中絶したくない…

  • 妊娠・出産
  • 2児ママ
  • 18/07/06 22:39:32

はじめて利用します。
現在小1と8ヵ月の子がいます。
予定外の3人目の妊娠がわかりました。
否認は完璧ではありませんでした。
私たち夫婦の責任です。
妊娠がわかったときはどうしよう…という気持ちが大きかったです。
旦那は最初は産もうかと言ってくれていました。
でも最初は私が後ろ向きでした。
理由はまだ8ヵ月の子がいること。
完全版母乳でママっ子で旦那も受け付けない時間が畳あること。
1番は上2人とも体質なようで、切迫早産で長期入院を免れなかったこと。
両実家は車で2時間の遠方、全員現役で頼れない。
田舎なので産婦人科は車で1時間の隣の市しかありません。
8ヵ月の子が保育園に入れればいいですが、今現在入れていない状況なので難しそうで、一時保育も1才から。
最悪の状況を考えて隣の市の乳児院か、里親制度もあるそうで運が良ければ市内の里親さん、最悪市外の里親さんのサポートもあることは調べました。

最初は入院してしまったとき、今いる子たちのこと、旦那が1人では絶対にまわせないことを考えると中絶への気持ちに傾いていました。
でも中絶手術の日を予約した今、またあんなに可愛い子を抱けないのか…、今お腹の中で必死に頑張ってくれてるのにこれでいいのか…、産みたい気持ちが大きくなってきました。
昨日、旦那にこの気持ちを伝えると、やっぱりいろんな可能性を考えると難しい、自分1人じゃどうしようも出来ない…産みたい気持ちもすごくわかるけど…かなり厳しいんじゃないかな…と曖昧な返事を残し寝てしまいました。
もともと3人目はお互いに希望していたので、旦那も苦渋の選択なんだと思います。
私もわかってはいるんです。
旦那は最初は産もうと言ってくれてたんですが、私が最悪の状況になったときのことを話すと、中絶への方向にほぼ向いています。

ネットで中絶と毎日調べては、本当にこれでいいのか…でも、産むとなるとやっぱり今の家族がやっていけなくなる…と考えがぐちゃぐちゃなんです。

中絶は殺人、人として最低、という言葉を何度も見ています。
自分は殺人、しかも自分の子を殺して、今の生活を続けていっていいのか、私はこんなことをして2人の我が子を育てていく資格はあるのか、、

避妊をしっかりしなかった自分たちが悪いのは重々承知です。

切迫体質じゃなければ、絶対に産む選択しかしていません。
自分の身体が本当に嫌いです。
絶対に切迫早産にならない方法はないのかな…
こんなこと今言っても遅いのですが…

今お腹にいる子はこの子しかいないですよね…
また次に会えるなんて都合が良すぎますよね。
何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが…

中絶手術の予定は2週間後です。

私は今こうして生きていていいのかな…何してるんだろう。
すみません。

厳しいご意見は必ずあると思います。
しっかり受け止めます。
でも気持ちがかなり参っているので考慮していただけたら助かります…
でも赤ちゃんの方が辛いですよね
せっかく頑張って生きようとしてるのに、母親に見捨てられるなんて
本当にごめんなさい。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 284件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/22 10:19:21

    産みなよ。なんとかなるって。
    未成年の妊娠じゃあるまいし。

    • 4
    • 283
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/22 10:14:06

    >>270
    30代、40代の既婚者中絶多いって言うもんね。

    • 1
    • 18/07/22 08:11:45

    無責任な中絶は反対!釣りだとしてもすごく不快!
    わたしの周りの中絶した女がどいつもこいつもクズばっかりなもんで、こんな考え方になっちゃうけど。

    • 1
    • 281
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/22 07:56:26

    いつもの釣り師w

    • 0
    • 18/07/22 07:53:39

    旦那さんが賛成じゃなかったら仕方ないね。反対意見も多い中、苦しいのに話してくれてありがとう。

    • 0
    • 18/07/21 23:04:19

    >>276
    >>277
    >>278
    もう、中絶終わったらしいよ。

    • 3
    • 18/07/21 23:01:13

    迷いがあるのなら産んだ方が良い。
    3人目を望んでいるならなおさら。

    • 0
    • 277
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/21 20:32:01

    ?両親にいってないのか?
    言ったら以外と簡単に
    中絶するくらいなら仕事休むって言ってくれると思うけどなww全部主が決めるの?
    みんな家族なんだからみんなに言ったらいい方向に進むよ

    • 0
    • 276
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/21 20:28:18

    今8ヶ月の赤ちゃんは3人目生まれる頃には1歳過ぎてない?だから大丈夫だよ。

    • 0
    • 275

    ぴよぴよ

    • 274
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/21 20:07:28

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3109495
    2児のママも2児ママも同一?

    • 0
    • 273
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/21 20:03:31

    今はタイミングではないからと、3人目の命をせっかく授かったのに自分たちの都合で殺したのね。命を軽んじてる。一生罪の意識を背負って生きていきなよ。いつか3人目を産んだとしたら今回の子は浮かばれないよ。二度と妊娠するな。

    • 3
    • 18/07/21 18:43:47

    >>268
    旦那、自分の目が届かないところで死んじゃったりしたらどうする?って…
    お腹の赤ちゃん殺すのは平気なのにね。
    もう二度と子供作らないでね。

    • 2
    • 271
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/21 18:40:37

    >>268

    はあ

    • 0
    • 270
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/21 18:38:57

    まぁこの世には隠してるだけで
    こういう十字架背負ってる人は何人もいると思ってる

    だからといって罪が軽くなるわけじゃないけど
    あなたにはまだまだ母親業が山積みだから
    いつまでも沈んではいられないよ

    • 4
    • 18/07/21 18:34:37

    >>268
    中絶したなら、卵管結んだり切除、子宮摘出など、避妊手術受けてね。
    もう一生子供できないようにして。

    • 6
    • 268
    • スイカ(特売)
    • 18/07/21 01:05:13

    皆さんを不快にしてしまうことを承知で書き込みます。
    お返事くださってる方もいたのに、何も書いておらずすみません。

    あのあと、旦那と話し合いました。
    やっぱり産みたいと伝えました。
    乳児院や里親制度の話もしました。
    旦那は乳児院や里親に預けることに抵抗が強く、自分の目が届かないところで死んじゃったりしたらどうする?と、やっぱり今は厳しい、難しいと思うと、中絶の意志は硬く、私は変えることが出来ませんでした。
    今日、手術を受けてきました。
    私は自分の子を殺した殺人者です。
    ごめんなさい。
    2人の子どもがいるので死んで償うことは出来ませんが、私は一生幸せになる資格なんかありません。
    赤ちゃんの分まで2人を育てていこうと思っています。
    こんなにたくさんアドバイスもいただいたのに、すみません。
    すみませんでした。

    • 3
    • 18/07/20 23:25:07

    だいぶ日が経っていますが
    まだ悩んでいらっしゃいますか?

    私も去年の今頃同じ様なことがありました。
    5人目の妊娠が分かり生後5カ月の子がいて…
    自己管理が出来ないどうしようもない親だと
    毎日泣き悩みそれでも
    産まないで一生後悔して生きて行くより
    今が大変でも笑顔が絶えない後悔しない生き方をしたいと思い産むと決めました。
    いま5番目は生後6カ月になりました。
    年子育児はとても大変だけど
    上の子たちはすごく可愛がってくれ
    毎日笑顔が絶えないです。
    ホントに産んで良かったです。
    これからたくさん大変なことがあると思います。
    それでもいまある命を絶たないでもらいたいです。
    子は宝です。堕胎を一生背負うくらいなら
    産んで一緒に苦労した方が幸せだと思います。
    私が言っても説得力はありませんが
    産んでしまえばなんとかなります。
    今は大変でも産んで良かったと思える日がくると思います。
    後悔しないような決断をしてください。
    失った子は二度と戻って来ませんから…

    • 9
    • 266
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 22:15:08

    そろそろ2週間経ったから、中絶しちゃってるのかもね

    • 1
    • 18/07/20 14:51:47

    ほんと言い訳ばかり
    さすが殺人者は言うことが違うね
    乳児院いれるのかわいそうとか、大きくなったら乳児院入ってた記憶すらないから
    1歳の時の記憶あんの?
    そもそも今主が交通事故で死んだって同じことでしょうよ
    主がいなくても子供は大きくなります
    結局お金がないからウダウダ言ってるんでしょ

    • 1
    • 18/07/20 14:39:06

    わたしも2人目切迫でしたよ。
    産前産後でとりあえず産前3ヶ月預ける。ただ、これより先に入院になったら困るよね。
    前の時は何週から入院したの?
    シロッカーで縛ってもらうのは無理な週数なのかな?

    • 0
    • 18/07/20 14:38:51

    産みたければなりふりかまわないで双方の両親に拝み倒して協力要請するなりお金かけてどうにかするなり旦那に成長してもらうなりすればいいと思う。
    二人だけで悶々と悩んでたって納得いく結論なんてでるの?うじうじしたまま中絶したら後悔残ると思うよ。
    諦めるのは、考えて、考えて、考え抜いてどうしても無理だってなってからでもいいと想うんだけど。

    • 0
    • 262
    • ビーチサンダル
    • 18/07/20 14:29:43

    大変だからって殺すの?
    育てる事が大変なら中絶するよりは最悪、乳児院の方が絶対に良いに決まってる。
    落ち着いてきたら、引き取れば良いじゃない?色んな所に相談すれば、きっと皆助けてくれると思うよ。
    中絶して、その後普通に幸せ感じて生活出来るの?私なら一生後悔してもし切れず苦しみ続けるのが解るから絶対に産む。

    胎児は傷みの感覚もあるんだよ?主は、麻酔も掛けられずに手足バラバラにされて頭もぎられても平気なの?
    そんな事を自分の子供に出来るの?

    • 1
    • 18/07/16 22:52:46

    >>249 そうそう

    結局、この妊娠を継続して産むには、どれかを犠牲にするしか方法はないよね

    親に話して仕事休んで貰うか
    子供を施設に入れるか
    子供とは離れないと入院出来ないんでしょ?
    旦那には任せられない→これはアカン

    子供二人保育園に預けて、夜は旦那に見て貰えばいいじゃん
    これはダメなの?

    • 1
    • 18/07/16 21:47:00

    ┌─┐お
                            ┌───┐ ┌─┐    │  │好
                            │ミ ムメ │ │ ラ│    │ユ│み
     ┌─────┐  ┌────┐  └───┘  │モ│    │  │焼
     │ニヌネノハヒ│便│フ ヘ ホマ│  ┌───  と│ヤ│     └─┘き
     │        │所│      │  │ツテトナ\ ん\___|
     │        │便│      │  │タ    チ\ね
     │アイウエオカ│所│ キ クケコ│  │サシスセソ│ る
     └─────┘  └────┘  └───-─┘

    • 0
    • 18/07/09 08:04:42

    >>258
    建前的には中絶したくないって書いておいて

    これは仕方がないよ!って言ってもらいたいんですよ。とにかく理由をつけて、中絶は致し方ないという結論をつけたかった。
    つまり自分を正当化するために誰か同じ意見の人を探していただけ。

    • 0
    • 258
    • アムステルダム
    • 18/07/08 23:07:36

    タイトルは中絶したくない...だけど、そうとは思えないな。主の中でもう答えでてるようにしか思えないんだけど。コメント見てて、中絶する方向に色々理由つけてるようかにしか見えないもん。

    • 4
    • 18/07/07 20:34:04

    >>249

    今そこにいる我が子が大切なんでしょ、まだ見ぬ我が子より

    • 0
    • 18/07/07 20:14:10

    >>255
    まぁそういう場所に命と家族っていう重要な問題を提起するあたりちょっとね。

    答える相手は無責任関係の人だけなんだから、こうなるのは目に見えてる

    • 0
    • 18/07/07 19:28:37

    ここでみんなが下ろせと言うことも、産めと言うことも責任ないから言えることだよね。

    • 1
    • 18/07/07 19:25:23

    >>251
    やべーやつ

    • 5
    • 18/07/07 19:23:53

    主のコメントしかほぼ読んでないけど、最後病んでそうだね。思い詰めたら上の二人も守れなくなるよ。
    両方の両親とちゃんと相談して。

    • 2
    • 18/07/07 19:19:09

    うちも予想外の3人目だった。職場が変わって半年くらいだったし正直今かぁ…と思ったりもした。旦那もえ?まじか…って感じの反応だったし。体調が悪すぎて仕事やめたし実家も遠い。上の子の事もあるし里帰りも無理だったから一人で頑張るしかないと思ってたけど母親に言ったら2週間仕事休んで来てくれたし生まれて7カ月経つけど一瞬でも悩んだ自分がシ んだらいいと思うくらい馬鹿だったと思う。家族みんながメロメロで凄く幸せ。とにかく可愛い過ぎてそれだけで産んでよかった色々頑張ろうと思うはず。

    • 1
    • 18/07/07 18:21:04

    学生時代中絶経験あり。
    中絶したことすら忘れるし大丈夫だよ

    • 0
    • 18/07/07 18:15:33

    >>209
    ね。

    • 1
    • 18/07/07 14:52:52

    結局、どうしたいんだろう?

    親には言えない。(言わない)
    施設には可哀想で入れられない。
    子供と離れたくない。
    旦那には任せられない。
    親は忙しくて頼れない。
    頼りたくない。
    自分たちではどうにも出来ない。


    言い訳ばかり。

    • 5
    • 18/07/07 13:22:18

    >>228
    望んでなくてもやるよ?
    子作りのためとかほんと動物じゃん。
    旦那とのコミュニケーション、愛し合うためのものだと思うよ。
    快楽のためでしょ。当たり前じゃん。
    でもそれをするには、「避妊」が必須。
    うちは仲良いから良くするけど、ピル飲んでるよ。
    卵管縛るのも考えてたんだけど、産院じゃやってないって言うからできなかった。
    出産と同時にやれば費用も少なくて済むけど、単体でやると20万くらいかかるらしくて今は無理だなーって感じ。

    • 0
    • 18/07/07 13:16:55

    >>230
    私はその動画を見て、中絶をしない決断しました。
    18で妊娠。
    周りからすごく反対されて今でも義両親とは疎遠になってます。
    でも生んでよかった。
    変顔してニヒニヒ笑う息子の顔を見て私も笑う日々。
    娘も生まれて、あの時堕胎しなくて良かったと、心から思ってます。
    今でもあの時のことを思い出して泣いてしまうことがあります。
    「よく自分頑張ったな、すげーよ!」って自画自賛してます。(笑)
    しんどいって思うこともあるけど、笑顔を見ると吹っ飛ぶ。
    子供って笑ってるだけですごいパワー発揮しますよね。

    • 3
    • 18/07/07 12:10:52

    トピ文しか読んでいないけど、上2人の時に切迫でも3人目も切迫になるとは限らないんじゃないの?せっかく宿った命なんだから、生んであげてほしい。

    • 3
    • 18/07/07 12:09:14

    >>217
    ねぇ本当にそれでいいの?トピタイトルは何?

    • 0
    • 18/07/07 12:07:23

    >>228
    あなたは子作りのためだけにしかしないの?

    • 0
    • 18/07/07 12:05:00

    >>232
    うん、私もそう思う。どっちみちほしいと思ってるならどんなに大変でも産んであげてほしい。早いか遅いかでしょ。
    今いる子供が可哀想なのは、一時のこと。
    それを乗り越えたらいっぱい愛情をかけてあげればいいだけ。旦那が大変になるのは自分がしてしまったこと。乗り越えるべき。
    私は中絶反対派ではないけど、今回の件は産むべきだと思う。
    しかも上は小1でしょ?一緒に頑張ってくれるよ。

    • 1
    • 18/07/07 11:54:03

    義妹は年子産んで、3人目中絶して4人目は産んで離婚した。

    仲良くなかったから、事情は知らないけど

    • 0
    • 18/07/07 11:28:56

    産むことが正解なのか、中絶することが正解なのか。こればっかりは何を根拠に正解というかがわからない。

    産んだあと大変かもしれない。けど産んでよかったって思うかもしれない。
    中絶したあと、やっぱり3人目はきつかったからこれで良かったと思うかもしれない。

    中絶するという選択肢を選んだとしても、それは「命の存在をなかったことにする」行為にはしてほしくない。
    これまでのコメントに「自分の親が中絶しました」「自分が中絶しました」という人がいたと思うけど、きちんと向き合って生きてるんだなって思った。

    親に隠して、子どもに隠して、命をなかったことにする。けど、時期が来たら次の子が欲しい。

    それってすごく悲しいことだなって思いました。

    • 4
    • 18/07/07 11:25:34

    >>156
    酷い意見もあるけど、育てていくのが苦しい人のために中絶という手段もあると私は思います。
    ここの人達は感情的になって酷い言葉投げかけたりしてるけど、気にしないでくださいね。
    私は中絶という手段は人間に与えられた英知だと思います。動物ではありません。とても辛い選択だとは思いますが、人間が幸せに生きていくために与えられた方法というか、上手く言えませんが、そういう選択肢もあると思いますので、本当に冷静に考えてみてくださいね。応援しています。酷い言葉は気にしないでくださいね。

    • 0
    • 18/07/07 11:08:28

    無責任な人。今いる子供もお腹の子も可哀想。もう二度と子供を作らないで下さい。公務員の親の顔が見てみたいわ(笑)

    • 1
    • 18/07/07 11:08:06

    お互いの両親に頭を下げてでも協力をお願いして、産んだら?
    経済的に問題ないんでしょ?
    産むまでいけば、後は育てれるんだよね?
    なら、周りを頼って制度活用すればいいんじゃない?
    8ヶ月の子がって、断乳できる月齢だよね?断乳して、父親になつかせてって産むまでにできるだけの事すればいいのにって思う。中絶っていう選択肢しかないわけじゃないのに、、、、

    • 0
    • 18/07/07 11:01:19

    >>235
    そう。この件は。
    主は3人目は欲しかったけど、今じゃない。しかも漠然と。だから計画失敗。
    で、今現実を見てる。産んでからのどーにかなるよでは遅いの、赤ちゃんはこの世に生を受けた後だから。

    色んなサポートだって、あるにはある。だからって主がもっと精神的についていけるかって事。辛い、大変な思いして。

    そこで思うと思うよ、産まなければ、こんな思いせずに済んだってね。

    • 0
    • 18/07/07 10:54:04

    >>223
    そして今回おろして、次できたら産むんでしょ?事情がどうあれ親としてどうなの?やっと授かったのに流産の危険と毎日闘ってる私からしたら神経疑う

    • 2
    • 18/07/07 10:52:04

    >>229
    堕胎が賢明?
    色々事情のある妊婦見てますよ
    ただ、第一選択に本当に堕胎が来るか?って話ですよ

    本当だったら3人目が欲しい、中絶したくないという気持ちがある
    それなのに?

    主さんが中絶したくない理由が、単に世間体って言うだけならまだしも、子どもが欲しいんだったら第1選択ではないのでは?

    まして協力体制の可能性があるのに

    • 0
1件~50件 (全 284件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ