出産のとき。何を基準に産婦人科を決めましたか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/29 16:04:58

    近場、立会い可能

    無痛も気になって調べていたけど、若干遠いし予約埋まるの早いね

    • 0
    • 18/05/29 16:01:18

    家から近い総合病院を選んだ。

    • 0
    • 18/05/29 16:00:51

    上の子の時は安さ
    総合病院だから診察の時めっちゃ時間かかったのが苦痛だったけど
    下の子の時は上の子も泊まれる近所の産科

    • 0
    • 18/05/29 15:57:10

    地元じゃないからどこがいいとか全然わからなくて義母の紹介でそこに決めた
    結局義理実家から一番近いのと自宅からも一番近い産院がそこだったわ
    産むときは突然の破水で急遽入院だったからやっぱり最寄りでよかったなと思う総合病院ではなかったけど搬送するようなこともなかったから

    • 0
    • 18/05/29 15:54:11

    母子別室!
    恐怖の3時間授乳に神経やられてボロボロになって帰宅
    そして産後うつになったから、2人目は断然母子別室
    だいたい病院の都合で3時間おきに起こされて授乳なんて狂ってるわ
    家に帰ったら嫌でも寝不足になるんだから産後くらいゆっくり体休めて自宅での育児に備えないと

    • 0
    • 18/05/29 15:52:19

    近所のおばちゃんの紹介。娘さんがそこで産んで良かったって言ってたから。

    • 0
    • 18/05/29 15:51:01

    検診があるから家から近い(バスや電車で行ける場所)
    個室で母子同室

    何より、最初の診察でいい感じだったのが一番の理由
    仕事の都合で早めに受診したので他の病院にも行ってみようと2件行ったら
    総合病院は触診痛くて、有名な個人院は親しみなく冷たい感じで1万円もした
    やっぱり一番優しくて良い印象だった昔からある産婦人科にしたよ
    逆子も女医さんがお腹をグッグッと押して直してくれたしね
    色々と近くの産婦人科へ行ってみたらいいと思いますよ
    口コミや評判がよくても、行ってみたら不安な事ばっかり言う先生もいてるしね

    • 0
    • 18/05/29 15:38:13

    無痛分娩したかったけどクリニックじゃなくて麻酔科医がいる大学病院が良かったからそうした。高かったけど安心第一で…満足だったよ

    • 0
    • 18/05/29 15:15:39

    家から近い

    • 1
    • 18/05/29 15:09:56

    無痛希望だったから、24時間いつでも自然無痛分娩が出来る場所。

    NICUがある病院とも迷ったけど、そこはハイリスク妊婦しか検診通えないらしいから他に検診行って分娩はそことか怠くて諦めた

    • 0
    • 18/05/29 15:08:24

    近いから

    • 1
    • 18/05/29 15:03:08

    NICUがあるか

    安心安全が第一
    美味しいご飯なんていつでも食べられるし、選ぶ基準には入らなかった。
    実際、入院中に美味しいご飯やエステで有名な個人院からの搬送を何件も見たし

    • 1
    • 18/05/29 14:58:54

    美味しいご飯。

    総合病院だけは嫌、ご飯不味い。

    • 2
    • 18/05/29 14:58:16

    一人目→女の先生だったから
    二人目→腕がいいと評判だったから
    三人目→毎食カフェみたいなご飯だから

    三人目の病院が一番良かった(´∇`)
    ご飯がおいしくて、楽しみすぎて、入院期間が短く感じた(^o^)v

    • 1
    • 18/05/29 14:53:46

    母子同室。
    希望があれば新生児室で預かってくれたけど、私は預けたくなかったし入院中ずっと新生児と一緒にいたかった。

    あと・・・これは私の個人的な意見なので批判なしでお願いしたいんだけど、新生児室でガラス越しに全ての赤ちゃんが一斉見られるのがどうしても苦手で。うちの病院はこれがなかったから。
    動物園みたいで・・・
    気を悪くされたらごめんなさい。

    • 0
    • 18/05/29 14:53:38

    NICUがあるところ。絶対条件。

    • 1
    • 18/05/29 14:52:07

    1人目の時は、ただ家から近いからで選んだ
    2人目の時は、1人目と同じ近い病院→前置胎盤で大きい総合病院へ転院(帝王切開)
    3人目は、家から近く、設備が整ってて、評判の良も良く、帝王切開手術してる病院

    • 0
    • 18/05/29 14:52:03

    近いから

    • 1
    • 18/05/29 14:51:49

    家から1番近くて徒歩圏内にそこしかなかった。
    たまたま総合病院。

    • 1
    • 18/05/29 14:50:52

    料理

    • 0
    • 18/05/29 14:50:14

    家から近いからなんとなく。
    他のとこなんか考えもしなかった。

    • 1
    • 101
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/29 14:47:58

    NICUがあって、母親がそこで勤めてるから。
    総合病院です。

    • 0
    • 18/05/29 14:43:23

    初診は、住んでいた所に近い「女医」さん。男の先生は なんか恥ずかしかったから。
    バスに乗ってたら、偶然車内の広告が目に入り、「女医」に 此処だ!と直感した(正解だった)。

    産んだのは、実家から徒歩で行ける産院。里帰り出産で、母が評判の良い先生を探してくれた。

    • 0
    • 18/05/29 14:38:29

    一人目→安いところ
    二人目→キリスト系の堕胎を扱わない所
    三人目→総合病院
    四人目→ラストだから高いところ

    痛さが値段順だった。高いところは助産師の全開までのフォローが凄かったせいか落ち着いて産めた。
    一人目と三人目はほったらかしで一人目の時は怒られた。構われたくない性格だけど、呼吸法とか色々言ってくれる所の方が痛みがやわらぐ。

    • 0
    • 98
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/29 14:31:20

    家からの距離
    出産数
    ドクターが若くない
    診察の丁寧さ
    万が一は院内で緊急帝王切開
    母乳育児(おっぱいケア)
    助産師の熱心さ
    ソフロロジー
    マタニティヨガ
    食事の美味しさ
    全室個室
    産後のケア

    • 0
    • 18/05/29 14:28:51

    近いってのが一番。評判も良かったし。
    最初に電話した時点で早くしないと分娩予約が埋まるって言われて、他は調べず即予約した。

    • 0
    • 18/05/29 14:23:14

    あちこちの産婦人科閉院してそこしかないから仕方なく…。
    似たような距離に何軒もあるならその中から選べばいいけど、そうじゃないなら結局は近いところが一番な気がするな。

    • 0
    • 95
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/29 14:20:05

    一人目は近さで選んだ総合病院。トラブルで二人部屋にされたときは最悪だった。ご飯も病人食みたいで授乳室はいつも目一杯。
    二人目は遠いけど個人でご飯が美味しいと評判のところへ(笑)着いて30分もせず産まれたから結構危なかった(笑)アロママッサージもあったし、ご飯はいつも豪華懐石みたいなメニューでほんと幸せだった~

    • 0
    • 18/05/29 14:09:32

    夫の地元に嫁いだので口コミと評価。
    1人目は高いホテルみたいな個人病院で産みました。
    2人目は帝王切開が決まってたので、総合病院にしました。
    1人目はゆっくりと過ごせる個人病院で正解だったと思ってます。
    ご飯もほんとに美味しくて夜中の授乳も眠たかったらミルクあげてくれたり、同室も日中だけだったので産後ゆっくり過ごせました。
    ただめちゃくちゃ高かったですが・・・

    • 2
    • 18/05/29 14:07:28

    一番は、家から近いところ。市内には一つしか産婦人科がなくて、他は車で15~20分くらいかかるところだったから。
    二番目に、先生との相性かな。人当たりの良い、穏やかな先生だったから。
    三番目に、土日も診察してたから。当時は、フルタイムの正社員で働いてたから、平日に妊婦検診で休まなくて済むのは助かった。

    • 0
    • 92
    • ロッテルダム
    • 18/05/29 14:04:42

    総合病院で家が近かった

    • 0
    • 91

    ぴよぴよ

    • 18/05/04 00:21:28

    >>82
    最後に発作が出たのはいつなんだろう。
    もう完治してますーって感じならあまり関係ないのかなぁ。

    確認だけど、その1時間かかるNICUのある病院も、今からでも間違いなく分娩予約は取れるんだよね?
    (地域によって、ハイリスク妊婦さんしか受け入れられません、◯◯地域にお住まいの患者さんは遠いので受け入れ出来かねます、ってこともあるからさ。)

    • 0
    • 89
    • カンガルー
    • 18/05/03 23:53:47

    ①家から近いから
    ②総合病院だから
    自分で運転して行くから、近いとこが第一条件だったな。

    • 0
    • 18/05/03 23:47:05

    歩いて3分ぐらいの場所にあったから。
    2人目のときは引っ越しをして車で15分ぐらいの距離になっていたけど同じ病院にした。

    • 0
    • 18/05/03 23:43:46

    >>64
    私の里帰り先は、NICUある母子医療センターに指定される大きな病院が市内に何軒もあるんだけど、クリニックで妊娠判定された後、センターでの出産希望する人は紹介状書いてもらってそっちに転院する。(リスクなくても紹介状は書いてもらえるから、必ずしもハイリスク妊婦ではない。)

    けど、里帰り前に住んでた地域はあなたと同じ感じだった。
    病院の件数が少ない地域だったからか、ハイリスク妊婦が優先になるから「異常のない妊婦さんは個人病院やクリニックでの出産しか選べないのよ」って言われたよ。
    地域や病院、人口事情とかによるんだろうね。

    • 0
    • 18/05/03 22:14:51

    同じ市に産婦人科は2つしかなくて、

    1つはすぐ促進剤使ったり帝王切開をするという新しい産院、
    もう1つは、体重管理にうるさいけど女医さん2人に院長の家族経営で割りと大きくて昔からある産院

    後者に通い、体重管理は+15キロでも怒られず、結果帝王切開になった笑

    • 0
    • 18/05/03 21:51:19

    近くて、通院しやすく評判の良いところ

    • 0
    • 18/05/03 21:49:35

    診察料と入院中の食事。
    診察料は、補助券使っても本当にまちまちで、三人目は一番安いところにした。

    • 0
    • 18/05/03 21:47:26

    一人目二人目は、色々考えて、個人病院だったから何かあればすぐに大学病院紹介してくれる提携してるとか、バースプランを叶えてくれるところにしたけど、二人目が陣痛気付いてから1時間で出産しちゃったから、三人目は車で30分以内って条件で探したから、一カ所しかなかった。

    • 0
    • 18/05/03 21:45:02

    引き続き、コメントありがとうございます。

    持病としては
    喘息がありますが…
    あまり出産には関係ないでしょうか?

    • 0
    • 18/05/03 21:44:32

    地元じゃ無いから産院はあまり分からなくて
    陣痛が来た時に1人でも行ける距離の所を選んだ。

    ご飯も美味しかったし、産院も綺麗だったし
    雰囲気も良かったから

    下の子の時も同じ所にした。

    • 1
    • 18/05/03 21:40:23

    元々、生理痛が酷くて中学の時からずっと通ってた産婦人科。
    ベテランのお爺ちゃん先生とお婆ちゃん(先生の奥さん)の助産師さんだから色々と厳しいけど、腕は確かだと評判だったから。

    後から知ったんだけど、私が生まれた時に取り上げたのもその先生夫婦だった。

    • 2
    • 18/05/03 21:39:46

    親友の出産した所

    • 0
    • 18/05/03 21:39:05

    1人目は近いところ、で総合病院
    そこの総合病院がLDR?陣痛から出産まで同じ部屋のやつだったから2人目3人目もそこ。
    部屋は個室で良かったけど病院食なのがいやだったかな。

    • 0
    • 18/05/03 21:38:23

    先生がいい(元々通ってた)。基本的に個室。
    お祝い膳は美味しかったけど理由にはなってない。

    • 0
    • 18/05/03 21:37:10

    小綺麗な産院が近くて、そこ以外考えてなかった。

    • 0
    • 18/05/03 21:36:53

    御祝いご飯
    エステ

    • 0
    • 74
    • モルモット
    • 18/05/03 21:35:13

    3人とも新生児の病気や手術等に対応できる病院を選んだ。生まれてすぐ危険なことがあっても対応できる病院。

    • 0
    • 18/05/03 21:34:30

    どーしても大好きな旦那が生まれた産婦人科で産みたかったから、迷うことなく決めた。たまたま評判もよかったし。


    1年半後に離婚したが。

    • 3
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ