛されていたはず、なんて甘いことは言えません。
    でも、私は自分の子達が大切です。言わせない、と言われてもそこは言わせてください。だから悩んでます。不愉快にさせて申し訳ないです。せっかく意見下さってるのに真っ向から反論してごめんなさい。私が甘い、子供が犠牲、その通りだと思います。だから、悩んでます。

    • 2
    • 18/07/30 18:17:00

    主さんは健常なの?うちの子が精神障害で人の頭からお茶かけたりするよ。感情のコントロールが出来ないのなら、安定剤を頓服で飲むとかした方が良いと思いますよ。

    • 2
    • 18/07/30 18:16:00

    >>50 主さんじゃないけど、チャイムみたいに鳴らすの凄くいいですね。うちはこれとこれとこれが終わったら遊びに行っていい。とか、テレビ見ていいとかにしてるので、その日の気分でなかなかやることが終わらなかったりするんですよね。

    • 1
    • 18/07/30 18:14:41

    >>22
    生理のせいにするな
    甘ったれ女

    • 1
    • 52
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/30 18:14:02

    >>19
    ぶちまけるなら自分の顔にしなさい。
    冗談抜きで。
    一回自分にかけてごらん??
    どんなに惨めか。
    子供の気持ちを味わうといい

    • 2
    • 51
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/30 18:13:02

    >>3
    喧嘩なんぞ止めなくてよろしい。
    兄弟喧嘩なんだから放置で十分。
    怪我しないか、危険がないかだけは
    みてあげて。
    それで十分。

    • 0
    • 50
    • 冷麦が一本だけピンク
    • 18/07/30 18:10:28

    >>41
    うちも四年と一年の男二人。
    全く同じ。
    大変だけど、そこまで腹は立たない。
    あなた、甘ったれんじゃないよ。
    宿題がわからないなら、一緒にいて、教えてあげなさいよ。四年生と一年生の勉強くらい、わかるでしょ??
    親が全部教えたとしても、やらないままいるより、いいでしょう。

    我が家でやっている方法、よかったら参考にしてみてください。

    ケータイのアラームを使って、学校のようにチャイムを鳴らします。
    朝ごはん開始
    読書の時間開始
    勉強開始
    自由時間開始
    お昼ご飯開始
    おやつタイム開始
    晩御飯開始
    お風呂開始
    寝室へ行く時間

    予定のない日は全てこのアラーム通りに動く。勉強時間は子供と相談してください。我が家はこれで、なんとかスムーズにやっていけてますから。そして、何よりも、あなたが絶対にこの時間を守ってくださいね。朝、昼、晩、かならずこの時間に食事を出してください。子供は親を、本当によくみています。

    • 1
    • 18/07/30 18:10:19

    抑肝散

    • 0
    • 18/07/30 18:05:04

    主にたった1つだけアドバイスするとすれば

    ひどい事を言いたくなった時
    腹が立って仕方ない時

    黙る。
    一言も発しない。
    表情は怒っててもいいから。

    黙って。

    人格否定するより数万倍マシ。

    せめて、黙って。

    • 5
    • 18/07/30 18:03:26

    >>45
    わからないなら
    わかるまで教えてあげなさいよ。

    それが親の仕事でしょ

    • 1
    • 18/07/30 18:02:14

    >>33
    病気でも、異常でも、ホルモンバランスでも、なんでもないよ。

    全ては
    あなたが自分に甘い
    それだけ。

    子供は犠牲だ。
    そんなんで、好きとか大事とか言われたって、子供は今母親にすがるしかない歳だから、わからないし仕方ないからそうしてるんだよ。

    私もそうだったから、子供の気持ちが痛いほどわかる。心の底から、子供はじぶんが悪かったんだ、お母さんを悲しませたくない、嫌われたくない、起こってほしくない、そんな風にまだ小学生なら純粋に思ってるんだよ。

    あなたは、あなたに甘い。
    そして絶対反撃してこない確証のある
    我が子に甘えてるんだよ。

    それは、あなたの甘えなんだよ。

    私の母と重なるわ。
    本当に、自分に甘いんだよ。
    自分犠牲にしてでも子供を守れ。

    それが出来て初めて、子供が大事だと
    口にして。

    本当に不愉快。

    • 1
    • 45
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/30 18:00:54

    寒気、不快な言葉が多かったでしょうか。こんな話で場を借りて申し訳ないです。

    素直と言えばいいのかもしれないけど、ごめんなさいと泣くだけって、結局なんの解決にもならないからちっとも意味がないと思ってしまうんですよね。宿題も全然やらないです。やらせると、分からない分からないと喚いて全然進みません。それでまたイライラします。

    • 0
    • 44
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/30 17:53:44

    ごめん、読んで寒気がする

    • 1
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ