男の子の髪を伸ばす親の心理

  • なんでも
  • 滝里ダム
  • 18/05/29 11:21:43

って何だろう?

ママ友達の中に数人、息子の髪を切らず伸ばしてる人達がいる。
どの子も2~3歳の男の子なんだけど髪を切らず肩下までの女の子のようなロングヘア。服装も着ぐるみ系だったり細身のデニムとかで中性的なファッション。


女の子が欲しかったのかなとも思うんだけど、女の子希望で男二人授かった私ですら産まれたら気持ちが切り替わって男児の髪を伸ばそうなんて考えもしなかったから心理がよく分からなくて。
周りにそういう人達っている?または自分がそうしてるって人がいたら理由を教えてほしい。リアルじゃ聞きづらくて。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/29 11:27:31

    一人目男の子で二人目女の子希望だったが、二人目も男の子でその子の髪伸ばしてた。1歳くらいでスカート捌かしてたし。
    びっくりしたけどお古もらって遊んでるんだと言ってた。
    元ヤン夫婦で今は子供たちロン毛ヤンキー風に育ってるみたい。

    • 0
    • 2
    • 井川ダム
    • 18/05/29 11:28:06

    髪はどうであれ細身のデニムはいいじゃん。

    いちいちうるせーな。

    • 8
    • 3
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/29 11:29:01

    知らんがな

    • 0
    • 4
    • 黒部ダム
    • 18/05/29 11:29:26

    頻繁に切るのが面倒だから?

    • 0
    • 5
    • 弥栄ダム
    • 18/05/29 11:29:52

    スカート履かせてるならまだしも、デニムなんかみんな履かせるでしょ。
    妄想気持ち悪いよ。

    • 6
    • 6
    • 下久保ダム
    • 18/05/29 11:31:21

    似合ってたら、言っちゃ悪いけどその辺の女の子より可愛いよね(笑)

    • 6
    • 7
    • 滝里ダム
    • 18/05/29 11:32:39

    >>5
    女子っぽい細身のデニムに、お尻が隠れる長さのタイトな服を着せてるから女の子みたいなんだよね。
    別に妄想でも叩いてるつもりもでもなくて純粋な疑問。

    • 2
    • 8
    • 寒河江ダム
    • 18/05/29 11:33:41

    自分じゃ切る技術ない、ヘアカットに連れて行くと大泣き、一緒に座って切ってもらうのも大泣き…で3歳くらいまで長かったなうちの子。
    髪伸ばしてる男の子=女の子欲しかったんでしょって勝手な解釈する人たまにいるけどやめてあげて。

    • 6
    • 9
    • 鶴田ダム
    • 18/05/29 11:34:14

    >>7大人の男でもそういうの増えてない?そこは普通だと思うけど

    • 1
    • 18/05/29 11:34:49

    >>1
    あーお古で女物を着せてるパターンは考えつかなかった!
    ロングヘアやゴムで前髪を結んだ髪型も服に合わせてるのかな。

    • 0
    • 18/05/29 11:35:05

    >>7
    その「女子っぽい」っていう目で最初から見てるからおかしくなるんだよ。
    細身のデザインのパンツなんていくらでもあるでしょ…。

    • 3
    • 18/05/29 11:37:31

    何年か前のナイトスクープに「息子が人懐っこくて誰にでもついていってしまう」って話があって話題になったんだけど、その子もロングヘアで女の子のファッションだったんだよね。私の周りの子達もあんな感じ。

    • 0
    • 18/05/29 11:39:37

    >>9
    たぶんデニムだけなら何とも思わないんだけど、ロングヘアや服のシルエットも相まって余計に女の子に見えるんだと思う。

    • 0
    • 18/05/29 11:39:53

    私息子も娘もいるから女の子欲しかったとかはないんだけど息子かなり女の子顔で短髪が似合わないんだよね。
    髪後ろに結んでるけどぶっちゃけると切りたい
    旦那に反対されてる

    • 1
    • 15
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/29 11:39:55

    うちの息子は長めが好きだって。美容室行ってもすいたり整えるだけでお金もったいない。私も旦那も短髪希望だけど、本人の好みなんで。ちなみに小5からそうで、今中学生。

    • 0
    • 16
    • 下久保ダム
    • 18/05/29 11:42:36

    女の子が息子と肩を組んで歩いててビックリした事があるけど、バレエを習ってる男の子だった。
    バレエだからかって何故か納得したけど、長髪が似合ってるし容姿端麗な子。

    • 1
    • 17
    • 御母衣ダム
    • 18/05/29 11:43:50

    知り合いでも数人いる。
    男の子兄弟で長男は短髪で男らしい感じなのに、次男は髪が長くて服もピンクとか赤をよく着てる。
    女の子?って聞かれたいのかな?と思うけどどうなんだろ?

    • 0
    • 18
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/29 11:44:16

    2人いたけど2人とも子供が憧れているアーティストやアニメの主人公になりたいっていうのが伸ばしている理由だったよ。
    子供の気持ち優先だね。

    • 1
    • 18/05/29 11:44:33

    >>15うちの息子も小5で伸ばしたいって言い張って今伸ばし中。
    流行ってるのか・・・?

    • 1
    • 20
    • 寒河江ダム
    • 18/05/29 11:45:29

    女の子って青色のもの持っていても、ショートカットにしても、どんな服装でも何にも言われないけど、男の子ってかわいそうよね。

    • 3
    • 18/05/29 11:46:53

    うちなんて有無を言わせずに坊主。
    5歳児。汗っかきだから伸ばすと風邪ひく。

    • 1
    • 18/05/29 11:47:28

    >>18
    幼稚園~小学生くらいになれば本人の希望でってケースもあるかもね。

    • 1
    • 23
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 11:49:08

    普通に子どもが髪切るの嫌がるんじゃない?寝ている間にバリカンで坊主にしようとしたけど音で起きちゃうしとか何度もチャレンジしたけど諦めてた人いたよ。
    勝手に女の子希望って思われるの迷惑だと思うけど。
    うち女の子なんだけど、せっかく女の子なんだから常に可愛いくさせてあげたいと髪の毛整えてあげている。
    そんな私からすると女の子にのにボサボサで伸びっぱなしで鼻水とか付いている女の子よりは髪長くても清潔感のある男の子の方がマシだな。

    • 3
    • 18/05/29 11:49:11

    親の趣味とか押し付けて女の子みたいにしてるのはキモい。
    子どもがトランスで悩んでるならおかしくないけど。

    • 1
    • 25
    • スターダム
    • 18/05/29 11:52:52

    うちは二人息子いるけど長男は短髪だけど次男(2歳)は耳が隠れるくらいまでにしてる。
    本人が切るのを泣いて嫌がるのもあるけど、長男は直毛なのに次男は茶色で天パで、くるくるで可愛いから今だけ楽しんでる。
    女の子に思われたいとか、欲しかったからとか一切思っていない。
    幼稚園にあがるまでには短髪にしようと思うよ。

    • 1
    • 26
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/29 11:53:00

    ちっちゃいからお金の節約かと思って見てた

    • 0
    • 18/05/29 11:53:22

    2歳の息子が美容室をすごく嫌がって毎回号泣だから、髪を伸ばしてるお母さんの気持ちも分かる
    うちはカットに行くととにかく短くしてもらい、半年は放置して寺田心くんぐらいのおかっぱになったらまたカットに行く

    女の子なら自宅カットで大丈夫だけど、男の子の髪型は素人では難しいんだよね
    小さい内は髪が伸びてくると女の子に見られるから、服は男の子らしい服装にしてるけど

    • 1
    • 18/05/29 11:54:14

    坊主は逆に無し。
    親のエゴじゃね?

    • 1
    • 18/05/29 11:54:52

    >>23
    私の周りの子達の場合は前髪も作ってるしロングヘアの部分も整えて維持してるから、あなたの書いてるように子供が散髪を嫌がるケースは違う話かな。

    髪も服装もトータルで中性的に仕上げてる親御さんの心理が気になる。でもこのトピを見る限り、顔立ちが女の子っぽいからそれに寄せてるって人が多いみたいだね。

    • 2
    • 30
    • アムステルダム
    • 18/05/29 11:55:52

    ちょっと待って主の言ってる子供みたいな2.3歳児を知っている
    本当に中性的な格好で髪の毛も長くていつも髪の毛結んでる
    好みは人それぞれだから批判ではないんだけど
    本当に不思議だよね

    • 4
    • 18/05/29 12:02:57

    >>30
    いるよね!出会ってみないとこの不思議な感覚ってわからないと思う。
    私もまったく批判ではないし可愛いと思うんだけど、でもなんでだろう?って気持ちになる。

    • 0
    • 32
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/29 12:03:49

    仮面ライダーのDVD見せたらある主人公と同じ髪型にするって言って伸ばしてた時期あったよ。昔のロン毛のキムタクみたいな髪型の主人公なんだけど。
    あと髪を切りたくても暴れて暴れてどうにもならない年齢や性格の子もいるんじゃないかな?

    • 2
    • 33
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/29 12:08:50

    子供だと周りにはいないな。

    • 0
    • 34
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/29 12:10:06

    髪が伸びるのが遅めで、赤ちゃん筆作りたいから美容師さんと相談して、足りる長さまでは伸ばしたけど、髪の量も少ないから結構伸ばさないと足りなくて。
    そうか、当時は
    なんでだろう?なんでだろう?女の子欲しかったのね、って思われていたのかな。
    ちょっとウザいわ。

    • 1
    • 18/05/29 12:11:00

    小学生にもいる。不思議だけど聞けない

    • 0
    • 36
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/29 12:11:00

    私だ(笑)
    息子が2歳くらいまで肩下はないけど肩上くらいまで伸ばしてたよ!
    ピンクのTシャツとかも着せてた。さすがに下はスカートは履かせないけど。
    女の子に寄せてた訳じゃないつもりだけど、産まれる前は女の子が欲しかったのはある。
    でも産まれたら男の子可愛くて、女の子として育てたかったとかでもない。
    なんだろう、その方が息子が可愛かったからかな??
    大人の男性でも短髪より長髪が好き!

    でも息子が3歳になる頃には保育園にも行くし短髪にしたよ!

    • 1
    • 18/05/29 12:12:04

    子どもの友達にいる。
    小3だよ小3。
    雰囲気独特だし、ランドセルの色も周りにいない色。
    親も腰あたりまであるロングヘアで独特。
    近寄りたくない変わったタイプ。

    • 0
    • 18/05/29 12:13:58

    >>34
    服は男物だったんでしょ?
    なら思われてないよ。

    • 1
    • 39
    • ノートルダム
    • 18/05/29 12:14:56

    別にいいんじゃない。そ
    今の時代、男だから髪の毛を伸ばしちゃだめとかいうと差別的な発言になっちゃうよ。

    • 6
    • 40
    • 手取川ダム
    • 18/05/29 12:15:43

    いつの間にか伸びてた系です。天パで湿気の多い時期は持ち上がってて、冬になるとストレートになってた。割とまとまりがいい感じだったし。肩にはつかない程度だけど。目が大きくてくりっとしてたからいつも女子に間違われていたよ。服も明るい色をなるべく選んでたし。

    • 0
    • 18/05/29 12:16:38

    >>36
    ありがとう。一番リアルな意見を聞けたかも!
    確かに、その子に似合うものを追い求めたら自然と中性的なものに落ち着いていたって事はあるかもね。
    女の子っぽい格好をしてる男の子達って実際可愛い顔してる子も結構いるもんね。

    • 1
    • 18/05/29 12:17:55

    来月で2歳になるけど髪はすいただけで長さはほとんど切ってません
    小顔の色白で目が大きくてハーフっぽい顔立ちだから長めが似合う
    って理由
    決して女の子が欲しかったからとかではありません
    けど暑そうで可哀想なので2歳になったら切ります

    • 1
    • 43
    • 真名川ダム
    • 18/05/29 12:24:35

    うちは長いよ。うーん、たぶん感性があなたと違うんだと思う。
    女の子が欲しかったではない。それ勘違い。そういうダサい感性ではない。

    着ぐるみってなに?笑
    へんな人しかみてないからだよ笑

    • 4
    • 44
    • 摺上川ダム
    • 18/05/29 12:26:07

    可愛いと思う、小学生低学年ぐらいまではそういうファッションも有り
    男の子は中学生ぐらいになると声も変わりおっさんみたいになる子もいるからね。 

    • 2
    • 45
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/29 12:27:50

    今まで付き合ってきた男性もみんなロングヘアだった。

    • 0
    • 18/05/29 12:32:57

    みんな回答ありがとう。同じような子を私も知ってるってレスや、息子の髪を伸ばすお母さん達の意見も聞けてよかった!

    誤解してる人もいるけど、女の子が欲しくてやってるんでしょ?って勘違いや決めつけはしていないよ。
    トピ文を読んでもらうと分かるけど「女の子が欲しいからやってるのかと思ったけど、男児を育てている私でもそういう考えにはならないから他に理由があるんじゃないか」って理由でトピを立ててる。よくある子供の性別で煽るようなトピではないからそこを理解してもらえると嬉しいな。

    みんなありがとう。閉めます!

    • 2
    • 18/05/29 12:33:31

    筆作るとか言って生まれてから
    1度も切らずにそこらの女の子より
    長くしてたママ友の子いた。
    3歳くらいまでのばして結んでたよ
    洋服は男の子のもの。
    作り終わったのか急にばっさり切ってた笑

    • 0
    • 48
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/29 12:37:03

    その人のセンスや感性かと思うよ。私の周りはオシャレな子たちいるよ。ファッションも着ぐるみなんて着ていないよ。女の子が欲しいとかではないと思う。

    • 4
    • 49
    • 手取川ダム
    • 18/05/29 12:39:06

    肩下までは、ないけど…
    顔が女の子顔だから。

    • 1
    • 50
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/29 12:39:45

    >>38
    着ぐるみは着せてないけど細身のデニム履かせたりしてたけど、
    主からするとそれも中性的なんでしょ?書いてあるよね。
    はっきり言ってウザいけど。
    レースのフリフリとかチュール履かせてたら、そりゃ疑問に思うかもしれませんがね。

    • 2
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ