下校時、勝手に同乗させる親

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/18 17:22:55

    わかる!
    うちの近所の過保護な保護者は、断ると
    変わり者扱いしてくる…。
    何かあったら責任とれないんだから、勝手にのせないでほしい。このご時世、色々心配だから自分の子だけ乗せればいい。

    • 0
    • 18/06/14 14:47:27

    私も主さん派だから、親が乗せないでって言ってるのにまだ断る事も拙い子供を言いくるめて勝手に乗せるって怒りすら感じるわ。
    学校で入ってる登下校時の保険って学校に提出した通学経路を徒歩で行ってる場合だと思うから、また車に乗る事があったなら先生に相談するかな。保護者が関知してない下校方法で我が子が帰るのは不安なんですが。って。
    もちろん我が子にも、歩きで帰ってくるようにお母さんと約束してるのでって自分で言えるように指導していくけど。

    • 5
    • 75
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/14 14:27:41

    うちは逆。
    習い事や病院で迎えに行かないと間に合わないから行ったら、「なんでうちの子も一緒に車に乗せてくれないのか」って嫌味言われた。

    • 3
    • 74
    • 真名川ダム
    • 18/06/14 13:27:00

    子供に断らせるように躾けるしかない。
    この後、用事で出かけるとか嘘も方便。
    相手は親切でやってるんだ位の気持ちだから
    面倒だからそうしな?断っても遠慮してるくらいに思われるよ

    • 2
    • 18/06/14 11:46:41

    うちも私より早く帰ってきて 子供が家の外でしばらく待つ
    ことがあって困った
    相手は親切心なんだけどね

    • 3
    • 72
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/14 11:46:12

    私も、乗せたりのせられたりしない派。

    かなり前に番組で特集してた。
    よその子ども乗せて死亡事故おきて、お互いの家庭が辛い思いをしてた。どのケースも辛そうだった。
    万が一は起こるし、命に関わる。

    • 8
    • 18/06/14 11:46:10

    乗せていかないと文句言う親、乗せていくと文句言う親、めんどくさいから、自分の子だけ乗せた方がいいね。

    • 12
    • 70
    • 摺上川ダム
    • 18/06/14 11:38:35

    みんながみんな同じ考えだと思わない方がいいよね。嫌な親もいるんだから。

    • 5
    • 69
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/14 11:37:59

    ウチは、相手の子から乗りたい乗りたいって、騒がれて、ウチより遠いところまで送って行ったんだけど、ありがとうの言葉はないし、逆に相手の方は、通り道でも乗せてくれたことなかったよ

    人なんてそんなもんだって学んだなぁ

    だから、それからは乗せないし乗らせないようにしてる

    • 3
    • 18/06/14 11:35:26

    乗せてあげたいという気持ちはわかるが確認の一言ほしいね。入れ違いになるから確認大事!!

    • 6
    • 18/06/14 11:26:23

    >>41
    この場合、過保護とは違うと思うけどね。

    一言もなしに車に乗せて、主と入れ違いになる可能性もあるし、実際に子供が先に帰宅しちゃって外で待ってるつてこともあったんだよ?
    先方は良かれと思ってしてるんだろうけど、ありがた迷惑、お節介って言葉があるでしょう。

    • 5
    • 66
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/14 11:09:41

    うちも悩んでる。子供の友達が、乗りたい!乗せてって子供に言ってくる。その子を乗せると他の子も乗せないとならないので、ゾロゾロと乗ってくる。断っても、えー!ずるくない?と言われたり、雨だと当たり前に乗せないといけない状況です。

    • 1
    • 65
    • 御母衣ダム
    • 18/06/14 10:58:33

    私の子供も、前は下校時刻決まってたから分岐点まで迎えに行ってたし、一人になる時は迎えに来てって私に電話してきてたのに、最近はよく乗せてもらってる。
    居残りとかで下校時刻ばらばらで、連絡ないと私が迎えに行かなくなったから。
    途中だし一人になるから乗っていきなーって言われるみたいだけど、送ってきたら私は家にいるわけだし、なんて思われてるのかって思ってしまう(笑)

    • 4
    • 64
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/14 10:58:15

    家もそういうことあった
    うちは子供と友達が 歩いて帰る とか答えたらしい
    友達と話ながら帰るのが 楽しいからだって

    • 1
    • 63
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/14 10:57:51

    >>62
    理解してもらえるといいですね!私なら相手の親に断られているのに無理には乗せないですから。

    • 2
    • 18/06/14 10:52:57

    やっぱり現場を押さえて、もっとハッキリ言ってみる。子どもだけに、がんばらせちゃダメだよね。

    • 5
    • 18/06/14 10:52:10

    わからなくもないけど、我が子を迎えに行って、相手の子が1人になるなら危ないし可愛そうだから送ってあげたくなるな。

    田舎だからかな、普通にみんなそんな感じだし、逆に乗せてもらったならお礼言う。
    3人とか大人数なら、我が子だけ乗せて帰るけどね。

    • 1
    • 60
    • 摺上川ダム
    • 18/06/14 10:45:15

    勝手に乗せられるのは嫌だよね。万が一、事故とか何があるかわからないし、友達の親だからって安心してダメだよって教えてる。

    • 6
    • 18/06/14 10:43:27

    >>55じゃあ何で乗るの?
    無理矢理乗せられるなら誘拐じゃん!

    • 1
    • 58
    • 早明浦ダム
    • 18/06/14 10:41:36

    >>55娘さんが嫌な思いしてるならなんとかしてあげたいね。

    • 1
    • 18/06/14 10:39:18

    >>6
    これがいい。最近いろんな事件多いし、友達の親だからって色々心配。事故だって怖いよ。

    • 4
    • 18/06/14 10:39:05

    お子さんに「No thank you」を教える。
    「ありがとう」を付けることが大事。

    • 4
    • 18/06/14 10:39:01

    >>48 私もそれは思ったよ。だって楽だもんね。でもシートベルトをすると、わざと外してきたり、お菓子はいらないって言ってるのに、ポッケに押し込んでくるから、楽だけど嫌な気持ちのほうが大きいって言ってる。

    • 0
    • 18/06/14 10:37:39

    >>51
    バカはお前

    • 5
    • 18/06/14 10:36:55

    何かあったときどうやって責任取るつもりなんだろう。
    主さんもお迎え行けば?

    • 3
    • 18/06/14 10:36:30

    >>51
    言葉が悪いし、内容も若干ずれてる。

    • 10
    • 51
    • 奥三面ダム
    • 18/06/14 10:35:15

    事故にあった時の責任とか本気?笑
    恐ろしい時代だね。そんな親は、迎えに行った親が我が子だけ連れて帰って、一人になった子が誘拐されても相手のせいにするよね。
    責任責任ってばっかみたい。そこじゃねーよ。笑

    でも、主の気持ちは分かる。私は我が子に断るように言ってる。「お母さんが迎えにくるから大丈夫」が一番当たり障りなく断れるよ。

    • 1
    • 50
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/14 10:34:37

    いろいろ理由はあるにせよ、一回以上お断りしてるのにそれでも続けるのはありがた迷惑でしかない。

    • 11
    • 49
    • 早明浦ダム
    • 18/06/14 10:34:15

    乗せてもらって困ることって主さんが家に居ないからってだけ?
    2年生なら鍵持たせても大丈夫だと思うけど。

    相手のお母さんも乗せちゃいけない理由がよく分からないんじゃないのかな?

    • 2
    • 18/06/14 10:33:10

    実は子どもは喜んで乗ってない?親がダメって言うから親に言えないだけで。

    • 1
    • 18/06/14 10:31:09

    鍵持たせる

    • 1
    • 18/06/14 10:30:24

    >>41
    どこが過保護?

    • 4
    • 18/06/14 10:30:19

    >>39 本当に1人になっちゃう所は迎えに行ったり、見える所まで出てるよ。

    • 1
    • 18/06/14 10:29:06

    乗せる側としては勝手に乗せない。勝手に乗せてなんかあった時責任取れるかって話になるし。
    乗せてきてもらった側だと申し訳ない、ありがとうございます

    かなー。でも安易に乗せるのは良くないと思うけどね。

    • 4
    • 18/06/14 10:28:42

    主は乗って欲しくないんでしょ?
    ちゃんと子どもにも乗って欲しくない理由言ってる?
    今の時期、雨とか暑い日とか重いランドセルしょって歩いて帰るの大変だよね。しかも車で送ってくれるならラッキーって思って乗っちゃう気持も分かるし味占めちゃった部分も多少はあるかもね。

    子どもは学校で待っててもらって主が学校へ迎えに行くとかしたら?
    『お母さんが迎えに来るから』って断らせたら?

    • 9
    • 18/06/14 10:28:14

    >>37
    マジか!それでもやめないってよっぽどだね!
    子どもが泣いてたとか言ってもダメかな?

    • 1
    • 41
    • 寒河江ダム
    • 18/06/14 10:26:47

    >>40
    過保護とは関わりたくない

    • 2
    • 18/06/14 10:26:07

    勝手によその子乗せて帰る事を何とも思ってない人と関わりたくない。

    • 14
    • 39
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/14 10:25:36

    主の子は女の子?
    一人で下校も心配じゃない?

    • 1
    • 18/06/14 10:23:46

    なにがやなの?
    主みたいなクレーマーのが周りは迷惑してるよ

    • 4
    • 18/06/14 10:23:13

    >>292年生だよ。わざと実践する前にもう2回経験済みです。

    • 0
    • 18/06/14 10:22:43

    ラッキーって思って乗せてもらったら?
    知らない人じゃないんだし!
    嫌な理由は何?

    • 4
    • 18/06/14 10:20:08

    善意でやってくれるのだろうけど
    今のご時世だと
    「拉致」と紙一重

    • 11
    • 34
    • 早明浦ダム
    • 18/06/14 10:14:20

    ありがたいとしか思えない。子供にもそう言う時はキチンとお礼しなさいって言ってる。

    • 4
    • 18/06/14 10:12:48

    >>31
    いや、先に連絡もらったらありがとうだけど勝手には迷惑。
    帰る時間とか考えて出かけてるのに、早くなったら子どもが家の前で待つことになるし。
    自分が迎えに行って入れ違いになるかもしれない。

    • 9
    • 18/06/14 10:11:46

    迎えに行った方はホントについでだと思ってるだけだよね。それに残して帰るのは気がひけるんじゃない?その後事件や事故に巻き込まれても嫌だし、乗せてくれればいいのにって思われるかもしれないし。迷惑ならはっきり伝えたら?遠慮してると思われてるのかもよ

    • 7
    • 18/06/14 10:10:48

    反対にありがとうございますだろ?

    • 6
    • 18/06/14 10:09:58

    >>23
    事故よりもありえるしそうなったらめんどくさいよね。

    • 3
    • 18/06/14 10:08:30

    何年生?
    勝手に乗せてくる曜日は決まってるのかな?
    わざと買い物行って先に子どもが家に着くってのを一回やってみたら?
    子どもかわいそうだけど。

    • 0
    • 18/06/14 10:07:30

    その子と時間差で学校出たら?

    • 0
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ