【加計学園】共産党「正式決定前に京都府に1校に限ると伝えた!」→京都府「そんなこと言われてない」

  • ニュース全般
  • 新丸山ダム
  • 18/05/16 18:14:35

獣医学部「1校」と言われず 京都府副知事、大臣と面会時

京都新聞

 学校法人「加計学園」の獣医学部新設を巡り、国が認定条件を告示する前の2016年10月、山本幸三地方創生担当相(当時)と面会した京都府の山内修一副知事が、京都産業大の獣医学部計画を要望した際に「1校しか認められない」と伝えられたとする国会での共産党の指摘に関して、山内副知事は15日、取材に「大臣から『1校』という言葉はなかった」と述べた。
 山内副知事によると、面会時間は15分ほどで、自身では記録を残していないという。「要望書の説明に時間をかけた。大臣は『厳しいですよ』と何度か言ったが、国家戦略特区で認められること自体、簡単でないのは分かっていたので、そういう意味だと感じた。断念を促されたとは思わない」と説明した。要望には西田昌司参院議員も同席したという。

【 2018年05月15日 23時00分 】
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20180515000171

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/23 03:10:25

    >>32-33の流れにワロタw

    でも>>31のコピペ本当にわかりやすいね
    作った人すごい!

    • 1
    • 18/05/22 21:03:40

    >>31
    分かりやすい。

    • 0
    • 18/05/22 21:03:04

    >>31 コピペかぁぁぁ!(笑)

    • 0
    • 18/05/22 21:02:38

    >>31 めっちゃわかりやすい!貴方のような先生ならなぁ

    • 0
    • 18/05/22 20:59:42

    ◆◇◆加計学園問題まとめ◆◇◆

    ◆獣医師連盟の立場
    獣医師連盟は、その名の通り「獣医の集まり」。
    獣医が増えると競争相手が増えてしまうので、出来る限り「顧客を独占」できるように、文科省に獣医学部の定員を全国で930人と決めるように要請していた(1980年代からずっと)。また、獣医学部の新設も規制するように求めていた。
    規制の表向きの理由は「獣医師の数は十分に足りているから不必要に増やさない」「獣医師の質を落とさないため」。

    ◆文科省の立場
    獣医師連盟の要請をきいてあげている代わりに、見返りを得ている(天下りなど)ので、それをなくしたくない。

    * * *

    今治市「畜産・酪農専門の獣医が不足して困ってます!獣医学部の新設オッケーしてよ!加計学園を予定してんだよー」
     ↓
    福田首相「やだ」
     ↓
    麻生首相「ダメ」
     ↓
    鳩山首相(民主党政権)「加計学園?いいよー考えとくー」
     ↓
    江田・高井(民進党)「安倍さん、特区で加計学園の獣医学部開設オッケーしてよ!」
     ↓
    麻生・石破「獣医師会には献金してもらってるからなあ。獣医師会の意向に沿って、新設出来ないよう、石破4条件つくった」
     ↓
    安倍首相「京産大も獣医学部の新設希望してるしなー。特区を活用して規制緩和したいなー」
     ↓
    獣医師会・文科省・玉木「ダメ!ぜったい!どうしてもやるなら1校に限定しろ!」(※獣医師会会長の発言が記録に残っている)
     ↓
    安倍「わかった。麻生さんや石破さんの立場もあるから、空白地に1校だけ、民進党も推してる加計学園にするねー」
     ↓
    前川・文科省・玉木・獣医師会「加計に決まるから、これで癒着話をでっち上げて、邪魔な安倍を潰そうぜ!」
     ↓
    ※左翼メディア・民進党・共産党・自民党内の抵抗勢力も加担し、一斉に安倍を吊し上げ大炎上
     ↓
    安倍(麻生や石破が関わってるから、やりにくいなー。でも事実を言わないとなー)
     ↓
    安倍「1校に限定したのは、獣医師会や文科省の強い要望があったからだよー」
     ↓
    獣医師会・文科省「(記者会見で)そんな要望だしてません~♪ 総理が勝手にやったんですぅ~♪」
     ↓
    麻生・石破「はあ?お前らが規制強化してくれつったんだろが!メンツ丸潰れだ!俺らが悪者にされるじゃないか!」
     ↓
    安倍「麻生さん、石破さん、もう獣医師会との関係は諦めてほしいんだけどー。いいよね?」
     ↓
    麻生・石破「ぐぬぬぬ・・・」
     ↓
    安倍「それじゃあ、獣医師会から『規制する要望は無い』と同意があったんで、全国展開するねー」

    • 2
    • 30

    ぴよぴよ

    • 18/05/22 18:27:06

    ちゃんと反論?を京都産業大学も加治元知事もしてるのにそれを一切スルーしてなかったことにして安倍総理を叩いているよね野党は。

    てかモリカケをやっていて野党は得意気だけど国民はウンザリしてるよね。
    他にやることたくさんあるのにまだやってるのかって。

    • 4
    • 28
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/22 17:47:39

    >>27
    つっぱねたのは確か福田・麻生政権だったと思うけど、鳩山政権でやっとテーブルに乗ったってのは事実。しかもプロジェクトに当時民主党の江田議員や高井議員も協力していた。

    しかし、今回の騒動の際、江田さんも高井さんも一緒になって安倍政権と加計学園を非難するという酷い始末。これには左寄りの愛媛新聞や地方放送局もブチ切れて安倍政権並びに加計学園寄りの報道をしました。

    • 1
    • 18/05/22 13:21:54

    >>25
    勝手な言い分に笑ってしまったわ
    洗脳されt可哀想に…

    • 0
    • 18/05/22 13:02:06

    単純に

    ・加計学園が京産大よりも1年先に申請していた。

    ・加計学園は10年以上かけて獣医学部の誘致を試みていたので、すでに具体的なプランがしっかりできあがっていた。
    京産大は、計画を立ち上げたばかりで具体的なプランがほとんど出来ていなかった。

    ・京産大が申請してきたあと、日本獣医師連盟の要望で「一校に絞って獣医学部の新設を認める」という条件がつけられた。

    だから加計学園になっただけだよね。
    逆にこの状況で京産大に決まってたら、それこそおかしい。
    京産大も「準備不足だった」とコメントを出してる。
    総理が知っていようが知っていまいが、加計学園になったと思う。

    • 2
    • 18/05/22 13:00:06

    >>21
    てか、第一次安倍政権では、愛媛県が獣医学部を新設しようとするのをずっと却下していて、GOサインを出したのは民主党政権(鳩山政権)時代なんですけどね?
    それ知ってて書き込んでるのかしら?

    • 2
    • 24
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/22 12:13:17

    >>2
    家畜の病気の問題は隣国の協力も必要なんだから、留学生や教授に来てもらうのは至極当然の話だろ。

    そもそも、なんで留学生受け入れが公務員獣医師不足解消を阻害するんだよ。卒業後に愛媛ないし隣県の公務員獣医師になることを条件とした奨学金制度もキチンと作ってるぞ。

    • 1
    • 23
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/22 11:59:19

    >>21
    >頭のいい人なら自分のお友達が手を挙げた時点で
    >待ったをかける
    何言ってんの
    首相の一言でそんなことができたら北朝鮮並みの独裁政治やんか

    • 3
    • 22
    • 下久保ダム
    • 18/05/22 11:54:01

    >>15
    積極的に留学生を受け入れるのは悪いことではないが、加計学園の場合、学部新設の理由に四国の公務員獣医師不足を解消することが挙げられていた。大量に受け入れた外国人留学生が本国に帰ってしまうなら、そもそもの前提が崩れてしまう。国家戦略特区の趣旨と整合性がつきませんね

    • 1
    • 18/05/22 11:40:34

    まあ頭のいい人なら自分のお友達が手を挙げた時点で
    待ったをかけるよね
    だって変な疑いかけられるの嫌だもの
    例え自分が一切関わってなかったとしても疑われるのだからね
    この夫婦は本当にあまちゃんだね
    というか世間知らず…

    • 1
    • 18/05/22 11:25:24

    李下に冠を正さず
    この言葉を安倍に教えてあげたいですわね(笑)

    • 1
    • 18/05/22 10:46:32

    >>12
    停滞させて仕事してないくせに給料貰うなんてね。

    • 1
    • 18
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/22 10:20:28

    さっきどの番組か忘れたけど

     同日の首相の行動記録に加計の文字はない
     けれどそれが会ってなかったことの証明にはならない

    そんなこと言ったら何でもありじゃん気は確かか?

    • 4
    • 18/05/22 09:18:34

    >>16
    ほんとこれ

    • 1
    • 16
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/22 09:13:49

    毎日毎日ニュースで流れてるけどいつまでやってんの

    • 8
    • 18/05/20 09:33:56

    >>9
    何人か韓国人留学生を無償で留学してもらうのは事実ですよ。

    韓国で発生した家畜の伝染病が日本に影響が出来るだけ及ばないように勉強してもらうってのは非常に重要だと私は思います。

    • 0
    • 14
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/20 09:26:37

    共産党はいつも嘘ばかりつくね

    • 5
    • 13
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/20 09:25:26

    >>11
    獣医師会と玉木雄一郎もグルだよ☆

    【加計学園】民進・玉木氏、獣医師連盟から献金受け取り、2年前から獣医学部新設阻止を“約束”していた
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2868456

    • 6
    • 12
    • 早明浦ダム
    • 18/05/20 09:17:42

    >>10
    本当にね
    倒閣のために加計学園をさも問題あるかのように捏造した奴ら、全員逮捕してほしい
    くだらない言い掛かりで国政を停滞させた罪は重い

    • 9
    • 18/05/19 15:19:32

    まあ西田と副知事はグルだからね~

    • 1
    • 10
    • 下久保ダム
    • 18/05/19 11:31:58

    早く全員逮捕しろ

    • 2
    • 9
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/19 08:11:19

    >>8みたいに、嘘をついてまで悪評を広めたがる人間って何が目的なのかなあ

    • 2
    • 8
    • 田子倉ダム
    • 18/05/18 18:08:47

    これさ、韓国人無償入学って(笑)

    • 2
    • 7
    • 徳山ダム
    • 18/05/17 05:39:33

    ほんと意味分かんないよね
    何で妨害してた獣医師会に焦点が当たらず、ひたすら政府に言いがかりつけ続けるのか

    • 8
    • 6
    • 津軽ダム
    • 18/05/16 18:34:10

    政府としては1校に限る必要ないから。
    「1校だけにしてくれ」と言ったのは獣医師会でしょ。

    • 14
    • 5
    • 関連トピック
    • 18/05/16 18:32:08

    【まとめ】加計学園の特区申請が通り、京都産業大学の特区申請が通らなかった理由
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2868933

    前川氏 「加計獣医学部新設は首相の強い意向と認識していたが、指示は無かった」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3058068

    • 2
    • 4
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/16 18:28:11

    獣医師会が言った事を大臣が言った事にしようとしてんの?

    • 6
    • 3
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/16 18:27:13

    あれ?
    一校のみって言ったのは獣医師会の人でしょ?
    印象操作してんの?

    • 14
    • 2
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/16 18:26:18

    さすが狂産党

    • 8
    • 1
    • 湯田ダム
    • 18/05/16 18:20:15

    なぜ、マスコミや野党は、共産党の発言を「虚偽答弁」だと追及しないのでしょうか?

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ