夏休みのプール当番、未就学児連れ

  • なんでも
  • 佐久間ダム
  • 18/07/19 15:55:32

炎天下の中プールサイドに2時間半立ってなきゃいけない。
学校に電話して聞いたら日陰になるテント無し、熱中症対策は自身でして下さいだって。

転校する前の学校は、未就学児連れの家庭は更衣室待機でプールカードにハンコおして掃除する係だったのに。
預ける選択肢は無いから連れて行くけど、危ないよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 164
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/20 06:10:27

    >>157
    やめろって言われても免除されないならいくしかないでしょうが…

    • 0
    • 18/07/20 06:08:38

    うちは、ちゃんとした講習受けたバイトが2人と、学校で講習受けた親が5人
    未就学児連れなんてもっての他だし、15分ごとに休憩して点呼とる。
    から、実質プールで遊べるのは45分しかない。
    当番1人でもかけたらプール解放中止。
    小雨でも中止、雷注意報発令で中止。

    毎年、当番のなり手がないからプール解放中止にしよう、って話が出るんだけど、校長が子どものためだからやりたがる。
    なので、先に当番を募ってそれでまかなえる日数しかやらなくなったわ。

    関係ないかど、昨日は校庭が40度超えたからって外遊び禁止になったんだって。
    長々とごめん

    • 1
    • 18/07/20 06:05:12

    やる気ないな

    • 0
    • 18/07/20 06:04:09

    もう出てるかもだけど、ファミサポは?

    • 0
    • 160
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/20 05:51:44

    >>159
    その代わりなのかわからないけど、時間も一時間って決まっているし、子供達も地域ごとにプールに行く日を区切ってあるよ。

    • 0
    • 159
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/20 05:36:15

    >>158
    うちの地域は、監視員はプール当番の保護者二人と先生がいるだけだよ。

    • 1
    • 18/07/20 05:32:34

    >>157
    救命なんかは講習を受けた監視員や役員
    一般の親は監視の目を増やす役割だから

    • 0
    • 18/07/19 23:16:27

    親が交代でやるの?!
    監視できんの?
    万が一溺れた子がいたら助けられるの?
    未就学児連れ?怖い、怖い!やめてくれ!

    • 3
    • 18/07/19 22:49:47

    >>122
    講習を受けたバイトの監視員と役員が必ずいるはず
    そうでないとプール解放は出来ないよ。
    そのうえで監視の目が足りないと困るから保護者に当番できてもらうの。

    • 0
    • 18/07/19 22:44:56

    >>151
    今年の夏は増えそうだよね
    プールに来る子供も危ない

    • 1
    • 18/07/19 22:43:57

    代理立てずに勝手に休んだり当番しない親の子ほど、プール解放にいっぱい来るよね

    夏休みのプール解放のためにPTAや地区によっては子供会役員が自分の仕事休んで、当番の日程組んで監視バイトの募集シフト調整給料支払いしたり救命救急講習受けたりプールカードやお便り作成してるんだからさ、夏休みの一日くらいプール当番しなさいよ。

    もしくはプール解放自体無くしてくれたらこんな問題は起きない。
    今年の夏は暑すぎるからそもそも中止にしてほしい。

    • 2
    • 18/07/19 21:58:57

    >>55
    ファミサポは?

    • 1
    • 18/07/19 21:13:18

    もう休んじゃえ。

    • 0
    • 18/07/19 21:01:05

    監視してる私が熱中症になったよ
    恥ずかしい

    • 0
    • 18/07/19 20:59:13

    どうしても無理なことってあるよね。
    私も人ごとじゃないから分かるよ。

    • 0
    • 18/07/19 20:56:29

    どうせ先生ら暇なんだし。特にうちの性悪校長!アンタでなよ毎日。保護者にいつもいつも偉そうにして口ばっかり。。たまには役に立って下さい

    • 1
    • 148

    ぴよぴよ

    • 18/07/19 19:57:24

    うちの小学校も夏休みに一回回ってくる。
    8人でプール囲んで監視。
    パラソルと足を冷やす用のバケツが置いてある。
    監視するにあたって、心肺蘇生法の講習を二回受けないといけない。
    未就学児はもちろん連れてくる人はいない。
    小学校卒業したから、やっと解放されたわ。

    • 0
    • 146
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/19 19:46:39

    え、親がプール当番するの!?

    • 3
    • 145
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/19 19:42:32

    主さんが一人で見張りをやるのではないでしょ?
    当番はほかにもいるはず。
    あとは、必ず夏休みでも先生がいると思うから
    最初に校長室に行き挨拶がてら相談したらいかがですか?

    • 1
    • 18/07/19 19:01:03

    うちの学校は未就園児連れ禁止
    だって監視に行くんだよ
    皆旦那やジジババに休んでもらって見てもらうか、近所のママ友頼むか、一時保育だよ

    • 2
    • 18/07/19 18:56:50

    >>136どこの時代のクソババアだよ。
    今の時代は何でも配慮は当たり前。
    事故が起きまくったからしょうがないよね。
    ワラとか古臭いなー。

    • 1
    • 142
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/19 18:56:36

    >>116
    これいいね!
    傘とタライ持参で横で下の子をタライに入れとくの良くない?

    • 2
    • 141
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/19 18:52:13

    一時保育。
    うちの方はちゃんと椅子とパラソル、水分が用意されてる。

    • 0
    • 18/07/19 18:51:17

    >>131
    当番のこと考えて二人目作らないの?は?

    • 2
    • 18/07/19 18:51:14

    >>136
    頭悪そうなのが釣れたわ。

    • 1
    • 138

    ぴよぴよ

    • 18/07/19 18:50:20

    主のみ読んでなかった。
    それ仮病使うの一択。
    子供も自分も行かない。

    • 2
    • 136
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/19 18:48:31

    >>129デターー。配慮ワラ

    • 1
    • 18/07/19 18:48:25

    2時間半?!それはあり得ないのでは?もし本当なら
    「えっと…学校でいいのかな?教育委員会の方がいいのかな?あの~最近熱中症の事故があったばかりじゃないですか?うち未就学児も一緒だし、学校の方でプール当番の保護者への配慮ももちろんしてもらえますよね?ちょっと不安で~」
    って私なら学校に電話しておく。
    当日、保険で海に行くような対策で準備万端にする。

    • 1
    • 134
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/19 18:46:49

    >>130え。。。日本語通じないw頭悪そうだね。

    • 0
    • 133
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/19 18:45:58

    ぶっちゃけて学校の夏休みプール必要ない。

    • 1
    • 18/07/19 18:45:45

    暑かろうが暑くなかろうが下の子を連れてプールの監視なんて務まらないでしょ。
    下の子から目は離せない。
    プールからも目は離せない。
    学校側は今のままのやり方で良いのかしら。

    • 4
    • 131
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/19 18:45:38

    無責任に行かなければいいんじゃない?って言われたら行かないの?
    人として、最低ね。学校の当番も出来ないくらいなら、二人目産まなきゃ良かったじゃん。

    • 1
    • 130
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/19 18:45:12

    >>120
    子供産まれた後の話かもしれないよ?
    ただの煽りだろうけど全く面白くないから。

    • 1
    • 18/07/19 18:44:45

    >>124
    そりゃ泳いでるほうは涼しいでしょうよ。ただ見てる方の配慮もあってよくない?主の所は日陰無しって書いてあるよ。それに下の子もいる。
    「プールの監視中に幼児が熱中症で重症」とかニュースになるのを待っちゃうタイプ?

    • 0
    • 128
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/07/19 18:43:30

    >>127
    うわ、確かに!考えつかなかった!浅はかでした。すみません

    • 0
    • 127
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/19 18:41:47

    >>126便利屋?ロリコンだったらどーすんの?

    • 0
    • 126
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/07/19 18:40:38

    一時保育いっぱいなら、託児所やシッターやファミサポは?

    便利屋に頼んで行ってもらうとか。

    引っ越したばかりなら尚更ドタキャン欠席なんて印象悪くするだけだよ。

    都合悪い場合は代役たてないといけなかったりするし、、、

    • 0
    • 18/07/19 18:39:21

    最近の炎天下では、夏休みのプール中止した方がいいって学校に電話する

    • 2
    • 18/07/19 18:38:35

    >>121パラソルと椅子とかバカなの?
    監視するつもりねーな。遊びじゃねーんだよ。

    • 1
    • 18/07/19 18:37:17

    >>121風が吹いて倒れて怪我したら責任とってね~。不要なものの持ち込みもやめてください。

    • 1
    • 18/07/19 18:36:44

    その学校おかしいね。
    講習も受けてないし、他の子の命 我が子の命、観れる自信がありません。って学校に言う。
    それでも、しないとダメと言われたら、何かあったら責任とれるんですね?って言うね。

    • 0
    • 18/07/19 18:35:16

    この際パラソルと椅子を持っていくしかない。炎天下で立ちっぱなしなんか無理だから!

    • 0
    • 18/07/19 18:33:42

    >>118え、なんで?

    • 0
    • 18/07/19 18:33:41

    一時保育がダメなら何でも屋にお願いすれば?
    当番って何回あるの?

    • 0
    • 18/07/19 18:32:29

    >>115
    あんたもなかなか最低だから(笑)

    • 2
    • 18/07/19 18:32:21

    >>61子供育てる資格なし。無責任すぎる。そぅいうこと言うなら、なんの行事にも参加させないで。
    他の父母のボランティアありきで、自分の子供も育ってること忘れないで!

    • 3
    • 18/07/19 18:30:56

    当番は未就園児関係無かった。
    うちは下がちょろちょろするからライフジャケット買おうと思ったら知り合いから大丈夫だよ、って言われた。当日プールに行ったら監視員さん(?)がたらいに水張ってくれてそこでおとなしくパシャパシャ遊んでくれてたよ。小さい子連れ対策万全だった。
    下の預け先ない人だっている可能性あるから対策して欲しいよね。

    • 4
    • 18/07/19 18:30:00

    >>26子供うむなよ笑

    • 1
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ