嫁の子って損だよね…

  • なんでも
  • シロクマ
  • 18/03/20 15:31:17

旦那の両親は私の子供のことは平気で叱るけど、義妹(義両親の実の娘)の子供達のことは絶対に叱らない。
雛人形も義妹の娘には老舗デパートでオーダーした5段飾り。うちの娘にはイオンで買ったもの。値段は何十万と差がありました。
義両親が言うには、娘は〇〇家(娘婿の家)に嫁いだ立場だから孫を大事にしないと娘が〇〇家で肩身が狭くなるとのこと。逆にうちの子供達は△△家(義実家)の孫達だから気は使わないとのこと。
旦那はその言葉を鵜呑みにして感激してるけど、多分これからも七五三の着物や小学校のランドセル、学習机と差別が続くんだろうなぁ…。

ちなみに私も義妹も同居はしていません。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/21 18:12:46

    >>101
    返答は?

    • 0
    • 18/03/21 18:02:38

    小姑いないからよかった。
    でも私の母、私の子供も兄弟の子供も同じように可愛がってるよ。

    • 0
    • 18/03/21 17:59:42

    うちは義妹が妊娠した時から変わった。
    今までうちの子命だったのが、義妹の子供の話しかしなくなったよ。
    服買ってくれるけど、うちはスーパー。義妹の子供はデパート。

    • 1
    • 107

    ぴよぴよ

    • 18/03/21 17:47:18

    うちもなんとなくあるなぁ。
    ちなみに旦那育てるのに義姉よりお金かかったとかでもない。
    手間もお金も義姉の子に注がれてるしな。
    まあ、こっちはその分割りきって振る舞えるけど。
    その分自分の両親が孫を可愛がってくれるからいいやぐらいに考えてる。

    • 0
    • 18/03/21 17:37:47

    私は雛人形買ってもらえなかったなぁ。
    姑には「〇〇さん(私)は母方のお祖父さんお祖母さんにとって唯一の娘の孫娘だから豪華な雛人形買ってもらったんでしょうね」なんて言われたけど、母方の祖父母は長男の孫と同居だったから私にだけ買ってあげるわけにはいかなかったんだと思う。
    着物は私が保育園のお遊戯会で着物を使うからと、母が知り合いから古くて汚いのを貰ってきたけど、それを祖母が不憫に思って七五三でも着られるようにって買ってくれた。いとこにもおなじものを買ってたなぁ。

    • 0
    • 18/03/21 17:27:01

    えー!みんな厳しいよ。
    地域の習慣とかあるかもしれないけど、嫁や婿の実家の経済状況だって様々だし、何より同じ孫でしょ?
    同性の従姉妹同士で歳も違いのに、片方には百貨店の高価な雛人形、片方にはショッピングセンターの安価な雛人形ってさすがに酷くない?

    • 2
    • 18/03/21 17:08:16

    >>101
    私もそれ考えたけど結局言わなかった。
    うちは夫が医学部出てるから、きっと育てるまでに義妹よりお金かかっただろうしね。

    • 0
    • 18/03/21 17:02:55

    うちの義両親は義妹の子供が何より大事だと思う。お金の面でも義妹の子供は私立の小学校やら習い事やら義両親がかなり援助してるし、成人式の着物も買ってあげたいと今から楽しみにしてるみたい。うちはお正月とお盆のお小遣いとか入園式のお祝いはいただいてる。
    孫差別といえばそうかもしれないけど、義妹の子供と同じようにしてもらえないからって不満をぶつける気はない。子供達にも感謝するようにって教えてるよ。
    老後は義両親は施設に入るつもりでいるけど、夫は長男として引き取りたいって思ってるみたいだし、夫が引き取るなら私も協力はすると思う。

    • 0
    • 18/03/21 16:46:13

    孫差別はこの先ご自分が年老いた時に、嫁からしたら対応を決める事が出来る事案。
    うちの子ども達は○○家の孫で内孫だからと蔑ろにすると、年老いた将来はこちらも(○○家の母)というだけで特別ではないので嫁だからといって面倒は見ません。実子のみに頼って下さいね。ってニコニコ笑顔で義父母と義妹と旦那の前でハッキリ言ったよ私は。

    • 3
    • 18/03/21 16:37:39

    うちの両親も確かに嫁の子供達のことは遠慮なく叱るけど、それって損なのかなぁ?
    私(娘)からしたら、うちの子が悪い事しても両親が「いいのよ、いいのよ」って甘やかしてばかりいるのが心配。

    • 0
    • 99
    • ハムスター
    • 18/03/21 16:30:46

    私の地域だとランドセル、雛人形、兜なんかは嫁側の親が用意するの。買ってもらっただけありがたいんじゃない?差別も仕方ないわ。娘かわいいんだから孫は更にかわいいもなのじゃないの?

    • 0
    • 18/03/21 16:29:40

    私自身、面倒見る気も一緒に住む気も一切ないからお互い様だと思う。

    • 0
    • 18/03/21 16:27:50

    義両親ってか姑は
    むしろ
    義妹の子には遠慮なく怒ってるけど。

    嫁の子たちにはやはり少し遠慮があるみたい。

    • 0
    • 18/03/21 15:32:50

    どうでもいいw義親は面倒みないしw

    • 3
    • 18/03/21 14:40:27

    >>94
    うち、旦那妹は選択子なし。
    子供いないから老後はお任せできるし最高

    • 0
    • 18/03/21 14:18:05

    旦那に姉や妹がいなくて良かった。

    • 1
    • 18/03/21 14:13:06

    嫁の子って、、
    義妹も自分の姑さんがいるわけだし、皆同じ立場になるよね。
    ただ、主の姑さんはすごく良い姑だと私からしたら思いますよ。

    • 2
    • 18/03/21 13:53:45

    うちはもうじき旦那の妹がやっと(結婚7年目)出産するからホッとしてるよ。うちの子達には関わって欲しくないと思ってたし、これで姑から解放されるわ~。旦那親からの援助なんかいらねー。私の親が何かとお金くれるからそれで充分。

    • 0
    • 91
    • ハムスター
    • 18/03/21 12:48:18

    人によるんじゃないかな?うちは、同居してる姑は、私の子ども達めちゃくちゃ可愛がるよ。私の事も大事にしてくれるし。私の実母も、同居してる息子の子どもたち、可愛がるよ。同じように。差別するような親だったってだけだよ。

    • 0
    • 18/03/21 12:26:55

    うちはなんでも自分たちで用意するから気にしないなー。義理のお姉さんはお金に困ってるみたいで義実家がいろいろ援助してきたみたいだけど。

    • 1
    • 18/03/21 12:26:24

    夫の妹に子どもがうまれるまでは、
    うちの子を可愛がってくれた義理の両親。
    娘に子どもが生まれたとたん差別。
    わたしがいじけてるかな。

    • 0
    • 18/03/21 12:25:08

    >>87
    どちらにしても主は全部
    義実家に用意してもらうみたいよ。

    • 2
    • 18/03/21 12:21:43

    >>85地域によるよー。
    掛け衣装は嫁側親が準備するけど節句の人形類は夫親が用意してる、地域柄。

    • 0
    • 18/03/21 12:17:51

    うちなんて嫁が産んだ子供しかいないけど孫差別あるよ。自分の息子を置いて出ていった嫁の子供の方がかわいいとか意味わからん!

    • 0
    • 18/03/21 12:14:33

    お雛様は実家で買ってもらうんだよ!

    • 2
    • 18/03/21 00:18:00

    >>23
    一緒だぁ。うちはお年玉すらくれないよ。

    • 0
    • 18/03/21 00:05:03

    主出てこないね。
    予想に反した反応に驚いたかな。

    • 0
    • 18/03/21 00:04:11

    これ、地域性の問題とかじゃなく主の親が非常識ってことだと思う。

    • 3
    • 18/03/20 23:48:37

    主の親が何もしないからでしょ

    • 4
    • 18/03/20 23:45:52

    そんだけ義両親にたかっといて文句?

    • 1
    • 18/03/20 23:43:56

    そりゃ口では息子の子供も可愛い孫だとかなんだと言うけど、実際は嫁の産んだ子供なんて可愛くないでしょ。
    まぁ、息子しかいない人とか娘に子供いない人なら可愛がってくれるかもしれないけど。

    • 2
    • 18/03/20 22:30:00

    私なんて実の親からも可愛がられてないから羨ましいよ。

    • 0
    • 18/03/20 22:29:32

    『おしん』に出てくる姑みたいだね。
    自分の娘はよそに差し上げたもの、嫁は内のものだからって言ってた。
    橋田壽賀子の世界だね。でも昔は本当にそういう考えだったみたいだから。。

    • 0
    • 18/03/20 22:25:02

    >>75
    主は大事にされてるほうだよ。
    本来なら実家で用意する物も
    婚家が買ってくれているようです。

    • 5
    • 18/03/20 22:16:28

    普通は内孫大事にしない?

    • 1
    • 18/03/20 20:15:55

    義妹だって嫁ぎ先では嫁なんだよ。
    主だって、実家に帰れば実の娘なんだし。

    • 2
    • 18/03/20 20:09:33

    殆どの意見を見て、自分の勘違いに気付けたはず。今一度、自分の実家の親と話し合う必要がありそうだね。
    でも知らないままじゃなくてよかったね。
    今まで不満に思っていた事が
    感謝にかわれば義両親に対する不満が
    だいぶ減るのではないかな。

    • 0
    • 18/03/20 20:02:48

    >>70
    例えが当てはまってないような。

    • 0
    • 18/03/20 19:55:06

    主の親は???

    • 1
    • 18/03/20 19:53:17

    今の相撲界と
    貴方の家に起こってる事は一緒

    教養が無い人は一歩前に踏み出さない
    てか、幸せに解決出来る事自体知らない

    長い物に巻かれちゃダメだよ

    • 1
    • 18/03/20 19:48:47

    >>53
    雛人形は嫁の親が買うものじゃないの?

    • 2
    • 18/03/20 19:47:21

    え。雛人形って女親の実家が出すものでしょ?
    主の娘の雛人形は、主の実家が買うべきもの。義実家は主から見て姪に当たる子にだけ買ってやればいいんだよ。それなのに義両親は主の娘にまで買ってくれたんだから、金額に差があるのは当たり前。

    文句を言うなら自分の親に言いなよ。

    • 2
    • 18/03/20 19:42:42

    >>64
    娘の婿には申し訳ないと思うのになんで嫁に対してはそう思わないの?娘婿も嫁も子供の配偶者という同じ立場だよね?

    • 0
    • 18/03/20 19:42:00

    >>53
    そこは遠慮する事ではなく、主の親が
    やることなんだよ。
    主の親は知らないのかな?

    • 5
    • 18/03/20 19:25:59

    >>53雛人形って嫁実家が用意するんじゃないの?

    • 4
    • 18/03/20 19:19:18

    姑の立場だけど、嫁の子供というより息子の子供だから叱るのは当たり前。娘の子供にはやっぱり私も叱らない。娘の旦那さんに申し訳ないからね。
    嫁には皿洗い手伝ってもらうけど娘婿にはやらせないのと同じ感覚。

    • 0
    • 18/03/20 18:43:29

    義親はおそらく

    『娘が婚家で肩身が狭くならないか、嫁ちゃんの親は気にならないのかな?』
    って思っているはず。

    『普通は、娘が婚家で肩身が狭くならないように、ちゃんとしたお祝いや、行事の品などを用意するものなのに、どうして嫁ちゃんの親は何もしないのだろう、
    可哀想だからせめて気持ちだけでもうちが用意してあげよう、、、』

    ってことで、とりあえず買ってくれたのでは?

    • 8
    • 18/03/20 18:37:18

    嫁にだした実家なにしてるの?
    娘の子だというのに一円もださないの?

    • 2
    • 18/03/20 18:31:48

    うちの義母は反対だというよ。
    嫁の子供に接する時は気を使うって

    • 2
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ