低学歴、親が犯罪者の嫁(私)がこれからやり直すためには

  • 相談
  • なな
  • 18/07/27 14:34:28

初投稿となります。過去に似たようなトピックあるかと思いますが悩んでまして、どうぞ皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

主人の親戚の中で私だけ低学歴で居ないものとして扱われてます。主人はモラハラ気味で見て見ぬふりで、俺の親と上手くやれないなら離婚だ!とよく言ってます。主人の家はお金持ちではありませんが努力して国立大とか教師とか弁護士、院卒とかそんな感じ。

私は親がドラッグ犯罪者でレイプや金の無心、暴力、とかそんな家庭で女が学など生意気とか今どきそんな事いう家庭に育ちました。そんな私も小さい頃から精神病に侵されていて。

私は仕事とかするとき連帯保証人などなってくれる人が居なくて主人の事を好きではあったし夢を見ていたのかも知れませんが生きいくために結婚したというのもあります。親もそんな感じなので身寄りも居ません。
 
前職はヘルパーです。私の代でこの負の因果を終わらせたいです。そして不純ですがもう低学歴低収入そこから這い上がりたい。ずっと馬鹿にされ離婚されたら路頭に迷う生活しかない環境から抜け出したい。叶うならもう一度勉強させてくれる環境とチャンスを欲しい

もし主人と別れても別れなくても一人で生きていけるような立派な資格、中年でも雇ってくれそうな仕事あれば教えてください。お小遣いなら少し貯めてますし、このお金でやり直したいのです

連帯保証人いなくても仕事は出来るのでしょうか?これからやり直す為に何をしたら良いかアドバイスをお願いします。


年齢は今年30代半ば 子なしで子供を作る気はありません。



  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • みなみのうお
    • 18/08/21 10:39:46

    >>34
    そうなんだ…

    • 0
    • 18/08/19 01:04:42

    看護師の資格だけはやめときな。介護士も看護師も似たり寄ったりで、旦那の実家からは差別されるよ

    • 0
    • 18/07/28 18:41:18

    登録販売員もいいね。

    • 2
    • 32

    ぴよぴよ

    • 31
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/28 15:23:37

    >>29
    返事が遅くなってすみません
    はい、時間はあります。なので図書館とかに行って何をしたら有利なのか道を知りたくて模索中なのですけど、、
    興味のある英語や漢字なども勉強してるのですが、これが一体何の役にたつのか。ただ勉強は楽しいです。知らない事を学べるのは嬉しいです

    やはり、低賃金の介護しか私には道がないのか。この歳で新しい事をチャレンジしてどの会社が拾ってくれるのか

    ここから抜け出せないのか、ただ、もんもんと悪い方に考えてしまって。
    どの道に進んだら良いのかわからない。家で仕事の勉強なんてやるな。仕事より家を大事に考えなさいという夫には今後バレないようにするには。とかいろいろ考えてます。

    さっきも離婚してやるからすぐに出ていけ、俺が離婚申し込めばすぐに裁判でお前負けるぞと言われて車持っていって主人だけどこかにでかけてしまったし。

    なんかもう早くここから逃げたい。

    • 0
    • 18/07/28 00:28:22

    あっ、栄養士はどうでしょう?
    これなら「家族のために料理をきちんと学びたい」とか言って、学費出してもらえそう。こそこそしないで済むしね。主さんの病院での勤務経験も少し活かせるし、将来的に管理栄養士の道もあって女性にはいい資格。 いつか離婚して再婚するとなっても魅力的な資格だよ。

    • 2
    • 18/07/28 00:26:19

    子供がいなかったら昼間ひまでしょ?
    がんがん勉強できる時間がある。

    • 3
    • 28
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/28 00:25:30

    >>27
    ありがとうございます。なんか旦那は一応、会社では総合職の係長?よくわからないけど部下もいるんですが、私だけじゃなくて部下にもこんな事言ってるのかしら…。いや、やっぱり私だけかも。

    • 0
    • 18/07/28 00:18:41

    >>25
    旦那さんははなから自分が支配できそうな主を選んで結婚したんだね。妻の自信を失わせて能力身につけない様にして自分の言いなりにさせようなんて最低だわ!ちっさい男。

    介護が最低とか、お前の価値観押し付けるなってかんじだよね。主さん、全然気にすることないよ。客観的に自分を見たら、ちゃんとコミュニケーション能力だってあるし、その律儀さも素敵だよ!世の中はそういう人を求めてるんだよ。頑張ってください!
    何かチャレンジしたいことがあったら、通信教育とか日中だけの手習いをしたり、バレないように着々と事を進めるべし!貯金もね(^_-) 大丈夫、必ず何者かにきっとなれます!

    • 4
    • 26
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/27 23:37:14

    >>19まだ本気出してないって事なんですかね、、
    どんな仕事がいいかそのためにはどんな勉強で資格をとったらいいか今は模索中です

    • 0
    • 25
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/27 23:35:51

    >>20
    行ってみます。嫁いだ所がスゴく田舎で…何度か行ったことあるけど、あまり相談に乗ってくれないと思うので、新幹線(うちは新幹線か高速バスか乗り継ぎの電車しか都会に行けない)で都会のハローワーク行ってきます。

    なんか旦那にもお前は何も出来ない、何ができるんだ、事務すら出来ないのに!事務は一番楽なのに辞めて馬鹿だ!とか言われてて自信無くしてしまってました。

    旦那いわく十万ぽっちでは共働きと言わず、介護は最低な肉体労働だと。。妻には帰ったら家にいてほしいでも少し働いてほしい、土日祝休みの所と言うんですが、、なんだかね、なんでこんなに変わっちゃったんだろう。私は休み旦那合わせても一回しか親族の結婚式のついでに東京駅しか連れて行って貰ってない。

    バカにしてるんです



    • 0
    • 24
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/27 23:26:36

    >>21
    そうみたいですね。私も調べまくってました。
    総合病院とか大きいところが必要な所多いのかもしれませんね。

    でもその前、本当に私にやれるのか、、弱気にもなってます。すみません…

    • 0
    • 23
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/27 23:22:51

    >>22
    すみません、遅くなりました。身元保証人ですね、、あっでも、私、連帯保証人と身元保証人って書いた気がするけど、
    うろ覚えだったのかも

    • 0
    • 18/07/27 21:27:14

    連帯保証人では無く身元保証人ですよね。

    • 3
    • 18/07/27 21:05:55

    >>11

    9です。
    (違うやつかもしれないけど)掲示板も見てきましたが、私と同じように保証人なんて言われた事がないという人もいました。

    職場によると考えてもいいんじゃないですか?

    • 1
    • 18/07/27 19:24:59

    一度、職業安定所に行ってみてはどうでしょうか。どんな職業があって、どんなライセンスが必要で、どのくらいのお給料が貰えるのか、福利厚生まで知ることができますよ。知りたい事だけをインターネットで見るよりも、様々な求人に触れる事で新たな発見があるかもしれない。職業訓練をしてくれたり、就業相談にものってくれますし。
    まずは小さなアクションを起こして、働く自分のイメージを描いてみて。そうすれば、自ずと決断できる気がします。

    • 1
    • 19
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/07/27 17:42:43

    本気なら離婚して住み込みのバイトして勉強しながらお金貯めて自分の人生を生きる。

    • 2
    • 18/07/27 17:38:29

    ちなみにケアマネを挙げたのはフリーランスで働けるからで、保証人等々窓口が広そうだからです。

    • 1
    • 18/07/27 17:32:29

    >>16
    好きなことと向いてる事ってまた違うから、例えば全く未経験の宅建とか免許取ったとしても、何から何まで知らないでは実働は非常に難しそう。実生活の経験をスライドできる、ライセンスがある仕事で、主さんが主婦で培った気付ける能力を活かせる場となると、自然と介護とかかなって。あとは…放送大学で取得できる範囲のものとか。知らない世界への憧れってあるとは思うけど、今、何をしていいかわからない状況だと、その職業への強い気持もなかなか持ちづらいものね。
    保証人については、学校、就職、住居などさまざまな場面で突き当たる壁なので、もう、それについては考えない事だよ。何にもできなくなる。主さんに強い気持ちがあれば、必ず解決策は見いだせますよ。

    • 1
    • 16
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/27 16:16:07

    >>15
    はい、中年からのナースは本当に風あたり冷たいです。それになんらかの事情でその歳でナースになったという冷たい目もあります。

    どうなんでしょうかね。
    ケアマネは…よくケアマネ取ってるヘルパーさんいるけど、仕事あるんですかね。

    それに私、介護って好きじゃなくて…。
    主人に義両親の介護はお前にも…と言われてから介護関係は辞めようと思っていました。

    すみません、どうしたらよいかわからないです

    • 0
    • 18/07/27 15:48:38

    主さんは家庭に入っているのが向いてるんじゃないかな。コメントを読んで勝手にそう思ってしまいました。勉強するのもいいけど、今の家庭で何不自由なく暮らしているなら、そういう人生もいいかなと思いました。主さんは妻に選ばれたのだから堂々としてたらいいんだよ。
    学歴コンプレックスもつらいけど、失った時間を取り戻すのは大変だよ。看護師で、ここは学校じゃないと厳しく言われてる30代を見をたことあります。暖かい目で見守ってくれる人ばかりじゃないから、いくら資格をとっても若くて優秀な人材が多い中ではつらい思いをするのが事態で、それはそれで覚悟が必要。一念発起の気持ち、一度よく考えて決断した方がいい。でも、勉強するのはいいことだよね。今の家庭から働きに出させてもらって、介護の世界なんかどうかなと思いました。ケアマネ目指して実務経験積んでおくのもいいね。

    • 1
    • 14
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/27 15:29:06

    >>13
    いや、まだ決めてないです。今から勉強して学校に通って、じゃあ卒業する頃には何歳?世間は甘くないし看護師ほどキツイ仕事ないよ。そもそもそんなにしたい仕事なの?…とも心の中で考えてます。
    ただどういう方向に進んだらよいかわからず、かと言ってこのまま我慢して人生に嘆いて同じ考えをもんもんと過ごすのかと思うと怖くて。

    • 0
    • 13
    • スイカ(特売)
    • 18/07/27 15:09:14

    今から学校に通って看護師になるの?

    • 1
    • 12
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/27 15:04:03

    >>10
    あぁ!
    そうです!連帯保証人がいないと泣いたとき似たような事を私も上司から聞かされました!
    結局、連帯保証人居なくて、私は自分で親戚の名前使って連帯保証人の欄を書いて通ったのですが、、毎日ビクビクでした、 

    つまり、場所によって違うという事なんですかね?


    • 0
    • 11
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/27 15:00:26

    >>9
    そうなんですか?
    私は結婚後、病院で内勤で勤めてそこでも連帯保証人を
    ヘルパーの時も連帯保証人2名必須でした。

    その病院でナースは名前だけの連帯保証人ではなく、本当に責任とれそうな連帯保証人をと聞かされたのですが。。あと何かあったときに看護師を守るために〇〇の会の保険に入りそこからお金が出ると聞いた事あります。それは多分、薬剤師会と似たような感じなんだと思います。

    働く場所によって違うのかな…すみません、質問しといて勉強不足で。


    • 0
    • 10
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/27 14:58:00

    >>3
    少し調べてみましたが、掲示板で連帯保証人を求めるのはおかしいっていう話が出てきました。
    www.kango-roo.com/ca/topics/10256/

    • 0
    • 9
    • カブト虫
    • 18/07/27 14:54:14

    >>3

    私は薬剤師ですが、連帯保証人なんてつけた事ないですよ。
    薬剤師会の保険に入ってくれてるので、もし医療ミスがあればそこからお金はでるはずです。

    • 2
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/27 14:52:11

    >>4
    結婚に妄想を抱いていたということでしょうか?

    • 0
    • 6
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/27 14:51:49

    >>3
    連帯保証人がいらない職にするしかないのでは?

    • 1
    • 5
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/27 14:50:55

    >>2
    主人とは知人の知りあいで。学歴は嘘ついてません。ただ親のことも軽く言いましたが、そんな事する親がいるわけ無いと考えすぎと流された記憶はあります。
    今ではお金の無心をしてる親を嫌い義両親にその事を言ってます。

    私、料理とか手芸とか出来たので(というか小さい頃は兄弟達の母親代わりみたいな事をしてたので)それが受けたのかなーとも思います。お互い夢を見ていたのかと

    • 1
    • 4
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/27 14:48:45

    結婚に関するすべて、妄想ではありませんか?

    • 3
    • 3
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/27 14:45:42

    >>1
    ありがとうございます。
    実は前職ヘルパーと言ってもメディカルアシスタントみたいな事してました。それでナースはどうかなと思いまして…

    ただナースは連帯保証人2名必ず必須なんです。一人は医療ミスで責任とれるだけの能力がある人だそうです。

    それでどうしようか悩んでました。図書館は好きで良く行ってます。本を読むのが好きで。

    • 0
    • 2
    • カブト虫
    • 18/07/27 14:45:11

    失礼ながらどうやってご主人と出会ったか不思議です、本当の話でしょうか?

    恋愛結婚でなぜいないように扱うんだろう?
    学歴など嘘ついてた訳じゃないでしょ?

    最初からわかってるはずなのに不思議。

    • 3
    • 1
    • 無責任なことを言って申し訳ない
    • 18/07/27 14:39:33

    図書館に行って勉強して国家資格を取ると良いと思う。
    私が知ってるのは会計士系。
    マッサージ系(整体)でも国家資格あったような・・・。
    色々な国家資格があるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ