ザギトワ、秋田犬「マサル」は家で飼わない 世話はスケート連盟が

  • ニュース全般
  • イヌ
  • 18/05/12 08:04:08
KGB上がりの筋骨隆々な大統領ならともかく、果たして華奢な姿の彼女に大型犬が飼えるのか心配だ。フィギュアスケートの女王、アリーナ・ザギトワ(15)。平昌五輪で金メダルを獲得したご褒美に秋田犬「マサル」が贈られることになったが、実は愛犬と一緒に暮らすわけではないという。いったい、ナゼ? 

 そもそもザギトワに秋田犬が贈呈されることになったきっかけは、ロシア・フィギュアスケート連盟のサイトに、彼女が秋田犬を欲しがっているという記事が載ったことだった。

「その記事をウチの会員が見つけ、“喜んでいただけるなら贈呈します”と書き込んだのです」

 と語るのは、秋田犬保存会の会長で、代議士でもある遠藤敬氏。

「さらに、外務省を通じてロシア大使館経由で確認したところ、1週間ほどして本人が欲しがっているという正式な返事がきました」

 4月5日、アイスショー出演のために来日していた彼女の元を訪ね、5頭の秋田犬の写真を見せたところ、

「彼女は15分ほど写真を見て、赤毛の犬を選びました。スケートをしている時とは違って、ニコッと笑って、本当に犬が好きなんだなと感じましたね。10日に1度は、その犬の動画を撮って送る約束をし、先日もエサを食べている動画を送ったほどです」(同)

 雌犬なのに、気の早い彼女が“勝利”にちなんで「マサル」と名付けて話題にもなったが、5月3日に秋田県大館市で開かれる秋田犬の展覧会で、ようやくお披露目。6月上旬には彼女に引き渡される予定だという。

リンクの施設内

 現在、トレーニングのため故郷のイジェフスクを離れ、モスクワの2DKのアパートで祖母と2人で暮らすザギトワ。すでに猫と2匹のチンチラを飼っているというが、彼女にマサルの飼育は可能なのか。

「決まった時間に食事や散歩をさせるという生活のリズムが守れれば、彼女のような少女でも秋田犬を飼うのに問題はありません。散歩も大型犬だからといって時間を掛けなければならないわけでもなく、柴犬でも秋田犬でも同じ。30分も歩けば大丈夫です」(同)

 とはいえ、遠征などもある彼女の場合、とても規則正しくマサルの飼育が出来るとは思えないが、

「ロシアのフィギュアスケート連盟が全面的にマサルの面倒を見るそうです。自宅が手狭で飼えないのではという声もありましたが、犬舎は彼女が練習場として使うスケートリンクの施設内に作ると聞きました。所属クラブの子供やコーチにも可愛がってもらいたいと考えているようですから、犬にとっても良い育て方だと思います」(同)

 3月に行われた世界選手権では、五輪後に身長が3センチ伸びた影響でバランスを崩し、まさかの成績不振に終わったザギトワ。“マサル”を飼うことで、スランプから復活し、再び勝利を飾る日は来るか? 

「週刊新潮」2018年5月3・10日号 掲載

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/12 08:05:10
    これってどうなの?
    みんなに可愛がってもらえるのはいいのかもだけど…

    • 19
    • 18/05/12 08:06:22
    なんか...飼わない方がいいんじゃね?

    • 41
    • No.
    • 3
    • カピバラ

    • 18/05/12 08:09:42
    何か違う気がする

    それはマスコット犬だろ…

    • 21
    • No.
    • 4
    • カピバラ

    • 18/05/12 08:10:45
    そのうち「日本がマサルを押し付けてきた」とか言い出しそう。

    • 28
    • No.
    • 5
    • チャボ

    • 18/05/12 08:11:02
    日本側が積極的で断れなかったんじゃ

    • 43
    • No.
    • 6
    • ラッコ

    • 18/05/12 08:11:56
    どうなの?って
    別に良くない?皆に可愛がってもらえるんだし、看板犬になっていいじゃん
    いちいち文句つけたい主は何様?

    • 6
    • No.
    • 7
    • ジャイアントパンダ

    • 18/05/12 08:12:20
    ザギトワに贈呈するっていうよりロシアのスケート場に贈呈するって感じね。
    だんだん世話するのが面倒…とか負担にならないといいけど…

    • 25
    • No.
    • 8
    • キリン

    • 18/05/12 08:12:49
    来年にはザギトワが飽きてんじゃない

    • 15
    • 18/05/12 08:15:38
    ザギトワは猫派なの!

    • 7
    • 18/05/12 08:15:41
    マサルあげなくてもいいんじゃないの。
    日本側とザギトワちゃんとの温度差半端ない。

    • 39
    • 18/05/12 08:16:00
    日本犬は飼うの難しいんでしょ?

    • 11
    • 18/05/12 08:16:43
    >>5
    それあるかも。
    ザギトワがクレクレ言ったわけじゃないし、日本側がグイグイ来て断れなかったのかな。

    • 29
    • 18/05/12 08:18:37
    話題になると思って ホイホイ なんでもいい顔するから。
    向こうも いらないとは言えないしね。
    マサル 幸せになって欲しいな。

    • 38
    • 18/05/12 08:19:02
    マサル可哀相

    • 28
    • No.
    • 15
    • アルパカ

    • 18/05/12 08:22:34
    はぁ?

    犬欲しいとか言うな!

    • 22
    • 18/05/12 08:22:39
    プーチン 秋田犬のユメ可愛がってるらしいけど、2頭目贈与しようとしたら「別にいらない」って断ったそうだね。確かに秋田犬そんないらない

    • 23
    • 18/05/12 08:24:15
    なら、日本に返して。
    ふざけんなよ

    • 21
    • 18/05/12 08:25:25
    >>11 本当に下手な飼い方すると危険だよ。特に秋田犬は難しいってきくし。ウチは柴犬だけど1歳くらいまで本当に手を焼いたもん。
    ひょいひょい安易な気持ちで命をあげたり受け取ったりするもんじゃない。

    • 23
    • No.
    • 19
    • カンガルー

    • 18/05/12 08:27:07
    マサルを返せー。

    • 16
    • 18/05/12 08:27:20
    >>16 正しい判断。

    • 6
    • No.
    • 21
    • アルパカ

    • 18/05/12 08:27:26
    日本はすぐあげたがるよね

    • 31
    • 18/05/12 08:27:41
    何であげるんだろ?何かの宣伝になるとかならわかるけど。テレビ見てて何か強引な感じはしてたんだ。
    そんなだったら、老人ホームとか障害者施設とかに寄付した方がいいと思う。

    • 28
    • 18/05/12 08:32:20
    どうぶつピース!!て番組でも秋田犬をメキシコで飼う!ってやってた。
    暑い国で飼って大丈夫なの?と心配になったよ。

    • 10
    • 18/05/12 08:34:14
    むやみに犬が欲しいとか犬あげますだなんて言わない事だね。

    • 36
    • 18/05/12 08:39:28
    命をプレゼントにするなよ。
    秋田犬のぬいぐるみにしときゃ良かったのに。
    しかも別に飼いたいとも思ってなかったスケート連盟が世話って事務的にされるだけなんだろうな。
    可哀想に…。

    • 52
    • No.
    • 26
    • コビトカバ

    • 18/05/12 08:42:44
    欲しい。を真に受けるな

    バカじゃね?

    • 31
    • 27

    ぴよぴよ

    • No.
    • 28
    • ライオン

    • 18/05/12 08:48:34
    なら、マサル私が飼うわよ!!

    • 14
    • 18/05/12 08:50:40
    ほいほい軽くあげるからこんな事になる
    可愛そう

    • 31
    • 18/05/12 08:53:23
    散歩1日2回、30分ずつ連れて行ってもらえるのかな?それが心配。

    • 10
    • 18/05/12 08:53:39
    マサル 強制送還

    • 19
    • 18/05/12 08:55:11
    プーチンも2匹目どうですかと打診されて断ったよね。
    好きだからとか可愛いと言ってくれたからと言って、生き物なんだから簡単にあげたりは考えものだね。

    • 20
    • 18/05/12 08:55:28
    とりあえず秋田犬配っとけばいいと思ってるバカ

    • 25
    • 18/05/12 08:56:54
    秋田犬は忠実犬だよ。飼主さんが誰で誰がいつも面倒みるのかわからない状態じゃストレスたまるよ。15才の小娘が犬ほしい~って言ったからって、環境とか考慮せず渡すのもどうかね。里親募集なんか煩いほど探ってくるのに。

    • 27
    • 18/05/12 09:00:56
    そんな環境ではあげれません!人形にしときます。ぐらい言わないの?
    簡単にあげる!と言って可哀想な事して虐待では?

    • 32
    • 18/05/12 09:02:44
    なんかワンちゃんが可哀想だな…

    • 26
    • 18/05/12 09:02:44
    飼うのはスケート場の大人達なんか。ザキトワは練習いった時ちょっとあそぶだけなのね。

    • 22
    • 18/05/12 09:05:34
    スケート連盟の人達は24時間誰かずっと居るの?
    マサルが具合悪くなって気づいてもらえるの?

    • 18
    • No.
    • 39
    • コビトカバ

    • 18/05/12 09:05:42
    ザギトワがちょっと「秋田犬かわいい。ほしい。」と言ったのを真に受けて勝手に盛り上がって

    マサルがかわいそう

    • 49
    • No.
    • 40
    • ニワトリ

    • 18/05/12 09:14:44
    犬が可哀想。
    ザキトワは猫も飼ってて実家から連れてきて一人暮らしの部屋で自分で面倒見て飼ってるよね。
    自分で面倒みれないならもっといい人にあげなよ!物じゃないんだよ!

    • 16
    • 18/05/12 09:16:04
    >>39ほんと。ありがた迷惑すぎるし一番の被害者はマサル。

    • 18
    • 18/05/12 09:25:08
    もう秋田犬のぬいぐるみプレゼントでいいと思う

    • 23
    • 18/05/12 09:26:51
    散歩が30分で満足するか、子供がガヤガヤいつも騒がしいのを楽しいと思えるか、
    飼い主が夜いなくて平気かは犬の性格や個体差によるはず。

    保存会はよく考えた?

    • 17
    • 18/05/12 09:29:36
    練習や環境的に大変な負担になるならぬいぐるみでどうぞ、
    これなら家で毎日一緒に寝れるよ。

    • 14
    • 18/05/12 09:31:06
    無責任

    • 15
    • No.
    • 46
    • カピバラ

    • 18/05/12 09:31:08
    30分も歩けば大丈夫って。。

    うちの柴犬は朝と晩で各40分ぐらいだけどまだ歩きたそうにしてる。

    秋田犬で30分…いい加減なこと言うなよ。

    チワワの話やろ。

    近所のチワワだって朝晩散歩してるわ。

    • 20
    • 18/05/12 09:31:51
    ザギトワの実家で飼えばいいのに 帰ったら会えるじゃんね!マサル可哀想

    • 11
    • 48

    ぴよぴよ

    • 18/05/12 09:36:11
    うち中型犬だけど朝晩1時間歩くよ。短いとストレスたまる

    • 8
    • No.
    • 50
    • モルモット

    • 18/05/12 09:38:14
    >>46
    うんうん、うちのチワワ7ヶ月でもめちゃくちゃ歩く。よく遊んだ日は1万3千歩だった。

    • 4
1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ