子ども食堂の放送に違和感

  • なんでも
  • じょい
  • 18/05/17 07:59:09

今日のめざましテレビの子ども食堂の放送の仕方に違和感を感じました。

貧困家庭、共働き家庭でご飯が食べられない、孤食になる子があつまる場所から、塾帰り、親子連れまで集まれる場所に変化してきたそうだが、、

塾帰りにお腹すいた!って駆け込んでくるって、親はそれでいいの?

いろんな小学校の子と関われる、ってまだ幼児をふたり連れて来てた大人、本当にその理由??
そのわりに家族だけでご飯食べてた。

家でご飯食べるのもままならないような子が勝手にごはん食べに来て、ウェルカムしてるだけ?何か察知して児相と連携してるの?
それとも週に一度の自己満足?

共働きの親の子も含めて、夜ご飯食べたあと、暗い夜道を各自帰宅するの?


最後に、行政の援助が入れば、とキャスターが言ってましたが、それ私たちの税金だよね?

なんで共働き家庭の子とか親子交流のために遊びに来てる人のご飯の援助しなきゃいけないの?

なんか色々疑問だらけ。


  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 274件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/17 08:06:28

    >>1
    見てた?!

    ちゃっかりさん、ホントにそんな感じだったよね…

    塾に行けるんだよね?って思ったし、塾からまっすぐ帰らなくて子ども食堂に行かせて平気な親なんだって、、

    親子連れで来てた人含めて、絶対、ラッキー!!で利用してるよね。

    • 63
    • 18/05/17 08:11:21

    >>2
    明らかな貧困の子どもがもしあの場に現れてもちゃんと馴染めるのかなってくらい、普通以上の家庭の子で占領されてたよね。

    • 30
    • 18/05/17 08:13:00

    >>3
    何回も書いちゃうけど、、塾帰りに寄り道するなよ、親もそれを許すの?とか単なる溜まり場だよね。

    • 28
    • 18/05/17 08:14:05

    >>6

    そもそも、貧困の子どもがめざましテレビ見てるのかわからないんだけど、、

    • 9
    • 18/05/17 08:15:06

    >>7
    うがった見方かもしれないけど、あんなところに親子で来て、交流とか言ってるのって、闇があるのかな。

    • 18
    • 18/05/17 08:17:55

    >>11
    ほんとの貧困家庭の子が来る場所だとしたら、心のケア含めてボランティアってほんとに大変だよね。

    あんな友達同士で来る状況おかしいよ。

    • 21
    • 18/05/17 08:20:07

    >>14
    ちゃっかり、ずぼら、ほんとそういう言葉しか出てこないよね。

    きっと休みの日は普通に外食できるような家庭の子のために、なんで行政の手が…ってメディアが簡単に口に出すんだろう。

    あのキャスターが一気に偽善者に見えて、もうめざまし見ない。

    • 30
    • 18/05/17 09:00:37

    >>18
    そのとおりだと思う。

    やってることはすごいことだとは思うんだけど、慕われたい、好かれたい、んだよね。

    本当に心が荒んだ、SOS発信してる子どもがきたとき、ちゃんと対応できるのかな。

    毎日お風呂に入れないような、臭い子どもが通い始めたら、塾の子達、来るのかな。

    • 13
    • 18/05/17 09:00:59

    >>39

    意味がわからないよね。

    • 3
    • 18/05/17 09:02:09

    >>38
    児童館とか子育てサークルは広報に載ってるよね。

    言い訳にしか見えなかった。
    あのコメントでよくテレビに映れるよね。

    • 11
    • 18/05/17 09:03:06

    >>33
    昼間のランチに行けばいいのに。

    それか、昼間のランチも夜に出せば?

    • 1
    • 18/05/17 09:04:09

    >>43

    そんな利用のされ方でも、来てくれるとうれしいんだ…それで子ども食堂って唱ってるんだ。

    へぇ、、って感じだよね。

    • 6
    • 18/05/17 09:06:53

    >>32
    月9のドラマでさとうともこさんが思い付きで子ども食堂作って全くうまくいかなくて、ランチ感覚の親子が殺到してたよね。

    あれが皮肉だったとして、同じテレビ局でこれを流すんだ、、と思うと、、、。

    そして行政介入すべきとか言い出したら、ね、、。

    • 11
    • 18/05/17 09:07:41

    >>47
    どうしても!の人にちゃんと伝わってるのかな?

    • 1
    • 18/05/17 09:08:56

    >>46
    なんのために流してるんだろうね。


    ドキュメンタリーとかで取り上げるんじゃなくて、たった数分ジャニーズがレポートして、本当に貧困家庭の人が見てるんだろうか。

    誰が共感するんだろう。

    • 2
    • 18/05/17 09:10:11

    >>51
    モザイクの子どもが本当の貧困の子とかなのかな。
    それは誰が判断してモザイクなんだろう。

    栄養状態のよさそうな塾帰りの子達の親の方が恥ずかしいよね。

    • 3
    • 18/05/17 09:11:53

    >>31
    ほんと。
    塾行って200円で夜ご飯食べて帰ってきてくれたら楽だろうね。

    私は忙しくても早く帰ってきてほしいけど。

    • 4
    • 18/05/17 09:13:21

    >>8
    全体的に清潔間のないお店だったよね

    • 2
    • 18/05/17 09:16:04

    >>60
    500円でも安いね。
    でも、500円払えるならちゃんとその時間に親がいて子どもと行くなら、ファミレス、おうちご飯したらいいのに。

    • 4
    • 18/05/17 09:17:11

    >>62
    フードバンクがピンポイントで届けてるほうが行き渡ってるよね。

    無駄にもならないし。

    • 3
    • 18/05/17 09:20:23

    >>24
    わかる。あの味噌じゃなくていいから、って高そうな味噌とか、もっと庶民的なやつでいいよってお菓子ばっかり。

    アピールだよね。

    ジャニーズも本当に意味わかってんのかな。
    子どもがたくさんいるー!お店の人頑張ってる!この街は温かい!みたいなことしか見えてないんじゃない?

    • 1
    • 18/05/17 09:22:04

    >>68
    だとしたら、もっと掘り下げた特集で伝えるべきだよね。

    上っ面だけワイワイした映像数分流して、締めくくりに行政の介入が、、って、え???としか思えない。

    誰に何を見せたかったんだろう。

    • 4
    • 18/05/17 09:24:24

    >>71
    そっか。

    じゃあ放置子は100円握りしめて自分で子ども食堂を探さないといけないのかな。
    放置子の親は子ども食堂に行け!とお金を渡すのかな。

    友達の家で食べてこい!何時まではそこにいて!とか言ってそう。
    放置子の親の勝手なイメージ。

    • 2
    • 18/05/17 09:25:36

    >>79
    本気であのコメント言ってたのかな。幼児乳児が別の学校の子どもと交流???

    捏造映像かな?

    • 1
    • 18/05/17 09:26:38

    >>78かわいそうだよね。
    バカなふりして感心してたとしたら、その子も浅いな、バカなのかなと思えてしまう。

    • 0
    • 18/05/17 09:27:47

    >>83
    ラッキー!って行った日に撮影してたら、逃げ帰りたくなるくらい恥ずかしい。

    映れるってことは、もう感覚がそう、なんだよね。

    • 5
    • 18/05/17 09:29:25

    >>76
    塾帰りの常連がいつもいます。って宣言しちゃったようなものだもんね。

    行きたいと思ってた子どもも色々思うところがあっていけなかったりしそう。

    • 3
    • 18/05/17 09:29:53

    >>86ごめんね!ジャニーズ好きなんだね!

    • 0
    • 18/05/17 09:31:21

    >>89
    夜だもんね。
    お店閉めるよ~帰ってね~って店の前で解散だよね。
    ほんとの放置子や貧困の子はそのあとどうするんだろう。

    • 1
    • 18/05/17 09:33:06

    >>91

    そう!ザッピングでめざましジャンケン見てたこどもの流れで見てしまったけど、作り方が雑。

    ドキュメンタリーでしないと何が言いたいのかわからない内容に手を出すなとしか。

    • 0
    • 18/05/17 09:35:25

    >>94
    誤解しか招けない作り方をするくらいなら、無理して特集組まなくていいんだと思う。

    もっと作れる番組に任せたら、こういうこともある、でも、ここが大事、とか奥深く突っ込める問題なのに。

    かるーく見ただけでも、疑問だらけで納得いかなかった。

    • 5
    • 18/05/17 09:37:13

    >>98
    交流がしたくてわざわざそこで親子で食べたいなら!それくらいの気持ち、あと、なんか寄付できる食材とか持ってきたり。

    • 5
    • 18/05/17 09:38:48

    >>100
    確かに正論なんだけど、あの番組のコーナーみてそれが伝わらなかったら意味がないと思う。

    あんな流し方して、そのフォローを誰かがするまで違和感しかないんだとしたら、間違った放送だと思う。

    • 2
    • 18/05/17 09:39:38

    >>103

    本当にそう!!!

    誰でも来ていい、に便乗するやつがいる特集を組んでほしい。

    • 2
    • 18/05/17 09:39:48

    >>103

    本当にそう!!!

    誰でも来ていい、に便乗するやつがいる特集を組んでほしい。

    • 2
    • 18/05/17 09:42:22

    >>106
    上の子が毎日ご飯作ってる家の子、めざまし見てたかな。

    私も含め、あーまた今日も晩ご飯作るのかー、献立めんどくさーって思ってる母親が食いつきそうな時間帯。


    私はなんだかんだで作るし、近所にあっても、うちは対象じゃないだろうなって行けないけど。

    • 1
    • 18/05/17 09:44:11

    >>109

    なにそれ!奨学金の意味…

    見た人を不快にさせたり悩ませるためのコーナー?

    報道班とかあるよね?適した人が作ればいいのに。

    面白ネタとでも思ってるのかな。

    • 1
    • 18/05/17 09:47:24

    >>87
    塾帰りに行かせてるような家の親が、誰々が来てた!って子どもから聞いて触れ回ったりしそうだよね。
    うちは塾帰りに友達と行きたいっていうからしょうがなくいかせてるだけなんだけどさ、とかいいながら、あそこはたぶん本物だわって。

    • 4
    • 18/05/17 09:52:41

    >>115
    たしか、無料で塾みたいなことをしているところがあるよね。

    そこで勉強見てくれる子達も昔貧困で塾に通えなかったから、とかで受け継がれているって。

    食事だからまた別かもしれないけど、差し入れ持ってきてくれる大人とかと一緒に食べながら将来の相談とかに乗ってもらったり、自分もこうだったとか話し合ってて、いい場所だなって思った。

    カウンセラーとか大袈裟じゃなくていいけど、ほんとにピンチな子どもが来たときに適格に対処できてるのかもその食堂の人に聞いてほしかった。

    地域で子どもに関わるとかおおざっぱな自己満足じゃなくて、児童相談所扱いにした方がいい子が来たときにもちゃんとしてるのかな。ホントに知りたいことを突っ込める番組ではないよね。

    • 1
    • 18/05/17 09:56:40

    >>113
    子ども食堂が悪いって話ではない。

    放送の仕方、放送を見て、こんな風にしか思えなかった、ってのは良いこと??

    すごい夢だとは思うけど、もしラッキー!毎日ただでご飯食べれるから、って親子で押し掛けられても、ウェルカム!助け合い!って言えるなら、とてもいい試みなんだろうけど。

    ちゃんとほんとうに必要な子どもを取りこぼさず、分け隔てなく、必要なケアと対処もしつつ、頑張ってね!

    • 5
    • 18/05/17 09:58:04

    >>119
    いい取り組みなんだとは思う。

    あの放送で伝わるかは別問題。
    違和感だけが残ると、ほんとのところがぼやける。

    • 5
    • 18/05/17 09:59:36

    >>118

    だといいよね、良心がちゃんとあれば、100円でも申し訳ないし、、そもそもちょっと考えたら自分は行くべきかわかる人たちが占領してるかも。

    • 3
    • 18/05/17 10:03:05

    >>126
    だとしたら、そこをもっと掘り下げる内容を放送しなきゃだよね。

    乳児連れで移ってた親子がもしそれだとして、ワイワイした感じを演出するために異文化交流ともし言わせられてたとした大問題だろうし。

    孤独とか闇を感じてて利用してるなら、モザイクにしてもいいし、とにかく短時間でワチヤワチャ放送するのには場違い。

    • 7
    • 18/05/17 10:04:51

    >>114


    そんな事平気で言える人、ドン引きだよ。

    • 3
    • 18/05/17 10:09:37

    >>72
    ダメだよね。

    もっとちゃんと実態とかわかってたら、あれがいいとは思わないと思う。

    単なる親しみやすい食堂を、子ども食堂って名乗って取り上げないでほしい。

    行政なんかもってのほか。

    • 5
    • 18/05/17 10:10:47

    >>136
    ホームページからはしたよ。

    利用してる人を叩くというか、発言とか状況から利用する人たちなの?って言ってるだけ。

    • 6
    • 18/05/17 10:13:18

    >>133
    今日の放送では、貧困家庭のための、ってのが前提でないと、最後に行政の、って言葉がでる意味がわからなくなる。

    楽しくみんなでわいわいしてる子どもがくる安い食堂!なら、勝手にしてればいいから、行政って出てこないでしょ?

    • 10
    • 18/05/17 11:38:41

    >>157
    そこが一番問題なのかな。
    とってつけたみたいに言ってたけど、なんか言わないといけないと思って出た言葉だとしたら、バカ丸出し。

    • 3
    • 18/05/17 11:39:47

    >>155
    放送されてるんだもん、いろいろ思ってしまう。
    人間だもの。

    • 2
    • 18/05/17 12:23:59

    >>170
    税金を喜んで払う人なんていないよね。

    塾や習い事に行かせてない、行かせられなくてもそれは貧困とは括られないし、税金は払ってる。

    その使い方が塾行ってる子の家のズボラの足しになるって、許せない。

    • 8
1件~50件 (全 274件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ