7歳の娘に縮毛矯正をかけるべき?

  • なんでも
  • ニワトリ
  • 18/04/01 15:04:47

娘はくせ毛がかなり強くこんな感じの髪質です。この子みたいに黒人とのハーフで顔立ちも黒人に近かったらお洒落に見えたかもしれませんが…肌は色白で日本人らしい顔立ちなので強めのパーマかけてるの?髪に悪いよとよく聞かれるし女の子としてはかわいそうなので縮毛矯正をさせようか検討中です。
4月から小2になりますが天パでクラスの男の子から笑われてるようです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ペンギン
    • 18/04/01 15:05:58

    まだ早い

    天パの気持ちも分かるけど…

    • 2
    • 18/04/01 15:07:28

    まだ早い

    中学生からじゃない?

    今は編み込みと三つ編みでしのぐしかない。

    • 7
    • 18/04/01 15:08:23

    まだ早い

    髪傷むよ。

    • 2
    • 18/04/01 15:09:08

    縮毛矯正かけるべき

    本人が天パが嫌なら。
    髪の毛って女には命だよ。

    • 6
    • 5
    • ニワトリ
    • 18/04/01 15:10:51

    まだ早い

    かなり髪の毛痛むよ

    • 2
    • 6
    • アルパカ
    • 18/04/01 15:15:13

    縮毛矯正かけるべき

    かけるべき!とまでは思わないけど…
    うちの子はウェーブが大きめで、あっちこっちに毛先がいくからほおっておいたらライオンのような感じ。
    4年生で宿泊訓練があって初めてかけたんだけど、本当に楽になった。
    本人も凄く喜んだ。
    でも、3時間弱座りっぱなしだし結構大変だよ。

    • 6
    • 18/04/01 15:16:32

    髪や地肌に悪い。
    定期的に長時間の施術を受けることになる。
    今後長年に渡って付き合っていくわけですから、メリットとデメリットを照らし合わせながら決めればいいと思います。

    • 2
    • 18/04/01 15:17:53

    娘さんの意見を!
    美容院に行ってまず話し聞いてきたら?

    • 3
    • 18/04/01 15:18:56

    まだ早い

    三つ編みとかじゃだめ?
    こんな感じの子で「うちの子髪の毛くるくるつでー(かわいいでしょ!)」みたいなママいるよ。気にしない気にしない。

    • 3
    • 18/04/01 15:22:25

    縮毛矯正かけるべき

    いじめられるよ

    うちもくせがひどくてボサボサだったのを小三からかけてるよ
    朝が楽になった
    小五になるけどそんなに傷んでない
    トリートメント必須だけど

    • 8
    • 18/04/01 15:25:11

    まだ早い

    娘(高学年)も酷い縮毛です。そのままのあなたが1番ステキ、そのままのあなたがママは好きだなぁ~って、今まで言ってきました。髪の毛のことで学校でいじられたりは今はありません。お友達も男女関係なく多いです。本人から縮毛強制したいと言ってきたら、もちろんさせるつもりですが。

    • 5
    • 18/04/01 15:26:29

    縮毛矯正かけるべき

    残念ながらイジメの対象になる
    心の傷は大きい
    私も天パという言葉を聞くだけで
    底なしに暗い気持ちになる

    髪の毛傷むとか全く関係ナシ!
    最初から髪がねじれてるから
    状態の良し悪しなんてわからない
    傷むよりストレートの方がどれだけマシか…

    早くかけてあげなよ~

    • 12
    • 13
    • コビトカバ
    • 18/04/01 15:30:30

    まだ早い

    >>6
    うちの子、4時間以上かかって貧血起こした。
    ウネウネの髪で高1になるから縮毛してみたんだけどね。

    伸ばして三つ編みやお団子にするのはダメなのかな?
    うちの子は小学生の頃は、パーマみたいでかわいい(お世辞だろうけど)と羨ましがられてたけどね。
    からかう子がいると嫌だよね。

    • 2
    • 18/04/01 15:30:33

    まだ早い

    友達がそんなだった。
    ずっとオールバックで結んでた。

    大人になってから縮毛矯正かけたけど、根本は縮れて生えてくるから美容院にいくペースも早いみたい。
    縮毛矯正かけたらボブキープとかにしないと毛先も焼けてくるよね。

    • 3
    • 18/04/01 15:31:21

    前髪だけとかは?

    • 1
    • 18/04/01 15:36:29

    いじめの対象になっちゃうよね
    不潔に思えちゃうし

    • 0
    • 18/04/01 15:37:05

    縮毛矯正かけるべき

    今はそんなに傷まないよ。

    • 6
    • 18/04/01 15:42:35

    まだ早い

    しばれるくらいに伸ばして
    キチキチに三つ編みとかでしばるのがいいと思う。

    • 3
    • 18/04/01 15:42:42

    まだ早い

    うちの娘、ここまでではないけど癖毛だから悩む気持ちは分かる。三つ編みではダメ?癖毛用の整髪料は使った事ある?乾燥を防げると少しは落ち着くかも。

    • 1
    • 18/04/01 15:49:27

    縮毛矯正かけるべき

    子供が嫌がってるなら。
    私は別にからかわれたりしなかったけど、5年生から急に髪がうねり出して中学生くらいまでそんな感じだったけど、凄ーく気にしてたし嫌だったよ。自分で市販のストパーやってみたりアイロンしたりとかした。最終的には親が縮毛矯正やらせてくれたけど。
    子供って小さい程素直で残酷だし言ってる側は凄い悪意がある訳ではないのかもしれないけど言われた側は嫌な気持ちになるからね。私なら子供の気持ち確認して美容院に相談してみる。

    • 1
    • 18/04/01 15:50:13

    縮毛矯正かけるべき

    今は昔ほど痛まないよ

    • 2
    • 18/04/01 15:55:19

    まだ早い

    ホントにここまで?
    実際の写メ見たいな。
    私なら、アレンジしてあげたい。
    前髪だけは、ストレート必須かもしれないけど。
    どうしても嫌なら、小学校のうちからやり続けてあげないと、中学でいきなりやると校則面で言われるかも?

    • 2
    • 18/04/01 15:55:36

    まだ早い

    まだ早くない?大人でも地肌痛いよ。
    それに一度縮毛矯正かけたら、これから一生続くんだよ。少しでも頭皮大事にしてあげて

    • 2
    • 18/04/01 15:57:48

    まだ早い

    やめた方が良いよ。私がそれでアレルギーになって肝心な大人の今かけられなくなったし、カラーも出来なくて白髪だらけだよ。小さい時にかけてなければ、今でもカラーとか出来たのにねって言われるよ。

    • 8
    • 18/04/01 15:58:02

    縮毛矯正かけるべき

    マメにかけてあげられるなら
    かけてあげても良いかも。

    もしかけたとして生えてきた髪は
    また癖毛だから
    縮毛矯正をかけて真っ直ぐな髪と癖毛と
    見た目も変になっちゃうから
    年に2~3回かけてあげられるなら良いと思う。
    下手なところでかけると
    酷いことになるから調べてから

    • 0
    • 26
    • カンガルー
    • 18/04/01 16:02:40

    縮毛矯正かけるべき

    いじめの原因になってるなら即刻美容室にいくべし、と思う。薬は頭皮にはつかないし、傷んでもそのあと伸びて切れば100%自毛に戻るし。
    天パの子が笑われてたの子供の頃見たから可哀想に思うよ。娘さんが自分を嫌いになっちゃう前に早く連れて行ってあげて。

    • 0
    • 18/04/01 16:03:00

    本人はなんて?
    天パを嫌がっていて真っ直ぐになりたい!と言っているの?

    周りにからかわれても、本人がこれが私!って受け入れていてそんなに気にしてないなら、本人が望むまで必要はないと思う。親が否定するみたいになっちゃうから。

    • 1
    • 18/04/01 16:05:36

    まだ早い

    元美容師です。
    かけても根本が少し伸びてくれば、またそこがうねってクセがでます。
    なのでストレートを保つのは難しいです。

    ストレートの薬液はかなり強く、髪はかなり傷みます。
    頭皮には薬液はつけませんが、流すときはついてしまいます。
    子供には体への影響も心配です。

    クセをいかしたアレンジなど、美容師に聞いてみてください!

    • 6
    • 18/04/01 16:10:00

    まだ早い

    液剤が強い成分だからお勧めしません。

    • 3
    • 18/04/01 16:11:57

    校則はどうなの?

    • 1
    • 18/04/01 16:12:01

    まだ早い

    2年生なら早いかなぁ。
    うちなら中学生になってからかな。

    • 0
    • 18/04/01 16:12:26

    縮毛矯正かけるべき

    実際に見た事あるけど、女の子なのに可哀想だと思った。
    からかわれているなら、縮毛矯正してあげるかも。

    • 0
    • 18/04/01 16:17:00

    まだ早い

    同じような髪質だけど、かけたのは高校いってからだよ。
    薬剤かなり強いからね。

    • 1
    • 18/04/01 16:18:11

    まだ早い

    縮毛矯正じゃないし時代も違うけど、私が小4の頃、夏休みだけパーマかけたらその後すごい枝毛だらけになって、髪の毛はとけないし、大変なことになった。
    子供の髪の毛は繊細だからね…

    • 2
    • 18/04/01 16:22:31

    まだ早い

    娘さんが望まなかったらかけない方がいい。
    あと見た目が激変するので、本人が受け入れられるかも考慮した方がいいです。

    私は小学校6年生のときにかけました。
    髪の毛が真っ直ぐになる、って楽しみにして受けたたけど、別人みたいになった自分にかなりショックを受けました。

    周りからの「一目じゃ誰か解らなかった」とか「違う人みたいだね」って言葉がすごく嫌だったし、見た目が変わったことを受け入れるのに時間がかかりました。

    • 3
    • 18/04/01 16:27:08

    まだ早い

    とも思うけど、どうかな?
    ウチはそこまでじゃないけど、癖毛でとにかく髪が多い。
    知らない人にまで言われる。

    短きゃ爆発、すいたら広がる、伸ばしても自分ではくくれず。

    親の私がくくってあげてるけど、流石に学校の宿泊体験(うちの地域は5年)の前に縮毛かけると前から決めてて、今年5年生だからやっと掛けられる。

    写真みたいな子は実際にいるけど、前髪も含めて後ろで一つくくりにしてる。

    • 0
    • 18/04/01 16:31:45

    まだ早い

    一か月二か月で根元がうねり出したら
    ますます悲惨な事になるよ
    髪の量減らして
    お母さん編み込み覚えて編んであげたら?

    • 2
    • 18/04/01 16:33:04

    まだ早い

    周りから色々言われるから縮毛矯正って
    考えるならそれは違うと思う
    娘さんが縮毛矯正でのメリットデメリットを
    自分で判断出来る歳まではしなくて良いのでは?
    個性として受け入れられる様に娘さんと話し合ってみる、必要であればからかわれる件に関しては学校に相談。
    ヘアアイロンとかでは難しいレベルですかね?
    まずは髪型アレンジやヘアアイロン試してみては?

    • 1
    • 18/04/01 16:33:45

    縮毛矯正は
    やりすぎるともっと髪が爆発するそうだ。

    • 1
    • 18/04/01 16:33:50

    まだ早い

    年に3回かけてる。
    癖毛の辛さもわかるけど、やめた方がいい。
    なんか、髪の毛薄くなってきた気がする。
    結ぶので対応したほうがいいよ。

    • 1
    • 18/04/01 16:34:16

    まだ早い

    学校行く時は結べばいいんじゃない?編み込みとか

    • 0
    • 18/04/01 16:34:32

    まだ早い

    こういう天パならアレンジ次第で
    めちゃくちゃ可愛くなりそうな気がする。
    私は不器用だから、くるりんぱ程度しか出来ないが…
    くるりんぱ+編み込み、とかで可愛くアレンジしてるの
    ネットや動画であるよね。

    • 1
    • 18/04/01 16:35:00

    まだ早い

    せめて高学年かなー。私だったら、高学年になって合宿とかあったら縮毛矯正するかな。
    それまでは髪は結んであげて、前髪だけ軽くヘアーアイロンする。

    • 3
    • 18/04/01 16:37:15

    低学年なら、矯正かけたらかけたでネタにしてごちゃごちゃ言われると思うよ。学年あがるにつれて善悪の判断できるようになるから、そんなことで笑ったりしなくなるよ。

    • 0
    • 45
    • コビトカバ
    • 18/04/01 16:38:03

    まだ早い

    どちらでもいいけど中学は矯正禁止じゃない?近所の中学生見ても掛けてそうな子はいないかな

    • 0
    • 18/04/01 16:44:31

    縮毛矯正かけるべき

    こんだけくせ毛ならかけても生えて来るのはくせ毛だからその後が心配だよね…
    悲惨になりそうで…
    前髪だけかけて見たら?

    • 4
    • 18/04/01 16:54:44

    まだ早い

    くるりんぱと三つ編みで可愛い髪型できると思う!!

    • 0
    • 18/04/01 16:57:15

    まだ早い

    縮毛矯正しても、生えてくるのは癖毛だよね。
    生えるたびにかけにいくの?
    先が見えないわー

    • 0
    • 18/04/01 16:58:50

    まだ早い

    ここまでのテンパなら矯正しても
    傷んで綺麗なストレート保てないよ。
    個性として可愛いで育てた方が良いと思う。
    小2から矯正なんて可哀相。

    • 3
    • 18/04/01 17:06:20

    まだ早い

    かけたら最後、一生かけ続けないといけないよね?
    かけた部分と伸びて来た部分が目立つだろうし…
    中学の受験くらいまでは、かわいいアレンジを模索した方がいいと思う。
    パーマみたいだし、ツインテールとかにしたらかわいいんじゃない?モジャモジャして無理かな。

    • 1
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ