中3志望校ランク落としてから

  • なんでも
  • 阿武川ダム
  • FCRnxdG94p
  • 18/06/03 18:45:55

それまでが別人の様にやる気のない子になってしまった。
運動も勉強も表彰されるくらい頑張る子だったのに。
本当にもったいなくてイライラする。
高校も、帰宅部。
ランク上にはやりたい部活があって、あの高校で部活したい!と張り切っていたのに残念で仕方ない。
その部活が全国に行くと昨日聞いて尚更。
勉強もあの頃はなんだったんだと思うくらい、ズルズル成績が落ちて大学判定E判定。
こんな子に掛ける言葉は何でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • 田瀬ダム
    • urIdrCTnck
    • 18/06/07 23:14:01

    主さんっていつも偏差値トピをたてて途中で赤主が出なくなる人?

    • 1
    • 37
    • 津軽ダム
    • 998WrcGG8R
    • 18/06/07 23:10:57

    主です。
    今日も土曜も模試か、、日曜日だけ休みだなんてふざけるな!みたいに笑って言っていました。
    大丈夫か?と呆れてしまう。

    • 0
    • 36
    • 岩尾内ダム
    • iou+jNkQLV
    • 18/06/06 11:19:12

    今日は、総体の代休ですが模試があり、子供がわざわざ休みに模試とかありえないから!と発していて腹が立って仕方なかったです。

    • 0
    • 35
    • 御母衣ダム
    • 9rFhttiv7+
    • 18/06/04 05:36:07

    >>34さん、レスありがとうございます。
    今まで私もやんわり言って来たのですが、きっと響かなかったんだと思います。
    言うだけ言ったので、後はもう本人に任せようと静観していましたが、本人のやる気のなさに愕然としています?

    • 0
    • 34
    • 手取川ダム
    • CWdcBPbCeF
    • 18/06/03 21:49:04

    もう高校生って言ってもまだ世間知らずの子供。まだ親の助言が必要な年齢だよね。私も大学に行く意味ってなんだろうってやる気無くした時期があったけど、親が大学の4年間ほど人生で自由な時間はない、思いっきり遊んで勉強して自分の為だけの時間を楽しみなさいって話してくれて。そんなに楽しいのか!と思って頑張る気になった。
    素直に聞いてないように見えて、意外と親の言うこと聞いてるし覚えてるからさ。

    • 1
    • 33
    • 阿武川ダム
    • FCRnxdG94p
    • 18/06/03 21:38:46

    >>31さん、それが全く持って興味湧くことがないんです。
    ワンランク上でやりたい部活も校外ならあるのに、それすら入らないので。
    周りの勉強に対しての環境は確かに意識が低いです。
    小テストがあり、大体一発合格は自分だけみたいで、合格するまで再テストすることがわかっているのに、何で皆何回もするんだろうと良く言っていました。
    周りは、自分だけが再テストじゃないし、、みたいに言っていて全然共感が出来なかったと言っていました。

    • 0
    • 32
    • 阿武川ダム
    • FCRnxdG94p
    • 18/06/03 21:34:48

    レスありがとうございます。>>30さん、そうですが、言ってもアドバイスくらいです。
    いよいよ3年になりこんな状態なので、もっときつく言うべきなのかなと感じています。
    でも、レス頂いた方もいましたが自分自身でわかっていると思うので対応に困っています。

    • 0
    • 31
    • 雨竜第一ダム
    • ff86U4RSyN
    • 18/06/03 20:44:59

    ランクを落とした高校に行ったことで息子さんを取り巻く環境、レベルの低い同級生と過ごす中でモチベーションが保てなくなったんですね。頑張るのがアホらしくなったというか…
    帰宅後や休日に時間があるのでしたら、勉強以外になにか興味のあることをやらせてあげてはいかがですか?
    スポーツでもなんでも目標を持ってやれること。上を目指して頑張っている人や、年齢の違う人たちと関わることで何かきっかけができたらなぁ。

    • 0
    • 30
    • 奥只見ダム
    • g9eirKuPrm
    • 18/06/03 20:30:00

    >>29
    でも一年の頃から全くのノータッチではないんでしょう?
    三年になって急にやる気がなくなったのなら、イジメとか集中できない心配事が出来たのかな。

    • 0
    • 29
    • 阿武川ダム
    • FCRnxdG94p
    • 18/06/03 20:17:42

    >>28さん、レスありがとうございます。

    私は、子供に対してあれやこれや言っていません。
    だから、どんな言葉をかけるべきかここで相談させて頂きました。

    • 0
    • 28
    • 奥只見ダム
    • g9eirKuPrm
    • 18/06/03 20:13:46

    もう大きいから、周囲がやんややんや言っても効果は期待できないと思う。
    親の期待と後悔を当てつけられて、うんざりしてるんじゃない?
    成績の悪さも自覚してるだろうし、学習方法の見直しの必要性も本人は分かってるよねきっと。

    • 0
    • 27
    • 阿武川ダム
    • FCRnxdG94p
    • 18/06/03 20:12:40

    レスありがとうございます。

    >>26さん、本当にそうですよね。
    結局は、ランク下げたことでゆるく楽に行く事に流されて、自分頑張った!って気持ちにならないままいまに至るし、ダラダラと過ぎてしまったんです。
    上の子で初めての受験だったから、当時はいろいろ情報も集めたつもりですが、私も情報不足だったのかなとかなり後悔しています。泣

    • 0
    • 26
    • 糠平ダム
    • CWdcBPbCeF
    • 18/06/03 19:58:08

    親は何もしてやれないし、悔やまれるね。
    高校時代の環境が子供に与える影響って大きいんだと痛感する。
    でも、もし上のランクの高校に進学していたら…って考えるのはやめた方がいいと思う。
    前を向くしかない。
    本来頑張り屋さんなんだし、きっかけが掴めたらいいね。

    • 0
    • 25
    • 奥三面ダム
    • vhWMsoSLmd
    • 18/06/03 19:43:31

    私もそのタイプ。
    多分、中学までは今までの勉強貯金でまかなえたんだよね。
    うちの親も、そんなの無理だ!とよく言ってた。謙虚っちゃ謙虚なんだけど。

    だから今も無気力なところがある。

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • 阿武川ダム
    • FCRnxdG94p
    • 18/06/03 19:21:32

    >>18さん、そうですね。
    転塾も考えた方が良いですよね。
    ただ、これも本人は塾の先生には満足していて。
    結果出さないと意味ないですよね。

    • 0
    • 22
    • 阿武川ダム
    • FCRnxdG94p
    • 18/06/03 19:20:12

    >>20さん、ありがとうございます。

    もちろん私も担任も背中を押しましたよ。それでも、頑なに意思をかえなかったんです。
    親が願書を書くわけにはいかないですから、ダメ元でうけさせてあげたらっていうのは出来ないですよね。

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • スターダム
    • VzkoTmC8eN
    • 18/06/03 19:16:52

    ダメ元で受験させてあげれば良かったね。
    納得してないんだと思うよ。本当は行けたかも知れないって。
    今更だけど。

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • 御母衣ダム
    • +7x0j1qj5e
    • 18/06/03 19:14:30

    >>16
    どんな感じの塾か分からないけど、うちは塾のやり方が納得いかなくて、他のところに変えたよ。
    お金かかるけど、最後の一年だと思って、大手と一対一の個別ダブルで行ってた。
    結果、模試の判定も上がって、第1志望に受かったよ。

    • 0
    • 17
    • 阿武川ダム
    • FCRnxdG94p
    • 18/06/03 19:14:02

    >>10さん、ありがとうございます。
    でも、そこの高校の部活をしたくて頑張っていたのに。
    部活したら、きっといろいろ学ぶ事もあるし一つの目標に一緒に頑張って行く仲間だって出来るだろうし、部活も充実出来たら勉強にも意欲が出たんじゃないかなと思ってしまいます。
    今は全てが駄目。帰宅部だからいつでも勉強が出来ると思っていたのか、勉強をがむしゃらに頑張る姿を見たことがありません。
    悪循環です。
    子供を小さい時からしてるママ友達にすら、高校下げた事も帰宅部だと言う事も勿体ないとすら言われます。
    他人が思うくらいだから、我が子となると余計に思います。

    • 0
    • 16
    • 阿武川ダム
    • FCRnxdG94p
    • 18/06/03 19:08:11

    >>14さん、ありがとうございます。
    塾は行っています。
    塾行っても上がりません。何しにいっているのか。

    • 0
    • 15
    • 阿武川ダム
    • FCRnxdG94p
    • 18/06/03 19:07:16

    >>12さん、ありがとうございます。
    それが、女子の人間関係がごちゃごちゃしていて、嫌な事を言われるとも話をしたことがあります。でも、割り切っていると。
    こういう事を聞くと、ランク上の子たちとならうまく言っていたのかもしれないのにと余計に思います。

    • 0
    • 14
    • 御母衣ダム
    • +7x0j1qj5e
    • 18/06/03 19:07:00

    >>11
    なりたい職業があるのは立派!
    親としてはイライラするよね…。
    塾があっていないとかはない?
    お金かかるけど、個別で苦手科目だけ強化するとか。
    少しでも点数が伸びれば、やる気出てくるかも。

    • 0
    • 13
    • 阿武川ダム
    • FCRnxdG94p
    • 18/06/03 19:05:27

    ちなみに、オーキャンも去年の秋に行き志望校も決めたのですが全然駄目です。

    • 0
    • 12
    • 新冠ダム
    • cDuswK4FjH
    • 18/06/03 19:05:16

    日々の生活は楽しそう?
    もう3年生ならランクを落としたことは関係ないのかもしれないよ。

    ただ、もう将来どうするかは決めていきたいよね、、

    • 0
    • 11
    • 阿武川ダム
    • FCRnxdG94p
    • 18/06/03 19:04:20

    >>9さん、ありがとうございます。
    なりたい職業はあるので頑張るかと思いきやこんな有様。
    模試の結果が悪くても言い訳ばかり。
    本当にイライラして、何のためにランク下げたの!!甘えるな!って思います。

    • 0
    • 10
    • マダム
    • kLSoKiiAKk
    • 18/06/03 19:01:50

    そうは言っても、もう後戻りは出来ないし、ランク上の学校行ってたとしても、ついて行けずもっとひどい状態だったかもしれませんよ。

    • 5
    • 9
    • 御母衣ダム
    • +7x0j1qj5e
    • 18/06/03 19:01:31

    その教訓を活かして、大学は妥協せずに頑張らせたら?
    オープンキャンパスとか行ってる?
    何か将来やりたいもの、まだ決まっていなくても好きなこととかないの?

    • 0
    • 8
    • 阿武川ダム
    • FCRnxdG94p
    • 18/06/03 19:01:05

    レスありがとうございます。
    >>4さん、性格的にランク上では合わないと。下げてトップにいたいと。
    デメリットも話したし、担任も私ももちろん止めました。
    最終的に決めたの本人です。
    私も賛成するしかない状態です。
    親が無理矢理行かせて何かあったら親のせいにするとか行くのは子供なんだからとかそんな意見をネットでもよく見て自分を無理矢理納得させるしかなかった。
    それに、それまでの子供の頑張る性格を見て信じてあげないと、、と思ったので、、
    しかし、まるで別人でまさかここまで落ちるなんて想像もしてなかった。
    こんなに、別人になるのがわかっていたら絶対止めていました。

    • 0
    • 7
    • 手取川ダム
    • fBi+eZNI8Z
    • 18/06/03 18:59:09

    分かりにくい

    • 0
    • 6
    • 阿武川ダム
    • FCRnxdG94p
    • 18/06/03 18:52:44

    >>1さん、もちろんそうです。偏差値は、8位落としました。

    もう高校3年です。
    楽な方へ行っているとしか思えない。

    • 1
    • 5
    • 十勝ダム
    • 0Wq4A7vdVC
    • 18/06/03 18:51:46

    それも子供の人生だからねぇ
    後悔しないように生きなさいって言うしかないかなー

    • 2
    • 4
    • 新成羽川ダム
    • SqTXYGoRYc
    • 18/06/03 18:51:29

    なぜランク落としたの?親と先生で決めたんでしょう?そりゃやる気なくなるよ。
    希望通り受験してたとえば落ちて他の学校にいってたらそこまで落ちることはなかっただろうね。

    子どもさんにあなたも納得して受けた学校でしょ?といってみたら?本音がきけるとおもうよ。

    • 2
    • 3
    • 夕張シューパロダム
    • leg3a+/Ud1
    • 18/06/03 18:51:11

    言葉をかけるな。初めての挫折の子供にイライラする母親が何言葉かけても上滑りする。黙って見守れ。

    • 0
    • 2
    • 奈川渡ダム
    • gZKpw6f5KW
    • 18/06/03 18:51:06

    高校何年生?まだ間に合うよ。実力はきっとあるから予備校通って頑張って

    • 0
    • 1
    • 高見ダム
    • IoVSHUgCnR
    • 18/06/03 18:48:49

    中3で志望校のランク下げたのはお子さんの意思?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ