運動会のダンス、ソーラン節…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/13 12:33:59

    ソーランハイハイ!

    • 2
    • 18/05/13 12:34:04

    うちも来週の日曜日の運動会、ソーラン節

    • 3
    • 18/05/13 12:34:17

    ソーラン節いいじゃん!

    • 5
    • 18/05/13 12:34:30

    北海道?

    • 1
    • 18/05/13 12:34:37

    センスないね。

    • 1
    • 6
    • モルモット
    • 18/05/13 12:34:47

    子どもの学校とその近郊の学校は毎年五年生がソーラン節だよ。私もソーラン節したよ。伝統みたいなのがあるのかな?

    • 2
    • 18/05/13 12:35:06

    うちもソーラン節。四年生は毎年ソーラン節

    • 4
    • 18/05/13 12:35:16

    いいじゃん。
    かっこいいと思うよ。

    • 3
    • 9
    • カピバラ
    • 18/05/13 12:36:05

    逆に、いいと思うんだけど。Jpopより感動するわ。

    • 7
    • 18/05/13 12:36:23

    昔ながらのソーラン節じゃなくて、金八先生でやってたかっこいいソーラン節が多くない?

    • 7
    • 18/05/13 12:37:05

    >>4
    うちは福岡だけど学年限定で毎年あるよ

    • 0
    • 12
    • モルモット
    • 18/05/13 12:37:46

    千葉だよ。
    ハァー!どっこいしょ!どっこいしょ!てやつだよね?
    うちはダンスは2学年でまとまるから、高学年は2年連続ソーラン節だよ…

    • 1
    • 18/05/13 12:38:19

    うちの子の小学校も。
    しかも運動会、5月だから
    練習する時間が短いのはわかるけど
    完成度が低い

    • 0
    • 18/05/13 12:38:22

    南中ソーラン、カッコいいよね。ウチの子も去年したよ。

    • 3
    • 18/05/13 12:38:51

    >>10私も中学でそれやった。笑
    今でも続いてるらしいわ。

    • 0
    • 18/05/13 12:39:28

    ソーラン節毎年踊る学年があるんだけど、すごくかっこいいよ!
    子どもたちもしっかり練習して成長を感じれて感動する。早くソーラン節を踊る学年になりたいなーって皆憧れてるしね。
    昔のソーラン節とは違ってテンポもはやいしYouTubeでみるといいよ!

    • 8
    • 18/05/13 12:40:24

    >>10
    うちの子の小学校の3.4年生は毎年それだよ。
    近所の中学も3年生は毎年そのソーラン節が恒例になってて中学生だと迫力あるから他人の子でも感動する。

    • 1
    • 18
    • モルモット
    • 18/05/13 12:40:31

    私もソーラン節は金八先生が浮かぶよ!
    風間俊介の会だよね?

    • 6
    • 18/05/13 12:40:49

    うちはエイサーだよ。本州でいう盆踊りってことだよ。創作だけど

    • 3
    • 18/05/13 12:41:11

    うちも高学年はソーラン節って決まってるけど、カッコ良かったよ
    中学生になると全学年で踊るから迫力も増してさらにカッコ良かった

    • 3
    • 18/05/13 12:41:21

    高学年はソーラン節と組体操。
    あとの学年それぞれJpopでダンスだわ。
    私はソーラン節のよさが全くわからない

    • 1
    • 18/05/13 12:41:39

    >>11
    わー!そうなんですね!
    北海道だけなのかと思ってました!

    • 1
    • 18/05/13 12:41:48

    >>2
    うちも来週(日)ソーラン節!一緒だね~。

    • 3
    • 18/05/13 12:42:04

    どっこいしょどっこいしょ

    • 4
    • 18/05/13 12:42:28

    >>19
    ウチも中学年はエイサーもする。エイサーした次の年はソーラン節で交互にしてるよ。

    • 2
    • 18/05/13 12:44:58

    うちも昨年3・4年がソーラン節だったけど、かっこよかったよ。
    おばさんだから、今どきのJ-POPのがダサく感じてしまう。

    • 5
    • 27
    • ハムスター
    • 18/05/13 12:45:11

    なんでソーラン節なの?って思ってたけど、全国的にそうなのね。

    • 2
    • 18/05/13 12:45:19

    え?流行りの曲なんかよりカッコイイよ!
    うちは年長で踊るから、幼稚園の時は成長したと思ったよ

    • 9
    • 18/05/13 12:45:58

    うちも3~5年で、ソーラン節、花笠、エイサーをやることになっている

    • 2
    • 18/05/13 12:47:29

    かっこいいよー。いろんな制限があってショボくなった組体操より見てて楽しい。

    • 13
    • 18/05/13 12:47:36

    >>16
    運動会用?のソーラン節はテンポ良くて格好良いよね。ダンスに近い感じ。

    • 4
    • 18/05/13 12:48:18

    >>25本州でもエイサーやることあるんだ?

    • 1
    • 18/05/13 12:49:32

    >>25私、広島の小学校でエイサーしたよ!

    • 1
    • 34
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/13 12:49:33

    かっこよかったよ !
    去年、娘だけと真剣に踊ってた

    • 3
    • 18/05/13 12:50:04

    >>32
    石川県だけど、エイサーやるよ。今年は、たぶんエイサーの年だわ。小さな太鼓?みたいなものを叩いてるよ。

    • 2
    • 18/05/13 12:50:40

    ソーラン節とエイサー格好いいよ!
    同じ県でも、踊る地区が別れてて私は未経験。
    子供の小学校で初めて見たけど、毎年楽しみだよ。
    ソーラン節は羽織を子供たちが大漁旗に見立てて絵を書いて色付けしてるし鮮やかだよ。
    もう我が子は6年だし踊らないけど、今年も見る。
    はい!はい!て叫びながら腕を上げ足を踏み鳴らすの格好いいわ。

    • 4
    • 18/05/13 12:52:25

    南中ソーランは高学年になるほどカッコいいけどね
    主のとこは普通のソーラン節なの?

    • 5
    • 38
    • コビトカバ
    • 18/05/13 12:52:38

    ソーランかっこいいと思います!
    ウチの学校は今年は大江戸ダンス。。
    そっちの方がダサい。。

    • 3
    • 18/05/13 12:55:43

    >>35パーランクーかな?全国的にエイサーやる学校もあるんだね!知らなかった。組体操が出来なくなってきたからなのかな?こっちではどこの学校でもエイサーが当たり前だからソーラン節は見たことないから、羨ましい!

    • 0
    • 18/05/13 13:06:51

    ウチの子の小学校も高学年の5.6年生はソーラン節。金八のカッコいいやつ。
    だけど、教える先生がダメなのか、子供らがセンスないのか、毎年毎年ダサい。
    ・掛け声小さい
    ・列がぐちゃぐちゃ
    ・躍りがふにゃふにゃで見るに耐えない
    ・衣装がハチマキに体操着
    もうやめたら良いのに。

    • 2
    • 18/05/13 13:08:41

    >>39
    パーランクーって言うんだね。ガッチリしたのではなくプラのやつだよ。たぶん、運動会用にあるんだろうね。どれだけ全国的なものかはわからないけど、やってる学校もあると思うよ。

    • 0
    • 18/05/13 13:09:26

    未だに学校でソーラン節やってるんだ!
    あれが学校で流行りだしたのって金八先生のドラマの影響って聞いたことあるけど、担任の先生が年輩でその世代の人なのかな。それとも昔から続いていて惰性でやってるのかもしれないけど、私も正直ダサいと思う。

    • 2
    • 18/05/13 13:09:29

    うちの子の小学校は毎年4年生がソーランやってて見てるこっちまでジーンとくるもんがあった
    今年うちのが4年になってソーラン踊るのかって私がわくわくしてたんだけど今回からソーラン無しになった…先生が言うには中腰の姿勢が続くから毎年子供たちがキツそうだからって(´;ω;`)

    • 7
    • 18/05/13 13:10:28

    どんな踊りでも、恥ずかしがったり格好つけたりしてだらだら踊ってるのが一番ダサい。
    子供が思いっきり夢中で踊ってる姿は、どんな踊りでもかっこいいよ。
    あと、練習のために毎年無駄に授業時間使うよりも、毎年同じ踊りでいいと思うんだよね。
    毎年はやりのJ-POPとか、一から選曲・振り付け考える先生も大変だし。

    • 10
    • 45
    • ハムスター
    • 18/05/13 13:10:28

    何年もしたときJ-POPで踊らなくて良かったーって思うかも。

    • 4
    • 18/05/13 13:11:11

    えー超格好いいじゃん!
    恥ずかしがって中途半端にやると残念だけど、全力で踊ってる子見ると感動するな~

    • 17
    • 18/05/13 13:13:24

    >>38
    大江戸ダンス、ググってみたよ

    • 0
    • 18/05/13 13:13:47

    私高校の時がソーラン節だった。ダンス部の先輩がやりたいと言うことで。
    足がめちゃくちゃ筋肉痛になるし、大変だったし、かっこいいダンスだったよ!

    • 2
    • 18/05/13 13:17:57

    4年生はソーラン節て決まってる
    子供二人共踊ったよ!

    ソーラン、ソーランて声張り上げて
    頑張ってる姿かっこよかったし
    ずっと、伝統的に続けるのも
    学校として、大事だと思うよ。

    • 7
    • 18/05/13 13:19:14

    うちの子も今年ソーラン節だよ
    毎年四年生はソーラン節
    幼稚園の文化祭も年中は毎年ソーラン節だから上も下も今年はソーラン節踊る

    • 1
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ