子ども食堂の放送に違和感

  • なんでも
  • じょい
  • 18/05/17 07:59:09

今日のめざましテレビの子ども食堂の放送の仕方に違和感を感じました。

貧困家庭、共働き家庭でご飯が食べられない、孤食になる子があつまる場所から、塾帰り、親子連れまで集まれる場所に変化してきたそうだが、、

塾帰りにお腹すいた!って駆け込んでくるって、親はそれでいいの?

いろんな小学校の子と関われる、ってまだ幼児をふたり連れて来てた大人、本当にその理由??
そのわりに家族だけでご飯食べてた。

家でご飯食べるのもままならないような子が勝手にごはん食べに来て、ウェルカムしてるだけ?何か察知して児相と連携してるの?
それとも週に一度の自己満足?

共働きの親の子も含めて、夜ご飯食べたあと、暗い夜道を各自帰宅するの?


最後に、行政の援助が入れば、とキャスターが言ってましたが、それ私たちの税金だよね?

なんで共働き家庭の子とか親子交流のために遊びに来てる人のご飯の援助しなきゃいけないの?

なんか色々疑問だらけ。


  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 274件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 田瀬ダム
    • 18/05/17 08:03:06

    私も違和感あったな~。利用してるのはちゃっかりさんだけっぽい。本当に助けが必要な子どもは来てなさそう…

    • 92
    • 2
    • 摺上川ダム
    • 18/05/17 08:04:41

    あれは結局貧困の子は行きづらそう。
    行ってみたら周りは貧困さんじゃないもんね。

    • 71
    • 3
    • 池原ダム
    • 18/05/17 08:05:53

    近くに子供食道あるけど、材料とか寄付だよ。やってる人もボランティア。
    食べた人も100円払ったり。
    行ったことはないけど、誰でもO.K.

    • 9
    • 4
    • 池原ダム
    • 18/05/17 08:06:20

    >>3
    食堂

    • 1
    • 18/05/17 08:06:28

    >>1
    見てた?!

    ちゃっかりさん、ホントにそんな感じだったよね…

    塾に行けるんだよね?って思ったし、塾からまっすぐ帰らなくて子ども食堂に行かせて平気な親なんだって、、

    親子連れで来てた人含めて、絶対、ラッキー!!で利用してるよね。

    • 63
    • 6
    • 阿武川ダム
    • 18/05/17 08:08:46

    私も見てた
    ただの交流の場になってるような…
    ほんとに食べられない子が可哀想

    • 57
    • 7
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/17 08:09:03

    本当に必要な子はむしろ入りにくいだろね。
    せめて親子はやめたら良いのに。家で作りなさいよって。

    • 73
    • 8
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/17 08:09:03

    ご飯あまり美味しそうじゃなかったよ。

    • 3
    • 9
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/17 08:10:51

    そうね、色々問題があるだろうけど
    基本は貧困層で困ってる家庭のお子さんに食べてもらいたいよね。

    • 38
    • 18/05/17 08:11:21

    >>2
    明らかな貧困の子どもがもしあの場に現れてもちゃんと馴染めるのかなってくらい、普通以上の家庭の子で占領されてたよね。

    • 30
    • 18/05/17 08:11:59

    >>3そうだよね、うちの地域にもあるか調べたら、某有名ホテルの料理人がボランティアで調理してる
    来る子供達は愛情不足なのかいわゆるためし行動とかもあってけっこう大変みたい…

    • 7
    • 18/05/17 08:13:00

    >>3
    何回も書いちゃうけど、、塾帰りに寄り道するなよ、親もそれを許すの?とか単なる溜まり場だよね。

    • 28
    • 18/05/17 08:14:05

    >>6

    そもそも、貧困の子どもがめざましテレビ見てるのかわからないんだけど、、

    • 9
    • 14
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/17 08:15:01

    うちの近所にもあって、親子で出入りしてるよ。
    家庭に事情がある子供に食事を提供してるのかと思えば
    親子できてる。ずぼら主婦ばかりなんだろうな。
    1時間くらい談笑してるんだって。ばからしい

    • 52
    • 18/05/17 08:15:06

    >>7
    うがった見方かもしれないけど、あんなところに親子で来て、交流とか言ってるのって、闇があるのかな。

    • 18
    • 18/05/17 08:17:55

    >>11
    ほんとの貧困家庭の子が来る場所だとしたら、心のケア含めてボランティアってほんとに大変だよね。

    あんな友達同士で来る状況おかしいよ。

    • 21
    • 18/05/17 08:20:07

    >>14
    ちゃっかり、ずぼら、ほんとそういう言葉しか出てこないよね。

    きっと休みの日は普通に外食できるような家庭の子のために、なんで行政の手が…ってメディアが簡単に口に出すんだろう。

    あのキャスターが一気に偽善者に見えて、もうめざまし見ない。

    • 30
    • 18/05/17 08:21:54

    本当にそういうものが必要な子にはそもそもそんな場所があるという情報すら入らない状況だと思うんだけど。
    あんなものやってるのは自己満足でしょ。
    やったらやりっぱなし。
    本当に必要な子がきたあとのこと考えてるのかな。
    ただ食事提供するだけではその子を本当に救ったことになるのか疑問だわ。

    • 14
    • 19
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/17 08:22:27

    何の為の子供食堂か、誰の為の子供食堂か
    もう一度見直してほしいな。

    • 45
    • 18/05/17 08:27:17

    塾の帰りに安くごはん食べてかえろー!みたいな子とか、安く食べられてラッキーみたいな親子とか、
    本当に支援の必要な子はどこに???だったよ。
    朝ご飯もらえなくて学校で元気ない子とか給食しか食べ物がない子とか親が障害者でどうしてもバランスの良い食事が難しい子とか、そういう子は?単に色んな世代の子どもと触れあわせたいのー!だったら児童館でも行けば良いと思うんだけど。
    寄付してる人たちも疑問なんじゃないかな。

    • 32
    • 18/05/17 08:28:11

    見てなかったからよくわからないけど、読んでみたら何となくわかりました。何の為の子ども食堂なのかわからないね。こんな人達が利用してたら、本当に必要な家庭の人達は余計避けるんじゃないかな??

    • 16
    • 22
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/17 08:30:45

    塾行ってる間に飯作れよ。

    • 46
    • 18/05/17 08:31:02

    なんかさ、アメリカみたいにチケットにすれば?片親家庭は子供の数貰える、低所得世帯も貰える、生活保護の人も貰える(その分生活保護費減額)とか。

    • 35
    • 18/05/17 08:32:46

    私も違和感あった。

    行政からの援助も必要みたいに言ってたけど、絶対に支援金とか不正に使うところが出てくるよね?
    経理も不透明そうだし。

    あと、伊勢丹クイーンズからの食材寄付とかちょっと笑ったわ。
    あそこ、高級食材を扱ってるスーパーだよ。
    きっと今回限りのアピールだろなと思った。
    映像で写った味噌も高そうだったわ。
    まったくもって『こども食堂』とやらの良さが感じられない特集だった。

    でも、伊野尾くんは頑張ってた。

    • 24
    • 18/05/17 08:36:04

    >>23
    それはそれで色々と問題あるんじゃない?
    メルカリに出して小遣い稼ぎする人いそう。

    • 3
    • 18/05/17 08:36:32

    私の住んでる地域はフードバンクの方が盛んだよ。コストコとか地域の農家さん、市民も寄付して貧困家庭に届けてる。
    ボランティアさんは自分の車でガソリンとかかけて配送してる。本当に頭が下がる。

    • 13
    • 18/05/17 08:40:02

    見たー!
    趣旨が違うよね??

    貧しい、親の作る能力が乏しい
    親が夜働いてていないとか、勝手に遊びに行って家にいない。

    こういう子が来ると思ってたら、1歳くらいの子をつれたお母さんと子供が異年齢の子供と触れ合うとか、塾やスイミングの子って、早く家に帰って食べろと言いたくなる。

    • 41
    • 18/05/17 08:40:10

    シングル家庭が多いからだろうね

    • 0
    • 29
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/17 08:44:23

    >>23
    そういう行政じゃ補助しきれない放置子の為に出来たものだから、そうやると、こども食堂の意味がなくなると思う。

    • 1
    • 30
    • 田子倉ダム
    • 18/05/17 08:47:26

    ほんとに貧困なら小学生で塾なんか行けないよ。

    • 38
    • 31
    • 摺上川ダム
    • 18/05/17 08:49:06

    手際が悪い主婦のために食堂があるわけではないよね

    • 28
    • 32
    • ブルーハワイ
    • 18/05/17 08:51:05

    そもそも親に食事も満足に与えられないような層の子って、子ども食堂の存在を知る機会がないんじゃないかな。

    身近な大人が「どこそこに行けばこういう食堂があって、そこに行けばお金が少ししかなくても食べられるんだよ」って教えてあげなきゃ子どもは解らないし、そういう事を調べて子どもに教えてあげるような親なら多少貧しくても最低限食べ物だけはなんとか調達してると思う。

    • 15
    • 18/05/17 08:51:09

    うちの子がお父さんも一緒に食べてる(家族四人くらいで)のをみて、「えーお父さん」とびっくりしてたよ。

    安いからあそこに食べに行こーって感じにしか思えない。

    • 25
    • 34
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/17 08:52:51

    何で親もOKなんだろう。

    • 23
    • 18/05/17 08:53:51

    近所の放置子に教えてあげようかな
    いつも夕方になっても帰らないしお腹すいたーって言ってるから

    • 4
    • 36
    • スターダム
    • 18/05/17 08:53:58

    いらないよ、便乗してる飲食店もあるし

    • 3
    • 18/05/17 08:54:50

    >>33
    しかも 酒ビン映ってたよね。

    • 3
    • 38
    • (`・ω・)b{カズン♪♪
    • 18/05/17 08:56:09

    母親が学校が違う子同士交流の場になってって言ってたから違和感を感じた。
    それなら他でやれよって。

    • 27
    • 18/05/17 08:58:11

    母子とか父子ならまだしも、夫婦揃って来るのはお断りしたらどうなんだろう??

    • 23
    • 18/05/17 09:00:37

    >>18
    そのとおりだと思う。

    やってることはすごいことだとは思うんだけど、慕われたい、好かれたい、んだよね。

    本当に心が荒んだ、SOS発信してる子どもがきたとき、ちゃんと対応できるのかな。

    毎日お風呂に入れないような、臭い子どもが通い始めたら、塾の子達、来るのかな。

    • 13
    • 18/05/17 09:00:59

    >>39

    意味がわからないよね。

    • 3
    • 18/05/17 09:02:09

    >>38
    児童館とか子育てサークルは広報に載ってるよね。

    言い訳にしか見えなかった。
    あのコメントでよくテレビに映れるよね。

    • 11
    • 18/05/17 09:03:03

    家族みんなで食べにいける、激安ファミレスだよ。

    もうちょっとあれは考えだ方がいい。

    • 20
    • 18/05/17 09:03:06

    >>33
    昼間のランチに行けばいいのに。

    それか、昼間のランチも夜に出せば?

    • 1
    • 18/05/17 09:04:09

    >>43

    そんな利用のされ方でも、来てくれるとうれしいんだ…それで子ども食堂って唱ってるんだ。

    へぇ、、って感じだよね。

    • 6
    • 46
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/17 09:06:00

    それは嫌だわ
    本当に貧困で親がいない子とかならいいけどさ
    塾にいくお金がある子は遠慮して欲しいね
    しかも家族もなんて厚かましい

    • 21
    • 18/05/17 09:06:33

    ちゃんと放送みてないけど、ちょいちょい取り上げられてるよね子ども食堂。親が食べてるあたり凄い違和感だよね。結局、生活保護同様、使わなくてもいい奴が使うんだよ。こんなん、税金使われて運営されたらたまったもんじゃないね。どうしても食べるの困ってる人には是非使ってもらいたいけどさ。

    • 20
    • 48

    ぴよぴよ

    • 18/05/17 09:06:53

    >>32
    月9のドラマでさとうともこさんが思い付きで子ども食堂作って全くうまくいかなくて、ランチ感覚の親子が殺到してたよね。

    あれが皮肉だったとして、同じテレビ局でこれを流すんだ、、と思うと、、、。

    そして行政介入すべきとか言い出したら、ね、、。

    • 11
    • 18/05/17 09:07:41

    >>47
    どうしても!の人にちゃんと伝わってるのかな?

    • 1
1件~50件 (全 274件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ