サッカー・NHKテーマソング 「お通夜みたい」「全く盛り上がらない最悪」との批判が

  • ニュース全般
  • 新成羽川ダム
  • 18/06/21 02:18:09

サッカー・ロシアW杯のNHKテーマソング
「VOLT-AGE」の評判が芳しくない。
若者に人気のロックバンド「Suchmos(サチモス)」が手掛けた楽曲なのだが、インターネット上に「全然ボルテージ上がらない」との感想が溢れているのだ。

実際、コロンビア戦から一夜明けた2018年6月20日夕現在、ツイッターの検索欄にバンド名を入力すると、予想ワードには上から順に「盛り上がらない」「微妙」と表示される状況になっている。

今回のNHKテーマソングが大きな注目を集めたのは、日本代表が大金星を挙げた2018年6月19日夜のコロンビア戦がきっかけだ
前半を1-1の同点で折り返し、多くの視聴者が固唾を飲んで後半開始のホイッスルを待ったハーフタイム。この場面でNHKはサチモスが「VOLT-AGE」を披露したライブの模様を放送したのだ。
ここで初めて、ロシアW杯でのNHKテーマソングを聴いた人も多かったようだ。ライブ映像が中継で流れた直後から、ツイッターやネット掲示板に「これがW杯テーマソング?うーん...」 「あまりの盛り上がらなさにビビったのは僕だけではないはず」
「サチモス好きやけど全然合ってないと思う」といった驚きや困惑の声が相次いで寄せられたのだ。

さらには、コロンビア戦の勝利を伝えたサチモス公式ツイッターの投稿にも、「もうちょっと盛り上げる曲書けませんでした?」「全く盛り上がらないワールドカップのテーマソング。最悪」との批判が寄せられる騒ぎとなっている。

過去のW杯で使われたNHKテーマソングは
椎名林檎さんの「NIPPON」やSuperflyの「タマシイレボリューション」など、いずれもアップテンポかつキャッチーなメロディが特徴的だった。

NHK中継のハーフタイム時に流れたライブ映像は、東京・渋谷のNHKホールで試合当日に行われた「NHK フットボールフェスティバル」でのパフォーマンスを録画したものだった。
このイベントの後半は、客席は棒立ち状態曲に合わせて体を揺らしている人の姿すら、あまり確認できなかった。それだけに、視聴者からはネット上に「お通夜みたい」「観てて辛かった」といった揶揄の声も飛ぶ事態。ライブは微妙すぎた笑 曲の入り全然テンション上がらないしサビもいまいち笑」 と率直な感想を漏らしていた。

6/20(水) 19:28 J-CASTニュース

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/22 08:58:17

    さすが反日洗脳NHK (笑)それが目的ねNHK は解体でいいよ
    平均年収2400って馬鹿過ぎ超反日洗脳利権集団に出す金はない

    • 3
    • 18/06/21 23:00:36

    Dragon Ashでいいよ
    fantasistaみたいなの聴きたい

    • 4
    • 18/06/21 21:28:40

    負けるの前提での曲を選曲したのかな
    こんな盛り上げてもどうせ負けるみたいなw

    • 3
    • 73
    • 下久保ダム
    • 18/06/21 21:24:32

    >>51
    おつやが全部おやつに見えた笑

    • 2
    • 72
    • 下久保ダム
    • 18/06/21 21:22:21

    四年前のワールドカップのシャキーラ?の歌が好きだった

    • 0
    • 18/06/21 21:18:24

    >>40
    サカナクションのaoiも良かったのに割と短期間だった気がする。
    きのせい?
    ワンオクのwe areでこのまま続ければ良かったのに。
    いきなり変わっちゃった。
    NHKはどういうタイミングで変えてるんだろう?

    • 2
    • 18/06/21 21:01:23

    >>68
    >>3です。確かにここで韓国人疑惑が出たら更に叩かれちゃうね。4人時代からのファンなのでここまで叩かれるのが悲しくて‥
    あんまり擁護すると逆効果になるだろうし、確かにわーっと盛り上がる曲ではないけど。逆に名前売れたと前向きに考えるよ!

    • 5
    • 69
    • 阿武川ダム
    • 18/06/21 20:49:56

    オシャレ重視

    • 1
    • 18/06/21 20:46:22

    >>65さんもsuchmosファン??ここでまたヨンスって韓国人?とか言われるの嫌で洋介って書いちゃったよー。
    ここまで叩かれるとはね。でもsuchmosは自分たちの音楽を信じてるから大丈夫!ほとぼりが冷めるのを待ちましょう!

    • 4
    • 67
    • 奥三面ダム
    • 18/06/21 20:43:11

    >>63いやいや、作ったことあるか、じゃなくない?
    表現は自由よ。ただ、何を求められてるかって。心を掴むことができなきゃ。
    自分たちを表現しつつ……じゃない?

    • 1
    • 18/06/21 20:12:38

    なんか自分に酔ってる公開オ○ニー見せられてるような気分だったわ。

    • 1
    • 18/06/21 20:10:15

    >>62
    本当にね。ツイッターとかにも批判殺到してるとか、ヨンス傷ついてないか心配だ。大森靖子の件もあったしね。
    安室ちゃんのheroも初めは叩かれてたけど、最後はクセになると言われてたし、サチモス もそうなってくれるよう祈ってる!

    • 6
    • 64
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/21 19:50:13

    こちらのバンドには申し訳ないが、W杯を盛り上げる応援したくなる曲ではない。やりたい音楽はわかるんだけど、もうちょっと視聴者目線で考えて欲しかった。これが出来ないとこれ以上売れることもなさそう。

    • 3
    • 63
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/21 18:46:52

    そんなに音楽に批判するのなら自分で実際に作ってみろよって話だよね。
    どれだけ音楽作るのに難しくて簡単にできないか、実感してから言うべきだよね。
    私も作ったことがない。一視聴者(?)として文句言わず聞いてるつもり。

    • 3
    • 18/06/21 18:40:47

    ハーフタイムに映像流したのがよくなかった。試合終わってからとかなら、こんなに叩かれなかったんじゃ…と思う。変な曲と言われ悲しいsuchmosファンです。ボーカルの洋介、サッカー大好きなのにな。

    • 7
    • 18/06/21 16:37:21

    >>56
    それ

    • 0
    • 18/06/21 16:28:24

    紅だー!!

    とかの方がまだね

    • 0
    • 59
    • アムステルダム
    • 18/06/21 16:25:50

    >>51
    セカオワのもオリンピックにあってなかった。まあ、Suchmosもセカオワも悪くないんだけど(笑)

    • 1
    • 18/06/21 16:23:59

    >>56
    他アーティストに依頼したけど代表ずっと負けが続いてたのと監督との裁判の件でオファー断られたんだって。アーティストはイメージ戦略で売ってるから巻き込まれたくないんだろうね。そんな中、書き下ろしOKしたSuchmosが叩かれて気の毒だわ

    • 3
    • 18/06/21 16:19:45

    サーモス

    • 1
    • 18/06/21 16:16:11

    サチモス好きだし、サチモスはテンションあげあげな曲とかイメージないし。
    うーん、なんでサチモスに依頼したのかな。

    • 5
    • 55
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/21 15:58:55

    あれはまじでひどくて何これって思った
    個人的にはアレキサンドロスのワタリドリがいい!イントロから盛り上がるし

    • 4
    • 54
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/21 15:50:37

    あれはひどかった。
    ハーフタイムの間にとおもって食洗機かけてかえってきた瞬間ぽかーんとしたわ(笑)
    即洗濯物干しに行った。
    あの人たち可哀想。

    • 2
    • 53
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/21 15:45:07

    Suchmos悪くない選曲したNHK悪い

    昔のDragon Ashのがいいよ

    • 7
    • 52
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/21 15:44:11

    >>47

    私は宇治原みたいと思った。

    変な歌だよねー、負けそうな歌。

    • 1
    • 18/06/21 15:39:20

    平昌テーマ曲も
    おつやみたいだった。

    セカオワだっけ?

    えぬえちけーは、おつやが好きなんだろう。

    • 4
    • 18/06/21 15:38:37

    もう流さないでほしいわ!変な歌!

    • 3
    • 49
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/21 15:35:02

    >>13
    フジテレビはRADWIMPSだっけ?あれも微妙だよね。

    • 2
    • 18/06/21 15:24:44

    ワールドカップの曲の中ではオレンジレンジのチャンピオーネ好きだったなー!

    • 0
    • 47
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/21 15:18:19

    私もサチモスのボーカルはカミナリの背の低いほう(殴るほう)に似てるなー、と思ってた。

    • 2
    • 46
    • ロッテルダム
    • 18/06/21 14:53:52

    ママスタでも盛り上がらないと盛り上がったね

    • 0
    • 45
    • 佐久間ダム
    • 18/06/21 13:40:19

    全然耳に残らないし、のれない歌だなと思ってた。
    皆そうだったんだ。

    • 3
    • 18/06/21 13:13:58

    >>39ね。好きなのにな。

    • 1
    • 43
    • 下久保ダム
    • 18/06/21 13:13:47

    皆そうだったんだ。

    バンド知らないけど、
    ダメ出しする人いなかったのかな?

    • 0
    • 42
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/21 13:11:27

    林檎ちゃんのNipponが一番良い
    あれはテンションあがりまくり

    • 12
    • 18/06/21 13:00:08

    無名のクソダサい奴使うからだよ

    • 9
    • 18/06/21 12:42:33

    >>34
    サカナクションのはNHKのサッカー公式テーマソングになってたよ。
    2013年だからW杯の時ではなかったけどね。

    • 0
    • 18/06/21 12:41:08

    サチモス好きだからこんな言われようでなんかショック

    • 9
    • 38
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/21 12:40:48

    私も旦那もこの前サッカー見てて「なんだこの歌。だめじゃね?」って言ってたわ
    うちらだけじゃなかったのね

    個人的には米津玄師が良かったなー

    • 8
    • 37
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/21 12:39:44

    サビ?かBメロあたりの
    こころなんちゃらー~ハートビート~
    のあたりを回転数少し上げてリプレイしてリプレイして、、、っていけばカッコ良さげ

    • 1
    • 36
    • 奥三面ダム
    • 18/06/21 12:39:35

    菅田将暉のauで使われてた曲がよかった~
    EXILEのも一体感があって好きだったな。

    思わずなにこれ?ってなったもん……しっとりしすぎ。夜中に流れるハイライトとかだったら余韻にひたりながらのBGMでよさそうだけど、
    これからまだ盛り上がっていくのに。

    • 2
    • 35
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/21 12:35:57

    こういうテーマソングって1、2回観ただけでも嫌でも耳に残ってしまうものなのに、NHKのワールドカップ中継はそこそこ観てても全然印象ないもんな。
    逆にいいっていうのを狙ったのかな。

    • 1
    • 18/06/21 12:21:13

    Suchmos大好きですが、確かに盛り上がらない曲だね・・・NHKのテーマソングじゃなかったけどサカナクションのaoiはサッカーに合ってて良かったな~。

    • 3
    • 18/06/21 08:41:28

    ママスタ見ながら観戦してたら、サチモス推しコメが時々あって
    そんで初めて存在を知って、YouTubeで何個かチラ見してなにこれいーじゃん久々に好き系かもって期待してハーフタイム待ってたのに
    ガッカリしたわ

    • 1
    • 18/06/21 08:38:44

    >>26
    最後ウケたw

    • 0
    • 31
    • 御母衣ダム
    • 18/06/21 08:33:52

    あれを聞いて点数が入るイメージない。走るイメージもない。

    • 4
    • 18/06/21 08:05:17

    深夜に聴くと落ち着くけどね。落ち着いちゃダメか(笑)

    • 4
    • 18/06/21 08:03:46

    Suchmos好きなんだけど、もっとガーーーー!っとあがってくる曲がいいよね。
    ずーっと同じテンポに聞こえてサビがどこが分からなかった…。
    ポルノ、Superfly、椎名林檎ときて何故Suchmosになったんだろう。
    もっと万人受けする元気な感じの曲の人いっぱいいるのに…
    水泳のウルトラソウルとか定着してるし、そういうのがいいよね。
    ワクワク、テンション上がる感じ。

    • 5
    • 18/06/21 08:03:16

    なんか変なの歌ってるなーとは思ってたけど、しっかり見なくて正解だったわ

    • 8
    • 27
    • 下久保ダム
    • 18/06/21 08:00:58

    アメリカのスーパーボウルのハーフタイムとかめっちゃ盛り上がるよね!あんな楽しい感じのが良いなー

    • 3
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ