私が子供にかなりの頻度で褒めることについて

  • 旦那・家族
  • 麦茶を飲む係
  • 18/07/24 22:08:45

旦那から
あまり褒めると自己中になるからやめて、と言われてしまいました
かなりの頻度とは
オムツ交換で足を伸ばして変えやすい体勢になってくれたとき、おっぱいを上手に飲んでいるとき、タッチが上手なときなど日々かわいいと
子供に声かけています

褒めすぎて
自分が一番だと思い込むと言われました

私はわざとというより自然と出てしまうのですが

その言葉を我慢して言わなくする必要があるのでしょうか?本当に自己中になりのでしょうか?
納得がいきません

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/31 08:19:49

    あーそれぐらいの歳の子って逆に褒めることしかないのに!!いっぱいかわいいかわいい言ってあげてください!!

    • 2
    • 18/07/30 21:16:37

    世の中は家庭と違い厳しい事を教えるのも大事かな。
    ずっと家族といるんじゃないんだから。

    • 0
    • 18/07/30 21:15:01

    ならないよ。
    ただ部活とかで厳しいコーチに出会うことは大事。就職先で怒鳴られけなされてすぐ傷つく若者は多いよ

    • 0
    • 18/07/30 21:13:26

    大きくなれば、自然と耳に痛い言葉もたくさん言わないといけなくなるんだから、今たーくさん褒めてあげてほしいけど!すきよ、主さんの子育て。

    • 0
    • 18/07/30 21:11:21

    褒める、叱るをしっかり分けられるならいくらでも褒めていいと思う。

    • 1
    • 18/07/30 21:09:21

    まだ幼児でしょ。
    褒めてるっていうか普通のコミュニケーションだと思う。

    褒めすぎると自己中になるとはなんの情報をもって言ってるのか旦那さんに確認してみては?

    旦那さんの思い込みであれば、根拠のない思い込みで子育てするの控えるよう言ったらいい。



    • 5
    • 17
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/30 16:07:27

    可愛いなぁ 可愛いねぇ
    小3の娘に 毎日のように言ってるよ。
    自己中にはなってないと思う。
    2番目だから 空気読むのも上手いよ。
    ただ 勘違いしないように 母さんが親バカで言ってるんだからね とは言ってる。

    • 4
    • 18/07/30 16:00:41

    悪いことをしたら叱れば大丈夫。
    叱る機会はこれからいくらでもあるよ。

    • 4
    • 15
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/30 15:56:10

    いいコミュニケーションだと思います。

    赤ちゃんのうちから、色々声かけしてあげた方がいい刺激になると思います。
    声かけは、ポジティブな内容の方がいいから、褒めるというのはいいことです。

    発達心理学では、子どもは親からの評価を自己評価にしてしまうので、親が子どもに蔑む言葉ばかりを言っていると自己肯定感の低い人に育ってしまうので、少し大きくなってからも、出来たことを親が褒めるというのはとても重要です。

    • 1
    • 14
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/24 22:57:18

    >>7ありがとうございます

    子育ての価値観、考え方が違って夫婦間のすれ違いを感じます

    夫婦間の価値観の違い
    どう折り合いをつけているのでしょうか…

    • 0
    • 18/07/24 22:35:54

    >>9
    2~3歳で自我が芽生えて、褒められて気分良くするよ。むやみにかわいいは使わなくなるかな。かわいいのはもちろんだけど、他に褒める所が出てくるので。自分で飲んで食べたりおまる使ったりパズルで遊んだり。

    • 0
    • 12
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/24 22:31:25

    幼児や小学生かと思えば(笑)

    他者と自分の繋がりを確かめる時期だから、無反応は良くないと思うよ。
    嬉しい気持ちは口に出してあげたほうがいいんじゃない?

    • 2
    • 11
    • ぶどう狩り
    • 18/07/24 22:30:41

    いい言葉も悪い言葉もまわりの言葉真似するから褒めるのはいいよね

    逆に貶したり馬鹿にしたりすると、嫌だから真似しないと思っても、頭にきた時とかに絶対言っちゃう

    あー褒めてばかりの育児したかったなー
    私には無理だったけど

    • 0
    • 18/07/24 22:30:40

    赤ちゃんを褒めたからって自己中になる訳ないし。
    愛情かけてあげた方が優しい子に育つと思う。
    むしろそんな小さい子に叱る所なんてないんだから。

    • 3
    • 9
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/24 22:28:23

    >>5ありがとうございます
    もうちょいとはだいたいいくつくらいでしようか?

    • 0
    • 8
    • 学童弁当
    • 18/07/24 22:28:07

    授乳やオムツ交換してる時期ってまだ褒められてる自覚ない(自我がない)から自己中にならないと思うよ。お母さんの優しい語りかけが心地よくてニコニコするのがかわいいのにね。上手だねとかかわいいねって言わないの無理~

    幼稚園くらいまでかわいいと褒め過ぎてたら自信満々な子に育つかも知れない。

    • 0
    • 7
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/07/24 22:26:35

    褒めることと自己中になるのは違う
    自己肯定感が高くなるし褒めまくっていいと思う
    ちゃんとダメなことした時は叱ってれば大丈夫でしょ

    • 2
    • 6
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/24 22:24:18

    旦那さんは褒めるとおだてるがごっちゃになってるとか?

    • 2
    • 18/07/24 22:23:15

    まだ大丈夫。
    でももうちょい大きくなったら言葉は選ぶべきかも。

    • 2
    • 4
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/24 22:21:32

    >>2
    ヤキモチの範疇を超えてます!
    もう言わないでほしいとプレッシャーをかけてきます
    子供を褒めることがいけないことだと言うのです

    • 0
    • 3
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/24 22:20:27

    >>1
    ありがとうございます
    9ヶ月です
    後々の人格形成に関わるといわれました

    このまま続けていいか、保健センターで聞いてこいといわれました

    • 0
    • 18/07/24 22:18:26

    旦那さんのヤキモチと見た!

    • 1
    • 1
    • 学童弁当
    • 18/07/24 22:16:08

    まだオムツはいておっぱい飲んでるような子だよね?
    好きなだけ褒めていいと思う。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ