義両親と同居の方、愚痴りませんか??

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/28 22:41:43

    >>67さん

    いやいや、でも結局は絶対別居にはならないですしね。変わらない現実なら、良い面を重視していこうかなと思ってます。

    幸運にも義両親が気を使ってくれるので、呑気な事言っていられるのかも。

    自分たちの時代が来るのを待つ…って、それまでが長いですね 汗

    • 2
    • 18/12/27 17:33:02

    >>66
    えーすごい!
    義理親さん達と上手くやってるんですね。

    私は子供の面倒もみてもらいたくないから、完全同居でしょっ中顔合わせなきゃならないけど全く会話なしだわ。
    はやく核家族の生活に戻りたい!
    旦那さんが出て行きたいって言ってるなんて羨ましすぎる!!!!!

    • 2
    • 66
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/27 12:55:25

    2階の3部屋は自分達の空間。あとは全部一緒。食事もお風呂も仕事も。しかもテレビ1台しかないし 笑

    腹立つ事もあるけど、きっとお互い様だしなー
    旦那は別で住みたがってるけど、「仕方なくない?結婚する時同居ってのは決まってたんだから。子どもみてくれて助かる時もあるじゃん?」って、私が説得する方。

    同居じゃない人が羨ましい時が沢山あるけど、娘と義母が楽しそうにテレビ観てるとこ見ると、何か幸せな気持ちになるから良しとする!

    • 0
    • 65
    • きょしちょう
    • 18/12/24 16:42:12

    久しぶりに書きます。

    義母が娘にくれる洋服やカバンなど、ダサくてほぼ身につけてないのになぜ服をくれるのか。
    今日くれたクリスマスプレゼントも胸にキティちゃんがいるアウター。。
    うわぁ、また要らない。好みじゃない。娘もおもちゃじゃないからヤダと言っていたw
    クローゼットの奥に押し込んだ。

    • 0
    • 64
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/30 22:05:48

    息子は結婚したら嫁側に取られるんじゃないの?最近は嫁側の実家近くに住んで、交流も嫁の親とのみ、なんじゃないの?旦那の親なんて疎ましがられて息子共々疎遠が普通なんじゃないの?息子は嫁側に取り込まれるから女の子産まないと寂しいよって聞いたよ。何このトピ。少数派だね。

    • 0
    • 63
    • きょしちょう
    • 18/11/28 07:36:11

    久々にかきこみ。

    昨日、昼ごはん後に私は自室へ。
    息子は義母の部屋へ遊びに行ってしまった。
    娘の幼稚園お迎えの時間がきて、さぁいこう と上着を着ていたら息子が部屋に入ってきて いくー と。部屋に入ってきた瞬間にわかった。マスクしててわかった。
    なんかクサイ と。確認すると出てるう○ち。
    もう取り替えてる時間なんてないからしょうがなくそのままお迎えに連れて行きはやく帰ってきてから取り替えた。
    なんで私がマスク越しでにおいに気づいたのに義母は一緒に遊んでいてわからないんだ。くそが。鼻イかれてるの?
    そして実母なら替えておくよって言ってくれるだろうけど義母はオムツ替えられないからそんなことは言わず。ほんと使えねぇ。
    たまに、息子くんみてるから大丈夫とか言われるけど オムツかえられない人に預けて出かけられるわけないだろが。

    • 1
    • 62
    • きょしちょう
    • 18/11/18 10:02:44

    >>61です。つづき。
    別洗いしようと分けていた私のセーター。
    洗濯カゴに入れて置いたら義母に勝手に洗濯されてた。ちゃんとオシャレ着洗剤で洗ったから。と言われたけどそういう問題じゃなくてなんで我が家の洗濯カゴを開くわけ?勝手に触るなよ。仕事で一緒に来れなかった私の旦那の下着でも洗濯してあげてたわけ?まじきもい。
    そして私のセーターも義母のにおいになってるし。最悪。

    • 3
    • 61
    • きょしちょう
    • 18/11/18 08:32:15

    用事があって私と子どもたちで数日家を空けたら子どもたちのスリーパーを勝手に洗濯されててスリーパーのにおいが義母の服と同じにおいになってしまっててつらい。くさい。

    • 5
    • 60
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/14 08:42:01

    総合トピあるよ

    • 0
    • 59
    • きょしちょう
    • 18/11/14 08:41:07

    義母とは冷蔵庫別なんだけど、
    義母が冷蔵庫あけると別室に居てもくさい臭いがただよってくる。
    何が入ってるの?

    • 3
    • 58
    • きょしちょう
    • 18/11/12 07:37:36

    またココに来てしまった。
    愚痴というか、うわっ っと思うことだからココに書くべきではないのかもだけどm(_ _)m

    我が家は、トイレの右側に義母の部屋、左側に私たちの部屋があります。
    トイレは便器の中にたくさん水が溜まってるタイプのもの(←わかるかな汗)で、汚い話ですが大きな方をしてもにおいがほぼ残りません。
    同居してすぐはトイレに行っても隣の部屋に居るから音が聞こえたらどうしよう、におい恥ずかしいなぁ ってのがありましたが今は上記の通りにおいも残らないし恥も無くなったし全く気にしないでするようになりました。
    が、
    義母は気にしているのか トイレその後に のようなスプレーを使います。
    部屋にいるとトイレから シューーーーーーーー。その音がすると、ああ う○こしたのね ってバレバレ。義母は今う○こしてたのか って考えたくもないのに考えてしまうし気持ち悪い。トイレに行ってたことも気づいてなかったのに、、、シューーーー…で、、、。
    ごめんなさい、汚い話。

    • 7
    • 18/11/09 23:22:54

    >55
    ババーって私もなんど叫んだか。心の中で笑
    いっそ直接言っちゃったら楽になれるのかな。でも、そんな勇気もない小心者な私です。みんなと共有できて嬉しい。

    • 3
    • 18/11/09 17:09:53

    >>51
    何とか我慢してます。
    おかげでヘルペス出来るし抜け毛酷いし
    最悪だよ。
    早くさよならしたい。

    • 2
    • 18/11/09 06:56:29

    >>53

    知らんくせして知ったかのような話し方、ほんま腹立ちますよね!!!!!
    またその口調がイライラさせる言い方
    余計にイラつかせんな、ババー!ってなりますね。

    • 4
    • 18/11/09 01:02:38

    >>53
    思い込みで話すって、うちの義母も得意。しかも、私が言いたい事と全く違うのに「言いたい事はこういう事でしょ?」みたいに話してくるから、内心「違うし」と、思いながらスルーして聞いてる。
    あと、過去に私が教えた?言った?知識を、さも自分(義母)が知っていた知識のように話す。

    • 2
    • 53
    • きょしちょう
    • 18/11/08 07:17:06

    >>52
    それ分かりますー!聞こえてくる笑い声とかほんとムカつきます。

    思い込みで話す とかすごい嫌だ。自分が合ってるかのように話すんですよね。
    うちの義母は、こっちが何か話した時もしそれが初めて聞くような話なら「そうなのねー」とか「へー!」とかそういう反応ではなくて「そりゃそうだ」って言います。知ってたかのような言い方。きもい!!!

    • 2
    • 18/11/07 22:44:44

    声が聞こえるのでイラつくってので思い出したけど、私は、子供が一階に勝手に行っちゃって、義母がバカ笑い声が聞こえていたのが、本当にムカついてましたー。

    うちの義母は、話を聞けない。何か話していても、私の心を読むかのように、喋る前に私の気持ちを言い当てたり思い込みで話を進める。
    普通に会話ができない!という気持ちになりコミュニケーションを避けています。
    あの思い込み、こわい。人の事見過ぎでとても嫌。

    • 3
    • 51
    • きょしちょう
    • 18/11/07 17:35:09

    >>47
    13年ですごいです。
    まだ2年も経ってないですがあと10年同居しろと言われたら気が狂います。
    家の中で声が聞こえるのさえもイラつきますよね

    • 2
    • 50
    • きょしちょう
    • 18/11/07 17:24:30

    連続で書いてますが、、

    義母、もったいない精神がすごい。
    前にも書きましたが消費期限だいぶ切れてても食べるし、店の紙袋はしまいきらなくて溢れるほど取ってある。
    サランラップは洗って何度か使う。
    そして、この間発見したのですが一度使ったキッチンペーパーを乾かしていました。また使うのかな…。再利用はいいことだと思うけど、義母がやってると思うと気持ち悪い。


    限界が来たので旦那に言って春ころから土地を探し始めました。予定よりも早い新居探しなので予算も少ない。なのでなかなか希望に近い土地が見つからない。そんなこんなで半年ほど経ってしまい、幼稚園のママ友との交流も増えたし子どもも仲良しの友達できたし、引っ越して離れ離れも寂しいなというのもある。だけどはやく引っ越ししたい。義母と離れたい。
    離れたいよーーーーーーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 0
    • 49
    • きょしちょう
    • 18/11/07 17:13:22

    >>46
    先日、ママ友の友人が同居の義母からご飯を作ってくれとべったりだという話を聞いたばかりです。その方が嫌だわ、うちの方がまだまだましなんだ。 と私も思いました。
    けど、だからと言って義母きらいが弱まるわけもなく。

    分かってくれる人がいるだけでいいです。

    • 2
    • 48
    • きょしちょう
    • 18/11/07 15:50:25

    わかる って言ってもらえるとホッとします。
    ありがとうございます。


    はぁ、、今日も朝からイライラ。
    年少の娘が決めていた時間に着替えを始めずイライラ。これは毎日のこと。ただ昨日は準備が遅くて急いだために幼稚園へ忘れ物をした。
    今朝、「昨日も準備が遅くて最後急いだから忘れ物をしたでしょ?」と話すと娘は義母の部屋へサッと逃げた。義母さえいなければ。。

    結局、出発直前に娘の風邪が悪化してきて熱が少しずつ上がっていたから幼稚園休ませた。
    本人は元気だけど、来週私の妹の結婚式で飛行機乗ったりするので念のため休ませた。
    明日は幼稚園の行事ごともあるし、来週は飛行機だから今日はゴロゴロしてしっかり治そう!
    と話した。私は今日楽しみにしていた予定がいくつかあったけど全部諦めた。
    なのに娘は静かにゴロゴロするときもあれば、隙をみて義母の部屋に行って騒ぐ。その声が聞こえてくるだけでイライラしてくる。
    熱があるとはいえ元気な子どもがずっとゴロゴロしてなさいと言われてもしてるわけがないのは分かっていても、義母さえいなければ、、、と思う。

    今週初め、義母が体調を崩して部屋からほぼ出てこなかった。子どもたちに伝えたら義母の部屋に遊びに行くことはなかった。
    義母とかかわらない数日、まじ最高だった。
    少しずつ体調は戻ってるようだけど本調子なのかは知らない。今子どもたちが部屋に襲撃しててうるさいみたいだけど私は知らね、呼び戻すのもめんどくさい。

    あー 義母邪魔。

    長々とごめんなさい。

    • 4
    • 18/11/03 18:14:09

    うちは同居13年です。

    もう必要最低限の事しか喋りません。
    お互い大嫌いだから。

    • 4
    • 18/11/03 08:33:41

    最近はそれと逆で妻側の方にべったりなパターンが増えてるんだから別にいいじゃん。おあいこでしょ。

    • 2
    • 45
    • アンドロメダ
    • 18/11/02 18:06:58

    >>42
    すんごいわかる。
    自分らしさが丸でなくて理想のりの字も叶わない現実の育児。
    その上、私のやり方を全否定されて自分の育児が正しいのっていってくる。
    怒鳴りちらしてもらはらな息子である旦那のどこが正しい育児をされて育ったんだろうかって疑うわ。

    • 4
    • 18/11/02 18:01:54

    わかるなぁ。。
    私も二人目出産直前に二世帯になりました。なにかと一階の義母のとこへ行く息子に行かないで、とすがったりヤキモチやいちゃったり泣いてました。同じ状況の人いないか知恵袋で探しまくったり。。どうぞ気がすむまで吐き出して!私は見てます。

    • 2
    • 43

    ぴよぴよ

    • 42
    • きょしちょう
    • 18/10/31 08:33:14

    連続投稿失礼。

    私が悪いところもあると思うけど、そうなるのは義母のせいだ!と思ってしまっているところがある。
    はやく自分らしく子育て&生活したい。
    同居のままじゃむり。
    どんどん子供に厳しくなっていってる。
    ピリピリしてる。

    本当のわたしはもっと楽しく、ふざけて笑ったりして、そういう中で子育ても生活もしたい。



    ここに書き込んで
    ほんの少し
    スッキリした。

    • 9
    • 41
    • きょしちょう
    • 18/10/31 07:51:49

    あと、
    義母は娘に主導権握られてるんですよ。
    だから娘は義母に威張ってばかり。

    娘がわがままな性格になってきてるのはそのせいじゃないのかって思ってきてる。


    片付けなさい
    着替えなさい
    ご飯食べよう
    娘はやりたくないことを私に言われると義母の部屋に逃げる。
    面倒くさいから呼び戻さない。初めのうちは呼んでたけど。あっちにいく娘にイライラしてたけど、最近は義母が居るからそうなる=義母じゃま=義母きらい になってきているから。

    はいはい、
    今も娘がわがままになってますよ義母に。

    • 3
    • 40
    • きょしちょう
    • 18/10/31 07:14:11

    同居だと、「これあとでやろう」が出来ないからやだ。
    合間に晩ごはんの準備を進めていても、「幼稚園のお迎えに行って帰ってきたらまたやろう」って途中のまま出かけられない。一旦キッチンをキレイにして全部片付けなければならない。

    晩ごはん終わって子ども風呂入れて…のドタバタする時間。「寝かしつけてから皿を洗おう」なんて出来ない。

    それが地味に面倒くさい。

    • 13
    • 39
    • きょしちょう
    • 18/10/29 18:44:56

    愚痴らせてください。
    ここ最近書き込みしすぎてますね。


    義母、昼から外出。
    子供たち、順調に晩飯、おふろ、ドライヤー、まで来たところで帰宅されてしまった、、、。
    子供たちは義母の方へ行き歯磨きはしない。
    あークッソ邪魔。
    乱すなよ。
    今これを入力してる横で遊んでますよ。

    義母の声も嫌い。
    話し方も嫌い。
    漂うにおいも嫌い。

    はやくあっち行け。

    • 6
    • 38
    • きょしちょう
    • 18/10/28 19:22:46

    >>37
    ありがとうございます。
    32を書いたものです。
    気持ち分かってもらえて嬉しいです。

    • 0
    • 18/10/27 07:21:30

    32の人
    めちゃわかります。意地悪されて無いのに嫌になるのもすごくわかるし。。おんなじような人がいるだけで、少し励みになりました。

    • 4
    • 18/10/19 21:54:20

    同居トピあるよ

    • 1
    • 35
    • きょしちょう
    • 18/10/19 21:49:28

    毎晩書き込んでる、私。

    ふと思い出したらイラッときたので。

    義母は70代。
    もったいない精神が異常。
    食べ物が貴重な時代に生きた人だからだろうね。
    消費期限が切れたパンとかふつーに食べてる。
    10日過ぎてても余裕で。
    それを子供達にもあげていたからイラっ。
    今は絶対そういうことがないように阻止。

    新婚でまだ同居してないとき、5年前くらいかな?義母の手づくり餃子を振舞ってくれたんだけど、ラー油の賞味期限が2010年でドン引き。そのラー油まだ冷蔵庫にあるみたい。
    そんな感じで期限がもう何年も過ぎたものがたくさん入っている。
    年寄りってみんなそうなの?

    あと、トイレットペーパーとBOXティッシュのストックが異常。
    トイレットペーパーは12ロールのが8こ、
    BOXティッシュは5箱のが6こ、
    多分他のところにもあるからそれ以上。
    廊下の一角に山積み。

    店の紙袋も。
    溢れるほど取っておいてあってクソ邪魔。

    なんなの?コレクター?

    • 5
    • 18/10/19 21:06:58

    義母が認知症なんだけど、昨日行方不明になって大変だった。急に悪化したみたいでさ。
    今後は一人で出掛けられないように家中に鍵を追加して、GPSを首から掛けることにした。もう辛いしんどい。

    • 2
    • 18/10/19 21:01:02

    下の方にあった話題だけど、うちの姑は利用価値もない。子供の面倒だってみてもらいたくないし、姑の作った料理なんて食べたくないし、家の掃除もあちこち物色されて触られるのが嫌(旦那名義の家に後から姑が来た)。本当にただ邪魔ばっかりされて見張られて鬱陶しいだけの存在。
    情に流されて同居なんかしたばっかりに平穏な生活が生き地獄になった。
    早く姑から解放されたい。

    • 8
    • 32
    • きょしちょう
    • 18/10/18 19:57:55

    30 のコメントをした者です。
    つづきを。

    義母と同居を始めたときから食費と冷蔵庫は完全に別です。初めのうちは一緒に食べていましたが、義母のおかずに子供たちの好物があると「頂戴!頂戴!」となり少しくれるのですが何度も「頂戴!」になって、料理が苦手だけど子供を考えて一応バランスよく用意した私が作ったおかずを全く食べないことが続きました。そのあたりから義母へのイライラが始まったと思います。結果、今は食事の時間はズラしてます。

    3時のおやつを終えたのに、義母が出先から帰宅して買ってきたスイーツを出してくる。そんなことも多かったです。

    同居って難しいですね。
    今していない方々にはオススメしませんね、私は。

    義母は実母より15歳ほど年上なので、実母と同じような感覚で接しられないのも、合わない理由かもですね。実母とはイマドキの話題も問題なくできますが、義母はどちらかといえば祖母の年代のような人なので話しててもつまらないです。



    さっきも 「邪魔!このタイミングで帰宅するなよ!」の状況になった。
    義母 ほんと嫌い。

    • 5
    • 18/10/17 21:45:02

    旦那とは好きで一緒になったからいいとして、そもそも他人と一緒に暮らすという事自体がストレスになる
    それが、嫌いな奴なら尚更の事
    どこの誰が望んで同居なんてするねん?
    嫌われてる自覚あるなら関わってくんな!!
    それでも仲良くしたいとか言って、ほんまアホとしか思えん
    普通なら嫌われると思ったら避けるけど、姑って普通の感覚じゃないからな
    だから、私とは一生感覚が合うことはない

    • 6
    • 30
    • きょしちょう
    • 18/10/17 19:51:37

    ストレス溜まってここへたどり着きました。
    義母と同居、2月で2年経ちます。
    賃貸だった我が家。2人目が生まれた時に今後お金を貯めるためにも義母の持ち家(マンション)で同居することに。それは義母からの提案だったと思います。
    最低でも4~5年同居、と初めは思っていましたがいざ始めてみると私には無理でした。
    勿論私達が住まわせてもらってる身なので義母の生活に合わせるべきなのでしょうけど、それまでの家事のペースややり方が私にはあったし、子供の生活リズムを崩したくないなどの理由でなかなか難しい状況でした。
    今までスムーズに出来ていたこと、たとえば、風呂→出たらドライヤー→歯磨き→寝室。この流れの途中で子供たちは義母の部屋に遊びに行ってしまうように。他にもたくさんです。義母がいなければスムーズにことが進むのに!と何度もイライラしてきました。子供はこちらが思うように動いてくれない と言うことは承知しているつもりでも苛立ってしまいます。
    私が完璧主義なのでしょうか、、?

    同居する前は義母のこと嫌とは思っていなかったですが今は嫌です。元々の性格が合わない、プラス 生活がスムーズにいかないから邪魔!と思うようになってしまってからもう無理になってしまいました。

    いじわるされてるわけでもないのにこんな風に思っている私が悪いということ、自分で分かっています。
    けど、義母との同居もういや!!!!!
    離れた方がお互いしあわせ!!!!

    長々とごめんなさい、すっきりしました。

    • 9
    • 18/09/21 10:45:13

    義父嫌い
    さっさと出ていって欲しい
    下にいないで

    • 6
    • 18/09/21 08:22:56

    朝からすぐアンパンマン見せる。
    テレビ漬けにする義母。
    頼んでもないのにテレビつけてムカつく。

    • 7
    • 18/08/07 19:25:17

    義父の風呂の後が汚すぎる。
    髪の毛と垢浮きすぎだからー!
    あとの人間のこと考えてない風呂の入り方。あんなお湯ぜったい浸かりたくない!!

    • 4
    • 26
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/07 17:13:14

    35年ローンは旦那だから出てくのは無理だ!
    私も利用だけしてやろう

    • 1
    • 18/08/07 00:00:55

    昨日、生後3ヶ月の我が子を内山くんに似てると言われて、その言葉が離れなくて今でもムカついてる。
    なんで下に居るんだ、ちくしょー

    • 2
    • 24
    • スイカ(特売)
    • 18/08/06 16:02:30

    >>17
    審査通るといいね。

    去年の自分と同じでコメントしました。

    私も同居でいろいろあって完全に参ってしまい、仲の良かった夫婦仲までおかしくなって

    夫婦でたくさん話し合い
    家を出て自分達の暮らしを大切にしようと。

    昨年4月にローン審査受けて通り
    それからは土地を探したり
    住宅展示場を回ったり。

    今年の5月着工し、
    知り合いの住宅メーカーに頼んだので
    とにかく急いで進めてもらい
    ついにこの8月に完成引渡しまできました。

    ここまで長かった。
    夫婦の危機も乗り越え、
    やっと穏やかな『核家族』を手に入れます。

    頑張ってください。
    応援さしてます。

    • 8
    • 23
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/06 11:53:07

    テレビばっかり見てないで買い物でもいけ。

    • 2
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/06 08:00:34

    義理父が嫌い 夫源病ってテレビでしてたけど 私は 義理父が居ると具合悪くなるよ

    • 6
    • 18/08/05 21:04:42

    別居したい。

    • 10
    • 18/08/05 20:23:25

    二世帯、玄関と風呂だけ一緒の同居。
    お節介、干渉の義母が辛い。威圧的な義父も嫌い。ローンはまだある。
    同居を考えてる人、やめるならいまだ。

    • 11
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ