東京です。区立の子供園ってどうですか?

  • 乳児・幼児
  • 滝里ダム
  • 18/05/22 16:05:24

幼稚園は私立しかない地域なので私立幼稚園で探してましたが、プレ必須で願書も夜中から並ぶとか聞きます。

ふと割と近くに区立のこども園があるのを思い出しました。
口コミも悪くなさそうでこの時期でもポツポツと空きがあるみたいです。

お弁当や預かり保育が充実してないなどありますが、私は当分働く予定もないので公立でも良いのでは?という気がしてしました。

今度園庭開放にいくつもりですが、東京で公立幼稚園、区立子供園に通われたことがある方、情報お持ちの方なんでも良いので教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/28 15:16:59

    >>13区によるんじゃない?

    • 0
    • 19
    • ヤーマンWANIMAMA。開催しま~す!
    • 18/05/27 21:49:12

    普通だよ。9時から14時まで。
    給食費有りで保育料一律で決まってる。
    その子達と一緒に保育園児がいるくらい。
    うちは保育利用だから仕事に合わせた時間だけどそこまで変な人いないよ。ただ公立だからかPTAはある。笑

    • 0
    • 18/05/27 21:45:33

    >>13
    港区でも?
    やめたほうがいいのかなぁ。

    • 0
    • 18/05/24 14:34:28

    >>15
    うちの区はみんなもらえるよ
    入園料と保育料それぞれまぁまぁの金額

    • 0
    • 16
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/24 10:15:58

    >>11です。

    うちの区は所得制限無しで全世帯に保育料一律2万6千円、入園料8万円出ます。なので最初の月の保育料から差額のみの支払いで、所得によって更にお金が戻ってくる人もいます。

    ママスタでは底辺扱いの江戸川区ですが。

    • 0
    • 15
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/24 09:51:08

    私立の補助金はもらえない家の方が多くない?
    うちも所得制限引っかかってなしだよ。そんなに高収入でもないのに。

    • 0
    • 14
    • 真名川ダム
    • 18/05/24 09:49:16

    >>13それってどこの区でも?文京、千代田、世田谷、井の頭沿線辺りでも?
    その辺貧困層自体が居なさそう。

    • 0
    • 13
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/24 08:54:54

    >>9
    実際貧困家庭だらけだよ。

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/24 08:53:58

    区立幼稚園は園バス無し、預かり無し、給食無し、親の出番が多いって聞いたよ。

    うちの区は私立は全世帯に保育料2万6千円補助が出るから6千円位で済むから区立に行く人殆どいなかった。と言うか区として公立無くす方向みたい。

    • 0
    • 10
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/23 23:40:38

    うちも区立こども園を検討してる。
    私立幼稚園が多いけど激戦区だし親の出番も付き合いも多くてどこも大変そう。
    毎日送迎、毎日お弁当は大変だけど働く予定ないしできなくはないかな。

    • 0
    • 9
    • 玉川ダム
    • 18/05/23 23:32:48

    貧乏な家が行くイメージだわ
    親も変わってる人(今時私立幼稚園3年が主流なのにあえて行かせない)多いよ

    • 2
    • 8
    • 湯田ダム
    • 18/05/23 23:29:47

    >>7
    給食がないこども園があることにびっくり。

    • 0
    • 7
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/23 16:54:41

    区によって色々だからきちんと調べた方がいいよ。
    三年保育だったり二年保育だったり、学区制だったり。
    基本バスなし、給食なし、延長保育なしって感じで、お勉強などもあまり…なので、よそで習い事している子が多いようです。
    料金は数千円で済むみたいですね。

    • 0
    • 6
    • 糠平ダム
    • 18/05/23 14:33:56

    元幼稚園教諭の友達が子どもを区立幼稚園に行かせてるよ!
    延長なし、毎日お弁当。
    行事もこじんまり。
    月謝も安いけど、私立にはある補助金みたいなのが一切ないから皆が思っているより割安な訳ではないって言ってた!

    • 0
    • 5
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/22 16:55:12

    公立幼稚園から子ども園に変更になった所だと幼稚園要素が強いのかな?
    先生はしっかりしてそうだよね。

    • 0
    • 4
    • 糠平ダム
    • 18/05/22 16:48:49

    >>3
    うちの近くは保育園の延長のイメージかなぁ。
    働いているお母さんが多いから行事も少なめ。

    • 0
    • 3
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/22 16:44:32

    安いのも魅力ですよね。私立だと保育料だけで3万前後します。
    預かりメインてことは保育内容があんまり充実してないってこと?

    • 0
    • 2
    • 糠平ダム
    • 18/05/22 16:38:59

    安いよねー。私も転園させようかと考え中。
    けど預かりがメインだから、結局園後に教室はしごしそうで疲れそう…

    • 0
    • 1
    • 御母衣ダム
    • 18/05/22 16:14:33

    とても良さそうな話だったよ。
    卒アル見せてもらったけど、行事がたくさんあって楽しそうでした。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ