運動会のダンス、ソーラン節…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/18 06:49:20

    よさこいソーラン節なったからテンポも早いよ。

    • 2
    • 18/05/18 06:47:07

    ソーラン節かっこいい。
    子供の学校、ほぼ毎年、信濃の国ダンスがある。
    普通バージョンやらポップなバージョンやら。

    • 0
    • 18/05/18 06:40:35

    うちなんか、水戸黄門だったわよ。イントロで笑いが起きたし。
    可哀想すぎた。

    • 2
    • 18/05/17 21:24:08

    運動会のソーラン節って曲のテンポが速くてカッコイイよ。みんな、お揃いの法被を着て裸足になって踊るよ。

    • 0
    • 133
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/17 21:24:02

    あたしもソーラン節好きだわ~
    キビキビかっこよく踊れたら最高じゃん

    • 3
    • 18/05/17 21:17:38

    金八の印象が強すぎて小学校のソーランダサく見える。
    何かみんなふにゃふにゃしてるんだよね。
    変にアレンジして途中ウェーブ入ったり振りも変えてたり私の知ってるソーランじゃない。がっかりした

    • 1
    • 18/05/17 17:16:20

    格好良かったよ~

    • 1
    • 130

    ぴよぴよ

    • 18/05/17 17:11:19

    うちもある四年生だったかな、ソーラン節踊るの
    カッコイイなぁって毎年見てるけど

    • 0
    • 18/05/16 19:57:17

    ソーラン節 凄くカッコいいじゃん!
    中学生のソーラン節も また気合い入って カッコ良すぎた!

    • 2
    • 18/05/16 19:55:24

    懐かしい
    中学でそれだったし笑
    たのしかった!

    • 0
    • 18/05/16 19:53:20

    息子たちの学校は三年生と四年生が合同でエイサー踊る。去年よりうまくなったのか、今年のが楽しみ。

    • 2
    • 18/05/16 10:12:46

    毎年5年生だけはソーラン節って決まってる。でもいつもカッコいいから他の学年の親もみんな見てるよ。
    あれは適当に踊るとダサいけど、かっこいい衣装でキレキレにやるとかなりかっこいい。

    • 9
    • 18/05/16 10:09:22

    うちは五、六年生になったらソーランになる
    雨模様だけど今週土曜日が運動会予定
    運動会終わったら2週間後に親子集会で親も全力で踊らなきゃいけないから覚えるのが結構ツラい

    • 0
    • 18/05/16 08:22:42

    >>121
    去年決まったから5年生はパノラマフラッグとか言うのをやっていて、去年はソーラン節は無かったよ。

    • 0
    • 18/05/16 08:20:29

    >>113
    協力する力一杯踊ること表現運動から学ぶって、まさにこれらに限らないよね

    • 0
    • 18/05/16 08:16:32

    >>112じゃ、今年の6年は去年も今年もソーラン節する羽目に?

    • 0
    • 18/05/16 08:15:33

    J-POPなんかのダンスより、ソーランやエイサーの方が迫力あって好きだよ。我が子の学年じゃなくても、エイサー、ソーラン、組み立て体操は毎年見ちゃうもん。カッコイイ。

    • 10
    • 18/05/16 08:13:06

    >>118
    うちの子の小学校は中学年なんだよな。
    YouTubeで高学年の見たら迫力が違うね。
    中学年でも素敵だけど、高学年の見ちゃうとちょっと物足りないかも。

    • 0
    • 18/05/16 08:10:56

    どっこいしょーどっこいしょーのやつ?
    あれ高学年の子がしてたらすごいかっこいい!

    • 9
    • 18/05/16 08:09:50

    子どもがソーラン節踊った時
    昔観てた金八のソーラン節を
    我が子が踊る歳になったんだなと思った。

    • 7
    • 18/05/16 08:05:35

    ソーラン節格好いいよ
    逆にヒップホップの方がいつでもみれるし
    なんかつまらない。

    • 9
    • 18/05/16 06:40:45

    素敵じゃない?踊ったことないから見てみたい
    金八先生思い出す

    • 8
    • 18/05/16 06:38:19

    今流行りの曲よりソーラン節の方が感動したけどな。
    また見たいと思うよ。

    • 10
    • 18/05/16 06:09:10

    >>107
    なんでそんなこと言うの?
    組体操は協力しないと出来ないものだし、
    ソーラン節だって力一杯踊るところカッコいい
    でしょ?他の民謡節もあるけど、ソーラン節
    が一番民謡節として親しみやすいんじゃないの?
    組体操やソーラン節の表現運動から学ぶこともあるよ。

    • 2
    • 18/05/14 11:32:43

    うちの子の代までは5年生がソーラン節で6年が組体操だったけど、区の規定で組体操が禁止になって今年から6年がソーラン節になった。
    最早伝統で毎年代々受け継がれた法被着て鉢巻きして踊ってて格好良いよ。

    金八以来流行ってるのかな?

    • 4
    • 18/05/14 09:49:51

    うちの子の学年はソーラン節、エイサー、花笠音頭とかそんなのばっかりだったな。

    • 3
    • 18/05/14 09:48:42

    流行りのJポップなんて思い出に残らないよ。
    うちは高校生だけど、運動会の思い出はソーラン節と組体操って言ってる。あとはあまり覚えてないって。

    • 5
    • 18/05/14 09:46:32

    北海道の何とか中の振り付けでノリノリで踊ってたよ子供達。
    花がさ音頭とかもするし、どこの学校もおんなじようなもんでしょ。
    J-POPとかよりも、日本の伝統は運動会音楽会通して受け継いでいって欲しいな。

    • 4
    • 18/05/14 09:35:24

    六年生の組体操が無くなっちゃったから、5年生のソーランすっごく楽しみ!子供達も楽しみにしてるよー。
    1学期後半から練習はじまるし、毎年感動します。

    • 1
    • 18/05/14 09:13:44

    毎年恒例ソーラン節は辞めて欲しい
    他にも民謡節はあるし
    組体操もいらない

    • 3
    • 106

    ぴよぴよ

    • 18/05/14 08:52:38

    ソーラン節かっこいいよ!
    ポップなやつは低学年むけ

    • 6
    • 18/05/14 08:52:38

    ソーラン節かっこいいよ!
    ポップなやつは低学年むけ

    • 2
    • 18/05/14 08:48:58

    ソーラン節は腰をしっかり落として踊らないとカッコ悪いから、下半身の筋力が発達した中・高学年じゃないと踊れない。

    その全段階としてリズム取りの練習がJ-popだから、ソーランのが難易度高いんだよ。子供の成長を喜んであげて。

    • 5
    • 18/05/14 06:58:12

    JPOPの方がやだ

    • 9
    • 18/05/14 00:45:05

    流行りのJ-POPって言い方もなんかダサい

    • 12
    • 18/05/14 00:41:56

    うちの学校は5年生でソーラン節。
    6年生は組体操と鼓笛隊。
    どちらも見たら感動するよ!
    子どもの姿見るとダサいとか思わないよ。

    • 6
    • 18/05/14 00:28:55

    ソーラン節かっこいいよー。
    子供が運動会でやったことあるけど、良かったよ。
    曲が今風のかっこいい感じになってて古いって思わなかったな。

    • 4
    • 18/05/13 22:38:29

    うちの学校も5年生が南中ソーラン踊ります。
    6年生は組体操。
    組体操が今年で終わるみたいなんで来年から何になるのかなぁ…

    • 2
    • 18/05/13 22:35:09

    ダサくないよ。
    6年生が5年生に教える伝統のソーラン節、ビッシと決まって泣きそうになるよ

    • 2
    • 18/05/13 22:32:53

    >>80
    うち、今年よっちょれを踊るよ。南中ソーランしか見た事ないから、どんな感じなのか楽しみ。

    • 0
    • 18/05/13 22:32:15

    うちのとこも、年長さんと小6はソーラン節。
    小6のほうは長いし本格的だからカッコいいけどね。
    自分達の手作りのハッピ着て頑張ってるよ!!

    • 2
    • 18/05/13 22:30:56

    よさこいソーランカッコいいじゃん。私は好きだよ。

    • 1
    • 18/05/13 22:30:02

    うちの学校も5年がソーラン節。流行りのJ-POPなんかより全然カッコイイ!
    観客がソーランソーラン言って会場がひとつになって毎年感動する。

    • 5
    • 18/05/13 22:07:41

    去年初めて見たけどお揃いの衣装来てカッコよかった!うちの子は再来年踊る予定だから楽しみだよ。

    • 0
    • 18/05/13 22:06:19

    うちの学校は1.2年生、3.4年生、5.6年生に分かれてよさこい必ずやるよー
    5.6年生のはかなり本格的。

    • 0
    • 18/05/13 22:05:42

    うち5、6年がソーラン節をやる。
    子供が2歳差で3人小学生だから、ずっとソーラン節を見なきゃいけない

    • 2
    • 18/05/13 22:03:38

    都内だけど5年がソーラン節で4年がエイサー
    カッコ良いよ。流行りのJPOPはどの学年もやらない。

    • 0
    • 18/05/13 20:59:37

    >>12うちも千葉
    ソーランは4年生、5年生がエイサーで6年生が組体操。
    ソーランやエイサーの大きくゆっくりな動きを団体でやるとカッコよくない?
    最終学年の組体操も感動するけどメロディーが無い分地味なんだよね。4年生でちょっとまだ幼さも残るソーランから格好良く踊れる5年生のエイサーはスゴく格好良くて毎年感動しちゃう。

    • 0
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ