週一の買い物って節約になりますか?

  • なんでも
  • シロクマ
  • 18/03/22 12:38:02

明日いよいよ給料日です。
我が家は夫婦+幼児(1歳)の3人家族です。
食費で5万使っていてカツカツです。
この5万から、洗剤なども買ってるので正確には4万くらい使ってるかな?

とりあえず食費3万目標に頑張りたいです。
かといって栄養はちゃんと考えて野菜とかも買いたい。

今は週に2~多くて3回くらい買い物して、行くとなんだかんだ余計なのも買ってしまいます。

1週間のメニュー決めて週1買い物にすると実際節約になりますか?試した方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/22 12:39:50

    でも足りなくなるのは出てくるような。
    うちは毎日買い物に行ってるから分からないなぁ。
    ある程度まとめ買いしてそこからメニュー考えて作る方が安上がりではあると思うよ

    • 4
    • 18/03/22 12:45:45

    私は安いときに買って冷凍してますよ

    メニュー決めても使いたい食材が高かったり、6日目には古い食材を使わなきゃいけなくなるし…
    子供には新鮮なもの食べさせたいし…

    小松菜や人参、きのこ類にお肉
    いんげんやエンドウ豆
    切って冷凍してます
    お出汁にそのまま入れて味噌で味付けしたらあっという間に味噌汁ができます

    子供がいると時間も節約したいので😅

    • 4
    • 18/03/22 12:47:57

    安売りの日に買い物した方が節約になりそう。

    • 6
    • 4
    • カピバラ
    • 18/03/22 12:49:16

    最低限のお金を持って買い物へ行くようにしたら?

    • 0
    • 18/03/22 12:50:33

    メニュー決めちゃうと、安売りじゃない時に無理矢理買わなきゃいけないって感じにならない?肉は何曜日が安い魚は何曜日、とかあるじゃん?

    • 1
    • 6
    • シロクマ
    • 18/03/22 12:52:16

    揺らいできました。笑

    主婦の皆さん節約のコツあればコメント頂きたいです!

    • 0
    • 18/03/22 12:52:25

    スーパーのちらし携帯で見れるから、今日はここが安い、明日はここがって見てると全然いけるよ~楽しいし!
    家計簿しっかり付けてれば、あとこれくらい使える!ってめども建てれるよ

    • 0
    • 8
    • ニワトリ
    • 18/03/22 12:52:42

    ならない。予定通りにはいかない。

    • 3
    • 9
    • チーター
    • 18/03/22 12:53:20

    食費3万って産地とか気にしないならいけるかもだけど難しいね
    他を削ることはできないかな?

    • 1
    • 18/03/22 12:54:19

    あと基本的に今は国産使ってます。
    というよりほとんど国産しかないスーパーです(;;)

    • 0
    • 11
    • ハムスター
    • 18/03/22 12:54:31

    肉類は冷凍するけど野菜などが足りなくなって結局スーパー行くことになる

    • 8
    • 12
    • モルモット
    • 18/03/22 12:55:00

    火曜日に安いスーパーでだいたい買う
    金曜日も安いから足りない食材を買う

    • 2
    • 18/03/22 12:55:39

    なる。週一って決めておけば、冷蔵庫の中にある食材で工夫して作るようになるから。

    ちょこちょこ買いだと、これ安いから買おう~とかこれ食べたいから買おう~ってなって、週一の時よりだいぶ食費増えた。
    特売品買っちゃうの本当要注意。
    安いからって買ってたら結局出費増えるからね

    • 8
    • 18/03/22 12:56:09

    >>6
    食費3万いけるよ!お米込?
    うち夫婦と2歳、3ヶ月の4人だけど米込25,000円でやってるよ~
    おかずも3.4品出てるしアイスもお菓子も買ってる!家計簿つけてゲーム感覚でやってるから楽しい!

    • 2
    • 18/03/22 12:56:40

    社員で働いてるから、仕事の日は買い物行けないから休みの日にまとめ買いしてるよ。
    たまたま休みの日にそのスーパーがポイント倍の日だから助かってる。

    安いものを予算内でかってきて、帰ってから何作るか考えてるよ。

    1回献立考えて買い物やってみたけど、必要なものが高かったりしたから、結果節約できなくてやめた。

    • 2
    • 18/03/22 12:56:48

    >>14外国産ばかりの少食なの?

    • 1
    • 18/03/22 12:57:50

    >>16
    お肉は国産買わないな~
    旦那は大食い、私と娘は少食かも。

    • 0
    • 18/03/22 12:58:55

    >>13
    今まではこれでした。
    今日はこれが安いからこれを買おう!ってスーパー行くと結局ほかの安いのも買ってしまって、、とかで。
    決意の固い方ならいいのかなと思いますがお得だったりするとつい手に取ってしまうので…

    • 0
    • 18/03/22 13:00:06

    余計なものって必要ないものってことだよね?
    まずは余計なものを買わないようにしたら。

    • 5
    • 18/03/22 13:00:33

    >>14
    お米込みです。お米は10キロを月イチで買います。たまに足りなくて月末にまた買う時あるのですが。
    食費すごいですね。うちもあと一人子供欲しくて、無駄が多い気がするので見直したくて。頑張ってみます

    • 0
    • 21
    • コビトカバ
    • 18/03/22 13:03:21

    なる。
    でも週一ってこだわらずに足りないものあったら買い足して何も食べ物がなくなったらまとめ買いする感じで。ストレス溜まるし。
    意外と1週間以上空いたりもする。

    • 1
    • 18/03/22 13:06:47

    国産の農薬不使用ばかり探してるうちにはむりだ~

    • 2
    • 18/03/22 13:07:54

    安売りの日にスーパー行った方が節約になる。
    と言ってる人がいるけど、他のいらない物まで買ってしまうことになるから結局同じになると思う。
    だからやっぱり週一まとめ買いがかしこい節約法だと思います。
    うちも夫婦と1歳の3人ですが米入れて3~4万内でいけてますよ!
    でも主さん、週3回買い物行くのに4万で抑えられてるのが凄いですね。

    • 5
    • 18/03/22 13:10:27

    >>20
    うちも基本週一だよ~
    1番は意識を変えることだよね
    買い物週一にしても意識変えないで欲しいものバンバン入れてたら意味ないし
    がんばって!

    • 1
    • 18/03/22 13:30:01

    昔結婚したばかりの頃やってみました。
    週1まとめ買い。
    肉も魚も小分け冷凍したり。
    確かにスーパーに行く回数減った分安くはなりましたよ。
    でも、冷凍した魚はパサパサで美味しくなくて、野菜も傷むしでまとめ買いは辞めました。
    やっぱり新鮮なものを食べたいし
    まとめ買いも疲れるしで、今は1度に
    三日分程度買うようにしてます。

    • 1
    • 18/03/22 13:34:10

    >>14
    田舎なの?
    どんなスーパーで買い物してるの?
    援助ありなの?

    • 0
    • 27
    • コビトカバ
    • 18/03/22 13:36:45

    私も安いスーパーでまとめ買いしてたけど、結局要らないものたくさん買って野菜とか腐らせてしまったりして辞めた。
    今は安いスーパーで冷凍できる肉とかだけまとめ買いして、その他は毎日買ってる。
    毎日の買い物は幾らまでとかだいたいの金額設定してる。

    • 0
    • 18/03/22 13:40:11

    >>26
    埼玉だけど(笑)都内よりだよ~
    ちなみに親からの援助一切なし!
    イオンでも買い物するし、近くの安いスーパーでも買い物するよ。近くにスーパー4店舗ほどあるから気分とかチラシで変えて必要なもの買ってないだけ

    • 0
    • 18/03/22 13:55:51

    主さんの所は食べ物の好き嫌いって激しい?
    うちは納豆と ボイルしたエビ
    セロリが旦那も息子も死ぬほど嫌い。
    それ以外は何でも食べれるから
    メニュー決めるのが楽。
    お肉、お魚、最低5パターンの調理法を確立しておくとメニュー決めるの楽になるよ。
    最初に お肉、お魚を買いだめして それぞれ料理のパターンに合わせて分けて冷凍しておくの。
    お肉は
    フリーザーパックを使えば 1ヶ月はもつよ。
    メイン食材さえ1ヶ月分あれば
    あとは野菜を買うだけ。
    そして お皿にもひと工夫するといいよ。
    メイン料理、副菜2品 計3品盛れるプレート。
    盛り付けを工夫すれば見た目もいいよね。
    あとは 冷蔵庫にある物で さくさく何でも作れちゃうようになれば
    食費3万は可能です。
    めんどくさい事をしないと 出来ないんでそれだけは根気よくやってくしかないよ。

    • 2
    • 18/03/22 14:00:27

    我が家も基本週一です。
    未就学児一人で三人家族で、ぶっちゃけ食費を三万では無理です。
    でも安いスーパーをはしごして買い出しに行ったりしてるので、毎日買い物に行く事に比べたらガソリン代は節約できるかも。
    大体食費と日用品で、一週間分で一万位です。

    • 1
    • 18/03/22 14:01:57

    ならない、結局買い足したり材料がたりなくなったら近場に外食しちゃったりする

    • 2
    • 18/03/22 14:04:57

    >>28ろくな物食べてなさそうだけど、大丈夫?

    • 1
    • 33

    ぴよぴよ

    • 18/03/22 14:07:19

    >>32
    大丈夫だよ(笑)
    ろくなものって例えば?

    • 0
    • 18/03/22 14:09:41

    >>34しまじろうさん、なんでハンネかえたの?

    • 0
    • 18/03/22 14:14:01

    週1まとめ買いしてたけど
    足りない物買い足したり、腐らせたり
    ストレスもたまるから
    今は週2~3にしてる
    この方が冷蔵庫、冷凍室、調味料の在庫
    把握できるから無駄なくできてるよ

    • 3
    • 37
    • カンガルー
    • 18/03/22 14:35:49

    >>34
    お肉とか国産じゃないよね?
    お野菜だって高いからその金額じゃ新鮮な物とか買えてなさそう…
    シングルの私でさえ月に6万以上かかっちゃうよ
    お米だってちゃんとしたの買いたいしね

    • 1
    • 18/03/22 14:37:19

    私の場合はならなかった。
    料理の腕前によるんじゃないかな?家にある材料で何でも作れる人はいいかもしれないけど、私みたいに料理が苦手な人は毎日その日必要な物だけを購入したほうが無駄がない。

    • 1
    • 18/03/22 14:37:26

    >>14
    お米はいくらぐらいのもの?
    銘柄にこだわらない?

    • 1
    • 18/03/22 14:54:13

    >>37
    バーカ。スーパーで国産以外の肉買ったら死ぬのかよ、そんなもん売るわけないじゃん、おばあちゃん

    • 17
    • 18/03/22 14:55:41

    >>14
    すごいなー。うち3人家族で6万はいっちゃう、作るの面倒でちょくちょく外食しちゃうのもあるけど…

    • 1
    • 18/03/22 14:57:26

    >>40
    確かに(笑)
    過剰なまでに気にしすぎるのも良くないよね、外食に行ったらオール国産なんてまず無理だし少なからず口にはしてるもの

    • 10
    • 18/03/22 15:01:12

    >>40
    いくらなんでも、そのものの言い方はないと思うよ。
    確かに食べても死なないかもしれないけど、私も自宅で食べる物は肉野菜等は国産しか買わないようにしてる。
    外で外国産食べてるのも承知。だから尚更自分が管理できるものはそうしたい。って人は結構いると思うよ。

    • 9
    • 18/03/22 15:01:42

    野菜も今やっと安くなってきたしね。
    野菜買うときは県内でとれたのが安いから買ってるよ、たまにテレビでやってる都内にある激安スーパー見てるとすごく羨ましいわ

    • 7
    • 18/03/22 15:01:58

    嫌かもしれないけど半額が多いスーパーへ行く。

    • 2
    • 18/03/22 15:02:40

    >>43
    新鮮な物とか買えてなさそう…こそ物の言い方ってもんがなってないと思うんだけど

    • 8
    • 18/03/22 15:04:13

    >>37
    シングルだからこそ買うものほとんど全て国内産じゃないと馬鹿にされてそうね。他の一般家庭だと目くじら立てて馬鹿にされないけど

    • 3
    • 18/03/22 15:05:58

    >>40
    人に対して言い方ってものがあるでしょうよ。
    面と向かって話してないからって言葉悪すぎだわ。

    • 8
    • 18/03/22 15:06:00

    >>42
    外食では外国産は仕方ないにしても家での食事は外国産を控えるといえう考えの人もいる。

    • 8
    • 18/03/22 15:06:45

    夫婦二人で2万円生活してたことあるけどもう5年以上前だー懐かしい。外食は別ね
    今は子供1人、お腹に1人の4人家族だけど最低でも月に4.5万はつかっちゃうなー

    • 0
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ