こういう場合どうしますか?

  • 乳児・幼児
  • あおりんご
  • 18/03/12 08:00:41


昨日の昼間、7歳の上の子が1歳半の下の子を三輪車に乗せて押して家の前の道をお散歩…というか行ったり来たり、歩いてくれていました。わたしも近くで見ています。家の前の道は分譲地の奥で車はあまり通りません。
よく遊ぶ隣の家の6歳の子が外に来て、下の子の三輪車の横を掴んで三輪車ごと思いっきりぐるぐる回し始めたんです。わたしは危ないからやめて!ゆっくりやってね!と言い上の子も止めようとしたのですが三輪車ごと倒れて下の子は顔から転んでしまいました(>_<;)一瞬のことでわたしも手を出すのが遅れてしまいました…
下の子は顔半分擦り傷出来てますが少しして泣きやみ元気です!

その子はそのまま家に入ってしまいました。ちょっとやんちゃな子で遊んでくれようとするけどちょっと乱暴になってしまう感じです。この間も口に石を入れたり石で顔を引っ掻いたり…

ただいじめようとしてる訳では無いと思うし子供のやること。その子に注意することにしてとくに親には何も言ってきませんでした。

そのまま帰ったら家にいた旦那が下の子の怪我にびっくりして、何で親に言わないのかと…。
上の子に任せてしまったわたしの責任ですし擦り傷で済んだのでわざわざ言いに行ってどうするの?という感じなんですが…

今回はもう昨日のことなので何も言いませんがもし次同じようなことがあったら言うべきなのでしょうか??親はあまり外に出ない人です。

わたしはあまり子供だけで遊ばせることないのですがもし同じことがあったら知っておきたいきもしますし…


どうするのが正しいのでしょうか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/13 02:03:01

    私なら隣だからこそ親に言います。長い付き合いになりますよね?車にキズなんて付けられたら私の旦那はお金請求すると思います。
    子供がした事は親の責任。それでお隣さんがうちの子と遊ばないでと言うなら仕方ないです。

    • 1
    • 12
    • あおりんご
    • 18/03/12 14:02:22

    >>10 年長さんです。近くにいたのに咄嗟に守れなくて悔しいです。。

    わたしは車に傷ぐらいなら気にはしないけど周りの家も何件かその子にやられてます(>_<;)

    • 0
    • 11
    • あおりんご
    • 18/03/12 14:00:30

    >>6 だいたいヤバいって時その子逃げます…上の子は三輪車片付けに行ってくれて下の子をあやしてくれました。家でもぶつかったりしたら謝ってくれますし。もしかして、悪いと思ってない…?!
    難しいですね。

    • 0
    • 18/03/12 13:59:44

    年長さん(新小1)ってことだよね?
    本人に注意したならもういいと思う。あとはその子が出てきたら、主がしっかり下の子のそばにいて防御することかな。

    車に傷は私だってイヤダ。

    • 0
    • 9
    • あおりんご
    • 18/03/12 13:57:23

    >>5 下の子から離れることはまず無いです。大体抱っこかおんぶしてるか、手を繋いでます。
    昨日初めて三輪車に乗せて、上の子が押したいというのでゆっくり押してもらっていました。
    うちは上の子ですら外で1人では遊びません

    • 0
    • 8
    • あおりんご
    • 18/03/12 13:55:07

    >>4 子供には毎回注意するんですけどね。旦那は車に傷つけられた時結構キツく叱ってました(>_<;)
    うちの子も凄く気をつけてやってくれてるから分かると思うんですけどね。。。

    • 0
    • 7
    • あおりんご
    • 18/03/12 13:53:11

    >>3 擦り傷で済んでほんと良かったです。
    かわいいかわいいって見た瞬間走ってくるんですよねー&#128166;
    難しいです。。

    • 0
    • 6
    • テナガザル
    • 18/03/12 13:20:37

    その子がちゃんと謝ってくれたらいいんじゃないかな。
    悪気がなくても怪我させてしまったら謝るっていうのは当たり前だしね。上の子も見てたわけだし、謝らなくていいのか…って思っちゃうかもよ?

    • 0
    • 18/03/12 13:14:49

    6歳なら言えば分かる年だから、注意する。
    これからその子が出てきたら下の子の近くにいる。
    と言うか、誰がいても近くにいる方がいいと思う。
    1歳半なら。

    • 1
    • 18/03/12 11:29:07

    私だったらだけど、次また同じような事があったら真顔で注意するかな。
    6歳だったら、100%分からなかったとしても大体は理解できると思うから。

    • 0
    • 3
    • ハムスター
    • 18/03/12 08:38:08

    顔に怪我はちょっと嫌だよねぇ。
    次からはさり気なく近付けないようにするかな。
    あまりお隣と揉めるのもね。

    • 1
    • 2
    • あおりんご
    • 18/03/12 08:20:24

    >>1 やっぱりそうですよね?!なんか普段何もしないくせに旦那はこういう時すぐ文句言おうとする…

    • 3
    • 1
    • ライオン
    • 18/03/12 08:07:17

    今回は主も見ていたんだからその場で注意して終わりかなぁ?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ