30年来の友人から10万貸してと言われたら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/23 17:36:21

    のっぴきならない事情ならかすよ。

    • 0
    • 18/05/23 17:36:12

    貸したい気持ちは山々だけど、旦那に黙って貸すわけにはいかないし、なにより旦那が猛反対するはずだから貸せない。
    どうせ返ってこないだろうから、ヘソクリから貸すなんてしたくないし。

    • 0
    • 18/05/23 17:30:14

    親友ならあげるつもりで渡す。
    一応理由は聞くかな。

    • 2
    • 18/05/23 17:02:07

    大事な友達なら貸すんじゃなくて、あげちゃう。

    • 1
    • 18/05/23 17:01:08

    何に使うの?なんて質問されたら相手は「用立ててくれるのかな」って期待してしまうよ。
    お金を貸さないのなら相手に理由を聞く必要は無い。

    私の場合「私は専業なのでお金は主人が働いて得た物。主人に相談させてね。」と、やんわり断った経験が有る。

    • 1
    • 18/05/23 16:48:50

    >>43
    親友だからこそ貸さないって、
    言い方変えればだれにも貸さないんでしょ?

    • 2
    • 18/05/23 16:46:02

    貸すかな
    ただしお金の貸し借りは今回だけって伝える

    • 1
    • 18/05/23 16:45:36

    >>24紳助の話されてもねぇ。。

    • 0
    • 18/05/23 16:40:34

    たった十万を借りに来るなんて何が起こっているのか信じられないけど長く付き合いたいから貸さない。
    貸さないが噺は聞いて力になれるよう一緒に考えて動く。

    • 0
    • 18/05/23 16:39:57

    あげる余裕があるなら貸すよ
    今なら貸す

    • 0
    • 18/05/23 16:38:43

    詐欺までする気ですか
    そのひと、呪うでしょうね
    あの世に行っても、、、

    • 0
    • 18/05/23 16:38:03

    親とかに借りるならともかく友達に借りるって神経がよくわからん。
    貸さない

    • 0
    • 100
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/23 16:37:55

    貸さない。頼るところ違う。
    親、兄弟にでも金借りるなんて私なら出来ないから。

    • 1
    • 99
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/23 16:37:54

    30年来の友達が困ってるんでしょ?貸すよ。理由聞かないし、むしろ返さなくて良いから頑張って!って励ますかな。

    • 1
    • 18/05/23 16:36:31

    30年以上付き合いがある人でも、信用できない、好きじゃない人には貸さないしあげない

    信用できる人には、帰ってこなくても良いつもりで貸す
    けど、家は貧乏なので貸せるのは5万円くらい笑
    それ以上貸しちゃうと家が困るからさー

    • 0
    • 97
    • 佐久間ダム
    • 18/05/23 16:35:34

    とりあえず理由は聞く。
    貸せなくても相談には乗ってあげたい。

    • 1
    • 18/05/23 16:33:27

    貸さない…けど、理由を聞いて、それ相応の窓口を調べて教えてはあげる。
    家族間なら仕方ないけど、30年来のつき合いと言っても…他人だからね。お金を絡まさない方が良い気がする。

    • 2
    • 18/05/23 16:33:26

    30年間そんな事言ったことないならあげる前提で貸す
    今後は無いし勿論貸す事もないって言う

    • 1
    • 94
    • 真名川ダム
    • 18/05/23 16:31:07

    仲良しなら黙ってさしあげたら?

    • 0
    • 18/05/23 16:28:27

    だめですよ

    • 0
    • 92
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/23 16:28:15

    貸さない
    我が家には余裕ないっていう

    • 0
    • 91
    • 川辺川ダム
    • 18/05/23 16:26:29

    >>3
    そんなにかからないよ

    • 0
    • 90
    • みーちゃん2
    • 18/05/23 14:46:41

    貸す。
    現実的にまずないけど。
    貸すならあげるのが前提になる。

    • 3
    • 89
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/23 14:44:43

    30年来の友人なら理由なんて野暮な事聞かない。10万くらい黙って貸したれ

    • 3
    • 18/05/23 14:43:52

    貸さない。
    お金が絡むとろくなことはないよー

    • 0
    • 87
    • 御母衣ダム
    • 18/05/23 14:18:36

    貸さないって決めてるなら理由聞く必要ないでしょ

    • 7
    • 86
    • 阿武川ダム
    • 18/05/23 14:15:52

    男同士でも貸した途端音信不通になったって人いるからその友達もそうなるかも?
    親友だからこそ頼んで来たのかもだけど、普通相手から理由話してくると思う。いきなり10万かしてはないと思うな。
    親友ならその経由を相談してからどうしようってなると思う。

    • 0
    • 85
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/23 14:14:41

    とりあえず何があったのか聞いて貸すと思う。
    初めての事だから信じる。付き合い長いし。

    • 2
    • 84
    • 寒河江ダム
    • 18/05/23 14:14:36

    そもそも、お金が必要になっている状況を知らない時点で、そんなに親しい関係じゃないと思う。
    普通は、困っている状況を知ってて、それから借金の申し込みがあるでしょ?

    そうでなくても、「お金を貸して」メールでも、まず理由を言うのが先。
    理由の説明がないのは、「断られたら言いたくない」もしくは「言いたくない」から。

    むしろ、理由を言ってくれないことにショックを受ける。

    • 3
    • 83
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/23 14:13:59

    貸さなくて理由をなぜ聞く?
    貸さないなら理由は聞かなくもいい
    私なら、貸すから、理由はちゃんと聞く
    ギャンブルでも男に騙されてても貸す
    きちんと借用書を書いてもらう

    • 0
    • 82
    • 阿武川ダム
    • 18/05/23 14:12:51

    理由は聞くよ!理由無しなんか意味不だし。
    てか親から借りろよって思うし、1万ならいいけど10万は無しだなー。

    • 0
    • 81
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/23 14:06:26

    そもそも10万に困るような友達がいないんだけど、もし困ってるならあげる、1回だけだけど。

    • 1
    • 80
    • 阿武川ダム
    • 18/05/23 14:00:08

    貸すかな
    かえってこなくてもいいかなぁ理由によるけど

    • 1
    • 18/05/23 13:58:52

    メールだから無し

    • 3
    • 78
    • 真名川ダム
    • 18/05/23 13:58:43

    昔、お金で揉めて痛い目にあってるからお金の貸し借りは例え100円でもしない。しかも10万って自分で絶対どうにか出来ない金額じゃないのに人に借りようなんて考えが甘いと思うから貸さない。

    でも、こんな性格で昔お金で揉めたのを知ってる親友が言ってきたらよっぽどだと思うからあげちゃうかも。

    • 1
    • 77
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/23 13:58:19

    メールでお金の貸し借りって、どうなんだろうね。
    ATMじゃないんだから、きちんと会って本人から理由を言うべきじゃない?
    切羽詰まってるのかもしれないけど、非常識さが先に立って貸す気にはなれない。

    • 1
    • 76
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/23 13:57:49

    >>73
    黙って野菜温めとけ

    • 2
    • 75
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/23 13:57:26

    貸さないなら理由は聞かないほうがいいよね

    • 1
    • 74
    • 手取川ダム
    • 18/05/23 13:57:06

    事情も言わずに、メールでお金かしてなんていう人は友達じゃない

    • 3
    • 18/05/23 13:56:38
    • 0
    • 72
    • 真名川ダム
    • 18/05/23 13:45:40

    納得いく理由なら貸す。
    返済辛そうならあげる。
    2度目はないけど。

    • 1
    • 71
    • 真名川ダム
    • 18/05/23 13:42:49

    頼れる親兄弟がいないなら話を聞いて、行政支援の相談や手続き等に同行する。
    その日のご飯代くらいなら出せるけど、額の大きさから推測するに出来ることは限られてると思う。

    • 1
    • 18/05/23 13:41:44

    貸さない
    お金が絡むとろくな事ないから

    • 4
    • 69
    • 田子倉ダム
    • 18/05/23 13:37:10

    あげる覚悟で貸す人もいるんだね。

    • 0
    • 18/05/23 13:37:02

    25年以上の付き合いになる親友がいるけど、すごくまともな人だから絶対にそんなこと言ってこないからもし言ってきたらそれだけ追い詰められてるんだろうしすぐ貸す。むしろ返さなくていい。
    理由は聞くけどね。聞いて助けになることならなんでもする。

    • 3
    • 67
    • 新丸山ダム
    • 18/05/23 13:36:17

    なんかパチンコとかギャンブルとかだったら嫌だから、訳を聞いて見るかな
    借りたい訳は一応聞くかな

    • 1
    • 18/05/23 13:35:16

    貸さないなら理由は聞かない
    友人だって貸してくれないのに話さないんじゃ?

    • 1
    • 65
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/23 13:35:11

    30年も友人続けてきたなら貸す
    友人の良心に賭ける
    返ってこなかったら諦めてバイバイでいいや

    • 1
    • 18/05/23 13:33:33

    30年来連絡取り合っている仲なら、10万円なら私は返ってくるのは期待しないで(本人には言わないけど)貸す。
    これっきりと言う事と、私に返す目処を聞いてからね。
    お金を渡す以外に手助け出来ることはあるか聞く。それを拒否したならばお金の必要な理由は聞かないし次に私に連絡よこす時はお金の返却の時だよっていう。

    • 1
    • 18/05/23 13:32:03

    貸さないと決めてるのに、理由きく意味がわからない。興味本意?

    • 5
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ