風邪気味なのにプール脇で2時間見学→熱中症で帰宅して倒れる 小学生の母親が怒りのツイート

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 18/07/18 22:28:15

神奈川県在住という母親が、小学生の息子(11)が風邪気味なのに灼熱のプールサイドで2時間も見学させられたのはありえないと、ツイッター上で訴えている。

 息子は、帰宅して熱中症で倒れたといい、学校側は、見学のあり方を見直すと母親に説明したという。

■「元気な大人でも2時間外にいたら倒れそうなのに」

 全国各地で連日、最高気温が35度を超すような猛暑が続いている。この暑さで、愛知県内では、校外学習に行った小学1年の男子児童(6)が熱中症で死亡するケースも出て、社会問題になった。

 そんな中、神奈川県内のある市に住んでいるという「玲奈」さんが、自らのツイッター上で2018年7月18日、小学生の息子(11)が風邪気味だったのに2時間もプール見学をさせられたとして、「ありえない」と訴えている。

 ツイートによると、息子の小学校では、体調不良のときでもプールサイドで見学することになっているといい、風邪気味の息子は帰宅してから熱中症で倒れたと明かした。

  「元気な大人でも2時間外にいたら倒れそうなのに。先生たくさんいて誰もおかしいと思わないのなぜ」
  「担任先生も校長先生も、信頼できるちゃんとした人たちだと思ってただけに本当に驚いている」

 「玲奈」さんは、ツイッターでこう疑問をぶつけた。息子は、18日に学校を休み、現在は回復したそうだ。

 小学校に手紙を書くと、息子の担任から電話がかかってきた。そして、校長や教頭らがプールの見学について検討し直すと説明したという。

「保健室がいっぱいのときはプールサイドの日陰で...」

 「玲奈」さんの息子がどの小学校に通っているのかは分からないが、在住地の市教委に7月18日、J-CASTニュースが取材すると、プール見学について以下のような説明があった。ここに登場する保護者は、日付け上から「玲奈」さんと異なる可能性があるが、似たケースのようだ。

 市教委によれば、7月上旬に市立小学校のある保護者からプール見学について電話があった。

 それによると、子供が見学中に水分を摂っておらず、帰宅してから様子が変になったと話した。熱中症になったかは分からないという。保護者は、学校側にも伝えたといい、市教委に対しては、水分を補給できるように水筒を持たせることを認めてほしいと要望した。

 市教委が小学校に連絡すると、学校側は水筒を希望する児童には持ってきてもいいと伝えていると説明した。市教委では、見学の合間に水を飲むように声をかけるなど、より丁寧な対応をするように学校側に要請した。

 プールの時間は、着替えや体操もあるため、計2時限の1時間半を充てている。見学のとき、プールサイドにいるのは実質45~60分で、屋根のある日陰にいてもらうようにしているという。

 市教委では、状況によっては、プールサイドでなく保健室などにいてもらうこともあるが、保健室がいっぱいのときはプールサイドの日陰にいてもらうこともあるとしており、実際は現場任せになっているという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 田瀬ダム
    • 18/07/18 22:31:47

    風邪気味なら学校休ませてあげたら良かったのに。

    • 25
    • 2
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/18 22:32:23

    風邪気味でプールのある日は学校休ませるかプールが終ってから遅刻して行けば良いんじゃないかな。

    • 5
    • 3
    • 摺上川ダム
    • 18/07/18 22:33:35

    プールに二時限もあんの?
    高学年だから?

    • 1
    • 4
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/18 22:33:58

    このお母さんはなんか違うような。
    11歳なら自分で言えるだろうし、水分も取れるよね?水筒持参させなかったのかな?

    • 5
    • 5
    • 新冠ダム
    • 18/07/18 22:34:08

    >>1
    だよね。
    一年とかじゃないんだから、しんどいなら子供さんも自ら先生に言えばよかったのにね。

    • 10
    • 6
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/18 22:34:20

    学校に連絡して「対応する」と言われたのなら返事を待てばいいのに、すぐツイートするんだね。

    • 32
    • 7
    • 新丸山ダム
    • 18/07/18 22:36:28

    うちは見学の子は空いてる先生に来てもらって教室で自習。

    • 2
    • 8
    • 黒部ダム
    • 18/07/18 22:36:33

    >>3
    私も神奈川で、2時間授業だよ。
    自分が子供の時も2時間授業だった。

    • 11
    • 9
    • スターダム
    • 18/07/18 22:36:37

    >>1
    11歳の子が風邪気味で例えば鼻風邪ぐらいでも、学校を休ませるの?
    それはないな。

    • 37
    • 10
    • フリーダム
    • 18/07/18 22:36:43

    このツイッターみたみた。
    記者みたいな人とのやりとりも見たわ

    • 0
    • 18/07/18 22:37:09

    我が子の学校もプール休むときはプールサイドで見学。かわいそうだなぁと思ってた。

    • 18
    • 18/07/18 22:37:30

    これは違うだろう。
    この場合なら、いくらでも対策は出来るでしょうよ。

    • 5
    • 18/07/18 22:37:52

    >>8京都、大阪も。

    • 0
    • 18/07/18 22:38:05

    >>4
    内気な子なら言えないかもよ。

    • 4
    • 15
    • フリーダム
    • 18/07/18 22:39:19

    >>2
    3.4ならどうするんよ。
    皮膚疾患で休ませれないわ。

    • 1
    • 18/07/18 22:39:21

    >>6
    要注意人物決定だね。

    • 2
    • 17
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/18 22:39:26

    >>31限45分だよ?着替え、準備体操とかしてたらなにもできないと思うけど。

    • 0
    • 18/07/18 22:39:33

    私生理で同じ状況の見学で倒れたわ。

    • 1
    • 19
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/18 22:39:34

    >>31限45分だよ?着替え、準備体操とかしてたらなにもできないと思うけど。

    • 0
    • 18/07/18 22:40:28

    >>2風邪気味でプールあるからって11歳の子を休ますのはなんか‥。遅刻も、プール5.6時間目とかもあるしね。

    • 17
    • 21
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/18 22:40:50

    日陰にいたんじゃないの?

    • 0
    • 22
    • 摺上川ダム
    • 18/07/18 22:41:01

    >>17
    いや、うちの学校は一時限しかないからさ

    • 1
    • 23
    • フリーダム
    • 18/07/18 22:41:07


    うち、病み上がりだから、様子を見て見学にしたのに、水をかけられ濡れたりしてるし。
    見学は保健室か教室にしてほしいわ

    • 2
    • 18/07/18 22:41:13

    ツイート必要?

    • 17
    • 18/07/18 22:41:20

    なんだろう…

    これがさ、学校側と何度も話し合っても学校側が対応策をこうじなかったから、ネットで世界中に発信しました、ってのなら素直に大変だねって思えるんだけど…

    いきなりネットで拡散はモヤモヤするなー

    • 24
    • 26
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/18 22:41:36

    プールサイドで見学なのわかってるから風邪気味くらいなら入っちゃえって我が子には言っちゃいそう。

    • 4
    • 18/07/18 22:41:38

    大人でも死ぬのに小学生に自分の限界わかるの?
    授業だから見学してたんでしょう。
    先生に言われてるから。

    • 16
    • 28
    • 川辺川ダム
    • 18/07/18 22:42:56

    ただの疑問なんだけど、なんでクレームをツイートするの?クレーム先に伝えればいいだけじゃないの?こういう人は、ねー!みんな聞いてー!みたいな感じなの?私、ツイッターをやってないからわからないんだけどさ。

    • 26
    • 29
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/18 22:43:13

    >>8
    愛知も

    • 0
    • 30
    • 真名川ダム
    • 18/07/18 22:43:32

    うちの子の学校もプールサイドで見学だよ。
    見学の人は体操服に着替えさせられる。
    水筒もみんな教室に置いたまま。
    プールの見学って今は忘れ物やハンコ押し忘れの子もいるから学年だと10人以上になるからみんな保健室でってのは難しいと思う。
    我が子の学校の場合は教室もエアコンないし教室で自習するにしても先生必要で人員足りないだろうから無理なのかなって思ってたよ。
    ただこの母親は風邪気味でプール休ませるぐらいなら家で見てればよかったのにと思う。
    学校だけに責任押し付けてるみたいだけどこの件に関しては母親が予防出来たことだと思うな。

    • 10
    • 18/07/18 22:43:33

    いまだに休憩時間しか水分補給を許可しない学校もあるしね。
    うちの子の学校も体育でも水筒は教室に置いていくきまりがある。なんだそれ水筒持参さてる意味あるの?って感じ。
    この熱中症問題だけにかかわらず、この時代に携帯禁止とか、欠席の連絡は連絡帳でのみ受け付けるとかさぁ高熱下痢嘔吐してる子供を家に置いて近所の子の家にお願いしに行かなきゃならない。メールもLINEもこんなに普及してるのに。
    やってることが昭和でとまってるの。

    だからね学校のやることを信じきってはいけない。頼りきってはダメだ。
    風邪気味で水泳の授業もあるならもう学校自体を休ませてしまっても良いのかもしれない。
    学校に危機感がたりないなら、親が子供を守るしかない。

    • 25
    • 32
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/18 22:44:38

    教師って頭悪すぎるよね

    • 16
    • 33
    • フリーダム
    • 18/07/18 22:44:40

    怒りのツイートでもなかったよ

    • 1
    • 18/07/18 22:46:15

    >>25
    なんでモヤるの?
    同じ母親なら我が子の学校はどうかとか気にならない?この人達の話がまとまるまでにまた同じような事故が起きたら?
    この母親が言いたいのはこの学校の対応の文句ではなく信頼していた学校でもこういうことがあるって発信でしょう。

    • 1
    • 35
    • 真名川ダム
    • 18/07/18 22:51:23

    息子5~6年生だよね?
    だったらプールの見学の場合はどうするのかぐらい親は把握してると思うんだけど。
    プールサイドの見学ってわかってて、尚且つ風邪気味で熱中症が心配なら親が休ませるなり遅刻早退させるなりして対処したらよかったのにね。
    便乗して騒いでるようにしか見えない。

    • 26
    • 36
    • スターダム
    • 18/07/18 22:53:04

    >>30
    鼻水くらいなら休ませないんじゃない?自習でいいよ。担任の子供熱出して帰って自習とかあるよ。

    • 1
    • 37
    • ロッテルダム
    • 18/07/18 22:55:31

    >>28
    SNSに依存してる人じゃあないの?

    • 5
    • 18/07/18 23:17:39

    >>34ネットに拡散するってことは、学校が特定されて炎上する可能性もあるわけ。そうすると関係ないのに無責任な赤の他人が電話凸とかしてくるわけ。

    学校との信頼関係くそくらえって思ってなきゃいきなりネットで拡散はしないよ。浅はかだ

    • 19
    • 18/07/18 23:29:38

    何のために連絡帳があるんだろうねー!そういうこと予想してこちらから先生にお願いしなきゃだと思うよ!
    あまり暑いようなら保健室でとかさー。
    なんでも学校のせいかよ。

    • 10
    • 40
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/18 23:30:27

    先生達もこの状況なら臨機応変に対応してほしい。この暑さは元来通りにはいかない。命に関わるし、よく分からない根性論でこどもがしなせるわけにはいかない。
    Twitterでいうなら、
    高校生か中学生かの娘さんをもつ方が、生理でプール見学すると、かわりに炎天下の中校庭10周(約2キロ)走らされる、ってツイートしてて、ひどすぎだと思った。

    • 18
    • 41

    ぴよぴよ

    • 42

    ぴよぴよ

    • 18/07/18 23:36:45

    今日プール参観行ったけどプールサイド暑さやばかったよ。立ってるだけで汗が止まらない。プール入ってる子たちも、ぬるま湯みたい!温泉みたい!とか言ってた。見学の子も、鼻血だしたり気分悪くなる子がいたよ。本当に暑い日はプールサイドはやめたほうがいいと思う。

    • 8
    • 44
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/18 23:43:53

    夏休みのプール解放のときにプールサイドで保護者が監視するんだけど、本当に暑い!
    暑いからコンクリートに水撒きしても数分でカラッカラになるもんね。
    あんなとこに体育座りしたまま2時間って干物になりそう。

    • 5
    • 45
    • 小河内ダム
    • 18/07/18 23:44:17

    どっちもどっち。
    親も休ませることもできたし、子どもも11歳なら自分から教室や保健室で休みたいと言うこともできたはず。
    子どもがそう言っても尚プールサイドでの見学を強要するようなら学校側に問題があると言えると思う。

    ただ、これだけ熱中症が騒がれているのに2時間もプールサイドで見学させる学校側配慮が足りていないとは思う。

    暑い中ただ見学させられているよりは教室でプリントでもやらせておいた方が有意義かと思うんだけどなぁ。

    • 3
    • 18/07/18 23:44:41

    プールサイドで見学って…
    うちは札幌だけど、見学の子は職員室でプリントやったりしてるよ。札幌でさえプールの中は暑くなるのに…

    • 5
    • 47
    • 手取川ダム
    • 18/07/18 23:44:43

    うちの学校もだよ。屋上にあるから、更に暑い。暑過ぎてプールの水がお湯になりプールが、中止になる事もあるくらい暑い。
    見学者は何故そんな拷問みたいな事されなきゃいけないんだろう。誰も居ない教室には置いておけないとか言い訳だと思う。

    • 3
    • 18/07/18 23:47:06

    >>35 プール週2.3回はあるし、3.4時間目だったらどうするの?
    週に何度か5時間目から通うの?

    • 0
    • 49
    • 真名川ダム
    • 18/07/18 23:48:06

    >>48
    常に風邪引いてんの?

    • 1
    • 18/07/18 23:50:02

    日陰でもめちゃくちゃ暑い。
    避暑地でもなんでもないコンクリートの上…

    • 3
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ