ザギトワ、秋田犬「マサル」は家で飼わない 世話はスケート連盟が

  • ニュース全般
  • イヌ
  • 18/05/12 08:04:08

KGB上がりの筋骨隆々な大統領ならともかく、果たして華奢な姿の彼女に大型犬が飼えるのか心配だ。フィギュアスケートの女王、アリーナ・ザギトワ(15)。平昌五輪で金メダルを獲得したご褒美に秋田犬「マサル」が贈られることになったが、実は愛犬と一緒に暮らすわけではないという。いったい、ナゼ? 

 そもそもザギトワに秋田犬が贈呈されることになったきっかけは、ロシア・フィギュアスケート連盟のサイトに、彼女が秋田犬を欲しがっているという記事が載ったことだった。

「その記事をウチの会員が見つけ、“喜んでいただけるなら贈呈します”と書き込んだのです」

 と語るのは、秋田犬保存会の会長で、代議士でもある遠藤敬氏。

「さらに、外務省を通じてロシア大使館経由で確認したところ、1週間ほどして本人が欲しがっているという正式な返事がきました」

 4月5日、アイスショー出演のために来日していた彼女の元を訪ね、5頭の秋田犬の写真を見せたところ、

「彼女は15分ほど写真を見て、赤毛の犬を選びました。スケートをしている時とは違って、ニコッと笑って、本当に犬が好きなんだなと感じましたね。10日に1度は、その犬の動画を撮って送る約束をし、先日もエサを食べている動画を送ったほどです」(同)

 雌犬なのに、気の早い彼女が“勝利”にちなんで「マサル」と名付けて話題にもなったが、5月3日に秋田県大館市で開かれる秋田犬の展覧会で、ようやくお披露目。6月上旬には彼女に引き渡される予定だという。

リンクの施設内

 現在、トレーニングのため故郷のイジェフスクを離れ、モスクワの2DKのアパートで祖母と2人で暮らすザギトワ。すでに猫と2匹のチンチラを飼っているというが、彼女にマサルの飼育は可能なのか。

「決まった時間に食事や散歩をさせるという生活のリズムが守れれば、彼女のような少女でも秋田犬を飼うのに問題はありません。散歩も大型犬だからといって時間を掛けなければならないわけでもなく、柴犬でも秋田犬でも同じ。30分も歩けば大丈夫です」(同)

 とはいえ、遠征などもある彼女の場合、とても規則正しくマサルの飼育が出来るとは思えないが、

「ロシアのフィギュアスケート連盟が全面的にマサルの面倒を見るそうです。自宅が手狭で飼えないのではという声もありましたが、犬舎は彼女が練習場として使うスケートリンクの施設内に作ると聞きました。所属クラブの子供やコーチにも可愛がってもらいたいと考えているようですから、犬にとっても良い育て方だと思います」(同)

 3月に行われた世界選手権では、五輪後に身長が3センチ伸びた影響でバランスを崩し、まさかの成績不振に終わったザギトワ。“マサル”を飼うことで、スランプから復活し、再び勝利を飾る日は来るか? 

「週刊新潮」2018年5月3・10日号 掲載

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/01 13:50:44

    >>165
    ハリネズミブームで野良ハリネズミとかいるくらいだもんね。
    日本の固有の動物の生態系崩れてっちゃうよね

    • 1
    • 18/06/01 13:47:05

    >>163秋田はそういうのしかないの、ごめんね。
    本当に恥ずかしいと思うわ。
    なまはげ、秋田犬…
    新幹線にはこまち、球場もこまちスタジアムとか。
    バカの一つ覚えかってくらいに、何にでもそういうのつけるし、何かあればすぐに目をつけて贈呈するのって、県民として、いかがなものかってずっと思ってた。
    前にここで、プーチン大統領に二匹目を贈呈しようとしたら断られたって読んで、いい加減にしろって思ったよ。
    そりゃ、断られるよねって。
    センスないし、特にこれといった特産品もなければ、おみやげも美味しくてお洒落なものもない。
    ダサイとしか思えない。
    発想も思考もダサイ。

    • 0
    • 18/06/01 13:00:53

    >>170何枚か写真見せて選んだんじゃなかった?

    • 2
    • 18/06/01 09:01:09

    マサルどうしてるかなー?インスタ覗いても載ってないな。

    • 0
    • 18/05/29 14:52:25

    同じ犬種でも好きな顔とか相性あるから自分で選びたかっただろうね…

    • 0
    • 18/05/29 14:47:29

    >>166
    これに関してはあげる方が怖くない? 若い女の子なんてなんでもかわいー欲しーとかしょちゅう言ってそうだし

    • 3
    • 18/05/29 14:45:31

    めっちゃ可愛がってたじゃん。
    家で飼うって言ってたし、そのために一軒家建てるとか。
    嘘ばっか

    • 0
    • 18/05/29 12:49:27

    母方の曾祖父母が飼ってたけど本当に大人しくて賢かった。
    80代のお年寄りや当時子供だった自分でさえ散歩出来るような犬だよ。
    ザキトワ選手に贈呈された子は尚更血統や性格のいい子を選んでるんだろうし問題無いと思う。
    それに生後2ヶ月まで親元で過ごして社会科の時期に普通じゃ有り得ないくらいの沢山の人間と関わってこれで凶暴な犬になるのはまず有り得ない。
    アメリカンアキタは殺傷事件よく聞くけど日本の秋田はそんなに飼いにくい犬種でも無いと思う。
    ロシアのスケート連盟のマスコット的存在になれれば皆から可愛がられて普通の家庭犬以上に幸せだと思う。

    • 2
    • 166
    • アムステルダム
    • 18/05/28 20:59:23

    軽いノリから本当に贈呈されて、要らないって言えなくなったパターン。

    • 5
    • 18/05/28 20:53:24

    動物のブームは反対。
    カワウソも流行ってるけど、数年後には野良カワウソが出て来そう。

    • 2
    • 18/05/28 17:28:02

    子犬の時はよく遊ぶから楽しいと思うけど、大人になって落ち着いちゃったら飽きたりしないよね?

    • 0
    • 18/05/28 13:07:04

    >>162
    私も同意
    安易に欲しがったザギトワもだし、
    安易にくれてやる奴らも奴らだわ。
    命をなんだと思ってんだ。
    何が秋田犬保存会だよ、ボケ

    • 14
    • 18/05/28 11:21:34

    >>148 キャバ嬢にあげるチワワ…!すごく納得(笑)

    • 5
    • 18/05/28 10:16:42

    >>107
    マタギだからね。
    秋田犬だけは禁止の場所もあるくらい。
    でも、穏やかな子を選んでると思うよ。
    いいなー!候補になっててザギトワが選ばなかった子、うちで飼いたひ。

    • 1
    • 18/05/28 10:10:21

    >>146
    ザギトワちゃんにあげるのは いいと思うよ。
    直前まで日本でトレーニングしてたんだし。

    でも!元 朝青龍 も欲しがったから贈呈は 私も理解できない。
    何してん。めちゃめちゃお金あるんだから買えよ!!

    • 5
    • 18/05/28 10:05:19

    >>133
    子犬なのに既にデカイなwww

    • 2
    • 18/05/28 10:04:13

    >>156道の駅は犬も売ってるのかー。ビックリ

    • 2
    • 18/05/28 09:51:37

    自分で飼うみたいじゃん。家も一軒家に引っ越すらしいし。

    • 3
    • 18/05/28 09:35:00

    >>154
    道の駅で5万で売ってたよ。

    • 0
    • 18/05/28 09:33:18

    >>153 ありがとう(^^)よかった
    私もツィッターみてみます(^o^)

    • 1
    • 18/05/28 09:31:44

    秋田犬可愛いわー。私も欲しいってSNSで呟いてみようかな(笑)

    • 1
    • 18/05/28 09:27:06

    >>152
    元気してるっぽいよ!わさおのツイッターフォローしてるからよく写真投稿されてる♪

    • 0
    • 18/05/28 09:26:09

    わさおは元気かな.....( ; ; )

    • 1
    • 18/05/28 08:29:24

    >>146
    世界的に報道されて秋田犬の知名度が上がるからいいことなんじゃない?

    マサル本当にかわいい!朝から癒されたー!

    • 2
    • 18/05/28 08:28:01

    >>137テレビ向きはねw

    • 4
    • 18/05/28 08:14:14

    マサルかわいいー
    幸せになってね

    • 3
    • 18/05/28 08:13:47

    わたしも当初から犬を贈ることに驚いたよ。
    まぁ飼育不可能なら先方も断るだろうけどさ。
    キャバ嬢にチワワあげる客か!と思ったわ。

    • 12
    • 18/05/28 08:11:27

    >>146
    感じる事は人それぞれだから大丈夫

    • 1
    • 18/05/28 08:08:59

    なんであげちゃうのよ?この方、何か保存会に貢献してくだすった??お金だして買って、責任もって飼えや。ほんと、糞や病気の世話はしないことわかりきってるだろ。
    贈呈されて微笑ましい意味がわからん。
    私の気持ちが荒んでるのか…?

    • 11
    • 18/05/28 07:44:36

    ザギトワの影武者がお世話するから大丈夫

    • 4
    • 18/05/28 07:42:07

    >>135 やるね

    • 0
    • 18/05/28 07:40:29

    >>141
    ちゃんと世話する体制が整ってたらいいよね
    むしろザギトワが全部自分で世話するなんて言ったら心配だわ

    • 1
    • 18/05/28 06:49:34

    この子ほとんど家にいないんでしょ。
    祖母のところに居候してるような生活だし。
    誰が世話してもいいけど、命なんだから贈り物とか安易なことするのやめてほしい。
    何時間も飛行機乗らせたり犬が可哀想

    • 13
    • 18/05/28 05:34:52

    こんなに叩かれてるの知らなかった

    別に誰かが面倒見るんだからいいじゃないの。
    住宅環境とか、散歩できないとか、あるでしょ。無責任に自宅に押し込めておくより良いと思う。これも外交だし。

    • 2
    • 18/05/28 04:59:01

    一緒に寝てたね

    • 0
    • 18/05/28 00:18:10

    テレビの取材がある時や自分の気が向いた時だけ可愛がると思う。自分で世話もせずに、マサルがいいように使われて可哀相。
    小学生の子供が後先の事を考えずに、可愛いから欲しい!と言って駄々こねて買ってもらったのと同レベル。

    • 28
    • 18/05/28 00:15:35

    ノリで言った事なのに、日本人が勝手に騒いで話がトントン拍子に進んでいった感じだよね。
    マスゴミもあんなに騒いでバカだわ。

    • 30
    • 18/05/28 00:11:19

    テレビ出てたけどちゃんと可愛がってたよ

    • 1
    • 18/05/27 19:42:58

    >>134
    私が適当に拾ってきた写真だよ(笑)

    • 1
    • 18/05/27 19:02:45

    あげたあと、しょっちゅう「マサルの今は?」と追っかけまわして、ザギトワさんに迷惑かけるのは、やめて欲しい。

    • 13
    • 18/05/27 18:46:55

    >>133
    自分の写り優先な子は心配だわ
    報告するなら、マサルがこっち向いてるものを選ぶと思うんだけど

    • 6
    • 18/05/27 17:41:34

    ザギトワ「わんちゃんはいい匂いがして、とってもとってもフワフワ。私はこの子がいつもきれいでいられるように、しっかりお世話する。もちろんリンクにも連れて行くし、私はマサルを家で飼う。マサルは良い状態になると思う。日本の方には心配しないでほしい」

    • 0
    • 18/05/25 13:23:32

    たまに来て可愛がるだけでしょ?散歩もふんの始末も食事の世話もグルーミングもしなくて、ただ可愛がるだけなんて楽でいいよね。
    しかも大変な大型犬のしつけもしなくていいしね。
    飼育代はザキトワが出すの?それともスケート連盟みたいなとこが出すのかな?絶対マサルも主人とは思わなそうだよね。

    • 16
    • 18/05/25 09:14:26

    あんだけ騒いで飼わないんかーい

    • 17
    • 18/05/25 07:43:36

    マサルじゃなくて違う名前にならなかった?

    • 1
    • 18/05/25 07:11:08

    zipに実際のマサルが出てる、、今から旅立つんだって。可哀想で泣ける

    • 26
    • 18/05/20 08:58:15

    この子に世話出来るわけない
    ワガママ自己中なお子様じゃん
    可愛いなぁと思ってたけどTV番組出てるの見たら態度がまるでガキで引いたわ

    • 18
    • 18/05/20 07:59:56

    物じゃないんだから簡単には欲しいとか譲るとか言うなよ!!

    • 26
    • 18/05/20 04:51:28

    こういう特別な犬でも、飛行機は貨物室に入れられちゃうのかな。何時間もすごいストレスだよね。
    可哀想。

    • 15
    • 18/05/20 01:43:51

    >>122
    恥ずかしい。外交のつもりかね

    • 6
1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ