猛暑 北極圏で7月最高33.5℃

  • ニュース全般
  • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
  • 18/07/21 17:11:07

 【ジュネーブ=笹沢教一】世界気象機関(WMO)は20日の記者会見で、豪雨で大きな被害が出た日本が今度は猛暑に見舞われていることなどに触れ、北半球で7月中旬以降、記録的な高温を伴う異常気象が相次いでいると強い懸念を表明した。WMOは、異常気象は「全体の傾向としては、気候変動の結果だ」との見方を示している。

 WMO報道官は「日本は豪雨から猛暑に切り替わり、豪雨の被災者など脆弱(ぜいじゃく)な状況の人々への影響が危惧される」と述べた。

 WMOによると、ノルウェーでは北部の北極圏で7月17日に7月としては史上最高の33・5度を記録し、翌18日には北極圏の別の場所で夜間の最低気温が25・2度と、日本の熱帯夜に相当する温度を観測した。スウェーデンでは7月中旬だけで、高温と乾燥による森林火災が約50件も起きた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/22 03:00:00

    >>4
    フィンランド

    • 0
    • 18/07/22 02:57:34

    ロンドンに住んでるけど暑い。毎日30度超え。現地の方々は今年は異常な暑さだって言って、みんな扇風機買ってる。
    日本が40度近いとか熱中症で死亡とか聞くと怖くなる。
    地球軸がずれてきてるとかよくわからないけど、毎年こんな異常気象なるの?

    • 1
    • 18/07/22 02:32:35

    >>5
    どうすれば戻るの?

    • 0
    • 7
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/22 02:29:43

    >>5
    ポールシフトね。

    • 0
    • 6
    • 学童弁当
    • 18/07/22 01:21:04

    地球がヤバいの?

    • 0
    • 5
    • スイカ(特売)
    • 18/07/21 18:47:47

    詳しくわからないけど地球軸がずれてるんだって。温暖化ではない。

    • 0
    • 4
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/21 18:18:17

    >>3 60度ってどこですか?

    • 0
    • 3
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/21 18:04:27

    北緯60度に住んでるけど暑い
    冷房無しに住んでて辛い
    まだ日本で35℃冷房有りがましに思える
    来週31℃の天気予報
    1週間前から救急車のサイレンが増えた
    熱中症ぽい37.5℃の微熱下がらないけど病院行けない

    • 0
    • 2
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/21 17:50:23

    なんか色々ヤバいね

    • 1
    • 18/07/21 17:16:03

    北海道より暑い

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ