来月出産予定の義姉を気づかったのに逆効果

  • なんでも
  • 井川ダム
  • 18/05/23 19:26:28

来月出産予定の義姉に「子育てのことは私やうちの母のアドバイスを聞いてくれたらいいから」って言ったらすごい不機嫌になって「それはそちらの家の方針に従って育てろということですか?私にも姉も母もいるので姉や母に相談します。」って言われた。
こっちは私や母のほうが近くに住んでるから頼りやすいと思って言っただけなのにこういうの気に障るものなの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/23 23:21:23

    主のコメント読んだけど義姉の子供の育て方は全然おかしくないのに否定ばかりで指摘されても納得はしてないよね?

    子育ててわからないことあったらなんでも相談乗るよじゃなくて、自分達のアドバイスを聞いてくれたらいいって言い方は普通の感覚の人や優しい人ならしない。

    方言がある地域で方言使わせていない家庭があるのもいいし、使う家庭があってもいいよね?方言を使う家庭が身内にいて何がおかしいの?
    主のテリトリーに主の気に入らないことをする人にいてほしくないから全部自分のやり方を押し付けようとしてるだけにしか感じられない。

    • 1
    • 18/05/23 23:20:50

    >>131
    多分今までも~

    多分は憶測だよ。

    まぁ義姉のことではないけどちょっと矛盾は感じたけどね。
    粘土に「お」を付けるくらい上品な子どもに育てたいのなら「パパ、ママ」ではなく逆に「お父さん、お母さん」て教えそうなもんだけどなーっていうのは感じた。

    粘土に「お」とか、お粘土お姉さんか!って思っちゃった(笑)
    (にゃんちゅうワールド放送局に出てくるお姉さん)

    • 0
    • 18/05/23 23:10:10

    >>128主のみ呼んだ?普段仲がいいなら言い間違いで済むけどこの場合は義姉を見下しての発言だと分かるよ。
    多分今までも同じようなことやりまくってるよ。

    「えー義姉さんのお姉さんってお母さん呼びなの?普通はママ呼びでしょ?おかしいよー」
    ↑これは100%言ってると思う。

    • 0
    • 18/05/23 23:02:04

    ウチの子3歳だけど両親は最初から「お父さん・お母さん」て呼ばせてるよ。
    通ってる幼稚園でもそう言うように指導してるし。

    • 0
    • 18/05/23 22:56:23

    >>128 主のレスちゃんと読んだ方がいいよ

    • 4
    • 18/05/23 22:49:10

    >>127
    そうかなぁ?
    言い方は確かに私が聞いても上から目線に感じるし、人によっては「私達側の言うこと聞いてればいいんだよ!」って言われたと捉えてしまう人もいると思うけど、多分本当に主はそんなつもりで言ったんじゃないように思うよ。

    前の方で「言い方が悪いんじゃなく性格と根性が悪い、あんたは義姉の子どもには関わらずお母さんのオムツでも変えてな!」なんてコメントしてた人がいたけどそんなこと言う人のがよっぽど性悪だよ。

    主がそういうつもりはなかった、悪いこと言っちゃったかな、って態度を見せているんだから憶測で云々言うより主を信じたいな私は。

    • 1
    • 18/05/23 22:39:19

    >>126
    主のレス読んだ?
    悪気ありまくりじゃん。

    • 1
    • 18/05/23 22:37:32

    主に悪気がないのは主文読んでいて分かった。
    ただ言い方が悪かった、それだけだよ。

    こんど会ったらこの間はゴメンね。そんなつもりじゃなかったんだよ。何かあったらいつでも言ってね。くらいに謝ってみたらどうだろう?
    それでもツンケンしてくるならもうそれは嫌味でしか捉えられない人間だからほっとけばいいよ。

    • 2
    • 18/05/23 22:32:10

    >>39
    旦那の子どもでもあるよね。
    そりゃ世間一般に世話するのはほとんど女かもしれないけど。
    嫁側がそんな気持ちでいたら義理親側に嫁の産んだ子どもはかわいくないなんて言われちゃうのも仕方ないなって思っちゃうわ。

    • 1
    • 18/05/23 22:30:48

    言い方が腹立つ
    『聞いてくれたらいいから・・』って
    義姉の言う通り ○○家のやり方に従いなさいよって言い方に感じる。

    • 2
    • 18/05/23 22:26:46

    どうせ釣りでしょ

    もし実話なら、
    うるせえだまれお前には何一つ頼らねえ!と言いたい。

    • 0
    • 122
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/23 22:23:29

    先輩風吹かせて嫌な言い方。私が言われたら『そだねー』って聞き流すけど、心のなかでウザーお前らのアドバイスなんかきかねーと思う。

    • 2
    • 18/05/23 22:14:04

    うわー自分でアドバイスとか言っちゃうの?そりゃ気に触るわ
    なんで「困ったことがあったらなんでも聞いてね」みたいに言えないの?おかしいのは主の方だよ

    • 4
    • 18/05/23 22:08:15

    >>102
    今時のお嫁さんには合った対応じゃないの(笑)
    孫といっても息子の妻が産んだ子だし、遠慮はあると思うよ。
    ズケズケ口出ししない・孫に会わせろ!盆暮れ正月には必ず来なさい!とか嫌煙されるし、面倒な姑だと思われたくないのかもね。
    無関心とは違うよ。
    嫁姑の良い距離をとろうとしてるだけだと思うけど?

    • 1
    • 18/05/23 22:01:01

    >>105
    そこまで主が口を出す事じゃない。

    主の子どもじゃないんだよ。

    • 1
    • 18/05/23 21:58:59

    主みたいに自分が正しいと思い込んでの、決めつけ育児を押し付けられたら大迷惑だよ

    • 2
    • 18/05/23 21:40:45

    「困ったことがあったら、私にも遠慮せずに頼ってね」が正解。

    • 0
    • 18/05/23 21:40:11

    普段からそんなに上から目線なの?
    生まれたら慣れるまでしんどいから何かあったら頼ってね
    ~くらいで良いんだよ
    言い方ってもんがあるでしょーよ

    • 4
    • 18/05/23 21:39:35

    何をしても気に入らない。
    何もしなくても気に入らない。
    そういう時期なのよ。
    あなたも子供がいるならわかるでしょうよ。嫌な義理妹だこと。

    • 1
    • 18/05/23 21:39:26

    価値観押し付けるのは友達でも嫌われていくよ。あなたは嫁に行った。
    関係ない。

    • 2
    • 113

    ぴよぴよ

    • 18/05/23 21:34:46

    デリケートな時期だし余計なお世話な感じだね。
    まだ産まれてもいないし何様?って思ってしまう。
    産まれたときにお祝い持って会いに行ってその時に何かあったら近いし頼ってねとかそれくらいで良かったのでは?

    • 4
    • 18/05/23 21:34:17

    >>34
    普段から上から目線でうざいんじゃない?
    妊娠や出産に対して聞いてもないのにアドバイスしてくる人っているよね
    遠回しにお前は黙っとけって言ってるんだよ笑

    • 3
    • 18/05/23 21:33:31

    >>106
    機会があったら訂正しようと思う。

    • 0
    • 18/05/23 21:32:21

    私も主さんみたいな言われ方したら腹立つわ。
    要は、自分の育児を否定されて、主や義母の育児をしろって言われてるようなもんだよね。
    母親になったら、自分の子供は自分の育児をしたいと思うよ。

    • 2
    • 18/05/23 21:29:25

    あなたは嫁に行ってるから関係ないよ。

    • 3
    • 18/05/23 21:28:41

    >>105えっ何が駄目な所ある訳?
    あなたの方が感覚おかしい。

    • 4
    • 18/05/23 21:28:28

    >>32
    主って優しそうだよね。
    文面見てそう思ったわ。
    義姉にはトピ文どおり正直に「近くに住んでるから頼りやすいと思って」と伝えたらどうかな。

    • 1
    • 18/05/23 21:27:23

    >>103
    それは反省してる。
    でも、むこうのお姉さんの子供みたいになるのも心配かも。

    • 0
    • 18/05/23 21:26:54

    主さん小学生になったら 家族以外の人には「父が・母が」って言うのは知ってるよね。
    大きなお世話だけどちゃんと教えてね。

    • 1
    • 18/05/23 21:26:00

    他人から距離感が近いと言われないかな?なんだか土足で他人の心に入り込む
    タイプじゃないかな。距離感が大事よ。

    • 4
    • 18/05/23 21:25:35

    >>96
    例えば?と聞かれたら困るけど孫の顔もあまり見たくなさそうだしお正月とかお盆も帰るように言われない。
    義姉はほぼ親交がない。

    • 0
    • 101

    ぴよぴよ

    • 18/05/23 21:23:58

    子供の躾どうこう言ってるわりに
    主は義姉に対する言葉使いや話し方を知らないんだね。

    • 5
    • 18/05/23 21:22:54

    義姉はイライラしてるの?
    なぜ怒ったんだろう。

    • 0
    • 98
    • 手取川ダム
    • 18/05/23 21:21:43

    お父さんお母さん呼びと方言って何が悪いのかわかんないけど…主は自分の価値観押し付けすぎなんじゃない?私も義姉、義両親と近くにいるけど何も言われないよ。なんだかウザいね。

    • 6
    • 97
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/23 21:18:04

    >>90 無関心じゃなくて関わりたくないんじゃない?
       ぐいぐいくるタイプみたいだし嫌だわ。義姉もきついけど今まで
       腹立ってたんじゃないか?

    • 5
    • 18/05/23 21:18:02

    >>90
    無関心て例えば?

    言葉に出さないから無関心とは限らないよね。
    義親より実親の方が頼りやすいものだし、でしゃばらず遠慮してるだけじゃないの?

    • 2
    • 18/05/23 21:16:26

    >>90
    主 色々な意味で世間一般的にみて恵まれているんだけど分からない人だったんだね。
    なんか もう 主は永遠に義姉の気持ちは分からないんだわ。

    • 5
    • 18/05/23 21:15:20
    • 0
    • 18/05/23 21:15:07

    聞いてくれたらいいから。って言いかた…
    そりゃ不機嫌なられても仕方ないわ

    • 3
    • 92
    • 下久保ダム
    • 18/05/23 21:12:37

    >>72
    主はパパママと言うように教えたの?それとも主が親をそう呼んでるのを聞いて覚えたの?
    大人になってもお父さんお母さんと呼ばせるつもりがないなら、主の家庭はそれで良いんじゃない?
    途中から呼び方を変えるってタイミングが難しいし子供も混乱するよ。義姉家庭は最初からお父さんお母さんだし途中から呼び方を変える必要がなくて良いと思う。

    • 3
    • 18/05/23 21:12:35

    丁寧に言葉返されてんじゃん!
    普通にうぜーって思う
    なにかお手伝いできる事あれば
    遠慮なく言って下さいなら
    まだしも主ってコミュ障?

    • 1
    • 18/05/23 21:11:50

    >>85
    だから義姉や義母が驚くほど私たちに無関心だから想像できないんだよ。
    でも、気にかけてくれたら嬉しいとは思う。

    • 0
    • 89
    • そうだそうだクリームソーダ
    • 18/05/23 21:11:36

    >>83
    んだんだ

    • 0
    • 88
    • ロッテルダム
    • 18/05/23 21:10:59

    でも義姉も言葉のチョイスが下手なんだろうなとか考えないのかな?悪気があったわけじゃないだろうとか。そうやって言い返す人の方が私は嫌だな。

    • 0
    • 87
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/23 21:10:53

    >>47方言がだめなの?お父さん、お母さんと呼ぶのがだめ?
       後、普通にって言い方が嫌だな。何様なの?
       価値観押し付けてないかい?

    • 5
    • 18/05/23 21:10:44

    >>80
    うちの子幼稚園行ってるけど今のところ方言は話さないよ。

    • 0
    • 85
    • 君ヶ野ダム
    • 18/05/23 21:10:26

    >>44
    主はこれに答えて?
    旦那の親や兄弟に言われたらどうなの?

    • 0
    • 18/05/23 21:10:03

    義姉さんとこに、母と姉がいるなら尚更そっちに頼るの分かってるよね。

    • 4
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ