専業主婦でいることを子どもはどう言ってる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/24 08:56:50

    いいじゃん。子供の自立心が芽生えて子育てがひと段落したってことじゃん。

    • 0
    • 18/06/24 08:17:37

    なんでパパばかりお外で頑張って
    ママはお家でゴロゴロ楽してるの?

    • 0
    • 18/06/24 05:56:58

    何も言わない。むしろ鍵っ子にはなりたくないから家にいてと言ってる。ちなみに小4の娘。

    • 2
    • 18/06/24 05:55:31

    私が母親に向かって「ママみたいにそれぽっちの時給のパートしかできない大人にはなりたくない」と言った事がある…。

    私はパートでも時給2000円は下らない資格を取って正社員として働いてる。
    今度は私が子どもに何か生意気な事を言われる番だと覚悟している。

    でも母親には図星だったみたいで、今の私の仕事を受験生時代から応援してくれている。
    「私みたいにはなりたくないんでしょ?ならがんばれ」とな。

    • 2
    • 18/06/24 04:05:55

    反抗期の子どもなんて、親が専業だろうが兼業だろうが何の仕事してようが「自分は親のようにはなりたくない!」って言うもんだよ。

    • 6
    • 18/06/24 04:02:32

    息子2人。何も言わない。お母さんは家にいるものだと思っているわ。

    • 2
    • 18/06/24 03:56:14

    うちの母も専業主婦だった。
    毒親で狭い世界でしか生きてこなかったから頼りないって心の底では思ってた。

    子供にそう思われたくないからうちは兼業

    • 3
    • 18/06/24 01:41:04

    学童行きたいからお母さんも働いてよ!!!

    • 2
    • 18/06/24 01:38:53

    みんなのお母さん働いてるのに働かないの?って言われる。

    • 5
    • 18/06/24 01:34:13

    >>80
    ウチもそうだったー
    夜勤ある職業だったから夜いない日もあったし、でもシングルだったから働かないわけにいかないし。

    • 0
    • 18/06/23 23:42:55

    >>94 なんか可愛い

    • 1
    • 97
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/23 23:39:50

    お母さんは家とかきれいにしてくれて、おいしいごはんを作ったりお風呂準備してくれたりして、みんなが帰ってくるの待っててくれる。
    お勉強も教えてくれるし私の友達とも仲良くしてくれるいいお母さん。
    おうちのおまもりみたい。

    らしいよ。
    小学3年生女の子。

    • 3
    • 18/06/23 23:20:37

    >>84
    可哀想に

    • 0
    • 18/06/23 23:20:11

    私が小学生の頃は、帰宅して母がいつもいてくれるのは嬉しかったり安心できていたような。
    ただ子育てを生き甲斐にしてたような母だから、私達兄弟みんな成人して親離れしても母は未だに子離れできないでいる。
    子育て頑張ってくれた母に感謝しているけど、仕事じゃなくても何か自分の趣味や家庭以外にも居場所があればよかったのかなとも思う。

    • 2
    • 18/06/23 23:17:27

    さみしいから働くな、と言われてる。息子から。
    年取ったら僕が面倒みるから、だって。マザコン6年生。

    • 5
    • 93
    • 新丸山ダム
    • 18/06/23 23:15:48

    主は娘さんからよく思われてないんだね。悲しいへ。

    • 1
    • 92
    • 御母衣ダム
    • 18/06/23 23:13:47

    6歳息子、ママお仕事しなさいよって言われる。笑

    • 2
    • 91
    • フリーダム
    • 18/06/23 23:09:19

    なんの取り柄もないから無職なんだねって
    言われてる。
    一応旦那と同じ行政書士だったんだけど

    • 1
    • 18/06/23 23:09:03

    「帰って誰もいないのは嫌だからまだ働かないで」

    • 3
    • 18/06/23 23:08:37

    専業主婦じゃなく、母自身を否定してる言い方だよ。それって。
    専業主婦全般じゃなくて、お母さんみたいな専業主婦。

    • 1
    • 88
    • 小河内ダム
    • 18/06/23 23:08:34

    >>79
    考え方古いおばちゃん。

    • 0
    • 87
    • 小河内ダム
    • 18/06/23 23:07:00

    子供にそんな事言われるとか(笑)
    育て方悪かったのね。

    • 3
    • 18/06/23 23:06:14

    お母さんみたくなりたくない

    性格、体型、夫婦の関係性、等々

    多分専業主婦どうこうは関係ない

    • 4
    • 18/06/23 23:05:48

    >>74
    代わりにコメントしてくれてありがとう!

    子供が中学生になったらまたその時考えます(^^)
    今現在は、専業でいたいし子供もそう思ってるってことです。

    • 0
    • 18/06/23 23:04:28

    皆、自分に都合よく仕立て上げてるねー すごい、すごい

    • 1
    • 83
    • 小河内ダム
    • 18/06/23 23:03:02

    主、本当は兼業だろ。

    • 2
    • 18/06/23 23:01:29

    私の親は専業主婦だったよ。
    今は感謝しかない。

    • 2
    • 81
    • 新丸山ダム
    • 18/06/23 22:47:13

    ずっと専業だから、いて当たり前の存在かな

    • 2
    • 80
    • 寒河江ダム
    • 18/06/23 22:45:06

    当たり前だから何も思ってないかも。
    私は鍵っ子でずっと寂しかったから子供に同じ思いをさせたくなくて。

    • 4
    • 79
    • フリーダム
    • 18/06/23 22:38:26

    働かざるもの食うべからず

    • 2
    • 18/06/23 22:37:57

    私の両親は共働きで寂しい思いしたから
    夫のお母さんが専業でお父さんが社長で毎月100万以上稼いでて生活も裕福で羨ましかった。
    専業主婦できるだけの稼ぎもらってきてくれるんだから専業主婦できるわけだし幸せじゃん。
    そんなこという娘ってひねくれてるなって思う

    • 4
    • 77
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/23 22:36:29

    それと同じこと前の職場の人が言ってたな。
    私の母親も大学入学前まで専業主婦だったけど、毎日家にいてくれてすごく安心できた。教職持ってるから勉強でわからないところも聞けたし。経済的に困らないから専業主婦でいるよー。

    • 2
    • 76
    • 佐久間ダム
    • 18/06/23 22:30:56

    主は兼業

    • 0
    • 75
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/23 22:30:08

    そんな事いう娘いやだ

    うちは息子だからか家にいてと言われる
    「暇だし働こうかな~」と話したら
    旦那含めみんな反対されるww
    息子二人に旦那だから男って
    寂しいんだろうね

    家に帰ったら母親がいる安心感大事だし
    男の子だから今しか一緒にいる事なんて
    ないから成人までは専業でいるよ

    • 3
    • 18/06/23 22:17:43

    >>68
    今小学生の子供の事話してるでしょ?
    何で勝手に中学生に見立ててるの。
    その時はその時。
    嫌な経験談を人に押し付けるのはやめましょう。

    • 4
    • 18/06/23 22:15:16

    主、それ他に原因あるでしょ?
    専業だからっていうわけではなくよくお菓子食べてダラダラしてるとか体型ブヨブヨとか、食事に不満とか…

    ウチの母親は共働きだった。
    生活の為に働かなきゃいけない環境だったから保育園、学校から帰ってもいなかったけど専業主婦のママが羨ましかったよ。
    帰ったらいるなんて嬉しすぎだった。
    土曜だってご飯は1人。

    専業の事をとやかく言う子供なんてよっぽど他に原因あるんだよ。

    • 4
    • 18/06/23 22:08:37

    高1息子。働かなきゃなっていうと『やめなよ』っていってくる。小1までは働いてたから仕事やめたときは喜んでた。

    小4娘。1人で留守番は怖いから働いちゃダメって言う。『夏休みとか無理!』って。
    習い事とか学校休みたがるときは『お母さんはいつも休みでずるーい!』っていってくる。
    自分が大人になったら家事や育児はしたくないから結婚しないで働いて私と一緒にいるんだって。それはないと思うけどね(笑)

    • 1
    • 18/06/23 22:03:20

    否定的なことを子供が言うようになるのって、環境が一番原因だと思うな。
    父親の母親に対する態度とか。

    うちは旦那が私のことを尊重してくれていつも感謝してくれてるから、子供達も同じだよ。
    そして私も旦那に感謝してる。
    子供達は、我が家での父親母親の役割をきちんと理解してくれている。
    もちろん母親が働きに出てる家庭もあるし、色々な形があることは知ってるよ。

    • 4
    • 70
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/23 21:53:33

    何にも言ってない。
    ただ、留守番できない、1人でいられない。
    小5。

    • 0
    • 69

    ぴよぴよ

    • 68
    • ロッテルダム
    • 18/06/23 21:50:46

    >>66

    中学生になったら人格変わる。
    なんで働かないのって言われた同僚多数。

    でも、個人の自由だから。

    • 0
    • 67
    • 阿武川ダム
    • 18/06/23 15:30:18

    外で働かなくていいよ。って言われたことはある。1回だけで、他は言われたことはないけど

    • 0
    • 18/06/23 15:25:22

    下の息子まだ小さいから理解してないけど、小学生の娘は喜んでるよ!
    なんでか聞いたら、学童に行くのが嫌なのと、帰ってきた時におかえりーと出迎えてくれるのが嬉しいと言っていた。

    私の母は私が小3の時に仕事始めたけど、帰った時に家にいないのが寂しかったなぁ。
    だから私は子供ができたら絶対専業主婦になるのが夢だった!

    • 5
    • 65
    • 寒河江ダム
    • 18/06/23 13:56:12

    友達はお母さんが専業でお金がないって言われて育てられたから、うちはお金がないから~〇〇は好きな物買ってもらえていいね!っていつも言ってた。
    逆にうちの親は兼業でお金には余裕があったけど、私としては帰ったら親がいる友達がずっと羨ましかった。
    無い物ねだりだね。

    自分が母親になった立場だとお金に余裕がある専業が1番羨ましい。

    • 3
    • 18/06/23 13:24:05

    私は鍵っ子だったから家にお母さんいる友達が羨ましかったけどなぁ。
    遊びに行くと手作りクッキーを一緒に作らせてくれたり。
    んで私も専業主婦になりたかったけど、経済的理由でパートしてる(T_T)
    子供が登校したあと家を出て下校するギリギリに帰ってくる。パート先では子供に鍵持たせないの?って言われてるけどでも、子供にお帰りって言いたいんだよね。
    私が子供のころは専業主婦になりたかったけど無い物ねだりなのかな。

    • 5
    • 63
    • 川辺川ダム
    • 18/06/23 13:22:41

    人によって・仕事によってキャパは違うから、
    あくまでもウチの場合だけど、

    兼業の頃の私のことを、子供からは、
    「ピリピリしてて怖かった」って言われる。

    専業になってからは、心身ともに余裕が出たから、
    自分にも子供にも良かったと思う。

    • 4
    • 62
    • 田子倉ダム
    • 18/06/23 13:19:13

    学校から帰ると母親がいるから喜んでいるよ 息子の友だちも家に遊びに来て おやつを出してあげると喜んでくれる

    • 4
    • 18/06/23 13:17:00

    子供4人とも嬉しがってるよ。
    私が用事で家にいないと不安みたい。

    • 3
    • 60
    • 真名川ダム
    • 18/06/23 13:16:46

    子供は高学年だけど、「家に居て欲しい」って言ってるよ。お父さんも自分も休日があるけど、お母さんには休みがないから大変だねとも言ってくれる。

    • 3
    • 18/06/23 13:09:19

    長男は何も。長女と次女は仕事してない方が良いって言ってるわ。

    兼業の頃は子供と話す時間もあまり無かったし、子どもも学童行くの嫌がってたしね。
    8時過ぎには出勤してたからさー。朝からバタバタして、子にゆっくり接してあげられないし、、

    • 2
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ