お金について

  • 旦那・家族
  • くお
  • I4sgz4DVwB
  • 18/03/30 04:40:20

事情があり籍をまだ入れられてないのですが1人の息子と、彼はバツイチで1人の娘もいます。要するに連れ子っていうんですかね。
とにかく事情は聞かないでください。

ここからが本題なのですが
夫婦のように生活してるわけですが
仕事はしてません
もともとはしてほしくないと言われたので
なら全て養って といい彼はそれを了承しました。
欲しいものは買ってくれるし子供の物も
買ってきてくれるし
言えばある程度の物なら買ってくれます。

でも籍もはいってるわけじゃないし
なんやかんやで欲しいものがあっても気を使って1つ2つで我慢してます。
なんなら買いたいものがあるから買って欲しいと伝えるのもなんだか嫌です。

彼の実家で暮らしているのですが
お小遣いは彼の父親から月に2万貰っています。
彼からはお小遣いというより買ってほしいものがあるときにお金を出したくれるといった形です。

万が一の時のために毎月決まった額が欲しいと伝えたことがあります。
べつに財布を握りたいとか管理したいとかそういうのじゃないんです。

彼は前に結婚していた時元嫁にお金を管理して貰っていたらしいのですが元嫁は黙って彼のお金を使う事が多々あった という出来事があったらしいので、私に現金を渡すのは嫌だと言いました。

因みにまだ籍を入れてないからか
元嫁との子の管理は私じゃなく彼の母親がしています。
なのでこの子に何かあった時などの医療費などは
とりあえずそのときは彼の両親がお金を立て替えるといった感じですね。

私の子にもそんな感じなんでしょうけど
どうなんですかね。

私がまちがってるんですかね

以前、この事を伝えた時がありました。
案の定機嫌が悪くなり、
「欲しいものは買ってあげてるのに何が不満なの?」と言った内容の答えでした。
べつに財布を握りたいとかお金を管理したいとか
そういうのじゃないんです。

気を使わず買い物くらいしたいところですが
そこは我慢できます。
私には元々貯金が少なく今では底をついてます。
それなのに万が一の時どうするのとつえても納得してくれません。結局私が折れました。

自分の実家から籍を抜いて彼の実家に籍を置いてるのですが
頭にきて
本来だったらシングルなんだからお金くれない母子手当てもらった方がましだと言った時もありました。もちろん納得するはずがありません。
別れ話だってから出したことがあります。
別れてくれません。死にたがります。
死ぬはずないとわかっていてももしなんて考えたら別れられません。かと言って好きじゃないわけじゃないのですが限界があります。
好きだけじゃやってけないと何回思ったかわかりません。
彼の両親はこの事全て知ってます。
仕事してないなんなら子供生まれたばかりでそれどころじゃない。
彼の両親は共働き(自営業)それで彼の父親から月に2万貰ってて
手元には毎月2万を少しずつ使って余ったお金を貯めてる分しかなくて平気で「貧乏女!1万くらい娘に小遣い出してみろ!」と言われた時もあります。いくら冗談でも頭にきます。
だったらあなたの息子に言ってよとも思うし
なんなら自営業で金持ちぶって私を貧乏人扱いするなら小遣い増やして頂きたいとと思います。

なんだか何が正しいのか分かりません。

1人になった時もし別れた時
彼が養育費はらってくれるのかどうかもわからないし
私が持ってるお金だけでこれから先息子を面倒見ていけるか不安なんです。

万が一の時の時のために月に決まった額は貰っておくべきでしょうか

甘えすぎですかね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 80
    • 芝犬
    • gqunIexHsC
    • 18/03/30 19:09:02

    彼は前に結婚していた時元嫁にお金を管理して貰っていたらしいのですが元嫁は黙って彼のお金を使う事が多々あった という出来事があったらしいので、私に現金を渡すのは嫌だと言

    元嫁とあなたを一緒にしてる時点で…

    長々読んで取り合えずここが気になった

    • 2
    • 79
    • ウサギ
    • qLzwXKmuyT
    • 18/03/30 15:42:23

    >>75
    主さん ご両親の戸籍が本国で入っているか、知り合いの親戚に頼むという方法をとることができれば日本でも手続きできるかもですが、どちらもないとなるとやはり一度帰らないとですね(-_-;)
    本国での戸籍関係は、日本の役所で聞くよりも大使館か領事館に聞いた方がより簡単な方法を教えてくれることがあります。
    参考までに(^_^)

    • 0
    • 78
    • シロクマ
    • e6bIVJtdCr
    • 18/03/30 10:50:12

    長くて読むのやめた

    • 0
    • 77

    ぴよぴよ

    • 76
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 10:30:57

    >>71
    そういうのは実際この環境にいて実際その場にいる人間にしかわからないのですから、絶対あったなんて決め付けはやめてくださいね。

    • 0
    • 75
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 10:29:08

    >>70
    そうです。

    • 0
    • 74
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 10:28:09

    >>69
    え、どうして?

    • 0
    • 73
    • すもも
    • ciK6n/ExPQ
    • 18/03/30 10:24:16

    長い。そしてその環境に居られるが不思議。籍入ってないうちに生保申請してでも抜け出せば?子どものこと一番に考えましょう。

    • 1
    • 72
    • アルパカ
    • plpnnnX/w5
    • 18/03/30 08:58:55

    長すぎて無理だった

    こんな長々と、どんな理由で籍を入れることが出来ないか気になる。
    まず父親から金貰うってのがよくわからん笑

    • 1
    • 71
    • ウサギ
    • ii67PGvFTV
    • 18/03/30 08:51:37

    お茶飲みながら何もする気もないのにダラダラと愚痴を垂れ流す女の話を聞いた気分だわ。
    これまでどうにかできるタイミング絶対あったのにズルズル子供こさえて、ただ自分のだらしなさを環境のせいにしてるだけだよね。

    • 4
    • 70
    • さくっと手続き
    • qLzwXKmuyT
    • 18/03/30 08:24:42

    >>68
    もしかして、主さんの戸籍が本国で入ってないってそう言うことでしょうか??
    違ってたらすみませんm(__)m

    • 0
    • 69

    ぴよぴよ

    • 68
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 08:20:34

    >>67
    子供が生まれる度じゃないです。

    私自身の籍を入れるには国に一旦帰って
    あっちの国で手続きしてからじゃないと日本ではなにもできないんですよ。

    こちらは役所にも聞いてきてるんです。

    • 0
    • 67
    • さくっと手続き
    • qLzwXKmuyT
    • 18/03/30 08:17:12

    >>66
    同じく在日ですけど・・・
    領事館で戸籍の手続きできますよ??
    そもそも子ども生まれるたびに本国行かないと戸籍の手続きできないって、無理ゲーでしかない(^_^;)

    • 0
    • 66
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 08:07:22

    >>65
    そうなんですか?入管にもよく行ってて大使館にも市役所などにもよくいくのにそんなこと聞いたことないですよ。自分の家族に犯罪者がいるなんて
    だとしたらビザとれないですよねうちの両親。

    • 0
    • 65

    ぴよぴよ

    • 64
    • ニワトリ
    • 59cJn+HxuB
    • 18/03/30 07:58:44

    働きもせず、実家に世話になりながら、養ってもらってて、ほしいもの我慢してるって、バカなの?笑笑

    当たり前じゃん

    • 1
    • 63
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 07:46:57

    >>62
    えぇ。帰化もできないんですよ。なにもできないせいで困ってます。
    自由になるお金というより彼に仕事しないで欲しいと言われたぶんそれなりに貰いたかったんですよね。
    シングル扱いになってないと思うんですよね。
    母子手当受け取ってないので。

    • 0
    • 62
    • ウサギ
    • M8bpm69gwp
    • 18/03/30 07:42:37

    帰化はしないの?ってもどうせダメなんです、ってレスが来そうだな(笑)

    入籍も認知もしてないのに児童手当の振込先が旦那もどき名義の口座とか…日本って色々杜撰だなぁ。
    まぁ主はただ自由になるお金が欲しいだけみたいだし、働くしかないんじゃない?
    シングル家庭扱いなら保育園も預けられそうだし。めんどくさがってないで頑張れー。

    • 0
    • 61

    ぴよぴよ

    • 60

    ぴよぴよ

    • 59
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 07:35:20

    >>58
    たしかに胸張って堂々とはできてないですね。

    • 0
    • 58
    • ゴリラ
    • Ilycj0VzMR
    • 18/03/30 07:33:55

    >>36それは優しくはない。勘違いだよ…今でこれなのにずっとやっていける?私なら無理だし自分の子供にも胸張って生きてるとこ見せて行けないわ。

    • 0
    • 57
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 07:25:05

    >>56
    だめなんですよ。

    • 0
    • 56
    • ウサギ
    • M8bpm69gwp
    • 18/03/30 07:23:32

    >>55
    了解、読みました。

    大使館や領事館じゃダメなのかい?

    • 0
    • 55
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 07:19:41

    >>53
    チャボさんのスレで入籍できない理由書いたのでそちらご覧ください。

    私の場合籍入れないと認知もできないって言われたんです。

    • 0
    • 54
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 07:17:55

    >>52
    たぶん追っかけてきますね。彼。

    • 0
    • 53
    • ウサギ
    • M8bpm69gwp
    • 18/03/30 07:16:46

    戸籍や入籍出来ない理由についてはスルーなんだね。そこが不明なら的確なアドバイスは出ないと思うんだなぁ。


    ま、入籍しないでも認知ってするもんなんだよ。調停起こしてね。
    認知しないのは結局旦那もどきが主と子どもを軽視してるって事。主が嫌になったら手ぶらで放り出されても、法的には何も出来ないんじゃない?仕方ないね。

    • 0
    • 52
    • ヒョウ
    • ELNjS5zthx
    • 18/03/30 07:14:49

    子供連れて実家へ帰りなよ。

    • 2
    • 51
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 07:13:48

    >>48
    児童手当は彼の口座行きです。

    • 0
    • 50
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 07:13:24

    >>47
    出してますよ?検診も行ってますよ

    • 0
    • 49
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 07:12:43

    >>44
    ごめんなさい言いたくないわけじゃないんです,
    めんどくさかったんですよね。
    自分生まれも育ちも日本なんですけど外国籍なんですよね。
    だから籍入れるには一回母国帰らなくちゃいけないんですよ。
    妊娠わかって母国行こうとしたけど医者に環境変わるとストレスだからと言われて行けなかったし結局生まれてからも子育てで海外どころじゃないですし
    タイミングですね。息子も飛行機乗れるとしになって子育ても落ち着いたら入籍手続きしに行く予定ですよ。

    • 0
    • 48
    • コビトカバ
    • ejaGDSTSfx
    • 18/03/30 07:10:26

    児童手当あるのなら貰わなくても今は良いんじゃない?

    • 0
    • 47
    • インコ
    • 2SfJzKEUdh
    • 18/03/30 07:09:42

    >>39まさか、子どもの出生届出してないの?
    検診とかどうしているの?

    • 0
    • 46
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 07:09:08

    >>43
    出生届出してます。
    児童手当もらってます。
    年金払ってるし国保も払ってます。

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 44
    • チャボ
    • Dd+sgC/vrB
    • 18/03/30 07:05:56

    どういった理由で籍入れられないのかな?
    言いたくないなら軽くでもいいから知りたいかも

    • 0
    • 43
    • ウサギ
    • M8bpm69gwp
    • 18/03/30 07:05:52

    戸籍どーなってんのよ。
    籍って主はもしかして住民票の事言ってるの?

    子どもは出生届出してる?
    児童手当は貰ってる?
    年金や健康保険はどうしてるの?
    主理由で入籍出来ないってもしかして主は無戸籍なの?

    • 0
    • 42
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 07:00:53

    >>37
    子供思うならやっぱ働いた方がいいですよね!
    そうします!ありがとうございます!!

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 40
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 06:59:47

    >>34
    んっと私側の理由で籍入れられないんですよね、、

    • 0
    • 39
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 06:58:12

    >>33
    籍いれられないせいで認知もできないんですよ。。

    • 0
    • 38
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 06:57:18

    >>32
    私が筆頭者とはなんでしょか、、こちらこそバカですみません。。。

    • 0
    • 37
    • ネコ
    • rZ6QOe55Pw
    • 18/03/30 06:57:01

    娘の為思うなら、働いた方がいい。
    その彼に離れられたら、住む場所もお金もないんだよ?

    籍も入れない人が養育費払うわけない。

    • 0
    • 36
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 06:53:06

    >>30
    んー冗談なんだろうけどふつうにむかつきますよねー
    デリカシーないんですよねこの事に限らず。でも普段は子供の事も可愛がってくれるし
    なんやかんや優しいみたいな。。

    • 0
    • 35
    • くお
    • I4sgz4DVwB
    • 18/03/30 06:51:03

    >>29
    入籍する前にここに書いてよかったです。なんだか気持ちに余裕もてました。

    • 0
    • 34
    • オカピ
    • u9nmTLWTSN
    • 18/03/30 06:49:36

    そんな男やめときな、、
    色々問題ありそう。
    何で籍入れないの?
    今の環境おかしくない?

    • 1
    • 33
    • インコ
    • 2SfJzKEUdh
    • 18/03/30 06:44:47

    産まれた子の認知はしてもらったの?

    • 0
    • 32
    • ウサギ
    • M8bpm69gwp
    • 18/03/30 06:40:02

    バカな質問してごめん。

    実家から籍は抜いてて、旦那もどきと入籍はしてない。
    これは主が筆頭者の戸籍があるってこと?

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ