義理家族にお金の援助

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 18/03/22 23:13:42

お義母さんはもちろん働いてますが独り身で持ち家があり、金銭面に困ってる様子です。義理兄さんはギャンブルで借金があり、200万ほど既に援助してますが何かとお金を催促にきたり、お義母さんにもお金をあげたいあげたい言うので少しずつ援助してます。先ほども10万あげたいんだけど...と言われて流石に今まで何も言わなかったけど一言言ってしまいました。私は現在妊娠中で旦那の少ない稼ぎで何とかやってるので貯金もほとんどなくこっちがお金欲しいくらいなのに!私の実家の方は裕福な方でお金の援助もしてくれてる分、そのお金を義理家族に垂れ流してる感じがして嫌気がさします。家族思いな事はいいけど、嫁子供の生活より糞みたいな自分の家族にお金をあげる考えの奴とこれからずっと一緒にいても、いくらお金があっても足りないなと思い始め、離婚すら考えてます。どうすれば解決するのだろう

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • はらこめし
    • 18/04/06 19:50:37

    絶対にあげては駄目です。
    ギャンブルに使われますよ。

    私の義父もパチンコ狂いでした。

    仕送りがパチンコに使われているかと思うと、腹が立って仕方がありませんでした。

    • 0
    • 21
    • はらこめし
    • 18/04/06 19:50:10

    絶対にあげては駄目です。
    ギャンブルに使われますよ。

    私の義父もパチンコ狂いでした。

    仕送りがパチンコに使われているかと思うと、腹が立って仕方がありませんでした。

    • 0
    • 18/04/04 22:12:29

    >>14
    うわっ、ちょっと最悪

    朝ごはんくらい自分で用意して食べろやwww

    • 0
    • 19
    • コビトカバ
    • 18/04/04 22:04:54

    ギャンブルをする人間は嘘が付き物。お金のためなら平然と嘘をつくよ。親にあげたい、は嘘で自分が使いたいだけ。きっぱり援助をやめて。金づるをやめれば去っていくよ。親への援助も見極めて。義兄を通す事だけはしてはだめ。お金を捨てるだけ。

    • 3
    • 18/04/03 23:51:55

    家計簿つけて、数字見せて先を見据えて、話し合ったほうがいいよ。

    ウチもなんだかんだと少しずつ用立てて、積み重なって数百万。
    「貸して」という言葉は使うけど、返せないんだから「頂戴」だよね?
    砂場に池をつくるようなもん。

    ふと我に返り、「それがいつ終わるのか?」と考えたら、義理親が死ぬときか、ウチが破産した時。
    そう思ったら、もう出せないなって。

    まずは、義実家と含めて話し合ったほうがいい。

    義母さんは、持ち家なのに生活費が足りないのはなぜか?
    (使いすぎなのか、働く時間が少ないのか?)
    義兄さんは、借金の総額を出させ、債務整理を考えるべき(自己破産は出来ないと思う)。当たり前だけど、今後、一切、ギャンブルはさせない。

    この辺を嫌がるようなら、今後を考えるのもありだと思うよ。
    でも、借金癖がある人って、嫌がって逆切れしたりするんだよね。



    • 1
    • 17

    ぴよぴよ

    • 18/03/23 10:17:19

    1ヶ月1万円の援助でも1年で12万円。10年で120万円です。
    頂戴って言って手のひらからお金が出てくるわけでもないし、湧いて出てくるものでもない。言われた金額をホイホイ渡していたら金額も上がってくるでしょうし、頻繁に要求してくるかもしれない。相手も節約するようなことも考えなくなるでしょうね。
    主さん家族もお子さんが生まれれば、生活費も増えます。これから教育費もかかってきます。
    お金以外はどうですか?
    主さんのご両親はどう思われていますか?
    最後は主さん次第ですが、後悔しない選択をしてください。
    お金を渡す時はきちんと天気や渡した理由、日付、金額など書き留めておいた方がいいと思います。

    • 0
    • 15
    • コビトカバ
    • 18/03/23 07:38:54

    ギャンブルで借金してる人が義母にお金をあげたいって言うかね。自分で使ってそう。1銭もやらなくてよし。

    • 5
    • 18/03/23 07:32:22

    うちも仕送りしてる
    もう仕送りも固定収入として考えてるから渡さないのは無理だと思う…
    義母の日課が朝食を喫茶店で食べる事だから贅沢すんなよって腹が立つ
    義妹にお小遣いをあげてる
    ムカつくわ

    • 2
    • 18/03/23 07:19:24

    兄には債務整理か自己破産をすすめる。
    両親には自力でやってもらう。できないなら、生活保護をすすめる。
    これで解決!
    それでも援助しようとするなら、離婚して一人で子育てしたほうがマシ。

    • 1
    • 18/03/23 07:06:05

    義兄の借金返すならともかく、ギャンブルで泡になってるだろうね…
    そんな家族の旦那さんもお金にだらしなさそうだからきをつけなね。

    • 3
    • 18/03/23 06:59:35

    お金にだらしがないのは全てにだらしがない人。

    • 5
    • 18/03/23 06:12:36

    義母さん、年金とか老後の資金は?
    そのうち同居して全て面倒見て、義兄の借金やトラブルも主の所に来るんじゃない?
    一度話し合ってみて解決しないなら離婚した方がいいかもよ。

    • 2
    • 9
    • シロクマ
    • 18/03/23 06:06:18

    私なら義家族の前ではっきり言うわ
    こっちにも家庭があるのにめちゃくちゃにする気か?とね

    • 4
    • 18/03/23 02:16:35

    義兄に渡したお金は全部ギャンブル場で消えてるよ。義母には直接渡して義兄には援助する必要無し。主の実家をあてにされてるよ。

    • 7
    • 18/03/23 02:16:28

    治らないと思う。もうそういう関係が成り立っちゃってるから、旦那の家族関係は変わらないよ。
    うちも義父母に毎月4万渡してて、義姉も足りない時に数十万を今まで私が知ってるだけでも何回か渡してて、ある意味上手に子育てしたなと思ったりもする。自分達の失敗で借金地獄に陥っても子供達が援助してくれるんだから。

    • 0
    • 6
    • シークヮーサー
    • 18/03/23 02:13:59

    でも、自分達の生活を脅かすようならはっきりと言うべきですよ。
    ギャンブルなんて論外だし、いくら以上は出せないと線引きしないと、プライドもないだらしのない人間は、際限無く甘えてきます。

    • 2
    • 5
    • シークヮーサー
    • 18/03/23 02:07:55

    きっと誰かが助けてくれるだろうと甘い考えで生きてきた人間は、もう治りませんよ。
    自分で努力もしないで人にたかって、「どうも有難うね。」で終わりです。
    息子は親を助けていい気分でしょうし、親も親孝行な息子と他人に自慢するでしょう。
    この理不尽に腹が立って仕方がないのは、赤の他人のお嫁さんだけです。
    本当に腹が立ちますよ、だけど最近思い直しました。
    これらの負を払う事で、その分絶対に良いことがあると思う事にしました。
    誰かに感謝される良いことをしているんだと
    募金やボランティアのつもりでいます。
    これからもここで愚痴を言いますが、旦那や本人達にはもう言いません。
    自分の今までの我慢を壊したら、自分自身が報われないからです。

    • 6
    • 4
    • チーター
    • 18/03/23 01:58:15

    自分の親みたいだ。
    旦那と一回相談したら?向こうもお金があると思うからたかるんだよ。
    離婚も視野に入れて。

    • 2
    • 3
    • シークヮーサー
    • 18/03/23 01:41:59

    私も結婚してからずっとうちの家計から義実家に仕送りしています。
    義両親の生活費から入院費等、軽く1000万を超えています。
    お陰でずっと共働きです。
    恐くて仕事を辞められません。
    一番腹が立っているのは今でこそやめましたが義父の趣味がパチンコだった事です。
    私はずっと我慢していますが、たまに何もかも嫌になります。
    いつまでだらしのない義両親の犠牲になれば良いんだという気持ちで一杯になります。

    • 1
    • 18/03/22 23:22:17

    お金があるとたかられるのよ。とりあえず、両親に相談してみてはいかが。

    • 0
    • 18/03/22 23:15:37

    離婚したら?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ