1歳半 愛情の伝え方

• 乳児・幼児
  • 匿名
  • 18/05/18 21:52:03

1歳半の子供がいます。

平日は保育園に預けていて一緒に居る時間が短い分、その短い時間でたくさん愛情を注ぎたいと思っていたのですが・・・。

まず、「大好き」「愛してるよ」など毎日言ってますが理解していないと思います。(^^;)
また、ギューッと抱きしめると、喜ぶ?こともありますが、おもちゃに気を取られて振りほどかれることも多々あります笑
膝に乗せて絵本を読もうとしても、絵本を私から取り上げて1人で遊びだします・・・。

なんだか、うまく愛情を伝えられていないようなきがします。
何かアドバイスなどあればお願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • 摺上川ダム
    • 18/05/19 07:06:37

伝わるとか伝わらないとか、そんなに心配?
    何が心配なの、本当は愛情が少ないのがバレるのが心配なの?
    違うんでしょ、本当は愛情はたくさんあるんでしょ。
    なら細かいことは気にせずに、
    愛してるから愛してるって言いたいから言う、だけでいいと思うし、
    むしろ無理に言う必要もないと思う。

• 0
    • 7
    • アムステルダム
    • 18/05/18 23:39:21

うちは年子だからなおのこと本人達が愛情を受け取れていないんじゃないかとヒヤヒヤ。
    でも、とにかく大好きとかって言ったり、ギューギューしたり、嫌がられてきたけどチューしたり。

上が中学生だから、その子は本気で嫌がるけど、それでもたまによっかかってきたり。
    そんな時は自然に触れたままにしてる。

小さい子たちも、上に乗ってきたら痛い時は言うけどなにもなければそのままでトントンしてあげたり、ギューッとしたり。
    コソコソ話で、「あのね、ママね、〇のこと大好きよー」って言ったり。
    これは言葉があんまり通じない時からしてた。
    吐息がかかるのがくすぐったくて楽しいらしく、3歳の子は意味もわかって嬉しいみたい。

自分がそうだったけど、寝てる時によしよしされたり(起きてたり途中で起きたりで気づいて嬉しくなる)、きょうだいがいたら特別に1人だけ連れてコンビニ行かせてもらったり。
    伝わらないかも?と思っててもされてると嬉しく思われてることも。
    チューとかはある程度引かなきゃいけなくなる時もあるけど。

何気なくしてることが、意外とこどもに愛情として伝わってたりすると思うよ(^_^)

• 0
    • 6
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/18 22:02:37

ささいなことで褒めるとか、頭なでるとか、寝る前に絵本や歌を歌うとかは?

ちゃんと自立してくれてるんだから、遊んでるときに無理して抱っこしなくていいんじゃない?邪魔してきて嫌だなぁと思われるだけだし。見守るだけでも十分愛情あると思うよ。

• 0
    • 5
    • 御母衣ダム
    • 18/05/18 21:58:34

言葉をちゃんとは理解してなくても、大好きって言われるときのお母さんの表情とか雰囲気とかで、その言葉がいい意味なんだなってことは理解してると思うな。

• 1
    • 4
    • 池原ダム
    • 18/05/18 21:56:41

抱きしめたら喜ぶとか、絵本読んだら喜んで聞くとか、
    大人が考えた大人にとっての理想のリアクションだよ

• 1
    • 3
    • 風屋ダム
    • 18/05/18 21:56:19

うちもそんな感じだよ。
    でもだんだんこっちの言ってることがわかってきたみたいでギューッて言いながら手を広げると抱きしめられに来るし、大好きだよって言うとニコって笑うよ。
    わかってなくても言ってればわかる日が来るから言い続けてあげてればいいんじゃないかな?

• 1
    • 2
    • 高見ダム
    • 18/05/18 21:54:11

抱きしめるのは寝る前とか落ち着いてる時がいいらしいですよ。
    1歳半なら大好きって言ってたら覚えて真似してくるし笑顔で言ってたらちゃんと伝わってると思う。

• 1
    • 1
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/18 21:54:00

親のエゴだね。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています