電車での扇子使用はマナー違反?体臭拡散、音がうるさいと不満続出。

  • ニュース全般
  • 流しそうめん
  • 18/07/20 22:06:13

電車での扇子使用はマナー違反?体臭拡散、音がうるさいと不満続出。「やめてくれません?」と注意された人も

https://www.j-cast.com/trend/2018/07/19334228.html?p=all

うだるような暑さが連日続く今年の夏。7月に入り全国各地で猛暑が続いている。外出先では、扇子をパタパタとあおぐ機会も少なくないだろう。

だが、扇子の使用に嫌悪感を表明したインターネットユーザーが注目を集め、議論に発展している。

■「やめてくれません?」と注意された人も

匿名ブログ「はてな匿名ダイアリー」で2018年7月18日、

「電車での扇子を明確に禁止にしてほしい」

との書き込みがあった。

投稿者は、電車内で年配男性が扇子を使用することを問題視する。汗ばんだ首筋から体臭が拡散し、周囲を不快にするとの持論だ。
手を止めて「やっと止まったか」と思いきや、またもあおぎはじめ、苛立ちはピークに。「車内マナー以前の問題だよ」とおかんむりのよう。

同様の悩みは、決して少数ではなさそうだ。ネットの掲示板では、同じような不満が多数見つかる。

「電車で扇子でパタパタはアリ?ナシ?」(発言小町)では、年配女性の「香水」「汗」のニオイに、投稿者はうんざり気味。
さらに冷房が効きすぎた車内だと、扇子の風がさらに追い打ちをかけ、こちらも悩みのタネだという。

「電車内での扇子使用について マナー違反だった」(ヤフー知恵袋)では、扇子を使用していたところ、同乗者に注意されたエピソードを紹介している。
投稿者は顔のあたりを控えめにあおいでいたものの、隣の女性からひと言「すみません。それ(扇子)、やめてくれません?」。
投稿者は「(電車内での扇子使用は)マナー違反だったでしょうか?」と投げかけている。

■「仰ぐと音鳴るからやめろや」「むしろ私の方にも扇いで」

はてな匿名ダイアリーの投稿に対しては、賛否両論寄せられている。否定派からは、

「電車内で扇子使ってる人を迷惑なんて考えたこともなかったのでビックリ。むしろ私の方にも扇いでほしいくらいに思ってた」
「気持ちはわかるが器がちいせえ。 こういうイライラしてる人が一番嫌い」

と驚きやあきれる声が挙がった。一方、賛同派も少なくなく、「ニオイ」「風」以外にも、

「扇子、仰ぐと音鳴るからやめろやと思う。イヤホンのシャカシャカ同様に気になる」
「視界のすみでちょこちょこ動いているのがストレスになるので、おっさんでなくてもイヤ。同じ理由で化粧も嫌い」

と新たな論点も示されている。

「スメハラ」(スメル・ハラスメント)に厳しい目が注がれるようになった昨今。閉鎖空間での暑さしのぎも例外ではないようだ。


2018/7/19 20:03

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 101
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/23 00:14:39

    体臭なんとかしてよ。
    臭い人が乗ったらブザーでも鳴るようにしてほしい。
    ブザー鳴ったら乗れないみたいな。

    • 0
    • 18/07/23 00:12:30

    朝のおっさん臭が充満する満員電車だけは乗りたくない

    • 0
    • 18/07/23 00:08:31

    扇子を扇ぐ時に音なんかうるさい内に入らないほど小さいけどな。

    • 2
    • 98
    • ぶどう狩り
    • 18/07/22 23:49:06

    不満続出!ってホントなの?
    電車でゲームしてる人の方が、ちょこちょこ動くよね。
    電車だから、臭いが嫌なら別の車両に移動すれば済む話なのに「やめて」と言えるのがすごいな。

    • 1
    • 18/07/22 23:48:13

    密集した電車内でおっさんの匂いが直撃する扇子なんてあり得ないわ

    • 1
    • 96
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/22 23:43:36

    この暑さじゃ脳みそわくわな

    • 1
    • 95
    • 流しそうめん
    • 18/07/22 22:29:39

    夏場の体臭に吐き気、扇子は気にならないよ

    • 2
    • 18/07/22 19:14:51

    扇子しなくても臭い人いるじゃん。
    そっちをなんとかしてほしい

    • 4
    • 18/07/22 19:13:40

    扇子の音って何?
    暑いし、電池や手動の小型扇風機みたいなのみんな持ち歩けば?そんなにシーーーーンとしてる電車居心地悪いわ。

    臭いはわかる!生乾きプラス汗とかつぎの駅で降りて乗り換えるレベル。
    家族と一緒にいるおっさんとか、奥さんや子どもたちは麻痺してるのかな?と思うくらい臭うんだけど。

    • 3
    • 92
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/22 14:04:51

    音の出る扇子って何?、、、ってしばらく考えちゃった。
    マンガみたいにバタバタバタって音がするの?

    満員電車で腕振り回して扇子使ってたら迷惑だけど、適度に空いてるのなら全く気にならないよ。

    「視界のすみでちょこちょこ動いてるのがストレス」ってのも、その程度でストレスなら家で家族と一緒にいるのも無理じゃない?
    自分だってちょこちょこ動くだろうに、他の人には動くなって言われても困るわ。

    • 3
    • 18/07/22 13:33:07

    >>76
    風鈴が1個ぶら下げてあるくらいなら、いいと思う。
    ウチの隣の家に風鈴あるけど、涼しげな音でチリンチリンと鳴ると癒される。

    10個も20個もつけているなら迷惑だけど、1個なら、そのままつけていて欲しいくらいよ。

    • 2
    • 18/07/22 12:32:23

    扇子まで気にしてる人、神経質タイプ?

    • 5
    • 89
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/22 10:48:51

    自閉傾向があるとかなんじゃない?聴覚過敏だよね。

    • 3
    • 88
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/22 10:44:28

    なんか嫌な世の中だね
    ニオイは確かに辛いけど扇子の音って……
    香水つけまくりなら文句もいいたいけど、汗はね……気をつけてほしいけど仕方ない部分もあるだろうしなぁ

    • 3
    • 18/07/22 07:58:09

    扇子はどーでもいーけど
    本当にニオイだけは
    皆ちゃんとしてほしい。
    40代くらいからの人ってほぼ臭うからさ、、

    • 3
    • 86
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/22 07:33:34

    満員電車じゃなかったらOK

    • 3
    • 85
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/22 05:34:17

    半端な風が来るのがイラッとする

    • 0
    • 18/07/22 05:01:29

    暮らしにくい世の中。

    • 12
    • 18/07/22 04:31:21

    融通きかない
    細かい世の中

    • 7
    • 18/07/22 04:28:32

    変な世の中

    • 9
    • 18/07/22 02:23:46

    扇子は使わなくても臭い人は臭いから気にならない。

    • 9
    • 80
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/22 02:19:19

    加齢臭や口臭キツい人は気付いてないの?早く自分のニオイに気付いて!

    • 6
    • 18/07/21 20:15:30

    >>76
    私は風鈴の音好きだけどな。
    うざく思う人もいるから難しいよね。
    そうやって夏の風物詩が消えていくのかと思うと寂しいけどね。

    • 9
    • 78
    • 今日も素麺
    • 18/07/21 20:11:14

    >>76
    それはおばさんが気の毒だわ。

    • 6
    • 18/07/21 17:14:09

    >>61
    老若男女、人数多いとホント煩いよ

    • 1
    • 18/07/21 17:12:24

    一人暮らしのおばを訪ねたら風鈴の音がしたかは迷惑だからやめろと言ったら、いい音だし、これくらいで文句言われないよって言ってた。
    おじゃましてる間すごく気になった。私が神経質なのかな

    • 0
    • 18/07/21 17:11:33

    扇子にほのかにお香の香りがしたりしたら粋だなって思うけどな。
    今は粋もクレームになるのかな。

    • 11
    • 74
    • ラジオ体操
    • 18/07/21 17:10:28

    音より匂い!

    • 1
    • 73
    • 読書感想文
    • 18/07/21 17:08:04

    小田原風鈴、南部風鈴、江戸風鈴と持っているけど文句言われるといけないから下げてない。

    • 0
    • 72
    • ひまわり畑
    • 18/07/21 16:19:10

    いやなら電車乗るなよ!扇子ぐらい使うわ、電車乗らず歩け

    • 12
    • 71
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/21 15:12:49

    無臭だから使わせて

    • 4
    • 18/07/21 14:59:59

    おじさんの臭いはキツイよね
    なんであんなに臭いんだろう?
    家族は何も言わないの?

    • 6
    • 18/07/21 11:37:49

    音過敏

    • 3
    • 68
    • ひまわり畑
    • 18/07/21 11:03:40

    >>53
    いや、風鈴は風がある限り成り続けるから煩いし不快よ。

    • 1
    • 67
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/21 11:03:30

    子育てには向いてないだろうね

    気を付けないと、育児ノイローゼになるタイプかも

    • 1
    • 66
    • ひまわり畑
    • 18/07/21 11:02:20

    しかもこのハテナ…って「にほんしね」のサイトだよね。
    文句ばっかりね。

    • 5
    • 65
    • ひまわり畑
    • 18/07/21 11:01:26

    扇子を扇ぐ音に「やめてください」って、どんだけいらついてんの(笑)

    • 13
    • 64
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/21 10:06:49

    >>46
    確かにそう思う

    センスの音がうるさい、とイライラする人は
    家庭を持たない方がいいね。子供が気の毒。
    ご近所にこんな人がいたら住みにくいだろうな、、

    • 7
    • 18/07/21 09:46:31

    あれ嫌これダメ、、バカらしいわ

    • 12
    • 18/07/21 09:42:40

    扇子の音でイライラは、もう暑すぎて全てにイライラしてるんだろうね。

    ただ臭いはキツイかも…
    悪気なくても気持ち悪くなるし本当困るよね…

    • 5
    • 61
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/21 08:56:19

    まず扇子の音より何人もつるんで電車で話してるおばさんほどうるさくて
    不快なものはないよ
    話が盛り上がってくると見境ないからね、さすがに煩すぎたので言ったら
    今の若い人は怖いわねだって!笑

    • 3
    • 60
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/07/21 08:54:14

    子供のシャボン玉でもブーブー言う人いるよ。

    • 0
    • 59
    • 今日も素麺
    • 18/07/21 08:54:11

    実際隣に座ったくっさいおっさんがうちわで扇いでて臭いに耐え切れず席を立った事あるわ。
    暑いのは分かるし文句は言えないけど、せめて自分の体臭の害に気付いてほしい。

    • 2
    • 18/07/21 08:53:46

    無香の扇子やなんならうちわでも、私はほとんど気にはなりません。
    ただ、扇子自体に香りを染み込ませたのだけは勘弁して。バッグから取り出しただけで気分悪くなる甘ったるい「にほひ袋」のような香り…ダ〇ニーの比じゃないし、スメハラなんて言葉が無かった昭和時代から迷惑してます。

    • 2
    • 57
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/21 08:51:33

    生きづらい世の中だね
    ママスタ見てても思う

    • 7
    • 56
    • ラジオ体操
    • 18/07/21 08:51:15

    確かにおばさんの扇子がパシパシパシパシうるさかったなぁ 聞きなれない音が車内で鳴るとやたら耳に入ってくるな

    • 0
    • 18/07/21 08:47:14

    扇子なんて一時だけの物なんだから、多目に見ようよ。じゃあセミの鳴き声なんてどうなるの?こっちの方がよっぽどうるさいし、しかも長い期間、鳴きつづけるんだから。こういう人は扇子に限らず、何でもうるさいって言ってるんだろうね。その内「セミがうるさいからなんとかしてくれ」って役所とかに言いそうだね。

    • 5
    • 54
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/21 08:34:47

    >>42除夜の鐘も廃止されたところもあるしね

    何でもかんでも過剰反応しすぎ

    • 5
    • 53
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/21 08:32:53

    風鈴やラジオ体操もうるさいからやめろ!って苦情あるくらいだからね。昔ながらの風情てのも段々となくなるし、心に余裕がない人増えたんだね。何にも出来ないね。

    • 10
    • 18/07/21 08:31:27

    >>42
    保育園幼稚園で文句が出る方が驚き

    • 1
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ