子供のいる女といない女の食い違い

  • 妊娠・出産
  • polka
  • 18/05/23 17:13:59

以下の記事を読んで人工知能研究者の黒川伊保子という人を自分に都合の良いことばかりを書く信用できない人という印象を持ってしまいました。

以下の主張は、子供を持っていない女性に有利な発言であり、子供を持つ母親を自己中心的としています。

このような発言を軽々しくすることにより、子供を持つ女性が生きにくくなると思われます。

良識を疑ってしまいます。

女性セブン5月31日号より 以下、引用。

「子供がいる人といない人で話がかみ合わないのは、脳の成熟の仕方が違うからだと、人工知能研究者の黒川伊保子さんは指摘する。

「お母さんたちの脳は、出産授乳に伴ういくつものホルモンの洗礼を受けて、些細なことは気にならなくなります。

 また、大切な存在に意識を集中する脳になるため、周囲に対する意識が薄れます。意識対象の美点や変化に繊細に気づき、臨機応変力があがる一方で、客観性が薄れ、周囲への配慮が欠けがち。この点が、子供がいない人にとっては自己中心的で、話が合わないと感じさせるのでしょう」(黒川さん・以下同)

 一方、産んでいない人は、偏ることなくまんべんなく母性(気づき守る能力)を使うことができるので、全体を客観的に見てそれぞれの長所や短所が把握できるため、それぞれのよさを見出すことができ、バランスのとれた対応ができるのだ。

「出産経験がないから未成熟なのではなく、ないからこそ周囲に気配りができ、公平に見守り育てることができる脳なのです。出産経験のあるなしで脳が異なるため、同じものを見ているようでも、実際には見え方が異なります。

 

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/23 18:24:47

    逆に感じるけどね

    • 2
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 丹生ダム
    • 18/05/23 17:31:32

    産んだ人の脳はその通りだと思う。
    でも産まないと周囲に気配りができるってのはどうだろ。
    やっぱり精神的に未成熟な人が多いけどね。

    • 4
    • 6
    • スターダム
    • 18/05/23 17:25:47

    言いたいことがわかる。
    別にそこまで気にすること?

    • 1
    • 5
    • 新丸山ダム
    • 18/05/23 17:23:26

    産んでない人は、経験がないから、間違った気の使い方、もしくは、気づかない事もあるかな。
    産まなかった人の話以外は、あーなるほどと思う

    • 5
    • 4
    • 十勝ダム
    • 18/05/23 17:19:41

    別に良識疑わないけど…
    脳の違いがありますよってだけの記事ですよね
    確かになーって思うだけ

    そもそもここで言う自己中心的な状態にならないと子育てできないし

    • 1
    • 3
    • 十勝ダム
    • 18/05/23 17:19:12

    どうでもいいよw好きに言わせてあげな

    • 2
    • 18/05/23 17:18:06

    なるほど。子供を産むと周囲に気配りができなくなってしまうのか。黒川伊保子氏の言葉に従うと、子供を持つ母親は害悪だね。

    • 3
    • 1
    • 金山ダム
    • 18/05/23 17:17:54

    子持ち、子なし、色々と付き合いがあるけど両方を客観的に見て、気配りが出来るのはやっぱり他人の世話に慣れた子持ちの人だけどな。
    子持ちでも子供を放置している人は気配りに欠けてるけど。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ