裁判所からの出頭命令

  • シンママ
  • 真名川ダム
  • 18/06/15 19:54:10

三年前調停離婚しました。今6歳、3歳の息子がいます。
生後2ヶ月の次男を泣き止まないからと揺さぶったり、長男に暴言を吐いたりしたことが離婚原因の私側の言い分でした。
離婚にはお互い同意していたので、調停にて月8万の養育費を取り決めた感じでした。

離婚してから距離ができたことで長男に会いたいと言うので、月一、二回の面会をしていましたが、半年ほどで恋人が出来て、もう会えない。と子どもを通じて知らされ、昨年12月には、関わりたくない。子どもが、存在していることさえ疎ましいと言われました。
それでも養育費の支払いは遅れながらも支払われていましたが、先日、恋人が妊娠したから養育費を三万にしてほしいと言われました。

私は、当初両親と同居してフルで働いていたものの、祖父母の介護が始まると両親との関係が悪化し、半年も会話がない状況でした。
精神的に追い込まれ、フルの仕事を辞めて、養育費から逆算して12万ほど稼げるようパートに転職。 一年生と年少の子どもがいるので、行事やら何やらでフルで働くのは今は厳しいと判断し、次男が卒園してから、フルで働く予定でした。
引っ越しをして新しく三人でようやく穏やかになった矢先の出来事でした。

先日、市で行なっている法律相談に行くと、今は妊娠している状況で、もしかしたら何かあって産まれて来ない可能性も無くはない。生まれてから、生活が苦しいから減額を。というのが筋だから、生まれて来るまでの養育費減額は拒否しなさい、その後出頭命令が来たら、また相談においで。とアドバイス頂き、その旨元夫には連絡しました。
予定日は夏頃と聞いていたのに、もう出頭命令が来てしまいました…。

多少の減額はもちろん覚悟していますが、弁護士を立てるべきなのか、現在の状況での減額がありえるのか。不安でいっぱいで…。

何かアドバイスを頂けたらと、トピ立て致しました。
よろしくお願い申し上げます。

今、勤めている会社に顧問弁護士がいるので、いつでも相談、弁護はするよ、と言っていただいていますが、なるべく迷惑はかけたく無くて…。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/23 01:06:16

    養育費、半額以下になりました。
    元夫から減額調停を申し立てられ、拒否しましたが、お互いの収入と支出をみての審判の結果、今までの半分以下で決まりました。
    算出表の半分以下です。
    算出表が全てではないみたいですね。
    私みたいなパターンもあるということで。

    • 0
    • 18/07/25 00:07:40

    もう見てないかもしれませんが…念のため

    子供の数が増えて養育費減額は当たり前です。
    例えば子供一人の家庭に下の兄弟が2人、3人と増えたら長子にかけるはずだった養育費は自ずと減りますよね?離婚してなくても。
    その時に「親の勝手な都合で兄弟作るから、自分は裕福な生活できなかった」なんて言われたらどうします?

    よく元夫に養育費減額されて憤ってるひと多いですけど、逆に自分が再婚して相手との子供を生んだとして、世帯全体での収入は増えたとしても子供一人当たりにかける純粋な養育費が減ってることはよくあるパターンですよ。子供からすれば元夫が養育費を減額したのと同じことですよ

    • 2
    • 18/06/24 17:31:40
    • 0
    • 18/06/24 13:25:14

    >>18
    再婚相手の女ならそう叫ぶだろうね

    • 7
    • 25
    • フリーダム
    • 18/06/20 13:29:50

    >>22

    それなら、調停で欲しいだけ貰えるように話しして、まとまらなければ審判で希望額になるようにしてもらったらいいのでは?
    子供の権利とか、親の義務とか、当たり前のことだけど、それがすべて通るなら、養育費の未払いなんてないハズだけど

    • 0
    • 18/06/20 00:00:51

    >>21親はあくまで子供の代理人なんだよ。
    元旦那に関わりたくなくて、養育費もう面倒だからいらないと知人に話したら、そう言われた。
    自分の為でなく、養育費は子供のお金なんだから、子供の為にやれる事をやってやらなきゃダメだと。

    • 5
    • 23
    • 下久保ダム
    • 18/06/19 21:54:45

    会社の顧問弁護士はあくまで雇用上の労働問題に対応する人で、一社員のプライベートな調停や訴訟については弁護を頼むなら着手金~成功報酬まで当然取られるんじゃないの?そりゃ依頼受ければ受任して弁護するのが仕事だからね。

    養育費の減額位ならわざわざ弁護士つける必要ないと思うけど。どうしても弁護士頼みたいなら法テラスとか利用した方がいいと思う。

    そんなに難しい内容じゃないと思うけど。現在の双方の収入に基づいて、算定表の範囲内での減額なら致し方ないと思う。

    減額調停を申し立てるってことは、払う意思があるってことだし、踏み倒す人が多い中、まだましかと。

    • 3
    • 22
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/19 15:39:17

    >>21 盾も何も子の権利は守られて当然でしょ。
    元旦那と関係を断ちたくてでも生活できなくて生活保護に頼るのが身勝手だと思う。(DV等の場合は別)
    養育費は最低限の義務だよ。皆様の大切な税金に頼る前に子の父からの養育費に拘るのは当たり前の事だよ。

    • 8
    • 18/06/19 15:19:59

    >>20

    養育費が無いと生活出来ないなら、自分で稼ぐか生活保護しかないと思うけど
    それでも養育費にこだわるのは、子供の権利というのを盾にしてるだけで、ただ旦那と繋がってたいとしか思えない

    • 0
    • 20
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/19 12:11:03

    >>18 あなた何言っているの?

    • 8
    • 19
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/19 06:21:01

    実家に帰りなよ

    • 0
    • 18
    • 寒河江ダム
    • 18/06/18 16:44:38

    生活できないなら生活保護を受ければいい
    いつまでも元旦那に依存するのはどうかと思う

    • 1
    • 17
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/18 14:26:32

    同じ理由で減額調停されて減額されたよ。
    でも2人目が高校行って学費かかる年齢になったから増額調停し返してやって、増額された。

    • 7
    • 16
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/18 11:50:45

    >>14 ×アドレス 〇アドバイス

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/18 11:49:03

    減額したとしても8万から3万にってあり得るのかな?
    酷いね。次の子ができたから減額なんて認められる事自体私には理解できない。既にいる子が優先に決まってるだろって思う。
    養育費引いた収入でやっていけないなた生むなって思う。
    病気や怪我とかリストラされたとか減給されたからって理由ならやむを得ないとは思うけど。
    関係ないことでゴメンナサイ。
    私は弁護士さんに相談して決めるのが良いと思います。
    そして受けたアドレスをそのまま元旦那に話す必要はないと思いますよ。
    うまく立ち回らないと先手打たれる。

    • 9
    • 18/06/18 09:44:39

    減額される可能性が高いと思いますよ。

    • 0
    • 18/06/18 07:58:23

    >>7私は離婚してまだ8年だけど払って貰ってるし、今年は上の子が中学生になったから増額してくれたよ。

    結婚してたときはどうしようもなかったけど、調停離婚のときに裁判官に怒られて養育費だけはきっちり支払われてる。

    そもそも支払うべきのものだからね。

    • 1
    • 11
    • 奥只見ダム
    • 18/06/18 05:49:03

    >>10
    調停で8万と決まったなら算定表通りなんでしょうか?

    主様の収入が離婚時より下がっているのなら増額を主張してみては?

    • 1
    • 10
    • 寒河江ダム
    • 18/06/16 05:19:30

    >>8 ありがとうございます。
    そうですよね…今は二人とも学資保険に入っていて、子ども手当や母子手当全額は貯金できない為に、毎月少しずつコツコツ貯金も出来ているので、養育費って本当にありがたいですよね…

    まぁ。当然といえば当然らしいのですけどね。泣

    • 0
    • 9
    • 黒部ダム
    • 18/06/16 00:06:20

    わたしも調停離婚したよ。
    子どもとも面会してたけど、送迎方法で揉めて
    「二度と子どもに会わないし、養育費も払わない」
    と支払われなくなった。

    家裁からの勧告も無視。
    職場も住所も、転居したらしくよくわからない。

    子どもの誕生日すら、何もなしだよ。

    • 4
    • 8
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/15 21:17:05

    うちはあと1年で二十歳。
    口約束でしたが16年間、養育費きちんと頂いてます。
    養育費は大学進学にすごく助かりました。
    子どもの為に強くなって下さい。
    会社の弁護士はどうなんだろうね。

    • 1
    • 7
    • 奥只見ダム
    • 18/06/15 20:56:46

    養育費を20歳までまじめに払うような人はそもそも離婚しないの!
    甘いよ主さん

    • 2
    • 6
    • 真名川ダム
    • 18/06/15 20:51:20

    >>4 立場変われば、所変わればコロコロと考えの変わる人でしたが、真面目なところもあって、裁判所の判決も守れないような人だとは思わなかったです。

    市の弁護士に相談すべきか、顧問弁護士の先生に相談するべきか…。顧問弁護士の先生も従業員の方も良い方で、顧問弁護士の方に弁護人で着手してしまうとお金が掛かるから、調停のたび進め方をその都度決めていこうと言ってくださっていて。

    顧問弁護士が何なのかもよく分からないまま、周りにああしな。こうしな、と情報が耳に入ってくるのも、良くも悪くもですね…泣

    • 1
    • 5
    • 真名川ダム
    • 18/06/15 20:42:56

    >>3 …その為に何ヶ月もかけて調停したつもりだったので。まさか18年の予定がたったの3年で終わってしまうとは思いもしませんでした。
    年収から換算して、きちんとした段取りの中での取り決めだったので…。

    • 1
    • 4
    • 十勝ダム
    • 18/06/15 20:42:47

    減額は覚悟のうえで弁護士に相談して下さい!
    養育費は主でなく子ども達の為に払われるものです。
    中学高校とお金かかります。
    存在が疎ましいなんて、なんてひどい事言う奴!罰が当たるわ。

    • 7
    • 3
    • 奥只見ダム
    • 18/06/15 20:25:17

    まさかずっと養育費払ってくれると思ってたの?w
    甘いなー。
    払わないに決まってんじゃん。
    生活保護受けたら?

    • 1
    • 2
    • 真名川ダム
    • 18/06/15 20:05:52

    >>1 返信ありがとうございます。
    …そうですね…。母子手当や養育費、これまでの貯金を少しずつ切り崩しながら何とか三年持ちこたえようと思っていたのですが、あてにしていた私も悪かったです。泣

    • 0
    • 1
    • 奥三面ダム
    • 18/06/15 20:00:36

    弁護士に相談してその内容を相手に伝える必要無かったね。現況に応じて変動出来るから、結婚したとか何か変化があったのかも。産まれるまで減額出来ない訳じゃないし。養育費は組み込まずに生計立てないと。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ