6歳の言葉の発達

  • 乳児・幼児
  • シャチ
  • 18/05/12 23:12:57

カテ違いだったらすみません。
来年一年生になる6歳の甥がいます。

・おやつ→おやちゅ
・おかし→おかち
・~でしょ→~でちょ
みたいな感じで赤ちゃん言葉っぽい発音で話します。たまにしか会わないので私はすごく気になってしまうんですが、6歳ならそういう子も多いんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • フリーダム
    • 18/05/18 11:35:31

    うちの息子は年長の頃
    さしすせそ→しゃしぃしゅしぇしょ
    って感じにサ行だけ赤ちゃん言葉で就学前健診で言葉がひっかかり、ことばの教室行ったけど様子見で大丈夫と言われ気付いたら治っていたよ。
    今は5年生で言葉は普通に喋るし勉強や友達関係も良好で障害はない。

    幼稚園や保育園で先生から指摘されたりはない?
    甥っ子さんも多分秋に就学前健診に引っかかると思うけど、その時相談で大丈夫だと思うな。

    • 0
    • 18/05/14 13:47:03

    たまそういう発音の子いる。
    幼く聞こえちゃうよね。

    その発音だと就学時健診に引っ掛かるから、ことばの教室行くように言われると思う。
    わざわざ言い直しさせなくていいよ。

    おやちゅちょーだい→何のおやつがいいかなー?

    みたいに言うといいみたい。

    • 0
    • 18/05/14 13:36:36

    まだそういう子もいるんじゃないかな?
    近所の子、もう6歳になったけどしっかりしてるんだけどまだそんな感じ。ちょっと聞き取れなかったりする。
    た行がいえてない。

    • 0
    • 18/05/14 13:34:16

    息子の友達でも、年長さんで、せんせい→てんてい、ってなっちゃう子います。
    まー中学校までいってるわけじゃないし、友達にも指摘され始めて治って行くものかと。

    • 0
    • 27
    • カンガルー
    • 18/05/14 13:31:14

    >>26
    ありがとうございます。
    うちも6で、4歳くらいで歯並び見たときアゴ小さいから堅いもの食べてね。って言われましたがなかなか難しく。
    発音がまだ上手く出来ないのはアゴに原因があるかもって目から鱗でした。

    • 0
    • 18/05/14 13:28:08

    >>25
    補足
    とにかくアゴを発達させるために固いもの食べさせてと言われた
    かたやきせんべい、こんにゃく、スルメとか。
    なかなか固い料理ってないから困る

    • 1
    • 18/05/14 13:26:48

    >>23
    上の子6歳、下の子2歳で両方言われた
    ちなみに私もアゴが小さい…

    • 0
    • 18/05/14 13:24:24

    >>16
    オム母だよね?

    • 1
    • 23
    • カンガルー
    • 18/05/14 13:24:12

    >>22
    それ何歳で言われました?
    うちもアゴ小さくてなのかも。

    • 0
    • 18/05/14 13:20:03

    うちの子もき→ち、か→た、ら→だみたいな感じなんだけど、歯医者行ったらこの子顎がすごく小さいと言われて、そのせいでうまく発音できないらしい
    アゴはどうにもならん…

    • 0
    • 18/05/14 13:14:23

    3年生の息子も、幼稚園の頃は本人はちゃんと言ってるつもりみたいだけどさ行がダメでさしすせそ→しゃしゅしぇしょ、だった。
    年長の終わりの方にいきなり直ってちゃんとした発音になったよ。
    今次男が年長だけど、友達で滑舌が凄く悪い子がいてその子は学校にある言葉の教室に通ってる。

    • 0
    • 18/05/13 23:59:50

    2年生の甥っ子何喋ってるかよくわかんない。
    滑舌が悪いのかなぁと思ってたけど何かあるのかな

    • 0
    • 18/05/13 23:55:13

    >>6
    息子は、まだ少し幼いところがありまして、言い間違いや赤ちゃん言葉が多いです。
    小学生なら、息子と同じように言い間違いや赤ちゃん言葉が多い子供も多いと思うのですが?

    • 1
    • 18/05/13 19:26:49

    >>7
    言語療法ってどこでやってるの?
    やっぱり療育やってるとこ??
    年少の息子もラ行とカ行がいまいちで半年様子見てって言われてるんだよね。

    • 0
    • 18/05/13 15:58:48

    小学校にことばの教室併設されてるところもあるけど、甥っ子さんの学校はどうなんだろ?
    うちの子もサ行とか言えなくて、療育センターに少し通ったよ。

    • 0
    • 18/05/13 15:55:51

    >>4ここまでくると面白いわ。

    • 2
    • 18/05/13 14:41:58

    6歳なら大人と同じように発音します。
    4~5歳で赤ちゃん言葉が出るお子さんは構音障害のおそれがあります。

    早めの療育で良くなりますので、ST(言語聴覚士)の先生に診てもらって下さい。


    • 3
    • 18/05/13 00:00:14

    訂正しちゃダメなんじゃなかった?

    • 0
    • 18/05/12 23:54:49

    >>4はオムツ母さん

    • 3
    • 18/05/12 23:52:26

    主です。
    姉の子なんですが、甥は放置子なので親子の会話の中で言葉の訂正などして貰ってないと思います。
    姉夫婦の発音は普通に良いです。
    姉とはそんなに仲良くないので言いづらいし、うちの両親も気にしてないのかスルーしてます。

    • 0
    • 18/05/12 23:43:43

    >>4
    よそのお子さんの発音をどうこう言う前に、自分のお子さんの発音を何とかした方がいいと思いますよ。

    • 1
    • 18/05/12 23:41:00

    >>7小児科を受診した時に『相談したら』が抜けてたm(_ _)m

    • 1
    • 18/05/12 23:40:19

    一番身近にいる親がそういう言葉で話しかけてるのかな?それか、滑舌がよくないとか

    • 0
    • 18/05/12 23:38:48

    >>4もしかして、おむつ母さん?

    • 4
    • 18/05/12 23:37:51

    うちの次女が『さ行』が『た行』になって『さる』が『たる』『そら』が『とら』『スイカ』が『ちゅいか』になってた。
    年中さんの時に『このままだとよくないな』って思って、風邪で小児科を受診した時に言語療法をすすめられて半年間、月1で通って舌の動かし方や口の開け方の練習したら、ちゃんと言えるようになったよ。
    息子の友達(小6)は『工事』が『王子』になったり『映画』が『えーだ』になったりしてる。
    治してあげないと可哀想だと思う

    • 5
    • 18/05/12 23:37:27

    >>4
    小4の健常児でその発音はまずいんじゃ?

    • 3
    • 18/05/12 23:29:29

    発音は五歳がタイムリミットだよ。五歳まで様子見れるけど五歳たっても治らないのはなにかあると聞いた。

    • 1
    • 18/05/12 23:27:13

    私の小学4年生の息子でも、アンパンマンは「アーパーマン」、ノンタンは「ノータン」、サンタさんは「サーサ」と言いますし、「ワンワン」「にゃんにゃん」など、赤ちゃん言葉も多いですので、まだ小学校に入学していないのでしたら、赤ちゃん言葉が多くても、心配しなくても大丈夫だと思います。

    • 0
    • 18/05/12 23:20:17

    私の子が通う幼稚園にはいないな。
    といっても同じ組の子しか関わりないから他は分からないけど。

    • 1
    • 18/05/12 23:18:08

    軽度の発達、息子がそうでしたよ。5歳で赤ちゃん言葉がすごく多かったので何度も言い直しさせて、入学前にはほとんどなくなりました。
    あと変な言い回しが多い。
    これ嫌い?→きらくない(嫌いじゃない)
    これ知ってる?→知ってない(知らない)とか。

    • 2
    • 18/05/12 23:14:14

    入学前ならギリセーフかな
    だいぶ少数派ではあるけど

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ