部活で熱中症起こした子の祖父が

  • なんでも
  • 朝顔に水やり
  • 18/07/21 10:01:47

火曜日に部活で熱中症を起こした子がいました。
テニス部です。
その子の祖父から要望があったらしく、次の日から 先輩や顧問に水分を捕る前に水筒を持ち上げられ、さらに飲み終わった後に どれだけ減ったか調べられるようになったそうです。
中学生なのに ここまで要求する祖父って どうなんでしょう?
しかも、何時に給水休憩を取ったかまで部長が顧問に報告しています。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/22 08:27:44

    おはようございます。
    部活の給水のことで顧問と保護者会長(部長親)連名で連絡がきました。
    部活動は あくまでも自主的な活動であること(学習指導要領から)を踏まえた上で
    体調不良者や体調不良の心配がある人は部活に参加しない
    部活中に体調が悪くなったら原則 保護者の迎え
    保護者当番を作り、保護者が部活につく。その際
    生徒よりも前に来て給水ようの飲み物を作り、部活終了後にジャグを洗って乾かす。

    ということになりました。
    保護者のグループラインはブーイングです。
    熱中症で倒れた子の親はコメントはありません。

    • 0
    • 18/07/21 12:50:21

    水分補給はとても大事だけど、熱中症って水分補給しっかりしててもなる時はなるからねー。水分摂取量だけ重点おいてもダメだよ。

    • 0
    • 93
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/21 12:40:11

    結局主はどうしたいの?
    おじいちゃんおかしいねって言って欲しいの?

    • 3
    • 18/07/21 12:31:56

    >>88
    うちもさっき午後からの部活で出掛けたところ。
    玄関開けた瞬間「アチーッ!」って中、自転車漕いで体育館での練習…もう蒸し風呂で去年も今年も倒れる子が出てる。
    この気候で夏の大会って何とかならないのかね?

    • 0
    • 18/07/21 12:28:32

    うちの子中一で娘のクラスはそれあるよ
    他のクラスはないみたいだけど
    私はぬしと一緒でそこまでと思ったよ

    • 1
    • 18/07/21 12:26:03

    >>59今まではね

    • 0
    • 89
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/21 12:21:56

    いろんな意見が出てるけど、主さんはどうしたいのかな。
    ここでおじいちゃんがおかしい!って意見が多かったら、
    何か行動に移そうと思ってるの?
    シリアスな話題だから、雑談ではないし、気になった。

    • 0
    • 18/07/21 11:36:23

    夏休みはどの部活も大会があるし、どこの家庭でも水分補給のことはうるさく伝えて送り出しているはず。それでも熱中症は起こるから、顧問の先生には子供の様子を細やかに見ていてもらいたいと思うのが親の気持ち。
    中2息子、陸上の県大会が明日から始まるんだけど、屋根のない競技場だし、予想最高気温37度だし、心配しかない。

    だからそのおじいちゃんの気持ちは分かる気がする。

    • 8
    • 87
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/21 11:35:32

    >>74それってクレームなのか?要望じゃないの?孫含め子供達みんなの事を心配しての事のように思うけどね。

    • 4
    • 18/07/21 11:34:25

    うん、意識して取らないとダメな子っているよね。

    • 3
    • 18/07/21 11:32:27

    うちの子が4歳~くらいの時に夏の間数日間先生がそれやってくれてたな。
    あんまり飲まない子だから先生も心配して見張ってくれてた。

    • 2
    • 18/07/21 11:31:11

    それだけ不満があるのなら、学校に話し合いの場を作ってもらえばどうでしょう?
    ここで色々言われても、正直しらねーよとしか思いません。

    • 3
    • 83
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 11:27:20

    >>74ぐちぐちうるさいBBAだな。黙っとれ

    • 3
    • 18/07/21 11:26:47

    主は顧問の妻の立場だったりするの?
    やたら確認や報告させるのを嫌がるね。
    仕事増やしやがってって心境なのかな?
    部員に熱中症患者出るほうがよっぽど面倒事だと思うんだけど。

    • 2
    • 81
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/21 11:24:29

    中学生なのにって。高校生ですら、部活中とかに熱中症でぶっ倒れてるんだよ?熱中症ってのは大人ですら、対策しきれない時だってある。水分補給に関して、もっと慎重になった方がいいに決まってる。その祖父はとてもいい案を出したと思います。他の人には思いつかないいい案だったのでしょうね。私なら有り難いですよ。

    • 6
    • 80
    • ビーチサンダル
    • 18/07/21 11:22:20

    >>68
    肥るって!こういう子は部活辞めた方がいいよ。次倒れたりしておじいちゃん乗り込んできたら…先生もメンバーも可哀想だわ。

    • 2
    • 79
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/21 11:21:52

    >>75
    ジャグは、イオン飲料を入れるならハイターで消毒しないとカビが生えやすくなります。
    安全面から子どもにハイターは使わせられないとのこと。
    また、その飲み物を飲んだ時に食中毒が出たら犯人探しになることもあるから それも嫌だと。
    だから保護者が用意して欲しいと言われました。

    • 0
    • 18/07/21 11:21:44

    うちの子陸上長距離選手だったけど中学の時の監督コーチの指導で親も練習のサポで参加させられてたよ。子供のために協力してくださいって。親が熱心な子供は全国大会行ったけどね。今は箱根目指して大学行ってる。猛暑の中耐え抜くにはサポは必要よ。

    • 0
    • 77
    • 今日も素麺
    • 18/07/21 11:21:25

    >>76
    おかしくない

    • 1
    • 76
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/21 11:19:26

    >>71
    祖父かな。
    自分の家族のことは棚に上げて学校にクレーム入れるなんておかしくない?
    多分、家で何か言っても聞いてもらえないような存在と立場なんだろうけど。

    • 0
    • 75
    • 麦わら帽子
    • 18/07/21 11:19:24

    >>67
    ジャグ用意しなよ。管理は子どもたちでして、氷はそれぞれ自宅から持って行く。粉末などは部費で購入。

    • 0
    • 74
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/21 11:17:55

    >>70
    このおじいちゃんも学校にクレーム入れる前に自分の嫁だか娘だかに水筒の中身とりょうを指導して実践させることと、孫にも指導をして実践させてからクレーム入れるのが筋だと思います。
    部活で水分用意しろとも言われたらしいですが、準備しない経緯を知らないで学校にクレームを入れたのだろうなと。

    • 0
    • 18/07/21 11:16:59

    この暑さだよ
    孫やその他の子達を心配するのは普通のことじゃん

    • 0
    • 18/07/21 11:16:23

    別にどうでもいいかな。確かに過保護かもしれないけど、悪いことじゃないし、学校も納得してるんだし、そこまでブツブツ言ってる主が理解できない。

    • 0
    • 18/07/21 11:15:50

    主さんはお祖父さんと孫を叩きたくてトピ立てた?

    • 1
    • 18/07/21 11:13:33

    前に高校生のテニス部で、かわいい女の子だったのに
    熱中症で倒れて後遺症で重度障害者になった子がニュースになってたのを覚えてるから
    それを考えると、いい事なんじゃないかなぁと思うよ。
    本当にかわいい女の子だったのに、口が閉じれなくなってて喋れなくなってて…あれは本当に見だけでショックだった。
    熱中症マジこわい。

    • 4
    • 69
    • 流しそうめん
    • 18/07/21 11:11:27

    >>61
    選手に育てたいなら猛暑猛暑と妥協ばかりしないキツい練習もさせるはず

    • 1
    • 68
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/21 11:09:32

    >>62
    それなら先ずは孫に指導しなきゃいけないのでは?
    部長がイオン飲料を自販機で購入するようアドバイスをしたら、イオン飲料は肥るから飲みたくないと言って最後まで飲まなかったらしいです。

    • 0
    • 67
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/21 11:07:47

    >>57
    普段から水分摂取は自由にできる部活のようです。
    途中、水分が足りなくて校内の自販機で補充する子もいます。
    うちの子も買うときがあります。

    学校で水分の用意をする提案が学校側からありましたが、カビが生えないようにジャグの保管や管理、イオン飲料の準備、飲食するための氷の用意は保護者会の方でして欲しい(学校で用意している氷は保健室で応急処置で使うものだから使用できない)と学校から言われ、たち消えました。

    • 1
    • 18/07/21 11:05:50

    スポーツ指導の経験のある祖父さんかも。

    • 2
    • 18/07/21 11:04:05

    >>60がぶ飲みがダメ。

    • 0
    • 18/07/21 11:03:22

    >>61いや。

    • 0
    • 63
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/21 11:01:32

    >>38
    Naが入っていないと自発的脱水を起こすそうです。

    • 0
    • 62
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/21 11:00:26

    今時のおじいちゃんにしては、暑さや水分補給に理解があるね。
    家族が具合悪くなろうが死のうが、頑なにエアコン入れないジジイも多いのに。

    • 9
    • 18/07/21 11:00:23

    >>58
    監督や親の協力があるから安心して練習できるんだよ。だから強くなるんじゃない?

    • 0
    • 18/07/21 10:58:17

    お茶は利尿作用があるから熱中症対策には水の方がいいんだって。
    ニュースで言ってたから嘘ではないと思うよ。

    • 0
    • 18/07/21 10:57:41

    >>56
    顧問からの、水分とりなさいって声かけは大事だよ、こまめに時間を作ってあげるのはね
    、でもそこまでで、どれだけ水分や塩分とるかは顧問の先生がやることではないよね

    • 0
    • 58
    • 流しそうめん
    • 18/07/21 10:54:25

    >>53
    何言ってるの?無名の選手から強い選手が出たりあるでしょ

    • 0
    • 57
    • 麦わら帽子
    • 18/07/21 10:54:25

    親の責任で各家庭で自己管理する方法を教えてあげたほうがよくない?
    なんで、そこまで他人に任せきりなんだろ?
    中学生にもなれば熱中症は、その子供と親の責任だと思うけど

    • 3
    • 18/07/21 10:54:20

    昔と違う気温
    私らの時代とは違う暑さ

    前と同じ対処を続けるなら、熱中症は増えて行くよ。
    子供の危機管理って言うけど、
    今年の暑さは経験無いんだから
    おじいさんみたいにやっておかしくない。

    • 4
    • 18/07/21 10:54:16

    >>47熱中症の話に限っては大人でも、もうダメだ、無理だってなかなか言える勇気と休む判断はもてないよ。実際、熱中症を体験してみないとなかなか危機管理はもてないもんだと思う。

    • 1
    • 54
    • 流しそうめん
    • 18/07/21 10:52:38

    >>39
    午前の部活だけでも2Lを3本とかカバンに入れて行ってるよ。あとは保冷に凍らせたお茶とか。

    • 1
    • 18/07/21 10:52:04

    >>46
    選手になるくらいならそれこそちゃんと管理されるんじゃない?

    • 0
    • 18/07/21 10:51:53

    おじいちゃん、マネージャーになってあげて。

    • 5
    • 51
    • スイカわり
    • 18/07/21 10:51:44

    時間決めずに、いつでも水分補給はできる様にしなきゃ無理だよ。休憩の度に大量に飲むより、兎に角こまめに水分補給が大事なのに

    • 0
    • 18/07/21 10:49:58

    それで熱中症防げて部活出来るなら有難いと思う。
    祖父さんに感謝だな!私なら

    • 1
    • 49
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/21 10:46:17

    指導者が怖くて我慢する子がいるからね
    保護者の要望も大事だよ
    何かあってからじゃ遅いし

    • 4
    • 18/07/21 10:42:06

    自分の命は自分で守る。他人まかせじゃなくて、子供には体調がいつもと違ったり、体がしんどくなったら迷わずに部活はしないで帰ってこいと言ってるよ。

    • 3
    • 47
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/21 10:41:37

    今の子って危機管理能力が欠損してるのかもね。自分が危険に晒されてないから当然と言えば当然なんだけどさ。
    だから周りの大人が声を掛ける。
    大変だけど、そこまでしないとダメな時代なんだよ。

    • 3
    • 46
    • 流しそうめん
    • 18/07/21 10:41:07

    >>45
    オリンピックは国をあげてなんだし大事でしょ
    クラブ活動から強い選手が出たりするのに過保護になってたら強い選手も出なくなるわ

    • 0
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ