大阪2児餓死事件 覚えてるよね?

  • なんでも
  • ヨーヨー
  • 18/07/20 21:08:11

ニュースカテのトピ、定期的に上がってた気がするけど古トピになってた。

2010年7月30日の事件のようなので、今年で丸8年?になりますね。
犯人は下村早苗、桜子ちゃんと楓くんだったかな。

猛暑で、ふと思い出しました。
生きていたら、二人とも小学生だね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/27 15:31:07

    >>42 この事件の子も気になる。幸せになってるだろうか。

    「ママは悪くない。僕がご飯を自分だけ食べて、弟や妹にあげなかったから。僕が本当に全部悪い」

     先月20日、さいたま地裁。埼玉県三郷市の豪邸で3月、2歳の男児が餓死しているのが見つかり、保護責任者遺棄致死傷罪で起訴された島村恵美被告(30)の初公判で、検察官が双子の弟妹とともに11日間置き去りにされた長男(6つ)の調書を読み上げた。

     小学校に上がる直前に出て行った母なのに、そこに恨みの言葉はなかった。能面のようだった島村被告が肩を震わせて泣いた。

     豪邸の中は「ごみ屋敷」だった。室内に残飯やおむつが散乱。男児の双子の妹も脱水症状で入院した。

     検察官「自分だけ風呂に入り、かわいそうと思わなかったのか。子供がどうなるか想像しなかったのか」
     島村被告「しなかった」

     島村被告は中学生の時に両親が離婚、不在がちな母親に代わり10歳近く離れた二人の弟の面倒を見た。22歳で結婚。不妊治療の末に長男を授かり、親族は喜んだ。だが間もなく離婚。2005年12月、一緒に暮らすようになった別の男性との間に男と女の双子を産んだ。親族との関係は冷え込み、長男の運動会には誰も来なかった。

     双子の育児は大変だった。一人が泣きやめばもう一人が泣く。単身赴任した男性の帰宅は年に数回。祖母も母親も資金援助だけで育児を手伝ってはくれなかった。会社経営者の祖母には「ちゃんと子育てしろ」と厳しくされ、母親からは「仕事で朝が早い」と突き放された。自分の時間が欲しかった。

     弁護人「祖母から『子供を見ているから遊んできなよ』と言われたことは」
     島村被告「なかった」

     1月ごろから子供を放置して居酒屋に入り浸り、また別の男性と交際。3月3日、長男に「ママはもう居なくなるから」と言い残し、自宅近くのマンションでこの男性と暮らし始めた。長男は寂しさと不安から1日30回も電話をかけてくることがあった。

     9日後、長男の「弟が起きない」との電話で自宅に戻った。玄関で声を掛けたが、動かない次男を見て不安になり、引き返した。その2日後、今度は「弟が血を吐いている」との電話。「体を揺さぶって起こせ。人工呼吸しろ」と長男に伝えたが、手遅れだった。「ママも悪いけど、おまえも悪い。自分一人でご飯を食ってんじゃない」。激高し長男を平手でたたいた。

    「ママのシチューとカレーが大好き。ママが帰ってこなくて寂しかった」。保護された長男はそう話したという。

    「長男は今もあなたをかばっている。どう思うんですか」。法廷で検察官に問いただされた島村被告は、泣くしかなかった。

     長男と長女は今、施設で暮らしている。

     検察側は懲役8年を求刑。判決は3日に言い渡される。

    【東京新聞 2008-09-02】

    • 1
    • 60
    • けんびきょう
    • 18/09/27 15:28:13

    >>59
    まだ刑務所の中じゃないかな

    • 0
    • 18/09/27 15:03:45

    地元の三重県帰ったの?

    • 0
    • 58
    • けんびきょう
    • 18/09/27 15:00:00

    マンション内で住民同士の交流会を月1でやるようになったと聞いたよ。
    住民たちは子どもが泣き叫んでいるって何度も通報してて、気づいてたんだよ

    • 0
    • 57
    • ケフェウス
    • 18/09/18 17:58:08

    >>56
    よくあの近く行くけどふつうだよ。
    人気の場所だし。

    • 1
    • 56
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/18 17:56:28

    当時、近くに友達が住んでて大騒ぎだったって言ってたから覚えてる。
    マンションは退去者続出したらしいけど、今は、どうなんだろう。

    • 0
    • 18/09/18 17:54:43

    私、下村早苗と同じ年くらいだけど、当時、極端にニュースみてなかったし独身だったからこういうサイトも知らないからか、全く知らなくて。
    恥ずかしい話し、最近ママスタで、子宮に沈めるっていう映画があるってことを知ってからこの事件知りました。ほんとに胸くそ悪いです。

    • 0
    • 18/09/18 17:54:09

    もうそんなに前か。
    忘れられない虐待事件、沢山あるな…。
    大阪だっけ?10歳の女の子がベランダで「ひまわりが咲いてる」ってうわ言言いながら亡くなったの。あれもキツかったな。

    • 2
    • 18/09/18 17:52:22

    全然覚えてない…
    酷い事件だね

    • 0
    • 52
    • ケフェウス
    • 18/09/18 17:50:17

    >>49
    ほとんどの男は養育費払わないみたいよ

    日本の制度がそれを助長させてるように思うけど

    婚姻中なら生活費くれないくそ男でも児童手当は男の方にいったりさ

    子供の養育費なんて義務なはずなのに貰うべきほうばかりが動かないと貰えない
    最悪だよね

    • 5
    • 18/09/18 17:49:23

    現在、中村早苗やで

    • 1
    • 18/09/18 17:47:33

    下村早苗みたいな人って女の発達障害なのかな。

    • 0
    • 49
    • エリダヌス
    • 18/09/18 17:44:26

    元夫はすぐに再婚してたんでしょ?
    どうして養育費あげなかったんだろ
    下のお子さんは不倫の子とか噂あったけど、どうなの?胸糞な事件だったわね

    • 0
    • 18/07/21 00:26:41

    >>34
    お姉ちゃん役の子
    クックルンのあずきちゃんだよね。
    あんな役やってるのはビックリだった!
    一緒に出てるのは本当の弟らしいよ。

    • 3
    • 18/07/21 00:19:59


    【ゴミの山、寄り添い倒れていた姉弟 大阪・2児置き去り】

    「レスキューの出動をお願いします」


    7月30日午前1時27分。大阪市消防局指令情報センターに、大阪府警本部から通報が入った。

    約10分後、大阪市西区南堀江1丁目のマンションに消防車や救急車計6台が到着。レスキュー隊員2人は3階の一室にはしごをかけてベランダに入った。カップめんの容器、ジュースのパック、スナック菓子の袋……。足はゴミに埋まった。

    窓が約10センチ開いていた。真っ暗な室内もゴミが山積みに。真ん中だけ、わずかに床が見えた。懐中電灯で照らすと、一部がミイラ化した全裸の幼児2人が寄り添うように倒れていた。「救助不能」。隊員は無線で告げ、玄関のカギを開けて外にいた警察官を部屋に入れた。

    府警によると、2人の遺体は死後1カ月半ほど経過していたとみられる。

    「30年以上警察官をしているが、最悪の現場だ」。ある捜査幹部は涙を浮かべて語る。冷蔵庫は空。玄関や台所に通じるドアに粘着テープで固定された跡があり、壁には子どもの手の跡が残っていた。別の捜査員は「部屋に入ると『ウッ』と声を上げそうになるほどの異臭。思わず部屋を出てしまった」と話す。

    部屋は大阪・ミナミの風俗店が従業員用の寮として借りていた。遺体は、部屋に住んでいた下村早苗容疑者(23)の長女桜子ちゃん(3)と長男楓(かえで)ちゃん(1)。大阪府警は同30日に下村容疑者を死体遺棄容疑で逮捕、今月10日に殺人容疑で再逮捕した。

    「子育てに悩み、すべてから逃げ出したかった」。下村容疑者は府警の調べに供述した。名古屋から大阪へ移り、風俗店に勤め始めた今年1月から育児放棄をエスカレートさせ、4月以降は2人を風呂に入れることも、おむつを替えることもなかったという。

    ジュース4本とおにぎり四つ、パンケーキ二つ。6月9日、1週間ぶりに部屋に戻った下村容疑者が、母親の帰りを待ちこがれていた2人に与えた最後の「食事」だ。下村容疑者はこの日から2カ月近く、部屋に戻らなかった。 

    • 0
    • 46
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/20 23:11:25

    >>34
    その映画、クソだった。

    • 0
    • 18/07/20 23:09:29

    >>42
    ママ遅いよって言った子だっけ?

    • 2
    • 18/07/20 22:51:35

    >>37
    堀江かぁ。意外過ぎる場所だわ。

    • 0
    • 18/07/20 22:51:32

    >>42
    ウジ虫の話をしてた子かな…?

    • 1
    • 42
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/20 22:49:59

    私はこの事件も忘れられないけど、3歳くらいの子と乳児置き去りにして上の子だけ生きてたのが気になる。今どうしてたんだろ。生きてたのも辛いよね。

    • 2
    • 18/07/20 22:44:54

    未だに泣けるね
    映画にもなったよね

    • 2
    • 40
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 22:37:43

    >>37
    堀江だったんだ?!
    堀江はお洒落なイメージ

    • 2
    • 18/07/20 22:36:36

    「ルポ大阪二児置き去り事件」って本、図書館にもあるから読んでみて。

    母親をかばうつもりはないけど、母親も被害者だったとわかるし、色々考えさせられる。

    元々は熱心に家事したり(その母親が子供時代にね)子育てしたり、父親が監督をつとめる高校のラグビー部だったかな?合宿の炊き出しも赤ちゃんおんぶして手伝ったりしていたらしいよ。

    母親は自分が遊びたくて子供を置き去ったというだけではないわ。

    • 2
    • 38
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/20 22:30:56

    >>31
    やっぱり?!ろくなのいないわー。

    • 0
    • 37
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/20 22:26:25

    >>36
    大阪の堀江だよ当時はアパレルのお店が並んで若者たちがたくさん歩いてるような場所
    ガラの悪いところではないよ

    私も近くに住んでいて当時長男が1歳ぐらいだったから、すごくショックで忘れられない
    家族で飲み物とお菓子をお供えしに行った

    • 3
    • 18/07/20 22:19:49

    >>25
    大阪のどこでおこったの?
    勝手なイメージだけど、西成とか、ガラの悪い地域のイメージだわ。

    • 0
    • 18/07/20 22:04:43

    でも世の中があのこ達を見殺しにしたんだよ。

    • 3
    • 34
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/07/20 22:04:05

    >>24
    子宮に沈めるだっけ。

    • 1
    • 33
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/07/20 22:02:18

    よく思い出す。
    今同じくらいの子どもたちをもつ母になって改めて可愛い幼い子どもたちがどうしてあんな目に遭わないといけなかったのか…お姉ちゃんは幼いながらに弟のことをかばっていたり、胸が痛む。忘れられない。

    • 7
    • 18/07/20 22:01:21

    ここ読んでるだけで子を持つ母として胸が苦しくなる…
    育児が投げ出したいくらい辛い気持ちも分かるけど、亡くなった子供を思うと本当に悲しい…
    どうか天国で幸せでありますように

    • 3
    • 31
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 22:00:32

    >>29
    知り合いのシングルマザーの早苗は、
    子供3人居て男家に連れ込んでるし、別れたかと思えばまた別の男と付き合ってる。

    • 2
    • 30
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/20 21:58:43

    時々思い出す。うちの子も二人で幼いから。
    こんな、か弱い子供たちを放置するなんてって…。

    • 0
    • 18/07/20 21:54:51

    早苗って、名前、何か良い印象ない。

    事件でよく出てくる気がするんだけど、失礼だよね。

    • 10
    • 18/07/20 21:52:04

    覚えてる
    かわいそう

    • 1
    • 18/07/20 21:38:40

    事件以来、夏のムンとした暑い部屋に入るといつも思い出すよ。裸で隣同士で倒れていたのだよね。暑かったろうに…。せめて天国では幸せに暮らしていて欲しいな

    • 13
    • 26
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/20 21:35:13

    >>14
    負の連鎖ってこと言いたかっただけでしょ。
    環境ってやっぱり大事だよ…。
    どこからいつからわからないけど自分が受けてきた負のエネルギーが出てくるもんなんだよね。

    • 5
    • 18/07/20 21:35:05

    覚えてるよー。

    家近いから当時幼稚園児だった息子と献花に行ったよ。
    報道のカメラマンに写真撮られた。

    可哀想にね。
    あんな人通りのある街で。
    ベランダ側の通りはお洒落な雑貨屋さんとかあって、まさかあのベランダの奥の部屋で子供が苦しんでいるなんて、わからないよね。
    街並みと残酷さのギャップに苦しくなったよ。

    • 13
    • 24
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/20 21:33:17

    >>7
    なんて言う映画

    • 0
    • 23
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/20 21:30:30

    >>19
    犯人が弱いとかどうでもいい。
    立派な殺人犯です。

    • 5
    • 22
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/20 21:26:12

    >>11
    被害者ではないよ。

    • 0
    • 18/07/20 21:25:17

    >>19
    不倫する言い訳に毒育ちを理由にするなよ
    なんでも人のせい

    • 6
    • 18/07/20 21:24:12

    下村早苗も、亡くなった子供の名前も、下村がハマってたホストの名前も全部覚えてるなぁ。
    ホストの男、しれっと僕は関係ないですって言ってたような気がする。

    • 3
    • 18/07/20 21:21:51

    >>14そんな強い人ばかりではないということよ。

    • 10
    • 18
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 21:21:48

    >>14
    いや、わかってるって。

    • 0
    • 18/07/20 21:21:45

    覚えてない。

    • 0
    • 18/07/20 21:21:38

    >>11
    こんな変な人が彼女の身元引き受け人になり、養子に入れて名字が変わったんだろうね。

    • 0
    • 18/07/20 21:20:55

    もうそんな経ってるんだね。
    仕事であのマンション付近もエリア内だった時は毎年7月はあそこにお菓子とジュース供えに行ってた。もうあの周辺に行く機会がないからここ2年位行ってないけど、衝撃的過ぎて忘れられない。

    • 2
    • 18/07/20 21:19:52

    >>11
    え!?
    加害者でしかないでしょ。

    毒育ちでも負けずに真面目に生きて不倫しない人なんか山ほどいる。

    • 2
    • 18/07/20 21:18:31

    ウィキみたら、桜子ちゃんが2007年、楓くんが2008年生まれでした。
    うちの子が2009年生まれで今小3です。
    当時、うちの子と同じくらいの子が…こんなに子供かわいいのに…て悲しかった。

    • 5
    • 12
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/20 21:17:51

    >>8
    だから愛情不足の満たされないメンヘラ精神病だから不倫したり何股もかけてないと不安になるんじゃない?見捨てられ不安で。

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ