保育園と幼稚園

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/22 12:21:17

    >>5
    地域によるよ
    あと認可無認可にもよる
    うちは年少時短コースで6万だった
    もちろん補助は貰えない

    • 1
    • 7
    • 津軽ダム
    • 18/05/22 12:18:41

    私立 月3万くらい

    この他に、バス代 3,000円
    PTA会費 3ヶ月ごと 1,200円
    絵本代 3ヶ月ごと 3,000円
    寄付金 年 1,000円
    親子遠足代 年1回 場所によるけど、今年は5,000円で追加人数プラス2,000円弱
    教材費 年 12,000円

    ざっと思い出してもこのくらいの支払いがあるよ。

    • 0
    • 6
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/22 12:16:46

    私立幼稚園
    入園金や施設費教材費、制服などで入園時に35万円

    正規預かり時間は9時~14時、給食含めて月45,000円
    別途バス代4,000円
    別途延長保育1時間300円
    別途遠足代10,000円

    他にもちょこちょこ徴収される。

    • 0
    • 18/05/22 12:15:28

    私立幼稚園は、大体全部込みで三万だよね。

    保育園は、収入によるけど3才からはそこまで高くないよ。多分、収入によって0円(生活保護)~4万円くらいじゃない?
    手のかかる0~2歳だと収入が多いと保育料が高くなるけど。

    • 1
    • 4
    • 新丸山ダム
    • 18/05/22 12:11:06

    うちのほうは収入によって保育料決める制度を取り入れてる幼稚園もあるよー。
    通ってた幼稚園はトータル3万くらいでお弁当。
    上の子が保育園の時は2万くらいで完全給食。

    • 0
    • 3
    • 十勝ダム
    • 18/05/22 12:04:09

    私立でバス&給食入れて月に25000円前後
    年に2回ぐらいは+1万円ぐらい多くなるかな
    補助で10万弱戻るけど…

    公立が一番安いけど、2年保育&私服&毎日お弁当&バス等無いし送り迎えに片道30分はかかるから諦めた

    • 0
    • 2
    • 高見ダム
    • 18/05/22 11:59:45

    公立幼稚園が一番安いと思う
    うちは私立幼稚園でだいたい月4万円くらい
    補助金は4万円返ってくる

    • 1
    • 1
    • アムステルダム
    • 18/05/22 11:57:31

    うちは月21,000円。
    今年は年長だからその他の集金もちょこちょこあるけどね。
    安い方だと思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ