電車での扇子使用はマナー違反?体臭拡散、音がうるさいと不満続出。

  • ニュース全般
  • 流しそうめん
  • 18/07/20 22:06:13

電車での扇子使用はマナー違反?体臭拡散、音がうるさいと不満続出。「やめてくれません?」と注意された人も

https://www.j-cast.com/trend/2018/07/19334228.html?p=all

うだるような暑さが連日続く今年の夏。7月に入り全国各地で猛暑が続いている。外出先では、扇子をパタパタとあおぐ機会も少なくないだろう。

だが、扇子の使用に嫌悪感を表明したインターネットユーザーが注目を集め、議論に発展している。

■「やめてくれません?」と注意された人も

匿名ブログ「はてな匿名ダイアリー」で2018年7月18日、

「電車での扇子を明確に禁止にしてほしい」

との書き込みがあった。

投稿者は、電車内で年配男性が扇子を使用することを問題視する。汗ばんだ首筋から体臭が拡散し、周囲を不快にするとの持論だ。
手を止めて「やっと止まったか」と思いきや、またもあおぎはじめ、苛立ちはピークに。「車内マナー以前の問題だよ」とおかんむりのよう。

同様の悩みは、決して少数ではなさそうだ。ネットの掲示板では、同じような不満が多数見つかる。

「電車で扇子でパタパタはアリ?ナシ?」(発言小町)では、年配女性の「香水」「汗」のニオイに、投稿者はうんざり気味。
さらに冷房が効きすぎた車内だと、扇子の風がさらに追い打ちをかけ、こちらも悩みのタネだという。

「電車内での扇子使用について マナー違反だった」(ヤフー知恵袋)では、扇子を使用していたところ、同乗者に注意されたエピソードを紹介している。
投稿者は顔のあたりを控えめにあおいでいたものの、隣の女性からひと言「すみません。それ(扇子)、やめてくれません?」。
投稿者は「(電車内での扇子使用は)マナー違反だったでしょうか?」と投げかけている。

■「仰ぐと音鳴るからやめろや」「むしろ私の方にも扇いで」

はてな匿名ダイアリーの投稿に対しては、賛否両論寄せられている。否定派からは、

「電車内で扇子使ってる人を迷惑なんて考えたこともなかったのでビックリ。むしろ私の方にも扇いでほしいくらいに思ってた」
「気持ちはわかるが器がちいせえ。 こういうイライラしてる人が一番嫌い」

と驚きやあきれる声が挙がった。一方、賛同派も少なくなく、「ニオイ」「風」以外にも、

「扇子、仰ぐと音鳴るからやめろやと思う。イヤホンのシャカシャカ同様に気になる」
「視界のすみでちょこちょこ動いているのがストレスになるので、おっさんでなくてもイヤ。同じ理由で化粧も嫌い」

と新たな論点も示されている。

「スメハラ」(スメル・ハラスメント)に厳しい目が注がれるようになった昨今。閉鎖空間での暑さしのぎも例外ではないようだ。


2018/7/19 20:03

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/20 22:08:10

    扇子くらい許して欲しい

    • 25
    • 2
    • 高校野球
    • 18/07/20 22:09:57

    最近はこうやってマイルールを全ての人に押し付けるドアホばかりだな。

    • 34
    • 3
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/20 22:10:04

    扇子くらいで?
    みんなもっと大らかになろうよ。

    • 25
    • 4
    • 蚊取り線香
    • 18/07/20 22:10:06

    扇子ってそんなに音する?

    • 25
    • 5
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/20 22:15:15

    混み合う電車の中で扇子の音なんてそんな聞こえる?
    ちょっと過敏するぎるんじゃない?
    職場無音なのかしら?
    確かに臭いは嫌だけど、時間変えるとか車両変えて自分にベストな時間と車両を見つけるしかない

    • 16
    • 18/07/20 22:15:35

    >>3無理だろうね。日本人はとにかく静かな環境で生活したがるから。今は外の音や声が聞こえにくいような家も多いし、そういう環境で育ったなら音に敏感になるのも無理ない。昔のように外の音や声が丸聞こえなのが当たり前の環境なら違うけどね。

    • 1
    • 7
    • ぶどう狩り
    • 18/07/20 22:17:41

    >>2ネットに載せて少しでも賛同者が居ると、自分は正しいと勘違いして更に広めようとするアホときたらもう…

    • 12
    • 8
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/20 22:18:26

    扇子より香水くさいのが気になる
    香水禁止にしてほしいくらい

    • 12
    • 9
    • 夏期講習
    • 18/07/20 22:19:25

    なんでも発信するのは良くないよ。
    めんどくさい世の中。

    • 9
    • 18/07/20 22:23:51

    扇子くらいで?
    住みにくい国になったね

    • 21
    • 18/07/20 22:25:18

    匂いが漂ってくるなら、こちらも扇ぎ返してやればいい

    • 5
    • 12
    • ビーチサンダル
    • 18/07/20 22:26:39

    私はもっと強めに扇いで欲しいけどな

    • 13
    • 18/07/20 22:27:59

    変な国になったな。気持ち悪

    • 17
    • 18/07/20 22:28:24

    不満続出ってもう信じなくなった
    勝手に取り上げてるだけな気がする

    対して騒いでないと思うよ

    • 15
    • 18/07/20 22:44:54

    扇子くらい許してよ!
    仕方ないじゃない!
    電車の中が暑いんだから。
    外からきてるんだからもっとクーラーきかせてほしい

    扇子って音なるの?
    私のはならないけど。

    • 21
    • 16
    • 麦わら帽子
    • 18/07/20 22:47:41

    体重ガーーーーとか言ってる人ほど香水や化粧品整髪料や柔軟剤洗匂い引き立ってたりしない?

    • 7
    • 18/07/20 23:01:09

    そんなのが許せないくらいなら交通機関利用するの自家用車にしたらいいのに。

    • 24
    • 18
    • ヤーマンWANIMAMA。開催しま~す!
    • 18/07/20 23:02:26

    さすがにこれすらダメとかおかしい世の中だね

    • 23
    • 18/07/20 23:06:34

    >>12うん。私にも風をちょうだい!!!!

    • 2
    • 20
    • 土用の丑の日
    • 18/07/20 23:08:01

    扇子持ち歩いてるし使ってる
    なるべく迷惑にならないように
    小さく仰いでるけど、音までは
    意識してなかった
    昔からある扇子も使えないなんて
    どうした日本

    • 22
    • 18/07/20 23:08:56

    音??鳴る???

    • 13
    • 18/07/20 23:26:26

    問題は「扇子の使用」ではないでしょ。
    アホらしい。

    • 4
    • 23
    • 麦わら帽子
    • 18/07/20 23:34:52

    >>21
    鳴らないよね。

    今、普段使ってる扇子で試しに扇いでみたわよw

    • 2
    • 24

    ぴよぴよ

    • 25
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/20 23:55:46

    不快です。
    音は気になりません。

    真横の人が仰ぐと、汗の臭いとその人を伝った生暖かい風が私に当たる。
    非常に不快です。

    まぁ私も不快な思いさせてることもあるだろうから、文句は言わず耐えてますけど。

    • 2
    • 26
    • 読書感想文
    • 18/07/21 00:16:23

    体臭はわからないけど扇子にお香の香りがしてるのは粋だなって思う。

    • 13
    • 18/07/21 00:17:36

    島国体質悪化しすぎやろ…。

    日本人ほんと終わってるなあってすごく思う最近。

    • 7
    • 28
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/21 01:06:58

    >>8
    本当、香水夏場は三割増しで臭い

    あと強めの柔軟剤どうにかしてほしい
    無駄に強い臭いをつける人は絶対鼻おかしいよ
    ママ友に頼まれて貸した服、強烈な柔軟剤臭で帰ってきたけど、三回洗ってもまだ臭う
    捨てるしかないのかな…

    • 4
    • 29
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/07/21 01:07:54

    >>12
    最近そんなトピ見た気がするw

    • 0
    • 30
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/21 01:07:55

    >>28
    間違えた
    ◯返ってきた

    • 0
    • 18/07/21 07:04:08

    世の中イライラしてるねー。

    • 7
    • 32
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/21 07:08:46

    たかが扇子で??
    と思ってしまった私は非常識なんだろうか・・・

    • 7
    • 33
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/21 07:49:30

    >>32
    私も。いちいちこんなでマナー違反とか言ってたら全部マナー違反になるよ

    • 9
    • 34
    • 流しそうめん
    • 18/07/21 07:53:00

    こんだけ暑いのにそんなこと言ってられないわ。生死に関わるのに扇子団扇で匂いがーとかアホかと

    • 1
    • 18/07/21 07:56:56

    このことに限らず最近なんでもかんでも「マナー」の名前つけて「守りませんか」みたいに発信しすぎ。単に「今日隣のオヤジうざかったー!」ぐらいの話だよね、本来。

    • 7
    • 18/07/21 07:57:33

    暑いのは判るけどイライラしすぎ。扇子の音で五月蝿いとか言う人、そんなに無音の生活なの?それか、ヘッドホンだけして周りの音を遮断したら?バショウセンで扇いでる訳でもないんだから、そんなに大音量ではないと思うけど…。

    • 2
    • 37
    • ラジオ体操
    • 18/07/21 07:57:39

    あまり電車に乗らないからわからないけど、ガタンゴトンいってるのに、扇子の音なんか聞こえるんだ。

    • 2
    • 38
    • ひまわり畑
    • 18/07/21 07:58:03

    うわー!どうでもいいわぁ!

    • 3
    • 18/07/21 07:58:28

    体臭はわかるけど音って?!

    • 3
    • 40
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/21 08:00:57

    暑さで自律神経やられてイライラしてるんだって。普段なら気にならないことも気になったりするんだよ。香水、柔軟剤みたいな意図的に付けているのは程々にと思うけど、汗なんて皆出てるんだからお互い様だろうと思う。

    • 5
    • 41
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/21 08:01:36

    満員電車で体臭キツイ人の風下にいたら嫌かも。

    • 1
    • 18/07/21 08:08:31

    そのうち「風鈴の音がうるさい」とか「花火の音がうるさい」とか言う人出てくるだろうね。扇子にしろ、日本の風物詩も厄介者扱いされる時代になるなんて、今の日本人は心が狭過ぎるね。

    • 10
    • 43
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/21 08:09:34

    カリカリしてる人が増えたねー。
    扇子の音なんかよりおっさんのガムの音の方が不快だわ

    • 10
    • 18/07/21 08:09:38

    仰ぎながら自分に当たるのかパタパタ音だしてるおばさんにイラついた

    • 0
    • 45
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/21 08:11:53

    >>42
    風鈴はすでにそれで減ってるよね…。

    • 4
    • 18/07/21 08:12:42

    扇子の音うるさいの?どんだけイライラしてるのかな?
    ずっと鼻すすってる音や咳は気になるけど。
    電車に乗るのも大変だ。

    • 9
    • 47
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/21 08:14:25

    臭いや音に敏感なのは発達障害なのかもですね。

    • 5
    • 18/07/21 08:17:56

    扇子の音がうるさいって、鈴でもついてるの?それかでんでん太鼓みたいに扇ぐと音が出るとか?な訳ないと思うけど…(>_<)

    • 7
    • 49
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/21 08:25:02

    扇子くらい許してあげなよー。

    と思ったけど、七輪に風送るときじゃあるまいし、普通に仰いでたら電車内で気になる程、大きな音なんてしなくない?
    その人、仰ぐ度に扇子を身体にぶつけてバタバタ音立ててたんじゃなくて?
    それならぶつけずに静かに仰ぎなさいよ…とは思うわ。

    • 1
    • 18/07/21 08:25:39

    もうどうしたいいんだろうね笑

    • 6
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ