風邪気味なのにプール脇で2時間見学→熱中症で帰宅して倒れる 小学生の母親が怒りのツイート

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 18/07/18 22:28:15

神奈川県在住という母親が、小学生の息子(11)が風邪気味なのに灼熱のプールサイドで2時間も見学させられたのはありえないと、ツイッター上で訴えている。

 息子は、帰宅して熱中症で倒れたといい、学校側は、見学のあり方を見直すと母親に説明したという。

■「元気な大人でも2時間外にいたら倒れそうなのに」

 全国各地で連日、最高気温が35度を超すような猛暑が続いている。この暑さで、愛知県内では、校外学習に行った小学1年の男子児童(6)が熱中症で死亡するケースも出て、社会問題になった。

 そんな中、神奈川県内のある市に住んでいるという「玲奈」さんが、自らのツイッター上で2018年7月18日、小学生の息子(11)が風邪気味だったのに2時間もプール見学をさせられたとして、「ありえない」と訴えている。

 ツイートによると、息子の小学校では、体調不良のときでもプールサイドで見学することになっているといい、風邪気味の息子は帰宅してから熱中症で倒れたと明かした。

  「元気な大人でも2時間外にいたら倒れそうなのに。先生たくさんいて誰もおかしいと思わないのなぜ」
  「担任先生も校長先生も、信頼できるちゃんとした人たちだと思ってただけに本当に驚いている」

 「玲奈」さんは、ツイッターでこう疑問をぶつけた。息子は、18日に学校を休み、現在は回復したそうだ。

 小学校に手紙を書くと、息子の担任から電話がかかってきた。そして、校長や教頭らがプールの見学について検討し直すと説明したという。

「保健室がいっぱいのときはプールサイドの日陰で...」

 「玲奈」さんの息子がどの小学校に通っているのかは分からないが、在住地の市教委に7月18日、J-CASTニュースが取材すると、プール見学について以下のような説明があった。ここに登場する保護者は、日付け上から「玲奈」さんと異なる可能性があるが、似たケースのようだ。

 市教委によれば、7月上旬に市立小学校のある保護者からプール見学について電話があった。

 それによると、子供が見学中に水分を摂っておらず、帰宅してから様子が変になったと話した。熱中症になったかは分からないという。保護者は、学校側にも伝えたといい、市教委に対しては、水分を補給できるように水筒を持たせることを認めてほしいと要望した。

 市教委が小学校に連絡すると、学校側は水筒を希望する児童には持ってきてもいいと伝えていると説明した。市教委では、見学の合間に水を飲むように声をかけるなど、より丁寧な対応をするように学校側に要請した。

 プールの時間は、着替えや体操もあるため、計2時限の1時間半を充てている。見学のとき、プールサイドにいるのは実質45~60分で、屋根のある日陰にいてもらうようにしているという。

 市教委では、状況によっては、プールサイドでなく保健室などにいてもらうこともあるが、保健室がいっぱいのときはプールサイドの日陰にいてもらうこともあるとしており、実際は現場任せになっているという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 107
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/22 07:39:10

    日陰でも暑い

    • 0
    • 18/07/22 07:35:56

    うちもそう。
    見学したことないんだけど、見学しても日なたで暑いから、風邪気味でもプール入った方がマシだと娘が言っていた。

    • 2
    • 18/07/22 07:30:29

    どこの小学校かな

    • 0
    • 18/07/22 05:47:45

    >>95
    そうだよね。

    • 0
    • 18/07/21 13:34:41

    >>98その手紙持って校長や教育委員会に掛け合えばいいんじゃないの?
    それすらスルーされてTwitterなら理解できるんだけど

    • 0
    • 18/07/21 09:38:56

    >>47
    一応体調悪くて見学なのに誰もいない教室にはおいておけないでしょ。
    それこそクレームつくし。
    万が一、一人、教室においといて地震がきたらとか何あるか分からないから目の届くところ(プールサイド)なんだろうね。

    個人的には保健室いっぱいなら職員室でいいと思うけど。
    事務員とか必ず誰かいるよね。

    • 3
    • 18/07/21 09:22:14

    ウチの子供の学校はプール見学者の子は教室でプリントをしてるとか聞いた。

    • 2
    • 100
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/07/21 09:01:43

    ツイート自体見てないから個人的な意見としては子供って暑いのは分かっていても体調不良には鈍感でちょっと疲れてきたな、しんどいなって時はもうかなりヤバい時だったりするよね。
    それにいくら中学年~高学年の子でも自分から言えない先生が普段かなり怖くて言える環境じゃないって事もありえると思う。

    こう毎日、熱中症のニュースがあってプールサイドでの見学は私も疑問に思うし学校側の配慮が無いのはどうなんだろう?とは思う。
    昔と今では暑さが違うから学校の慣習やルール等見直す必要があるって昨日もニュースで言ってたわ。

    • 2
    • 99

    ぴよぴよ

    • 98
    • 流しそうめん
    • 18/07/21 07:20:24

    >>92
    小学校に手紙を書いたけど担任から訳の分からない言い訳されたからでしょ。こういうことはtwitterで警鐘でもしないと学校て改善しないからね

    • 3
    • 18/07/21 07:12:47

    私が子供の頃もそうだった。明らかに調子が悪ければ保健室になるだろうけど、生理で物理的に入れない子もいるし。
    でも時代が変わって暑すぎるんだから調子悪いなら教室とかでも良かったかもね。
    水筒持っていってないのも驚きだけど。水筒は園の頃から必須だよ。こんなに暑いのになぜ水筒持たさないの?学校でも塩を少しいれたお茶を持たすように指導があった。
    うちの子も元気でも真っ赤な顔で帰ってくるし、帰ったらぐったりしてる。

    • 0
    • 18/07/21 01:07:07

    どこの小学校?

    • 0
    • 95
    • 今日も素麺
    • 18/07/21 00:36:08

    自主学習だと先生もいないだろうし、そこで何かあってもそれはそれで問題になるよね

    • 4
    • 94
    • 土用の丑の日
    • 18/07/21 00:27:47

    このママ、ママスタにいそうな感じ。
    直接学校側に言えばいいのにツイッターって。

    • 6
    • 93
    • 君ヶ野ダム
    • 18/07/21 00:24:47

    >>66
    生理の時ってただでさえ貧血っぽくなるのにそれで炎天下で何時間も見学はキツイね(TT)

    • 1
    • 92
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/20 23:24:47

    言いたいことはわかるけど、Twitterって手段はなんだかなぁ…

    • 6
    • 91
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/20 23:09:39

    この間、中学校の授業参観でプール見学だったよ。
    親の自分達でさえ日傘してても暑くて辛かったのに、プールに入れない男子や女子はプールサイドの掃除させられてたわ。

    • 2
    • 18/07/20 23:09:12

    こないだ、子供亡くなってるの忘れたのぉー? これだけ危険な暑さって言われてていて大人だって自分の限界わからず学校や仕事があるから無理して亡くなってる人がいるのに... 子どもが大きいから言えるよね?って言ってる人いるけど、たとえば五人休んでて休んでる理由も女の子なら生理とか色々あるだろうけど1人だけ具合暑いから中にいたいですって言える?先生に他のやつらは外にいるぞ!って言われたりするかもとか考えて言えなくない?多分大人でもまわりの人がなにも言ってなかったら言えないんじゃないかな ぁ?

    • 0
    • 18/07/20 22:59:33

    >>84
    座ってられるならまだしも、
    うちは立ちだよ…死にそうになった。

    しかも、当番の日、雨ならプールもなしで当番もなしとか。

    ありえないわ。わざわざ仕事休みいれてんのに。

    • 0
    • 88
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/20 22:53:36

    子供の学校も2学年合同で2時間プールの授業がある。
    見学者は小さな屋根のついた見学席で2時間みていないといけない。
    でも見学者が多すぎて屋根の下に入れる子はわずか。残りは炎天下のプールサイドに座っていなくてはならない。
    水筒持参も元々禁止の学校なのでほんと拷問でしかない・・

    • 2
    • 18/07/20 20:05:31

    うちも学童のお泊まり会で帰宅後
    意識朦朧としてグッたりして救急行ったけど、救急車でも良かったみたい。
    学童に文句は言わなかったけどさ

    • 0
    • 18/07/20 19:54:36

    熱中症になったか分からないって病院に行かなかったの?

    • 0
    • 85
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/20 17:05:40

    >>84
    私、三時間だったよ。
    先生なんか午前午後の六時間もプール当番してたし…

    • 0
    • 84
    • ぶどう狩り
    • 18/07/20 15:01:40

    夏休み中の親のプール当番も勘弁してほしい
    一時間半も炎天下の下座ってるとぼーっとしてくるんだよね

    • 1
    • 83
    • ぶどう狩り
    • 18/07/20 14:59:08

    >>70
    これは苦情レベル

    • 1
    • 18/07/20 14:17:56

    愛知で生徒死亡したから対策変わるかな?

    • 0
    • 18/07/20 01:10:11

    >>80
    大賛成

    • 0
    • 80
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/07/20 00:01:35

    >>67
    自主勉強でいいね。

    • 0
    • 79
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/19 23:04:37

    >>75
    プールサイドで見学していて熱中症になったら、先生の責任だよ

    • 7
    • 78
    • 小河内ダム
    • 18/07/19 14:10:48

    娘の学校もプールサイドで見学。教室待機で良いのに

    • 17
    • 77
    • 奥三面ダム
    • 18/07/19 14:08:46

    私たちが、子供の頃はそれが当たり前だったけど。
    今の時代なら、保健室で待機とかでもいいのかなと思う。

    • 12
    • 76
    • 真名川ダム
    • 18/07/19 13:58:12

    毎日暑くなってるのにね

    • 7
    • 75
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/19 13:03:15

    >>9それは無いとは思うけど熱中症になるのは先生の責任じゃないと思う。

    • 2
    • 74
    • 御母衣ダム
    • 18/07/19 12:52:50

    >>73 教頭とかも??
    でも、娘が通う学校はボランティアの保護者や見守り隊の方などが監視ボランティアしてるから手が空いてる先生が駆り出されるとかはないとおもうから、見学者は自習で手が空いてる先生がみると言ったけど、ほかの学校はプールの監視に他の先生も駆り出されて手が足りないのかな?

    • 0
    • 18/07/19 12:40:31

    >>61
    最近は担任だけじゃ監視の目が足りないから空いてる先生はプールの監視に駆り出されるよ

    • 0
    • 18/07/19 12:30:40

    >>67
    賛成

    • 0
    • 18/07/19 11:57:26

    >>70
    これ絶対おかしいよ!
    教育委員会とかに言った方が良いんじゃないの?

    • 10
    • 18/07/19 11:12:50

    うちの学校はプール入れない子は草むしり。体調悪くて入れないのに罰ゲームかよ。
    学校ってなんでも昔の風習を変えようとしないよね。昔と今の気温は全く違うしこんなに毎日死者が出てるのに。

    • 34
    • 69
    • アムステルダム
    • 18/07/19 09:26:27

    >>67
    同意

    • 0
    • 68
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/19 09:10:21

    昔はだいたいプールサイドで見学だったよね。
    長椅子にテントの下でって感じで。うちだけかな?
    けど昔と今じゃ気温も違うし、ここ数日は特に猛暑で熱中症に注意!って言われてるから学校側も臨機応変に対応していくべきだよね。
    子供にも見学しててしんどくなったら先生に言いなよ、って一言言うなりしないと。
    それで先生にしんどいって言っても外で見学とかなら問題だけどさ。
    親も親ですぐ何でもかんでもすぐSNSで言っちゃうのもどうかと思うわ…

    • 3
    • 18/07/19 09:09:35

    教室で自主学習でいいよね

    • 15
    • 18/07/19 09:07:58

    ウチの子も生理で昨日、今日とプール授業を見学…。

    昨日は1、2限、今日は3、4限。
    同じくプールサイドで見学だから昨夜心配で娘に聞いたら、水筒持参で日陰らしい。
    思ったよりは暑くなかったよ!とは言っていたが、水筒は空っぽになってた。

    • 1
    • 18/07/19 09:00:54

    >>59
    なんで?
    貧血気味にもなるのに?

    確かに普通の天候ならプールサイドでいいかもしれないけど、この暑さだから…だよ。
    先生だって水難事故の方が重要だからプール参加してる子にしか目は配らないし。

    あと、入りたくても入れない、目の前では皆が楽しそうに泳いでる、んで暑い…って状況で二時間ぼーっといるの辛いだろう。

    • 1
    • 64
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/19 08:57:39

    >>48
    3、4時間目なら中抜け

    • 0
    • 18/07/19 08:54:36

    図書室で自主学習にすればいいのに
    手が空いてる先生もいるんだし

    • 11
    • 18/07/19 08:52:24

    >>59
    人にもよるけど生理の時って体がだるくてお腹が痛いとかもあるしプールサイドで見学は辛くない?

    • 6
    • 61
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/19 08:47:36

    教室で自習じゃだめなのかな?手が空いてる先生がみてればいいんじゃないの??とおもうけど、できないのかな?

    • 5
    • 18/07/19 08:46:44

    >>26菌をばらまく気?最低な親

    • 1
    • 59
    • 摺上川ダム
    • 18/07/19 08:42:30

    >>58それはプールサイドでいいわ

    • 3
    • 18/07/19 08:15:41

    プール入りたくても女子だと生理があって入らないのに、プールサイドで見学は罰ゲームかと思う。

    • 8
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ